オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シングルマザーってどう思います?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

シングルマザーってどう思います?

miusci
2003/01/22(水) 19:16

こんばんは。
ここでいろんな方の悩みを見ていると、
結婚とか出産の話題が多いですよね。

自分もいい年になってきたので、
読んでいるうちにいろいろ考えるように
なってきたのですが、
はて?私、結婚したいというより
子どもが欲しいのかもという途中結論が
でております。

そこで、実際にシングルマザーの方の体験談、ご意見や
みなさまの意見、感想をちょっと聞いてみたいなと
思ってます。よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  体験出産悩み結婚話題

スタッフへ連絡

  私も考えた事があります

醤油
2003/01/22(水) 20:37

20代後半独身ひとり暮らしです。
大学生の頃結婚願望ゼロの時、一時期同じように考えた事がありま
す。
以前『薔薇の十字架』というドラマがたまたまあったので見ていま
した。その時もドラマの内容とは別に、家族の在り方ってもんを考
えつつ見ていました。NHKの海外のドキュメンタリー番組を見て
いると、いろいろな家族があるんだなと考える事もあります。

暫定結論としてなんですが、
「事情があってシングルマザーになるのは別として、わざわざ求め
てシングルマザーという立場を選ぶ事はないのかな。」
と今のところは思っています。

というのもパートナーがいればより視野が広がるような気がするか
らです。子育てにしても、パートナーと全く方法が一致とは限らな
く、言い合いになったりするうちに見えてくるものがあるような気
がするので。
私自身の年齢の割に、周りの友人が騒ぐほどとりわけ結婚願望が高
いわけではないんですよねー。既婚の友人に「結婚はいいよー」と
つつかれる事もあまりないのでのんびりしていますが、ふと寂しく
なる気持ちは確かにあります。(ちょっと話がそれちゃった。)

ひとり暮らしをするようになって初めて、時間を共有したいと思え
る人といずれ家庭をもてたらいいな。と考えるようになりました。
欲を言えば、子供もほしいなと思っています。ただ、現在まだひと
りでいる事の楽しさの方が寂しさよりも勝っているので、そこに踏
み切ろうという気が起こらない程度。

miusciさんがもし親元で暮らしているとしたら、数年間のひ
とり暮らしってお勧めですよ。寂しさも、ひとりならではの気楽さ
も味わえます。調べる事が好きな性分なので、生活の知恵などは、
いろいろなサイト・親・既婚の友人との会話でチャッカリ仕入れて
います。

上に述べたとおり、欲を言えば子供が欲しいなと思うので、
「子供は親を選べない」
これだけを考えています。
もともと慎重な性格なので、それからゆっくり結論だしてもいいか
な、と。

時間のある時にそういう方の集まる掲示板を覗いてみるのもいいか
もしれません。下に貼っておきます。気に入ったサイトを見つけ
て、ここだけでなくそこでもアドバイスもらえるといいですね^^。
自分に取り入れる・取り入れないは別として、いらないアドバイス
はないと思う醤油です。長文失礼しました。

http://www.google.co.jp/search?
sourceid=navclient&hl=ja&q=%83V%83%93%83O%83%8B%83%7D%
83U%81%5B%81%40%8Cf%8E%A6%94%C2

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

miusci
2003/01/23(木) 12:19

>「子供は親を選べない」
>これだけを考えています

これ、私もすごく考えます。
虐待のニュースが多くなってきて、
すごく痛感しています。

でも私も決して無責任に子どものことを
考えている訳じゃないんですが
いつ自分の体に異変が起こって
子どもが生めなくなるのかと思うと、
シングルマザーという選択肢を選んだ方が
いいのかなと少し思ったのです。

でも醤油さんが仰った、

>「事情があってシングルマザーになるのは別として、
>わざわざ求めてシングルマザーという立場を
>選ぶ事はないのかな。」

という意見は、正論だなという気がしました。


また、他の意見などもありましたら
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡



   

スタッフへ連絡

  結果論なんですが

FAQ
2003/01/23(木) 14:21

シングル・マザーになってみると「夏休みの宿題を7月中に終
わらせちゃった」気分です。私自身、20代の最初の頃は漠然と
30代になったら子供が欲しいなぁとか、仕事はライフワークと
して出来るものに就きたいなぁとか思っていたのですが、現実
には子供が出来たのが25の時で、今の仕事を始める前でした。
今の仕事をしていると周囲に女性は多いんですが、仕事で充実
している人程なかなか子供をつくる機会が見計らえないという
か、やはり本人が楽しくて中断出来ないとか責任感が強くて辞
められないという状況みたいです。そもそも結婚もしていない
人が多いし。そんな中で私の場合は先に済ませてるから存分仕
事を楽しめています。まぁかけ出しの頃は子育てとの両立と
か、プレッシャーはそれなりに大きかったのですが。しかも
「子供を養っていかなきゃいけない」という大義名分があるか
ら、モリモリ仕事してても誰も否定的に見ないし。そういう意
味では結果論ではありますが、すごく得した気分です。


そしてこれも結果論ですが、私は結婚というものにも興味がな
いというか協調性が非常に欠けているので、誰かと協調しなが
ら何かを決めると言う事が苦手であり嫌いであるので、どの国
に住むとか、子供の教育方針とか、総て独りで決められる事が
とても幸せです。彼氏にちょっと口を挟まれるだけでもイライ
ラした事もありましたし、それが結婚とかして子供にとっても
うひとりの「親」や私にとっての「配偶者」が出来た場合は口
を挟むじゃ済まないですから、それを考えると私には結婚て
「無理」だと思います。なのでシングル・マザーの生活は私に
とっては極楽です。


とはいえ、子供が生まれてから成人するまで全く独りで子育て
と仕事を両立するというのはほぼ不可能だと思います。なので
夫婦という単位で協力しながら子供を育てるっていうのがきっ
といちばん自然な形なんだと思います。私も日本にいる時は実
家の母に随分世話になったし、海外生活をしている今は複数の
友達に代わる代わる世話になっているところです。もちろんそ
れをベビー・シッター等のサービスで解決する事は可能です
が、原則として周囲の協力は必要になってきます。


それと醤油さんも仰ってますが「事情があってシングルマザー
になるのは別として、わざわざ求め
てシングルマザーという立場を選ぶ事はないのかな。」という
意見、私も最初から選んで計画した訳ではないですが、実際わ
ざわざ求めるにはかなりの財力とか、その他理由が必要だと思
います。だって誰でも楽な人生歩みたいし、独りで育てていく
上で楽な子育てができるという確信を持てる人ってかなり少数
派でしょうね。私だって子供が生まれてから仕事に恵まれたけ
ど、生まれた当初はドキドキでしたから。


だけどそれでも、なんで敢えてシングルだったかと言うと妊娠
が発覚する直前から当時の彼と別れ話に入っていたからなので
すよ。そんな相手と子供が出来たからって安易に結婚したとこ
ろで幸せだったとは思わないし、結婚しなかった、別々の暮ら
しをしていた事でお互いに「親」として、感情的にならずにい
られたって事ですね。とはいえ、子供が1歳の時に彼は亡く
なってまして、今は完全に私だけが「親」なんですが、もしも
今でも彼が生きていたとしたら面倒な事は膨大に増えていたと
思います。子供と面会される事を考えるとどの国に住まないと
ダメかもとか、日常生活の言語から進学させる学校の事から、
どう考えても意見も価値観も合わない事請け合いだったので。


つまりその誰かと結婚するよりもシングルの方が自分にとって
いいと判断した場合に選択する選択肢という事で、必ずしもそ
れが最初にありきではない人が圧倒的多数なのではないでしょ
うか。

スタッフへ連絡

  貴重なお話をありがとうございます。

miusci
2003/01/24(金) 17:36

経験者の詳しいお話が聞けて嬉しいです。

やはり、求めてシングルマザーになるというのは、
相当の準備と覚悟が必要ですね。
周囲の協力が大事だということもよくわかりました。

それをふまえて考えると、
周囲の協力はまず得られないだろうなあと
思われます。間違いなく。
私じゃまだ役不足ってところでしょうか。
やっぱり子どものことを考えると、
何らかの障害が無い限り、両親とともに暮らしていくことが
あるべき姿なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  私見

まる子
2003/01/24(金) 01:06

私は当事者では無いのでよく分かりませんが、
私が感じる事を書きますね。
仲の良い友達でシングルマザー(母子家庭)が2人います。
シングルマザーと言っても最初からシングルだった訳では無く
1人は死別、もう1人は離婚してシングルになりました。
彼女達は子育てにも仕事にも真剣に取り組んでいて
前向きに生き生きと生きていますし、
子供達もすくすく育っています(幼稚園児と小学生)。
最近は片親の子も多いので、学校でその事について
何かを言われる事はほとんど無いようです。
子供達はどちらも男の子なのですが、
知り合いや親戚の男性と一緒になると
すっごくなついて喜んで夢中で遊んだりしています。
友達が言うには男の子って
やっぱり男の人が好きなのだそうです。
(一緒にあばれたりして(女性より)
思いっきり遊んでくれるからかな~?!)
もちろん彼女達は子供にとても愛情を注いでいますが、
その子供達の嬉しいそうな姿を見ていると
やはり父親がいた方がベストなのかな~と思ってしまいます。
胸が少しキュンとしてしまいます。
お母さん達はいいけど、
子供達は果たしてどうなのかな~と思ったり・・。
もしかしたら私が偏見的に見ていて(自分ではそういう
つもりはありませんが)そう思ってしまうのかも知れませんが。
もちろん両親揃っているのが絶対的に良いとは言えませんし、
これが女の子の場合ならどうなのかは分かりません。
シングルマザーが良いか悪いか幸せかどうかなんて
一概には言えないし、私には分かりませんが
普段友達の子供達を見ていてふっと思った事を書きました。
脈絡のない文章ですみません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

miusci
2003/01/24(金) 17:48

下のスレではお世話になりました。(笑)

私の周りにシングルマザーの知り合いがいないので
とても参考になります。

やはり、それぞれの家庭の形によって
子どものなかに育まれるモノが違ってきて、
それらは一概にどれがいいとは決められない
難しいことなんだろうなと思いました。

お父さんがいなくて、ものすごく母親思いの子に
育つかもしれないし、その逆もありますもんね。

ん~、ごめんなさい。うまくまとめられないのですが
これからまた色々考えてみようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP