オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 集会の断り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

集会の断り方

みつたろう
2003/01/22(水) 20:23

新人にとある宗教大学を卒業した子が入ってきましたが、別の後輩
から「集会のお誘い」のメールが来て困っていると相談されまし
た。もちろんはっきり断ってはいるそうですが、その後何度も来て
いるそうです。

さすがに、私には誘わないのですが、新人は歯止めがかからなさそ
うで(新聞も昼休みに愛読)それとなく注意したいのですが、仕事
中に誘う訳ではないのでそんな行為はいけない事なのでしょうか?
私は職場の仲間に誘う事はNGだと思うんですけど。

ちなみに、同じ職場に同じ宗教の古参営業職員がいる為、上司から
注意してもらうのも余計に角が立ちそうで、私が言った方がまだマ
シな状況ではあります。

テーマ:
タグ:  仕事大学宗教新聞

スタッフへ連絡

  根気よく断る

醤油
2003/01/22(水) 20:50

高校時代の友人が○○大学に入り、私も同じようにしつこく誘われ
た事があります。当時はE-Mailが普及されていなかったの
で、手紙・電話攻撃でした。

私もハッキリ断ってはいましたが、先方はなかなか聞かない。一時
期困った時期がありました。みつたろうさんの後輩も大変だなと思
いますが、根気よく断るのが一番かと。もちろん、業務中に社内メ
ールでくるようでしたら、上司に一喝してもらうのが妥当だと思い
ます。

休憩時間の社内メールでの勧誘は嫌だけれど、
「不要なメルマガがま~たきたよ。」
と流せるようになるといいですね。
お返事もしない方がいいかもしれません。宗教がらみの問題は厄介
なので慎重にしたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  暖簾に腕押しな返事。

りんごの種
2003/01/22(水) 21:59

こんにちは。

私の友人にもいます。
挙句の果てには、私の実家にも電話をして両親を
勧誘しています。 新聞、選挙 モロモロ・・・。

私は、人には宗教と思想に関しては話さないのが
マナーというか・・ベターだろうな。。と自分なりに思って
生活しています。

なので、相手に(勧誘してくる方)あまりに批判的に
・・こちらが、「良くないんじゃあない??」程度の事でも
相手は真剣ですから、角が立つ事だと思います。
「業務中は・・」と言っても、就業すれば、またもとのモクアミで
すしね。

私は、「ふ~ん?は~ん?」と、コイツはダメだな・・。と
相手に思ってもらうように、「暖簾に腕押し」な態度で
望んでいます。

本当に、この手の事は困りますよね・・・。

スタッフへ連絡

  わたしの知り合いも

cheap
2003/01/23(木) 06:53

わたしの知り合いも誘ってきます。人数を獲得すれば、その宗教内
部において出世できるんだとかで、そのことしか考えてません。だ
から、曖昧にしてると、まったく諦めてもらえません。「二度と誘
わないください。」とはっきり言うしかないんでしょうねぇ。別の
宗教を信仰していれば、断るのも早いんでしょうけど…。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございました。

みつたろう
2003/01/23(木) 21:13

断りつづけるしかないんですね。あぁ、やっぱり誘われて困った経
験のある人はいるんですね。自分が選挙の際ぐらいしか経験無いも
ので、こちらに投稿して良かったです。

個人的に怒り心頭なのですが、アクションを起こすのは止めようと
思いました。
困っている後輩には残念ながら信仰している宗教は無い様だし、皆
まのしたように、集会メールは無視・またはこれからも断り続けて
頑張るように伝えますね。
醤油さん・りんごの種さん・cheapさんありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  〆レス後にすいません

emeth
2003/01/24(金) 12:18

きっぱりと断ったにも関わらず、もしまた今度誘われたら…
「言えなかったんだけど、実は私、教祖様(あるいは神)なの。
他の宗派の集会なんて、私の信者に申し訳なくてとても
行けないわ。ごめんね。」
と、自分が教祖もしくは神、と言ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに私が以前、同様の勧誘に対して使った手でもあります。
職場ということもあり、難しいかもしれませんが、試してみる
価値はあるかも??

後輩さんも大変でしょうが、上手くはねつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  私も 〆レス後にすいません

11rei19
2003/01/24(金) 12:52

みつたろうさん  〆レス後にすいません
私の会社の就業規則に
「社員は会社施設内において選挙活動その他の政治活動ならびに宗
教活動をしてはならない。」
という一節がありました
みつたろうさんの会社の就業規則はそういう規則はあるでしょう
か?
そういう切り口で上司の方などに協力してもらってはいかかがと思
いました
勧誘しているご本人が節度を持った行動をしていないとその宗教の
ことも疑いたくなりますよね

スタッフへ連絡

  いーえいーえ

みつたろう
2003/01/24(金) 20:37

11rei19さん、
そう、私も就業規則はチラリと考えました。でも、新人は、或る日
無断欠勤したりするような常識に欠けている所があるので、マジに
見ていませんでした…。月曜日熟読してみますね。
その宗教は新人に「ちゃんと会社に行け」とは教えてくれないらし
いんですよ~(笑)

emethさん、
それはびっくり必殺技ですよ。確かにちょっと影響怖いですが、そ
れを言えば、勧誘ターゲットリストから速攻で外されそうな気はし
ました(笑)「私は自分自身に神を感じるの」とかそれっぽい事で
も良いですもんね。

お二方ありがとうございますねー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR