オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イギリスへの出入国

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

イギリスへの出入国

じぇりーびーんず
2003/01/23(木) 14:12

下のほうにアメリカのビザについての投稿がありますが、国が変わ
ってイギリスへの出入国について詳しい方がいらっしゃったら情報
をいただけますでしょうか。

今年、ビザを取得せず観光目的で1~2ヶ月に一回の頻度で日本
(アメリカ)とイギリスの往復を予定しています。イギリスでの一
回の滞在は1~2ヶ月、日本(アメリカ)での滞在は2~3週間の
予定です。一年に何度もイギリスにビザ無しで出入国を繰り返すの
はやはり問題があるでしょうか。それとも帰りのチケットを持って
いれば、問題はないでしょうか。

何かご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  アメリカイギリスチケット観光

スタッフへ連絡

  ちょっと状況は違いますが

marsha
2003/01/23(木) 14:37


昨年、ロンドン<->日本、
ロンドン<->EU内の数カ国の往復を
幾度かしました。

イギリスでの滞在目的、滞在先(ホテル名など)を伝え、
帰国便のチケット(わたしの場合は、最終の日本への航空券)
を見せれば大丈夫でした。

しつこいくらい聞かれますが
きちんと答えれば、
入国は認められないことはないと思います。
あとは、入国審査官の当たり外れもあるかな。
流れの早いブースに並ぶとか。。。

スタッフへ連絡

  イギリスは更にネチネチ

FAQ
2003/01/23(木) 14:38

イギリスはアメリカ以上にビザ無しは難しいです。私はここ数
年、年に数回行ってますが毎回グチグチ言われます。しかもこ
こ数年なんて1回の滞在は1週間程度で帰りのチケットも持って
てアメリカのビザも持っててアメリカに住んでるって言ってる
のに。


まずそもそも私のパスポートが在英日本大使館発行のパスポー
トだから余計になんですが、「イギリスに住んでた事あるの?
いつ頃?どれくらいの期間?その頃の友達と今回会うの?どこ
の国の人?イギリス人?その人(達)の職業は?そこに泊まる
の?」辺りは毎回必ず、で、もっとしつこいと「アメリカには
なんで住んでるの?どこに住んでるの?どれくらい前から住ん
でるの?どこの雑誌で仕事してるの?年収は?」等も付いてき
ます。


出国の時の税還付の手続きの時にパスポートのスタンプの数を
ジロジロみながら「友達のところに泊まったんでしょう。ホテ
ルに泊まったんじゃないなら還付手続きはさせないわよ」とか
まで言われた事もあります。もちろんそこで下手に出るのはム
カつくので気が済むまで言い返していますが、それはかなり危
険らしいです。イギリスはアメリカよりも強制送還を簡単にす
る国なので、入官の機嫌を損ねたら強制送還もアリです。私の
知人のジャーナリストはビザ持って行ったのに強制送還されま
したしね。


とまぁ、脅かすのはこれくらいにして一応危険回避の策は、あ
るにはあります。ロンドン、ヒースロー空港の場合、ビジネ
ス・クラス、ファースト・クラスは入国の列が別になっていま
す。そっちを通るとなぁ〜んにも聞かれずに一瞬で入国出来ま
す。私は普段エコノミーで行くんですが航空会社のマイレージ
の上級会員なのでそっちの列に入れてもらえる事もたまにあっ
て、そういう時は憤慨する事なく入国出来ています。列に並ぶ
のに機内で招待状をもらう必要があって、それを出さないと列
に入れてもらえません。


もうひとつの手は最初にアイルランドに飛んでアイルランドで
入国、そこからイギリスに飛ぶと国内線扱いみたいな感じで入
国審査なしで入れます。


そういう裏技もありますがやはりちゃんとビザを取って、残高
証明も持って、現金、TC、クレジット・カードもいっぱい持っ
て入国するのがいちばんですよ。

スタッフへ連絡

  追加です

FAQ
2003/01/23(木) 14:41

入国とビザの延長に関しては運次第という部分もあります。強
制送還、国外退去、ビザの短縮等、私の周囲でされた人が複数
いますが、居住している間にいちども嫌なメに遭わない人もい
るのでそれも運なんでしょうが、準備を万全にしておいて損は
ないのできちんと対処した方がいいと思われます。

スタッフへ連絡

  準備、後は運

AOI15
2003/01/23(木) 17:30

審査官が一番気にしている事は就労目的、
永住目的、または違法な事をする・・・等の入国です。
出入国回数を重ねる毎に疑惑は強くなるかもしれませんが
入国目的をしっかり説明できるだけの資料(会話力含む)、
お金に不自由しない証明になる残高証明、また帰りのチケット
等万全の準備をしていれば、まず大丈夫だとは思います
・・・が、審査官との相性などもありますので、そこは運
なのかなという気がします。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  管理官によりました。

あこ555
2003/01/23(木) 18:00

こんにちは。去年の冬に観光目的で2ヶ月近く滞在したのですが、
入国審査はとてもネチネチして、嫌な気分になりました。
こんなに長く滞在して、何が目的なのか?日本で仕事はどうするの
か?とか、答える度にさらにそれについて、聞いてくるのです。
英会話になれてないと、ちょっとツライかもしれません。
私の担当は白人女性でしたが、黒人男性管理官は大した質問も
しないで、どんどん通していましたよ。

余談ですが、インド人の多さに驚きました。

いい管理官にあたるとよいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

じぇりーびーんず
2003/01/24(金) 11:08

marchaさん、FAQさん、AOI15さん、あこ555さん、

本当に厳しいですね。帰りのチケット、残高証明書、T/C、クレジ
ットカード等を準備して頑張ります。あとは、どの管理官にあたる
か、運に頼るしかないですね。FAQさんの案のアイルランド経由っ
ていうのも試してみようと思います。色々と情報をありがとうござ
いました!

スタッフへ連絡

  最近・・・

エノッピ
2003/01/24(金) 17:27

入国審査、結構厳しいです。

頑張って下さい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR