オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. Webデザイナーについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

Webデザイナーについて

mee
2003/01/24(金) 15:03

私は現在、Web関連の仕事をしています。
元々Webデザイナーを目指し今の会社に入社して、デザインの勉強
を積んでいたのですが、部署内で異動になり、今はASP関連の部署
に配属になってしまいました。
この部でも自社サービスのWebサイトを運営しているので、Webに
関する仕事はできるのですが、デザインという観点から見ると、少
し違うような気がしてきています。
この部では、Webサイトがどうこう・・・というよりも、Webを利
用するサービスを売っているので、サイトの見せ方よりも機能や売
り方に力を入れているのです。
デザインとは違うとは思いながらも、Webデザイナーとしてこれか
ら先ずっとやっていくには厳しいという意見もよく聞くし、Webの
仕事をこの先やっていく限り、やはり営業力とか企画提案力とかは
必要なのかなとも思うのですが、どうも営業寄りになっていってし
まってる気がしてならないのです。
このままこの部にいてWebサービスを売るという方向でいってしま
っていいのか、それともWebデザイン会社に転職した方がいいの
か、アドバイスありましたらお願いします。

テーマ:
タグ:  サイトデザイン仕事勉強

スタッフへ連絡

こんにちは。
meeさんが今おいくつなのか、異動になってどのくらい
経つのか文面では分からないのですが、「今転職したら
もったいないなぁ」と思いました。
せっかく違う分野も経験できる機会を与えられているのに。

meeさんには「webデザイナーとしてやっていきたい」という
ハッキリとした意志があるんですから、長い目で見れば
今のお仕事だって必ず良い経験になりますよ。

「やりたいことをやらせてもらえない」と中途半端なまま
違うWebデザイン会社に転職したって、そこでだってまた
同じことが起きるかもしれない。
それより現在の会社で吸収できることは全部吸収して、
ステップアップになる転職をしたほうが自分のためじゃない
かなー。

スタッフへ連絡

プラスになると思う!

らきゅーん
2003/01/25(土) 00:49

こんにちは。私はデザイナーではなく、以前webの企画を社内で担
当していたことがあります。まだ会社でもweb始めたてのころで、
ついデザインの見栄にこだわり、実際には使い勝手の悪いものに
なってしまったり、ということが多々ありました。デザイナーが自
分のクリエイティブにこだわりすぎ、目的を見失うなんてこと
も・・・。

Webを通してお客さんを獲得しようとしている立場からすれば、ク
リエイティブだけにこだわるデザイナーよりも、機能的でいかに人
が来てくれる、そしてリピーターになってくれるwebの企画やアイ
ディアをトータルで提案してくれるデザイナーのほうが、絶対いい
と思います。それに今や便利なソフトもできて、素人でもそこそこ
センスのいいページを作れてしまうと聞きます。ぜひぜひ、がん
ばってほしいです。

スタッフへ連絡

そうですよね。。。

mee
2003/01/27(月) 09:27

16和音さん、らきゅーんさん、どうもありがとうございます。
確かに学べる環境にいるのに、利用しないのはもったいないですよ
ね。
やっぱりよく考えたところ、今の会社で吸収できることは吸収し
て、
もっとWebデザインに強い会社への転職を考えていきたいと思いま
す。
実は、今の雇用形態が正社員ではなく契約社員で、バイト並の時給
なんです。。。
ボーナスももちろんあるワケもなく、ちょっと生活がキツイという
のもあって・・・。
だけどそう簡単に転職を決めていいものかどうか、ちょっと迷って
いました。

スタッフへ連絡

遅レスですみません

2003/01/27(月) 10:16

私の個人的な考えでは、「デザインのわかるプログラマー」がいま
もこれからも重宝されると思います。meeさんは現在はプログラマ
ー見習というわけではないのでしょうか?
上の投稿からだけでは、今の会社でどれだけキャリアアップを図れ
るのか読み取れません。(webデザイナーとしてだけでなく、プロ
デュースやプログラムの観点からみても)
他社で十分デザイナーとしてやっていけるだけのスキルはあるの
か、またはいまの部署で企画・営業もしくはプログラマーとして売
れるスキルがどれだけ身についたのかもわからないし、それぞれど
れだけ経験があるのかもわかりません。
質問が漠然としているので、答えも漠然としてしまうのですが..。

webはまだまだ変わっていく(他の業界に比べて変化の度合いが大
きい)と思われるし、デザイナーであれ、企画もプログラマーもそ
の変化をいちはやく捕え、対応していかないといけないと思いま
す。「何でもそこそこできる」能力も必要ですが、今後はどんどん
専門性の高さを要求されるようになっていくと思います。自分の売
りをどこに置くか、どういった環境でならその能力を最大限に伸ば
せるか、発揮できるか、3年後や10年後自分はどんなことをしてい
たいか等考えてみると良いのではないでしょうか。

社内外の同様の立場にいる友人や、同業者が多くいる掲示板など
で、もうすこし具体的に相談したほうが得るものも多いような気が
します。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング