オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでいます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

悩んでいます・・・

まわ
2003/01/22(水) 19:31

私は今パートとして1年位働いています。会社は家
から自転車で5分で着きます。残業もなく16時に帰
れるのですが、今仕事を辞めようか悩んでいます。

というのも、去年の夏ごろからうつ病になってしまい
現在通院しているのですが、会社のストレスも原因の
ひとつになっているのです。

私の会社は10人弱の小さな会社なのですが、パートも
女も私一人なんです。楽でいいといえばいいのですが、
同世代の女の子と話をしたり飲みに行ったりしたいのです。
結婚を機に友達と会う機会が減ってしまい、職場を通して
友達を作りたいと思うのですが、今の職場は常に誰かが
いらいらしたり上司に叱られていてまるで自分が怒られて
いるような気分になってしまいます。一度社内で社長と
課長がむなぐらをつかみ合う大げんかをし、嫌気がさして
しまいました。

仕事内容も単調で、私がいなくてもいいんじゃないかとも
思います。暇な時のほうが多いです。

扶養の範囲内で働いているのですが、収入が越えてしまわ
ないかと常に考えて、周りの様子を伺いながら休むのに
苦労します。もっと遠くなってもいいから刺激のある仕事
をしたり、短期の仕事でもっと自分の時間を増やそうかと
考えてしまいます。結局何をいちばんしたいのか自分でも
よくわからず、病気だけが進行し会社でもかなり情緒不安定
になって泣きそうになってしまいます。

世間的にみて私の仕事は恵まれているほうだとはわかって
いるのですが、それでも今のまま続ける自信がなくて一人で
悩んでばかりいます。一時的に休職することも考えたのです
が、いつ病気が治るかもわからないのでそれなら辞めた方が
いいのではないかと思っています。

文章がうまくまとまらず申し訳ありませんが、何かよい
アドバイスがあればお願いします。

  のんびりしてみては?

よっしいー
2003/01/22(水) 19:43

こんばんは。
社内の雰囲気が悪いと普通のときでも居るのは辛いですよね。
ましてや、心が疲れている時だったらなお更だと思います。

パートとの事なので今は健康を一番に考えて、もう少し身軽になっ
てもいいかと思いますよ。
仕事を辞めてのんびりして、好きなときに気のあう人と会ったり
趣味を広げてみたり。

しばらくは心の休養第一に、自分を甘やかしてみても良いと思いま
すよー。
そういうのが大事な時期もありますよ♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

まわ
2003/01/23(木) 15:35

よっしいーさん、温かいお言葉ありがとうございます。

きのう会社にいた時、私の中でいちばんの情緒不安定さ
を体験してしまったので、このままではまわりにも迷惑
をかけると思い、今日は会社を休んでしまいました。

辞めるかどうかは正直まだ迷っている部分もあるので、
今までよりも休みを多くとるようにして様子をみようと
思います。それでもやっぱり辞めたいと思ったら、その時
でもいいんじゃないかと思うようになりました。

適度に気分転換をすることも大事ですよね。うまく自分を
コントロールできればいいなと思います。

スタッフへ連絡

  辞めてみるのもいいですよ

mimomo
2003/01/23(木) 20:34

わたしは現在、専業主婦です。
一昨年まで働いていましたが、
色々あって体調を崩し、精神的にも弱ってしまったため、
仕事を辞め、通院生活になりました。
今では精神的にも立ち直り、
体調の方も元々の持病を除いて元気になり、
穏やかな普通の毎日を送っています。
わたしが元気に戻り、
いちばん喜んでくれているのは、わたしの夫です。
わたしが働いていた時ほど
金銭的な余裕はなくなりましたが、
家に帰ってくるのがとても嬉しそうです。
わたしが元気がなかったときには
家に帰っても、休日も、楽しくなかったと
後から夫に聞きました。
まわさんのご主人もきっと、
とても心配なさっていると思います。
まわさんに元気になってほしい、
笑っていてほしいと感じていると思います。
一旦スパッと辞めて、休んでみるのもいいことです。
そうしている内に、自分がしたいことも
見えてくると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

まわ
2003/01/24(金) 19:41

mimomoさんのレスを読んで涙がでました。

今いちばん私のことを心配してくれているのは
夫です。病院にも一緒に行きたいと言ってくれる
のですが、忙しいため行けません。その気持ちだけ
でもありがたいと思っています。

夫は帰ってきてまず私の「おかえり」の声でその日の
私の心の具合を判断しているそうです。元気がないと、
「少しずつ良くなるから長い目でみよう」と言って
くれます。仕事も無理して働くことないよと言います。

私の場合、日によってものすごく情緒不安定な時も
あれば、なんでもない時もあって自分でもどうして
いいのかわからない状況です。

仕事を辞めてしまったら、引きこもりのような感じに
なってしまわないかという不安もあります。気分転換
にもなると思い、英会話スクールに通いだしたのですが、
気分が優れないときは何をやってもうまくいきません。

やっぱり休むことが必要なんでしょうか?とりあえず
3月いっぱいを目標にもうすこしだけ無理しない程度に
続けてみようと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  気分転換の仕方

mimomo
2003/01/24(金) 21:22

ご主人、やはり心配なさっているようですね。
優しい言葉をかけて元気付けてくれる、
だけど押し付けがましくない、
素敵なご主人だなと思いました。

気分転換の方法について、少し。
好きなときにできる気分転換を取り入れるのが、
いいんじゃないかな、と思います。
英会話スクールのような、
曜日や時間があらかじめ設定されるものだと、
たとえば前日、気分がすぐれなかったりすると
「ああ・・・明日、大丈夫かな・・・」と
自分で不安な気持ちを抱えてしまいますよね。
わたしはそうだったんです。
だからわたしは、習い事などはせず、
自分の気分のいいときにできるタイプの
気分転換を選択しました。
わたしの場合は、泳ぐこと。
泳ぐと気分がスッキリするんです。
ただしそれも、気分が乗らないときは
まったく楽しめなくて、かえって嫌になるので、
とにかく「今日は気分がいい!」と思ったときだけ、
泳ぐようにしました。
それから、自転車に乗ってひとりでサイクリング。
ポットにコーヒーやお茶を入れて、
美味しいパン屋さんでパンをひとつ買って、
本を一冊持って、気ままに進みます。
途中、お茶とパンで休憩しながら本を読む。
今はまだ寒いけれど、もう少しすると
木の芽の芽吹く様子や小さな野の花も沢山出てきて、
とても気持ちがいいですよ。

まわさんに合う方法かどうかは分からないけれど、
こんなやり方もあるよってことで。

ゆっくり、元気になってね。

スタッフへ連絡

  温かいお言葉に感謝してます。

まわ
2003/01/25(土) 09:44

mimomoさん、心のこもったアドバイス本当に嬉しいです。

英会話ですが、曜日は決まっていなくて自分の好きな
時に予約して行くのですが、それでも不調なときが
あるので今度からは本当に体調のいいときに行こうと
思います。

mimomoさんのパンを買ってサイクリングするというのを
読んで、偶然にも働く前よく私も同じことをしていたな
とすっかり忘れていたことを思い出しました。今は時間
的にも精神的にも余裕がなくて全然していませんが、また
暖かい日にふらっと出掛けたい気分になりました。

プールで気分転換するのもよさそうですね。お医者さんに
私が今いちばんやらなければならないことは、運動して
汗をかくことだとよく言われます。やっぱり体を動かす
ことは大切だとはわかっているのですが、寒くてついつい
おっくうになってしまうんですよ。近くに立派な市民プール
があるのでいつか水泳もトライしてみたいです。

子供ができるまでに働けるうちに稼いでおいた方がいいかな
と今までは思っていたのですが、子供がいないから時だから
こそできることもあるんですよね。もっと自分の時間を作って
リラックスできる生活スタイルに変えていこうかと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが。。。大丈夫ですか?

fchika
2003/01/25(土) 10:10

初めまして、まわさん。

私も、今こそは元気なものの、(たまに鬱状態になるときもありま
すが)1年くらい前には重度の鬱病でした。

自分に自身がなく、何をしてもうまくいかずに、そんな自分に自己
嫌悪・・・。医者に通っていて、薬を飲んでいたものの、どうして
いかわからなくなることもあり、この掲示板でも、いろいろな方に
暖かいお言葉をいただき、何度もお世話になりました。

まわさん、今はゆっくり休むときです。

私も英会話スクール行ったり、ジムに行ったり、と、いろいろ試し
てみました。けど、体調不良で行けなかったりすると、「どうして
こんなこともできないんだろう・・・」と自己嫌悪に陥り、そんな
ことばかり繰り返していて、悪循環でした。

どうやって回復に近づいたか、というのは、これと言って方法はな
かったけれど、焦らず、ゆっくりとお医者さんの言うとおりの薬を
飲んで、本を読んだり、気が向いたら(ここはポイントかも)何か
をする、というようにしていたら、だんだんと復活していきまし
た。でも私の回復方法ですので、誰にでも適用するとは考えられま
せんので、あくまで参考にしてください。

私は未婚ですので、旦那様はいませんが、私の場合、母親がすごく
心配してくれました。鬱病についても、本などですが、勉強したり
していました。いつも今にも死にそうな顔をしていたそうです。
「ただいま」と帰ってきたときの表情と、声の様子で、判断してい
たようです。

旦那様もいい方ですね。まわさん自身も、繊細で、とてもすばらし
い方なのだと思います。

大丈夫です。私も一時はどうなることかと思い、「なぜ私だけ
が・・・」なんて卑屈にもなっていましたが、今は何とか治って、
元気にやっております。ゆっくりしてくださいね。

もし何かありましたら、またこの掲示板にきてくださいね。お話し
しましょう。

スタッフへ連絡

  元気がでました。

まわ
2003/01/25(土) 16:34

fchikaさんの、何をしてもうまくいかない→そんな
自分に嫌気がさしたという気持ちすごくよくわかります。
今の私がまさにそんな感じです。

でも、あせらず時の流れに身を任せてみれば意外と良く
なっていくのかもしれませんね。早く治したいと思う
気持ちが強くて自分でも変にあせってしまっている気が
します。

私もここでいろいろな方たちに温かいアドバイスを頂き、
本当に気持ちが楽になりました。顔も知らない相手なのに
親身になって聞いてくださって、ありがたく思います。

fchikaさんの場合、お母様が理解してくださったんですね。
身近に良き理解者がいると、心の支えになりますよね。
幸い私の夫は協力的なので感謝しているのですが、私の母は
バリバリ体育会系の人なので、おそらく私のことをやる気や
根性が足りないだけだと言って叱ると思います。
だから母には私の病気のことは話していませんし、もし仕事
を辞めたとしてもしばらく黙っているつもりです。(仕事を
しないと怠け者だと言われてしまうのです。)

みなさんからのアドバイスを心に留めて、マイペースで
あせらずやっていこうと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR