オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司が嫌でたまらないのです(その後)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

上司が嫌でたまらないのです(その後)

P.PYNE
2003/01/25(土) 15:42

先日お返事をくださった醤油さん、凛佳さん、momo2000さん、さ
くらがいさん、はにゃはにゃさん、皆さん本当にありがとうござい
ました。親身なアドバイス、励ましの言葉をいただきながら、ずっ
と書き込みできなくて、申し訳なく思っていました。ごめんなさ
い。

きちんとした形でもっと上に訴えたらどうかという方が多かったの
ですが、それをする勇気はありませんでした。あと数ヵ月で彼女が
異動するという噂(あくまで噂)があるのでそれまでの我慢だと思
ったり、やっぱり自分が猫の首に鈴をつけるのは嫌だなと思ったり
してしまって・・・私もずるいんだなって自分でわかりました。

「仕事を1人で抱え込んでしまう上司」ってそんなに珍しくないと
思います。偉そうですが、正直そういう上司の対応には慣れている
つもりでしました。
1.強くはっきり言う(「仕事を抱え込まれると処理が遅れてかえ
って迷惑ですから、きちんと割り振ってください」と訴える)
2.泣き落とし(「このままでは○○さんの負担だけが大きくてお
体が心配です」とか)
3.具体的な提案(「○○の整理は私がしましょうか」とか)
今までの上司は、このどれか、もしくは合わせ技で乗りきってきま
した。全て空振りに終わったのは彼女が初めてです。

特に、具体的な提案はもっとも彼女が嫌うところです(「しておき
ました」は逆鱗モノです)。気をきかせて「○○させてください」
とか「○○しましょうか」とこちらから言うと、必ず「後でいい」
と言い、何故今その仕事を彼女がやらせようとしなかったのかとい
うあまり説得力のない言い訳が長々始まります。
なのに、外に対して「自分で動けない部下」を愚痴っていたのが、
あまりにも理不尽で許せませんでした。

これを書いていて何となくわかってきました。おそらく彼女は自分
に自信がないのだと思います。部下が自分より先に仕事に気付くこ
とが、自分の仕事の進め方に対する否定のように感じられてしまう
のだと思います。
単に勉強しようとか手伝おうとかいう気持ちから私達が仕事につい
て質問してるのに、「大丈夫」という答えしか戻ってこないのも同
じ理由だと思います。部下が自分の仕事ぶりを危ぶんで質問してい
るかのように彼女には聞こえるのでしょう、たぶん。
(momoさん、「あなたが心配しなくても」というのは実は私が補助
的につけた言葉です。彼女が実際に言うのはいつも「大丈夫、大丈
夫だから」だけです。本当にいつも「何が大丈夫なんだ?」と思っ
てました。)

実は、あれから少し動きがありました。ここ数日、さらに上の立場
の上司から、彼女をとばして仕事を与えられることが何度かあった
のです。彼女はかなりショックを受けていたようですが、とにかく
そのことは受け入れたようです。どなたかが、「周りの人はわかっ
ている」とおっしゃっていましたが、そうかもしれないとようやく
思えました。このまま少しずつ仕事がスムーズに回るようになれば
いいのですが・・・。

長くてごめんなさい。相変わらず愚痴っぽい私ですが、皆さんのレ
スに勇気付けられたのは確かです。ありがとうございました。
頑張りますね!

テーマ:
タグ:  仕事勉強彼女整理言い訳醤油

スタッフへ連絡

  そうですか

momo2000
2003/01/25(土) 21:33

良い動きがあって良かったですね♪
上司はそうそう選べないものなので(何でだろうね?)、仕事は先
輩や周囲の人に聞いてさっさとやってしまった方がストレスないで
すしね。

どっちかって言うとP.PYNEさんの上司と話してみたいです(笑)
上司とか、先輩ってやってみると結構難しいでしょう?
それなりに悩んでいるか、勘違いしていると思うんですよね~。
P.PYNEさんみたいに、仕事したいって思っている部下は大事にせ
んとイカンよ~と言いたいっす。

人間って自分の中に無いものは出せないので、自分が見た上司や先
輩のやり方、そこから学んだ事、かつて自分が体験した事(部活で
も)しか対応出来ないもんなんです。
その上司はワンマンな人に仕事を教わったのかも。つまり、仕事は
見て盗め、みたいな。で、仕事を進める体験をちゃんと学んで来な
かったのかも。

私の職場にず~っと研究職で30歳で急に開発主任になり、部下が
2名付いてしまった人(男性)が居ます。
研究職って個人プレーが多そうだけれど、今回は30名くらいの団
体プレーなんで、どこで何をして良いか判らないのに部下に指示を
求められ、判断出来ずに(それを自覚してなくて)イライラしてい
るみたいです。
その人とイメージがちょっとカブりました。

P.PYNEさんの提案ってきっと鋭いんでしょうと想像します。上司
さんのツボって無いですか?今までも色々ツボを発掘してらしたみ
たいですが、その上司さんにも何かツボがある筈です。
私は昨年3ヶ月くらい(上司が変わって)そのツボが判らずに、苦
しんでました。何をやっても、何を提案しても潰されるちゅ~か。
まぁ、そのツボが判った時にはもう遅かったんですけど(涙)

尊敬に値しない上司ってイタイですが、協力しあわないと進まない
のも事実ですよね。話し合うってのもあるんですが、信頼関係が無
いと難しいですしね。
もう少しでも、改善される事を祈ってます。

スタッフへ連絡

  その調子。

醤油
2003/01/26(日) 18:57

文章にするうちに隠れていた自分の気持ちに気づく事が往々にして
あります。
前回の私のレスは気休め程度にしかならなかったかもしれません
が、P.PYNEさんがいろいろ書いているうちに上司のもろさの
一面に気付けたのなら、少しはお役に立てたかなとホッとしていま
す^^。

前回の投稿ではあらゆる手立ても難しい状態のように思えたのです
が、ひと山越えたのでは?すごい進歩だと思いますよ。

今回投稿する過程で気づいた事は、上司への思いやりに繋がると思
います。そうすれば嫌な上司もちょっとかわいく思えたりするかも
しれません。

せっかく縁があって出会った上司。嫌な所が多くても視点を変えれ
ば良い所もどこかにある…かも(?)。

悪い所は見習わず、良い所をこっそりいただく、そういうゆとりが
生じつつあるのかな、と安心しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

P.PYNE
2003/01/26(日) 23:58

お蔭様で、気持ちがだいぶ前向きになってきました。

> momo2000さん
鋭い方ですね。思い当たることがあります。
問題の上司は、採用以来10年以上異動することなく同じ仕事をし
てきたそうです。秘書的な仕事で、いつも1人で働いていたと聞い
ています。とはいえ、今いるような多人数で協力して仕事を進める
部署に来てからも10年以上は経っていますし、指導的な立場にな
ってからでも5年は経っているはずです。
でも、本当に若い20代~30くらいの時期にグループで働いた経
験がないんですよね。このへんに彼女のツボを見つける鍵があ
る・・・でしょうか?

> 醤油さん
醤油さんのレスは温かいですね。私も、もうちょっと優しい気持ち
で上司に接しようと思います・・・・まあ、できる範囲で (^_^;)
彼女の良いところ、あるんですよ。それはエライさんへの気配りで
す。嫌味でなく、そのへんは本当にきちんとしてるなと思います。
エライさんへの気配りの10分の1でいいから、業務そのものや、
私達部下や、隣りのグループに対しても、気を回せないものか?と
も思っちゃいますが。
「悪い所は見習わず、良い所をこっそりいただく」 良いですね。
本当にそうしたいものです。

最初に書き込みした時のドロドロした感情が自分の中で無くなって
きたようです。また明日から頑張るか!と。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR