オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職金で売掛金相殺???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職金で売掛金相殺???

ゆーま328
2003/01/23(木) 07:13

これってどうおもいますか?
私の主人の会社の話なんですが今月中で解雇される方がいま
す。解雇理由はいわゆる”リストラ”です。その方が解雇を
言い渡されたのは昨年末で上司に「退職金は200万、君の
残した売掛金も200万。退職日まで回収できないなら退職
金で払ってもらうから。」といわれたようです。結局古い売
掛金のため回収は出来なく、明日退社日を迎えるようです。
これってアリなんですか?その方は10年勤めて立場は主任
です。私はこの話を聞いてなんか納得いきませんでした。主
人もとってもお世話になった方なので、どうにかしてあげた
い、っていっているのでこういった事に詳しい方、この方が
どうにか退職金を手に入れる方法はないか教えて下さい。

テーマ:
タグ:  年末方法

スタッフへ連絡

  あまり詳しくありませんが

オリエンタル.
2003/01/23(木) 08:08

その退職金は「中小企業退職金共済事業本部」(中退共)
から支払われるものでしょうか?
もしそうであればいかなる理由があろうとも、
退職金を会社は支払わなくてはなりません。
なぜならこの退職金の一部は国からの助成金で
成り立っているので、
会社はちゃんと払わないと、
違法行為になるらしいです。

ただ、今回の退職金が会社規定のものであるとなると
ちょっとわかりません。
あくまでも中退共の場合のお話で恐縮ですが、
その辺を確認されたほうがいいと思います。


スタッフへ連絡

  中退共だと

シルフィード
2003/01/23(木) 12:10

会社ではなく、個人の口座へ直接支払われるはずです。

スタッフへ連絡

  確か・・・

すぬぱん
2003/01/23(木) 09:52

その主任が故意に横領したとか言うことでなければ
給与や退職金からの回収は出来なかったはずです。
その売掛金の発生理由はよく分かりませんが、
通常の業務上で回収できない場合は本人の責任にはならないと
記憶しているのですが・・・
また、退職金は会社によりまちまちとはいえど随分少ないですね。
リストラということですが、優遇退職扱いにはならないのですか?
解雇となると、今後の就職にも影響があると思うのですが。

念の為、両方の案件について労働基準監督署へ
訴えてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  中退共その2

オリエンタル.
2003/01/23(木) 12:29

そうなんです。
確かに中退共は個人口座に振り込まれるのですが、
私の知り合いは、
個人口座に振り込まれたあと、
それを会社に返還せよ。といわれたんです。
結局友人はことをあらだたせたくなかったため返還しました。
(次の会社も決まっていたので、嫌がらせ等恐れて)
嫌がらせうんぬんいろいろ問題ありますが、
返す筋合いはぜんぜんなのにもかかわらず・・。

実際あくどい会社って平気でこういったことしますので、
ありるかなぁ・・。と思いまして。

とにかく、気になったら公の機関で相談にのってくれると
思うので聞いてみてください。
私も一度それがらみのことで
ハローワークに電話して、しかるべき部署の電話番号おして
もらいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ゆーま328
2003/01/24(金) 21:02

オリエンタル.さん、シルフィードさん、すぬぱんさんありが
とうございました。
旦那に話して、本日主任さんに言うそうです。実際行動に移
すかどうかは主任さん自身が決めることだけど、私は是非戦
ってほしいものです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP