オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生命保険について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

生命保険について

しょうこぷー
2003/01/23(木) 16:29

みなさんは生命保険って加入してますか?
私は20歳のときに親に無理やり入らされ、学生だったので22
歳までは親が払っていたのですが、社会人になってからは毎
月12000円保険料をはらっています。
高いとは思っていたんですが、周りの友人たちが保険に入っ
たことがないと最近知り、保険ってどうなんだろうと思って
います。

積立て型の生命保険・医療保険ですが、生命保険の受取人は
父です。
現在20代半ば、結婚の予定はありますがまだ独身です。子供
を作る予定は当分ありません。彼は他社の保険に入っている
ので夫婦で入る保険みたいなものにするつもりはなさそうで
す。

友人の話を聞いて、確かに独身でこの歳で父が受取人の積み
立て型保険に入る必要性はないような気がしてきました。
父は結婚したら旦那に書き換えればいいと言い、解約を良く
思ってません。今まで掛けた分がもったいないという貧乏心
です。
それもわかるんだけど、これからあと何十年12000円以上払い
続けるほうが無駄な気もしています。

保険屋に相談できればいいんですが、加入させられた経緯で
外交員は信用できなくなっているので、こちらで相談させて
ください。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  夫婦子供学生独身結婚

スタッフへ連絡

  入ってないです。

かな♡かな
2003/01/23(木) 16:42

でも、私もそろそろそういう年なのかな~?と考えることは
ありますよ。
ああいうのって、年齢が高くなるほど掛け金が高くなるから
掛け金が安いうちに手を打ったほうが良いんだろうなとは思
うんですけど、貯金するのがやっとで保険のことまではとて
も・・・。
現在は社内で某保険会社の財形に入っていて、それが一応死
亡・障害にも対応出来るっていうのだけです。
掛け捨てでないのなら、そのまま続けてみても良いんじゃな
いでしょうか?
私も真剣に考えてみよう・・・。

スタッフへ連絡

  私の考え

つっちい
2003/01/23(木) 16:57

保険って難しいですよね。形のないものに毎月
お金を払っていかなきゃいけないのは、無駄に思ってしまいます。
でも、もし病気になって働けなくて、医療費がかかるときとか、
役に立つかなと思って加入しています。

両親も、親より子供が先に死んで保険金が入っても
ちっともうれしくなんてないって言うけど、
今私が死んでしまえば、花嫁姿とか、孫を抱かせる事や、
年老いた両親の面倒を見たりする事出来なくなってしまうと
考えると、せめてお金だけでも残してあげたいかなって
思いました。

何もないまま無事に一生終わるが一番だし、
保険は本当に万が一の時のための安心を
買っていると思っています。
保険は本当に人それぞれの考え方で価値が
決まるのかもしれません。

あまり参考にならなくてすみません。

スタッフへ連絡

  月6000円くらい払ってます

FAQ
2003/01/23(木) 17:05

生命保険、医療保険のセットで。27くらいの時に入りました。
我家はみんな、生命保険なんてもったいないという考え方で、
「早く死んで財産残してあげよう」っていうんじゃなく「自分
が死んだら自分の葬式代くらいは出したいよね」っていう感覚
です。だから母の保険も受取人は私なのか弟なのか知りません
が終身部分(何歳で死んでももらえる)は300万円くらいで定期
保険(大概60歳までとか早死に設定されている)は最低限になっ
てるはず。私も受取人は息子になってますが、終身は300万
円、定期は最低限にしているので月6000円くらいです。解約を
お父さんが嫌がってるなら、せめていらない部分を削る見直し
をしてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  私は

(ぴこ)
2003/01/23(木) 17:13

私が結婚した時に夫と共々入ろうと思ったのですが、
その保険屋さんから言われたのですが、
「奥さんがもし亡くなってもご主人は生活には困らないので
奥さんは入院保険のみがいいですよ」と言われそうしました。
入院はお金がかかりますよね。
(特に女性は男性より臓器が多いし)
だから入院保険のみの掛け捨てで、
(死亡は葬式代ぐらいはでます)
¥4000未満のものに入ってます。
その金額だったら未だに惜しいと思うことはないです。

スタッフへ連絡

  入ってます。(24才です)

miusci
2003/01/23(木) 17:15

私は、自分で考えて15年満期の貯蓄型保険に入ってます。
月に1万円払ってます。
このうち、保険部分は3300円ぐらいで、
残りが保険会社の方で貯蓄され満期で、
配当金と共に支払われる予定です。

死亡保障もあり、受け取りは父にしました。
受取人変更は、後から出来ることなので。

保険料が高く、払うのをちょっとためらわれるが、
解約すると確かにちょっと損をするかもしれない・・・
ということですが、同じ生保会社の別の商品に乗り換えや、
保険内容の見直しは検討されたのでしょうか。
これで、だいぶ変わることもありますよ。

また、結婚のご予定があるならば
掛け捨ての医療保険に乗り換えるのが良いのかもしれません。
死亡保障も今はあまり必要ではないと思いますし
結婚してから乗り換えるときに楽だと思います。

ちなみにうちの親は、国民共済が一番だと
強く言っております。(笑)

専門家ではないので、鵜呑みになさらないでくださいね

スタッフへ連絡

  参考になります!

しょうこぷー
2003/01/24(金) 00:39

かな♡かなさん・つっちいさん・FAQさん・(ぴこ)さん・
miusciさん、ありがとうございます。いろいろな考え方があ
るんだなと、勉強になります。

今の考え方に近いのは(ぴこ)さんかなぁと思いました。確か
に入院保険は絶対必要だと思いました。
つっちいさんのご意見は、私が考えもしなかったことでとて
も参考になりました。今度、本家の長男に嫁ぐ予定で、私に
はうちを継ぐ弟もいますから、親のことなんて考えてもいま
せんでした。親不孝者ですね。

今の保険は死亡保険金が3000万で、会社の妻子持ち30代の男
性と同額だったので、私には不釣り合いな気がしていたんで
す。積み立ても30年満期なので、50歳で満期になってもお金
が必要なピークは過ぎてる時期かなぁと思いますし。
ブライダルの関係で都民共済に加入するかもしれないので、
6000円くらいで抑えられればいいんですが。

今回いろいろなご意見を頂いて、考えるいいきっかけになり
ました。乗り換えなんかも勉強してみようと思います。どう
もありがとうございました。
ところでmiusciさんのおっしゃっている国民共済って、都民
共済とは別のものなんでしょうか?

スタッフへ連絡

  あ、勘違いかも。

miusci
2003/01/24(金) 02:01

共済、共済とうちの親が騒いでいたので
都民共済だと思います。
あいまいでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  いや、あってた・・・

miusci
2003/01/24(金) 02:18

全労済の国民共済でした。
一応、興味があるようでしたらこちらを。

http://www.zenrosai.or.jp/

余談ですが、うちの親が掛け捨てにこだわるのは、
以前とある保険会社が倒産し、ほとんどのお金が
戻ってこなくなってしまったからです。

だから、私も終身保険には慎重になっています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

しょうこぷー
2003/01/24(金) 15:15

miusciさん、何度もありがとうございます!
国民共済、拝見しました。確かにお手ごろだし、しっかりし
ていそうなので、ご両親がお勧めするのも納得です。
内容は、これから加入するかもしれない都民共済によく似て
いるのですが、ブライダル関係があまり充実していないよう
で、残念ですが今回は見送ることになりそうです。が、将来
の見直しにはとても勉強になる内容でした。ありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

  いえいえ。どういたしまして。

miusci
2003/01/24(金) 15:50

何年かおきに保険の内容を見直すことって
大事ですから、選択肢の一つに加われば
幸いです。

スタッフへ連絡

  私は・・・・・

momoty36
2003/01/25(土) 00:29

私は終身と思っていました。 でも違ってました。
いろいろ種類があるらしく、種類がわからん。
単純に終身という書いてある言葉があるだけじゃ信用できないです
ね。 私はここでいろいろと知ったよ。
よかったらいってみて!!
http://www.e-moneyangel.com/

スタッフへ連絡

  入ってます。

yoko052106
2003/01/26(日) 00:57

私の場合、28歳でやっと加入しました。
なぜかと言うと、女性特有の病気が気になったからです。
子宮が痛くて(病院行ったのですがただのストレスでした)
それから怖くなり、せめて入院給付金だけでも大きい物に
入っておきたいって思ったのです。
女性特有の子宮系の病気や乳がんとかそれ以外の
病気で女性の為の保険でないと、意味無いかな?って思いまし
た。
死亡保険金は500万で一応自分の葬儀代ぐらいかな?
入院は1日に13000円ぐらいかな?
月額¥7200ぐらいの一生の保険です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP