オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯科衛生士さん、リフレクソロジストさん教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

歯科衛生士さん、リフレクソロジストさん教えてください!

ブリ・ド・モー
2003/01/24(金) 16:31

こんにちは。私は今、転職もかねて、資格を取ろうと思って
色々考えています。                  
上記の通り、歯科衛生士とリフレクソロジストに興味があり
ます。学校を回って、資格を取るまでの期間や金額を聞きま
した。                        
両方とも、自分にとって一生の仕事としての魅力を感じてい
ますが、現実問題として、元が取れるのかと心配です。私は
現在26歳ですがどうでしょう?            
また、学校は若い学生ばかりのようですが、新たな資格にチ
ャレンジしてまだまだやっていけるでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事学生歯科資格

スタッフへ連絡

  歯科衛生士は

*Amy*
2003/01/24(金) 22:31

普通のOLよりは求人数はあれども
給与は安いです。スーパーのレジのバイトと
殆ど変わらないくらい。

それから立ち仕事な上に無理な姿勢をすることが
多いですので、腰を悪くすることが多いです。
また、細かい作業が多くなるので視力が悪化するのも
歯科衛生士特有の職業病です。

今、26歳ですよね?
新卒だったら大病院などの求人があると思いますが
今から資格を取って働くとなると殆どが個人の
歯科医院になると思います。

待遇もよくないですし、ワンマン経営のところが
多いので、人間関係(上下関係)でストレスが
たまることもあります。
(清掃代を浮かせるために掃除までやらせる所も
ありますし、医療費水増しの幇助をさせられたり
することもあります。ひどいところは、消毒しないで
複数の患者を続けて治療をすることもアリ。)

あるいは、歯科衛生士の資格を取って数年働いてから
ケアマネージャーを目指す方法もあります。
ケアマネ試験の一部の学科が免除になりますし、
こちらのほうがこれから需要があるかもしれません。

スタッフへ連絡

  国がかわると...(横気味)

DEBBIE
2003/01/25(土) 03:37

ずいぶんお給料が違うんですねえ。
米国の話ですが、歯科衛生士は名前も年収も上の位置にランク
されます。稼ぐ人で収入が年間$100k(1000万円くら
い)になるそうです。安くても日給$400はもらってると思
う...まあ、「歯が命!」の国ですから需要が高いというの
もあるし、歯科医並みに4年だか6年だか学校に通うくらい知
識を要する仕事(この国では)であるともいえるでしょうが。


同僚の衛生士の話によると、この仕事は手が疲れるそうです。
あとは狭い世界の話なので人間関係もいろいろあるとか。この
点はリフレクソロジストととも似てるかな?

日本人(アジア人)は歯を大事にしてない人が多いので(お恥
ずかしながら私も含む)歯医者にとっては大事なお客さんで
す。米国で日本語を話す歯科衛生士になるとひっぱりだこかも
しれませんよ。週に3~3.5日の勤務で「うちのローンは私
が払ってる!」と話してる人よく見かけます(笑)

スタッフへ連絡

  考えてみました

DEBBIE
2003/01/25(土) 17:37

しつこくすみません。上で書いていて「この差は何なのだ?日
本で歯科衛生士を一生の仕事にするにはどうすればいいの
か?」と思ったもので...

ブリ・ド・モーさんに技術があり、同じく技術と熱意(または
医は算術と割り切ってる)がある歯科医を見つけることが前提
ですが、あとはブリ・ド・モーさんに広い意味での「営業力」
があるといいのかもしれません。つまり「歯医者は怖い。掃除
だけのために行くなんて」と思う患者さんの意識を変えて固定
客(?)にし、しかも歯医者さんを楽に儲けさせてあげる力で
す。

日頃見ていて感じるのは、上手な歯科衛生士さんは人をリラッ
クスさせるのがとても上手。術中、老若男女を問わず本当にい
ろいろ話しかけるんですよ。中にはうとうと寝てしまう患者さ
んもいるほど(私も寝たことあり・笑)。そして患者さんの痛
みにとても敏感。1時間みっちりのクリーニングが終わると奥
歯までピカピカだし、虫歯も早めに見つけてもらえて安心でき
るわけです。そしてその患者さんに必要なもの、フロスとか電
動歯ブラシとか歯の美白キットや治療プランを薦める。もちろ
んしつこいと悪徳エステ勧誘みたいになっちゃいますが、「痛
くないし歯が綺麗で嬉しい」と患者さんが思えて、本来それを
薦める歯医者さんの手間がはぶけるなら一目置かないわけには
行きませんよね。

ご指名がかかって診療台(というのかな?)をひとつ任される
ようになればしめたものではないでしょうか。甘い?

保険の点数のことはちょっと分からないので、この辺に問題が
あると話はまた別ですが、歯医者さんのない町はあまりないの
で需要がなくなるということはないと思います。

長くなりましたが(しかも横続きですみません)、ブリ・ド・
モーさんの「一生の仕事」応援してます。頑張れ!



スタッフへ連絡

  私は

littlesky
2003/01/25(土) 22:18

3ヶ月学校へ通い、
昨年の2月から7月までリフレクソロジストしてました。
学校名(店名)を言うとかなり有名なので控えますが
仕事としてはオススメしません。
個人経営者として、誰かを癒してあげるなら本当にいい仕事だと
思うけど、組織の中で働くのは本当に大変です。
あの中にいたら、自分が壊れます。
忙しい時は、1日10人やってベルトコンベアーみたいなんだよ?
暇な時はチラシ5時間とかだよ?

歯科衛生士は国家資格ですよね?(違った?)
リフレクソロジストは民間資格で履歴書に書けるものではないで
す。確かに将来的に、役に立つ事があると思うけど
直営サロンに入って働くのはオススメできません。。。。

自分も将来お店を持てるように「夢」として資格をとるのはいいと
思うけど、でも仕事をしながら土・日とかにとった方がいい!

あぁ~ごめんなさい。
大事な夢を壊してますよね?私。。。

スタッフへ連絡

  夢めざして頑張ります!

ブリ・ド・モー
2003/01/27(月) 09:35

*Amy*さん、DEBBIEさん、littleskyさん御意見、ありがとう
ございました!                    
色々迷ってみないと、本当のモノ見えてきませんよね。なの
で、一生懸命迷ってさがして見みます。         
みなさんの意見、ホント参考になりました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR