オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お義母さんの「~買って送って」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お義母さんの「~買って送って」

りんごの種
2003/01/25(土) 17:11

こんにちは。
いつもお世話になっております「りんごの種」でございます。

先日は、「一人っ子はダメ??」に沢山のレスを頂き
ありがとうございました。 

今回は、主人の母親「お義母さん」についてお願いいたします。

主人の母は、他県に舅と二人暮しです。
息子は、主人を含めて三人おりますが、三人とも地元を離れて
暮らしております。
まだ、年齢は若く 最近まで第一線で働いてましたが
主人のお婆さんが、まだ健在で これからの介護の事を考え
義母は、仕事を辞めて専業主婦になりました。

今まで、自分の時間もなく一生懸命に真面目に働いてきた方なので
「今まで出来なかった事に時間を費やす!!」と宣言。
洋裁、ビーズ、編み物と毎日を楽しく過ごしているようです。

が・・・。
最近、二日に一度の電話で
「あ~。リンゴの種ちゃん!! 今度、ビーズで指輪を作ってあげ
るから、そちらで買って送って~!!」
「あ~。りんごの種ちゃん!! 今度、毛糸を買って送ってくれな
い~」  の毎日です。

姑にしてみれば、作ってあげるのだし
都内は何でも安い!! と思っているようです。

気持ちは嬉しいのですが、買いに行く手間も有る事ながら
材料費の高い事!! 「安いよね~」というだけで
姑からは、代金の請求も出来ませんし
向こうから、お金の話は出ません。。。。

一度の買い物で
毛糸を1万円弱、布代5千円、ビーズ3千円を
毎月、毎月です。  痛いです。

その全てを、作品として送ってくれることもなく
お友達や、私の不仲の兄嫁にもプレゼントをしているようです。

「作品は、要らないので買い物は行かせないで欲しい。。」と
言えば良いのかもしれませんが・・・なかなか。

なんとか、やんわりと断る方法は無いでしょうか??

  断らないで、買いに行かない

裏山手
2003/01/25(土) 17:29

断ると角がたつので、私だったら買いに行くのを
やめるかな。

催促されたら、「あ、そうでした!このところ近くに
用事がなくて・・今度行きますね」「子供の集まりが
あって、今週はちょっと忙しくなっちゃって・・お待
たせしてすみません~」と言いつつ、買いにいかない。
子供が熱出した、とか知り合いの葬式の手伝いがあった、
とか嘘も方便、理由は何でもいいと思います。ただ、
自分は行きたいと思っている、行けなくて申し訳ない、
という言葉は必ず入れておいたほうがいいですね。

買いに行くのを3回に1回、5回に1回、10回に1回、と
間遠にしていけばそのうちあきらめますよ。
たぶんお姑さんも、今自分の中で「ブーム」なだけで、
そのうち飽きると思いますし。

あと、お金も請求しちゃっていいんじゃないでしょうか。
「今回は○○円でした!今までの分とあわせて明細送り
ますね~」と明るく言ってみれば?

スタッフへ連絡

  どうして請求しないの?

たろうのはは
2003/01/25(土) 17:50

お金はお義母さんにもらえないのですか?

レシートと一緒とか、値札をつけたまま送ってますか?
普通の神経の持ち主だったら、金額を見れば「払わなきゃ」って気
が付きますよね。
それでも何も言ってこないようだったら、はっきりとかかった金額
を請求しましょう。
お金の事はホント、人間関係にふか~くかかわってきます。
きれいにしときましょう。

やっぱり言えない!と思ったら、逆にりんごの種さんが欲しいもの
をお義母さんにおねだりしてはいかが?


スタッフへ連絡

  意外と。

まーぶ
2003/01/25(土) 18:03

こんにちは!                     
なんだかいつもレスつけてて申し訳ないんですが、前にも 
「毛糸買って来て~」とか言われてましたよね!?    
お気の毒だな~と思っていたので、またでてきてしまいまし
た。                         
そのお母様って、自分では買い物に行かない方なのかしら?
意外と田舎のほうが安いものもあるんですよ。      
材料費もちゃんと請求してもいいと思います。      
買ったものをおくるときにでも、手紙を添えてみるとか。
「レシートを入れておきます。為替か、お餅を送るときにで
も一緒に入れてください。」なんて。          
あ・そうか、買い物に行きたくないんですね!      
う~ん・・・。全部断ってしまうというのもうまい言い訳が
できないかもしれないので、3回に一回は買って来てあげる
とか。お金先払いで。                 
あとは「お母さん、ビーズとか作れるんですか~!私全然興
味なくって~ほほほほ~!」と言っておけば「ダメだこりゃ」
って思ってくれないかしらね・・・。          
なんにしろ、お金はもらった方がいいです。       
逆に、そういう気遣いをしてくれないと、うまくいくものも
いかなくなるって気づいて欲しいですね、お義母さま!

スタッフへ連絡

  請求すれば?

まる子
2003/01/25(土) 18:15

買って送ってあげるのは兎も角
代金は請求していいと思いますよ。
ちゃんとレシート入れて送っています?
私なら向こうから頼まれたものは代金ちゃんと頂きます。
(金額や頻度にも寄りますが。)
お義母様が作品を送ってくれたら有難くいただいて、
お義母様にはたまにお礼の気持ちでプレゼントでも
差し上げればいいのではないでしょうか。
あまり頻繁に頼まれるようなら「忙しい」とか
断り方はいくらでもあると思います。
頻繁に行くのは時間的にも大変でしょうから
まとめ買いするようにして、
送ってあげてもいいじゃないかなと思いますが。
嫁姑の関係を上手くいかす方法は「我慢しすぎない」
「頭を使う」「ちょっとした気遣い」だと思います。

スタッフへ連絡

  ☆請求書入れます!!☆

りんごの種
2003/01/25(土) 20:41

裏山手さん、たろうのははさん、まーぶさん、まる子さん
早速のレスをありがとうございます。

なんだか、お義母さんに遠慮してしまうんです・・・。
変なところだけ。。。

どちらかというと、姑は財布の紐が固いというのか??
他県(西日本の田舎と言われるところです)から10日間、
上京してきたときも、
毎日「今日は、あそこ~!!明日は あっち~」と連れ回されたの
ですが、一度として財布は開きませんでした。。。。

お金の事に関しては
「お義母さんも仕事をやめてお金が無くって~。」とか
露骨に言われて、「アッ・・そうですか。。」と
私が引いてしまたり、こちらが言う前に
「じゃあ、有り難く頂くわね~。」と先制攻撃。。。
負けてしまう。。。(涙)

週明けにでも、また送る物があるので
思い切って、レシートを入れて見ます。

皆さんの仰るように、言われるたびに買いに行ってしまう
私も良くないと思いました。。。

行けない時は、上手く言う??と言うのか・・・
頭を使って、うまく付き合っていけるようにしたいと思います。

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  あら~!

μαο
2003/01/26(日) 12:56

一度もお財布を開かないなんて…強敵ですね!
そういう方だと、レシート入れても、
あら~やっぱりそっちは安いのね、で終りかもしれませんね。

お義母さまにしてみたら、ウチの息子の収入だから、
って気もあるかもしれませんよ…
だんな様に相談されてみてはいかがですかね?
ウチの嫁もそんなに暇じゃないから、とか、
金銭がらみが言いづらいなら、そう言ってもらうとか。

スタッフへ連絡

  やっぱり。。

りんごの種
2003/01/26(日) 13:41

こんにちは。  レスをありがとうございます。

そうなんです・・・。ウルウル。。。(涙)
やはり、「息子の収入」と言うような気があるのでしょうか??

以前にも、私は関西出身なのですが
「蓬莱のブタマン」を近所の人の分も含めて70個も送らされる
羽目になってしまいました。
(もちろん、今は東京住まいなので通販で・・・)
代金は、送られてきません。 トホホッ。

主人に言っても、「たまの事なんだろ・・」と言って取り合って
くれません。

ダイコン、一本に10円、20円安いほうに
自転車をぶっ飛ばして買い物へ出かける私の気持ちは
判らないのかしら??とケンカに成る事も。。

やっぱり、手ごわいですかね。。。  グスリッ

スタッフへ連絡

  それは対策を考えないと・・

(ぴこ)
2003/01/26(日) 14:30

それは辛いですねえ・・
お気持ちお察しします・・・
急に義母様に請求書は後々りんごの種さんとの関係が
悪くなりこれから余計に辛くなるかもしれないし・・・
一番良いのはりんごの種さん側には負担が大きいことを、
お義母様自身に気づいてもらう方がいいですよね。
送りたいが送れないと言う言い回しはどうでしょう?
たとえば・・・
『そうしたいのですが、じつは今月苦しくて買えないんですよ』
理由はなんとでも考えられると思います。
みたいな感じならば、無理強いはしないのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  う~ん

momo2000
2003/01/26(日) 17:04

>主人に言っても、「たまの事なんだろ・・」と言って取り合っ
>てくれません。

その分ご主人のお小遣いから減らしてしまっては?
下でおかずを減らす方法を提案している方もいらっしゃいますが、
それも良い手かと。

私の実家ではエスカレートして「墓石」(義母の)を買うハメにな
り、いくら息子の収入とは言え、さすがに呆れました。
気を付けて!

スタッフへ連絡

  お金の話は難しい...

DEBBIE
2003/01/26(日) 18:10

「生活が苦しい」系の話は旦那さんにすると「俺だって頑張っ
てる。金金って言うな~」となりがちだし、お姑さんにすると
「息子が可哀想。りんごの種さんは何やってるのかしら」と思
われかねないし、ましてや旦那さん経由でお姑さんに話をさせ
ることはどちらのプライド(夫→親には大きな自分を見せた
い。親→自分は立派な子育てに成功したと信じたい)も傷つい
て良いことないような気がするし...本当にこの手の話は難
しいですよね。

手ごわいお姑さんですね。
頼まれたときは「あ、ちょっと調べてみます~」と一旦引い
て、後日「XXの電話番号分かりました。○○番ですよ!」と
いう手はダメかな?不満げな態度になったら、「ご自分で電話
されたほうが早いですから♪」としらっと言う。

でも「全然急がないからいいわよ~」と切り替えされたらどう
しよう...う~む。

スタッフへ連絡

  大変ですね

まる子
2003/01/26(日) 13:49

ちゃかりしたお姑さんのようですね。大変ですね~。(^^;)
義理なんだから遠慮するのは当たり前ですよ。
誰だって自分の親のようには言えません。
りんごの種さんが我慢できるならそれでも良いと思いますが、
そうでないならストレス貯まって爆発しちゃいますよ。
私はわがままなのでそこまで我慢できません(苦笑)。
レシート入れて「まとまると結構高いんですよねー。
代金は送ってもらっても振込でもどちらでも結構ですよ。」
ってサラッと明るく言ってみては?
それ位言ってもバチはあたらないと思いますが。
言う事は言う、同時にフォローする所はフォローする
ってやっていかないと、
りんごの種ばかりが嫌な思いをしてしまいますよ。
それにしてもりんごの種さんみたいな優しいお嫁さんを
持ったお姑さんは幸せ者ですよ。

スタッフへ連絡

  明細を彼に見せてみては?

裏山手
2003/01/26(日) 14:57

確信犯のお姑さんのようですね。
「たまだから」と言っている彼に、今までの
出費の合計を一度見せてみてはいかがですか?
こんなに何万も、しょっちゅうかと驚いて
なにか一緒に考えてくれるかもしれませんよ。

大変ですね。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  お金ないんです…は(笑)

tamomi
2003/01/26(日) 15:02

仕方ないので波風立てないように買いつづけるか
どちらがいいんでしょうね。
何週間かすごい質素な夕飯にして
「今月はお義母さんに○○買ったから、夕飯切り詰めてます」
と旦那さんにアピールしてみたらどうでしょう。
しばらく続いたら、旦那さんも堪忍して
お義母さんに「うちも金があるわけじゃない」とか
言ってくれたりしないかなぁ~。

だってそのお義母さん、お金払わないのを
当たり前だと思ってるみたいで。
豚マン70個とか、平気で買わせるとは…(唖然)。
もしかしてすご~くケチな人なのかなぁ。
(お身内を…ゴメンネ)

「りんごの種さんの所は余裕があってね」なんて
思ってるんじゃないでしょうか?
おごって貰わなきゃ損よね~みたいな。
そんな状況で「代金は?」とか言い出したら
「あら、なんてケチな嫁?代金請求してきたわ!!」
というようなことにならないでしょうか…恐。
ただ、お義母さん、かなり図々しいと思うんで
やんわり請求したりしても無駄のような気が。

スタッフへ連絡

  ☆戦います☆

りんごの種
2003/01/26(日) 22:04

こんにちは。

みなさん、ありがとうございます。

主人のお兄さんも都内に住んでいるのですが
結構勝手な方なんです。 で・・・私に手間が。。(涙)
マンションを購入手続きをして、実家に「金がないから
頭金を振り込んでおいて~」とか、何かあっても、共働きでありな
がら、10万円のお金もなく困っているようです。

「それに比べて、りんごの種ちゃんの所は
会社の社宅だし、堅実にやっててお金が溜まるわよね~。」と
言うのが、義母の考えのようです。

本当に強敵です。
主人も、田舎の三男でソフトマザコン的な所が抜け切れません。

少しでも、安く挙げたいので問屋街へ行くのですが、
「遠く、手間も掛かる!!」と主人に言っても、
「休みに車で行ってやるし、急ぎならばタクシーで行って来てやれ
ば~?」と言ったバカぶり・・。

お義母さんにも、前にこちらで教えていただいた
ビーズの通販サイトを教えても、「良く判らなくって~。」と
「仕事先で、パソコンを使ってたの知ってるんだぞ!!」と
言ってやりたいトボケぶり・・・。

こりゃあ、請求をしてみて、ダメなら行かないように徹底しようと
思いました。
ダメならば、皆さんにアドバイスいただいたように
主人のポケットマネーから立て替えて義母への貸付にしようと
今、決意しました!!  フンッ!!(鼻息)

本当に、親身に相談に乗っていただいてありがとうございました。

スタッフへ連絡

  きっと

まる子
2003/01/27(月) 09:43

ご苦労されているようですね。お察しいたします。
でも周りのみんながあなたを頼るって事は
あなたに人徳があるという事です。
お金の事は兎も角、
あなたが今、人のためにやってあげている事は
きっとそのうち自分に帰ってくると思いますよ。
「情けは人のためならず」
りんごの種さんが困った時きっと誰かが助けてくれますよ。
お義母さんも心の中で感謝してるかも。
めげずにがんばって下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(涙)

りんごの種
2003/01/27(月) 10:19

こんにちは。 まる子さん。。。

温かいレスをありがとうございまず~。。ウルルンです。

お金の事には「ケチん坊」な義母も
何かと可愛がってくれていますし。。カ~ッと成り過ぎてました。

まる子さんのレスで「ハッ」とした感じです。

今回のことは、私にも非がありますので
(買い物に私が行く事を義母に習慣付けてしまった・・・)
自分の負荷が少なくなるように、義母にもイヤな思いを
させないように、「交わし身の術」を習得しようと
思いました。。

本当にありがとうございました。
悶々と出口が無く考えていたので、こちらに相談させていただいて
本当に良かったです!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR