オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 個人事業主の方?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

個人事業主の方?

hanya123
2003/01/22(水) 10:22

みなさん、こんにちは。

一昨年、出産を機に退職したのですが、今でも在宅で
元いた会社の手伝いをしています。
元いた会社をA社とします。
そして、今回、取引先のひとつ(B社)で新たなプロジェクトが
始まることになり、その業務の一部を私に個人的に発注して
くださろうとしているようです。
そのことは、A社も了承済みです。

今まではA社を通して受託しており、私の立場はA社の
アルバイトでした。仕事量もそんなに多くなかったので、
いただくお金も月に2~3万円程度、税金等も扶養の範囲で
特に問題はなかったのですが、今回のB社からの依頼を
請けると、いきなり約200万円という額になります。
作業にかかる日数はおよそ3ヶ月ぐらいだと思います。
その3ヶ月が過ぎた後は、コンスタントにそういう金額の
仕事が来るというわけではなく、今回限りです。
(ただ、今までもやってきた、月2~3万円の仕事については
今後もあり、これからはやはり私が直接請けることになります)。

委託業者や斡旋業者などを通さずに、個人で直接お仕事を
請けている方、このような場合は、どのように対応して
いらっしゃいますか?

特にわからないのは、
1.私は消費税を納める必要があるか?
2.年金や社会保険料の手続きはどうしたらいいか?
(現在は夫の扶養に入っており、厚生年金は第三号です)
3.確定申告時に必要な書類は何で、どのように用意しておくべき
か?
(ちなみに、今まで見積書や請求書は作ってきましたが、
契約書や領収書を作ったことがありません)
です。

とはいっても、まだ打診の段階で、契約書などを交わしては
いないのですが事前に知っておいたほうが安心なので、
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  実は消費税って

FAQ
2003/01/22(水) 11:39

年間の収益が5000万円以上かなんかの事業主が納めるものでそ
れ以下は納める必要がないんですよね。つまり個人商店やヒマ
そうなお店、どう考えても年間5000万円も稼いでないだろーっ
て所でも消費税取ってるお店っていっぱいあるけど私達は取ら
れ損だってことなんですよ。つまり結論としては普通の生活を
営む小市民的個人事業主は私もそうですが消費税を納税する必
要はありません。


それと年金ですが扶養から外れるなら国民年金になりますね。
1本の仕事が200万円という単位でその後ずっとなかったとして
も確実にあなたの年収が200万円以上になるという事ですから
扶養から外れますよね。私は国民年金についてしか知らないの
で年金が変わる場合の手続きの要不要は解りませんが。


それと確定申告に必要なのは経費の領収書等ですが、とりあえ
ず手元に入ってくる領収書は総べて、例え合計何千枚になった
としても総べて残しておくべきです。知らない人が思っている
よりも、経費で落とせる範囲は広かったりします。在宅勤務
だったら家賃の一部や光熱費、水道代等も落とせるし、仕事の
打ち合わせに行くのに車を使っていればガソリン代、駐車場代
等もOKです。仕事に必要な勉強や情報収集に雑誌や本を買え
ば書籍研究費だし。


実際にどういう時に何が落とせるかについては業種にもよりま
すし、ここで聞くよりも税務署で聞いた方が確実です。私も最
初の申告の年に税務署に疑問や小耳に挟んだ話を聞きにいきま
した。もしも人から聞いた話だけで何でも経費にしてて後から
追徴されたりしたら嫌ですからね。その時に必要な申告用紙も
もらって、書き方まで聞いてきました。税務署で話を聞くと
「え?こんなものまで経費で落とせるの?」って話も聞けて、
親切だったし行ってよかったですよ。

スタッフへ連絡

  自営業

いくいく321
2003/01/22(水) 15:22

はじめまして 消費税は支払う事は無いですが
どんなに暇な店でも、物を仕入れる時は消費税を取られます
だから暇な店でも、お客様から消費税を頂かないとマイナス
になります 払い損では無いと思います
2、については市役所でできると思います
3、については青色申告会とか会員にならなくても
色々教えてくれますよ
後、領収書や、受領したお金等銀行口座での取引きなら
それが証拠なので大丈夫だと思います

スタッフへ連絡

  まず。

まろ。
2003/01/23(木) 00:41

個人事業をはじめるのであれば。
税務署に「個人事業の開業届」を提出する必要があります。
青色申告するのであれば、その時一緒に青色申告申請書?
も提出します。
開業と同時(3ヶ月以内だったかな)に青色申告申請をしな
いと、その年度の青色申告はできない場合があります。(詳
しくは省略)

これでようやく事業開始を税務署に知らせたことになり、
あとは、地道に領収書をとり、保存する。
確定申告までにやることは、その領収書を整理し、科目毎に
金額を集計しておくことです。

確定申告時に必要な書類は、
「支払調書」
 報酬を支払ってくれる会社から届くと思います。
 それにあなたにいくら払ったかが記載されているはずです
 ので、それを添付します。

「保険控除証明書」
 保険に加入しているのであれば保険会社から届きますよ 
 ね?あれです。

あとは、いってみれば自己申告なんです。
領収書を提出することもありません。
青色で複式簿記で記帳していますと申請しても、提出はしま
せん。
ただ調査が入った時は、その領収書をみせなければならない
ですし、数年保管が必要です。

コンスタントに収入が期待できないかもしれないとのことで
すが、その後仕事がこないということもわからないんですよ
ね?その調子でいくと、結構な額いってしまいそうな感じも
しますので、青色申告の事とかお詳しくないようでしたら、
調べたりした方がいいかもしれませんよ。
私もhanya123さんのような感じで始めた口ですが、既に2年
が過ぎてますし。。。
私の地域では、税務署が記帳指導ということで税理士さんを
派遣してくれます。無料で。
あと、青色申告会とかは、入る義務はないので惑わされない
よう。。。

それと、お仕事の契約ですが、私の場合は、契約書は先方が
用意してくれ、署名捺印するだけです。
もしかしたら収入印紙が必要になるかもしれません。
請求書は、市販のものを使用してます。
会社によってまちまちですが、請求書も先方が作成してくれ
て、私は署名捺印だけの所もあります。

スタッフへ連絡

  お礼レス

hanya123
2003/01/23(木) 16:21

FAQさん、いくいく321さん、まろ。さん、
詳しく教えてくださってありがとうございます。
どう考えても、何千万という額にはならないので
消費税は納めなくてよさそうです。取引先は
会社さんなので、私よりも税金等には詳しいと
思いますから、私が消費税をいただいたら
「そんなに稼ぎがあるんかい!」と思われそう…
なので、いただかない方向で行こうかと思います。

手続き等はお役所でも親切に指導してもらえるとのことで、
安心しました。

ありがとうございました。

余談になりますが、お客側にしてみたら、自分達が負担した
消費税がそのままお店のものになってしまう場合があるのは
感覚的には納得いきませんね。
確かに仕入れ段階では消費税を払っているかもしれないけれど、
それを末端の消費者が負担すべきか?と考えると疑問です。

スタッフへ連絡

  もういちど

いくいく321
2003/01/23(木) 18:37

前に書いたのが足りなかったのか
消費税はけしてお店の取り分では有りません
お店は、仕入れ先に消費税を支払います
だからお店は5%もうけているはけではありません
仕入れ先は、税務署に払います
消費税でハ、消費者もお店も得はしていません

スタッフへ連絡

  はい。

hanya123
2003/01/24(金) 11:49

再度のレス、ありがとうこざいます。
いくいく321さんのおっしゃることはわかります。
「消費者」「お店」「税務署」といった単位で考えれば
その通りなのだと思います。

私が書いたのは本当に個人的な感情論なんです。
「私個人」と消費税の流れについてだけ見れば、
私が消費税をもらっちゃったら「儲け」になるわけで、
これで、私が客側だとしたら「誰かが得しているん
じゃない」とはちょっと思えないな、ということです。
あくまで、気持ちの上、では。です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR