オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 精神的に弱い友達へのアドバイス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

精神的に弱い友達へのアドバイス

peach3
2003/01/23(木) 10:14


友達(男)に相談されたのですが
私にはなんて答えてあげればいいかわからなかったので
もしいいアドバイスができる方がいらっしゃれば
教えて下さい。

友達の別れた彼女のことなんですが、
つきあってる当時、普通の時は普通だったのですが
今覚えばおかしなところもあったそうなんです。
というのは、その子は父親に暴力を振るわれてるらしくて
精神的に少し病んでたみたいです。
そのトラウマからか男性に対する依存心がものすごく
今は仕事もせずに家にこもってるようです。
別れてしばらくは他に彼氏出来たらしくて音沙汰なかったのですが
その人と上手くいかなくなってから
また友達の所に連絡してきて
「あなたじゃなくちゃだめなの」とか言い、
断ると「生きていてもいいことない」と自殺願望のようなことを言
うそうです。
実際にそういった行為に走ったこともあるようです。

友達は優しい人なので切り捨てることもできず
すごく動揺してしまってます。
その優しさが彼女をそんな風にしたのかなとも後悔もしてます。

私の感覚だと、みんなそれぞれ悩みを抱えて頑張ってるし
世の中にはもっと苦労している人はいるのに
男に依存してそれができなければ
死にたいなんて甘すぎる、ふざけるなと
思ってしまうのですが、精神的に病んでる人に
そういうことを言ってしまったらやっぱりまずいのかなとか思うと
普通に友達にアドバイスするようにはできなくて
困ってしまいました。
友達は今もつきはなすことができずに
励ましを続けているようです。

私としては彼はもう違う人生を歩んでいるのですから
巻き込まれてほしくない思いもありますが、
人間としてほっとけない気持もわかります。

その子は前は精神科にも通っていたそうですが
今はどうかわかりません。

友達はどうするのがいいのでしょうか。
重いカキコでごめんなさい。

  ほっとけばよいと思う。

OL1968
2003/01/23(木) 11:18

私自身の事を書かれているような気がしました。。。。
その女の子の事ですが。

peach3さんの仰ること
>私の感覚だと、みんなそれぞれ悩みを抱えて頑張ってるし
>世の中にはもっと苦労している人はいるのに
>男に依存してそれができなければ
>死にたいなんて甘すぎる、ふざけるなと

「ごもっとも」ですが、精神に傷があり、なんとか生きている
(本人的には多分唯一の望みは「楽に死にたい」でしょう)
状態の人にとってはそれどころでは無いでしょう。。。

それは、健康な人が病気で働けない人に対して、健康な人だって
大変なんだから、働けと言っているような物ですね。。。

ところで、今気がついたのですが,題名の「精神的に弱い友達」
っていうのは、その女の人の事ですか?それとも男友達のほう?
「そんな女をほって置けない」男友達にイライラしているんでし
ょうか?
それだったらそれで、peach3さんがその男友達を突き放すなりす
れば良いし(そんな話聞きたくないと言うとか)、女の子の方だ
ったら、peach3さんに直接迷惑が掛かっているのではないのだか
ら、ほっておけばよいのでは?

関わりたくないけど、友達も可哀想だし程度なら、専門家を調べ
て紹介するのはどうでしょう?
アダルトチルドレンの会とか。

スタッフへ連絡

その彼女さんが自殺をほのめかすのは一種の脅迫と
私は思ってます。
暴力を受けていたりいろいろな事情で精神的に
不安定な方には、確かに周りのケアは必要です。

けれど、それはpeach3さんのお友達がする必要が
あるのでしょうか。
彼女にしても、結局その時の彼と別れて、
peach3さんのお友達(元彼)に依存してきた
わけですよね。

そういう場合、彼が突き放しても彼女は
別の依存する誰かを探しますよ。

彼女に本当に必要なのは彼ではありません。
彼女が依存のない考え方をしっかりと持つ事が
今の彼女にとって一番必要なのではないでしょうか。
彼がその手助けを望むというなら、中途半端な優しさを捨て、
もっと建設的な方法を取ってあげるべきです。

つきあう気のない彼が取るべき行動は2つあると思います。
ひとつは、完全に突き放す事。一度言葉でそれを彼女に告げて、
その後は連絡があっても無視し続ける。
もうひとつは彼と彼女の共通のお友達に相談して、何人かで
遊んで彼女の気持ちを徐々に外に向けさせるとか。。

そしてpeach3さん自身も彼の事を心配に思うなら、
今の彼のとっている行動は優しさではなく、独りよがりの
偽善者であるという事をはっきりと伝えてあげてください。

人は相手を思いやるが為に、言うべき事も言葉を丸くして
あたりさわりのないように伝えてしまいます。
本当にそれがその人の為になる事か、それが本当の思いやりなのか
と考えてみて下さい。

スタッフへ連絡

  距離を置く

せーほー
2003/01/23(木) 16:25

自殺をほのめかすような人(元彼女)を突き放すのは
とても心苦しいし、勇気がいると思いますが、このまま
ではpeach3さんのお友達が情緒不安定になってしまう
かもしれませんね。
元彼女さんとは距離を置いた方が良いのでは…と思います。

私も、peach3さんのお友達と似た状況になった事があります。

元彼女さんは無意識かもしれませんが、
peach3さんのお友達が元彼女さんを心配すればするほど、
『心配をかければ、この人は私から離れていかない。』と
思ってしまって、ますます男友達さんに依存してくるように
なるでしょう。
男友達さんは、ついつい心配して『大丈夫か?俺がついている
よ。』というようにオブラートに包んだような接し方をして
しまうと思うのですが、そういう接し方は余計に元彼女さんを
(言い方は悪いけど)悲劇のヒロインにしてしまうので、
やめた方がいいと思います。
まだ突き放せないといういうなら普通に接した方
がいいと思います。自分に余裕のある時は話しを聞いてあげ
てもいいけど、そうじゃない時は『今はそういう話し
を聞ける状態じゃないから、また後でね。』というように
友達に接するような感じでいた方がいいのかな。と思います。

一人一人、ケースは違うので、こうすればいい!という
事は言えないのですが、男友達さんにだって、自身の生活
がありますよね?
男友達さんの人生は元彼女さんの為にあるのではないのです
から、自分の事を第一に考えて欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  うーん、、、?

RFH
2003/01/23(木) 20:08

彼と別れて、別の人と付き合ったけど
反りが合わなくて、やっぱり前彼の方がいいな、
戻れるものなら、戻りたい、、、、

こういう事は、一般的に、有りがちの傾向だと思いますが。
ここでも、お悩み相談として、
出てくる%が高い種類の話では?

そこに”自殺願望”とか、くっつけちゃうので
凄い事のように誤解しがちだと思いますが、
でもまぁ、(別れた後の元彼、元カノの関係でなくとも)
相手に別れを切り出され
別れるのが嫌で自殺をほのめかして、
相手が自分から離れるのを引きとめようとするという話も
特別珍しい話と言うわけでは無いと思います。
先日も他の方のお悩みの中で、
そういう男性が居るらしい話題も出てましたし。

>友達は優しい人なので、
>その優しさが彼女をそんな風にしたのかな

これも、実際に
その付き合った当事者じゃないと分からないですよ。
共依存という言葉があるように
もしかしたら、付き合っている最中、
彼はその彼女の依存性を無意識に
自分にとって有利に活用していたのかもしれないし。

精神的な不安定さに関する問題を、素人がケアーできるのは
相手に特別な感情がある場合
相手と特別な関係にある場合
という場合のみ有効なことだと思います。

今、お友達はその彼女と付き合っていないのですから、
専門家に問題を委ねるという形で
彼はその負担から
フェードアウトしていくのがいいと思います。

彼がまず、その実態を専門家に相談しに行って、
アドバイスをもらって、その内容によっては
彼女を連れて行ける状態ならば連れていって、
日を追って彼は完璧に離れるようにすればいいと思います。

スタッフへ連絡

  友達に話してみます。

peach3
2003/01/24(金) 17:21


アドバイスありがとうございます。

みなさんの共通の意見であるように
友達は中途半端の優しさは捨て
突き放す勇気をもってもらうことが必要ですね。

私も友達同様、元かのが自殺しちゃうかもと考えると
デリケートな問題として扱いすぎていたかもしれません。
だからといって腫れ物に触るように優しくするのは
ほんとの思いやりじゃないですね。
私も反省しつつ、友達にもじっくり話してみようと思います。

相談してよかったです。

OL1968さん

>ところで、今気がついたのですが,題名の「精神的に弱い友達」
>っていうのは、その女の人の事ですか?それとも男友達のほう?
>「そんな女をほって置けない」男友達にイライラしているんでし
>ょうか?

題名の精神的に弱い・・・は元かのです。
でも確かに男友達もそうですね。

りゅう840さん
そうです。
私としては男友達へのアドバイスに悩んでました。

わかりずらいところがありごめんなさい。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR