オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人とのお金の貸し借りについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人とのお金の貸し借りについて

ぴーちろう
2003/01/21(火) 14:40

友達(♂)の彼女という形である女性と知り合ったのですが、
会って間もない頃、
すぐ返すから5千円を貸してくれないか?と言われました。
事情があって彼氏からも家族からもお金が借りられない状態で
(長くなるので、ここでは省略しますが、納得できるものでした)
私も、付き合いは短いものの、
彼女に対する印象は信用出来るものでしたし、
習い事を一緒にはじめていたので、
返してもらうきっかけはいつでもあるからと、
軽い気持ちで貸しました。その後、数日して、
更に五千円が必要になったとの事で、
そこで私は留まるべきでしたが貸してしまいました。

貸してから既に2ヶ月が経過しています。
今は習い事が一緒でないため、
定期的に会うきっかけはありません。
彼女から、全くの音沙汰がない訳ではなく、
あと1週間待ってという連絡がはいり、
1週間すると、体調が悪いからもう1週間延ばして。
といった繰り返しなんです。

(彼女の)彼氏はそのことを知りません。お金絡みの事なので、
むやみに彼氏に話したり、共通の友人に話すつもりはありません。

彼女のことを全く知らない他の友人に相談した所、
もうお金は諦めた方がいいし、
その友人とのこれからの付き合いを
考えたほうがいいんじゃない?といわれました。

私も、知り合って間もない友人にお金を貸してと言ってくる面や、
約束の日を何度も延ばすルーズさに、
これからの付き合いは距離をおこうと思っていますが、
どうしてもお金を諦めることが出来ません。
金額がどうこうという事ではなく、
人として”借りたお金は返す”という最低限のことは
守ってほしいという気持ちがあるのです。

「郵便局に振り込んで」という事を伝えようと思っていますが、
私は先走りすぎでしょうか。
彼女からの連絡をもう少し待つべきか悩んでいます。

みなさんならどういった行動をとりますか?

他に、後味の悪くない良いアイデアはないものでしょうか。

  貴方が悩む必要は無い

osadamizu
2003/01/21(火) 15:04

貸したものを返してもらうのはあたりまえの行為です。
貴方がこのお金を諦めたくない以上、きちんとすべきです。
それに、決して工面するのが難しい額ではありません。

私なら、お金を諦めますが、諦めないなら毅然とした態度で

○月△日までに▽□へ振り込んでください。
どんな事情があろうと、これ以上期限が遅れるような
ことがあると、申し訳ありませんが□□君に相談させて
いただきます。宜しくお願いします。

と、メールを送ります。

スタッフへ連絡

みなさんの意見、とても参考になりました。
これからは、友人の見極めとお金の貸し借りには
慎重になろうと思います。
(…というかもうぜったいにしないと決めました(-_-;)

今回の件は、みなさんのおっしゃるように、
少し強気な姿勢で行きたいと思います。
出来れば友人の彼には言わないで済ませたいので、
最後のチャンスとして、ストレートに催促してみようと思います。
それでも状況変わらなければ、
彼に話すのもやむを得ないと思いますが・・・。

本当に金の切れ目は縁の切れ目ですね。
私も切られる方にならないように気をつけたいと思います。

スタッフへ連絡

  しちゃったものは仕方ないけど・・・。

かな♡かな
2003/01/21(火) 15:10

私も貸したお金は何年経っても帰ってきません。
近々結婚するって言っていたから祝儀袋に請求書入れておき
たいくらい(苦笑)
まあそこまではしませんが、お金の貸し借りはよっぽど信用
できる人じゃない限り絶対にしません。信用できる人でも出
来るだけしないですね。
返してもらうまでがやきもきしてしまうし、お金のことでう
るさくいうのいやな気分ですよね。
もう少し待ってみても返してくれないようなら、彼氏に「私
も金欠だから何とかして~」って言ってみては・・・。

彼女の彼氏であるお友達は関係ないって言う気持ちも分かり
ますが、その立場を利用したのは彼女でしょ?
それで貸したお金返さないって言うのちょっとどうかと思い
ます・・・。
っていうより、彼氏からも事情があって借りられないってど
ういう理由で納得されたのでしょう。そちらも謎です。

スタッフへ連絡

  簡単ですよ。

プリンス
2003/01/21(火) 16:01

>私も、知り合って間もない友人にお金を貸してと言ってくる面
>や、約束の日を何度も延ばすルーズさに、これからの付き合い
>は距離をおこうと思っていますが、どうしてもお金を諦めること
>が出来ません。

約束・時間にルーズな人は、金銭貸借に関してもルーズだと思った
方がいいですよ。

>金額がどうこうという事ではなく、人として”借りたお金は返
>す”という最低限のことは守ってほしいという気持ちがあるので
>す。

あなたの気持ちは解るけど、債務者は普通そういうものですよ。

>「郵便局に振り込んで」という事を伝えようと思っていますが、
>私は先走りすぎでしょうか。

いいえ、先走りではないと思います。

>みなさんならどういった行動をとりますか?

あなたの友達(♂)に彼女の勤務先を聞き出し、彼女の勤務先に催促
の電話をする。→通常、これですんなり返済をされるものと思われ
る。

それでも返済されなければ、彼女の勤務先に直接取り立てに行く。

これでもダメならば、会社に勤務しているという信用があるんだか
ら、消費者金融で借りさせ、返済させる。彼女がクレジットカード
を持っている場合には、キャッシングをさせる。この時に出来れ
ば、あなたの友人を数人同行させる。しかし、ここで暴力的な言葉
を発してはならない。これをやると恐喝になるので。

>他に、後味の悪くない良いアイデアはないものでしょうか。

ありませんね。
通常、債権者が債務者にプレッシャーを掛けなければ、取立てが出
来ないと思って下さい。(だから、消費者金融会社でさえ、身内に
電話をしたり、会社に電話をしたりする訳でしょう。)

それか、彼女を食事に誘い出し、お会計の時に財布を取り出す時を
見計らって、彼女に貸した1万円を取り上げる。

以上のように友人と言えども恋人と言えども、「お金の貸し借り
は、今までの関係にシコリが出来る」ものです。
通常、債務者から自発的に(積極的に)返済されるということは殆
どないと思って下さい。私の経験上、みんなそうでした。因みに私
の場合、男女問わず貸し倒れは1件もありません。

スタッフへ連絡

  後味の悪くない方法は

たあち
2003/01/21(火) 16:50

ありませんね、残念ですが。
彼女に再度督促をしてみてはいかがですか?
「何日までに返して。それを過ぎたら友達(彼女の彼氏)に
相談させてもらうわ。そうなれば私があなたにお金を貸した
事情も話さなくてはならなくなると思うの。あなたも彼に
その「事情」を知られたくないから私に借りたんでしょう?
私も彼にその話しをするのは忍びないけれど仕方ないよね。
あなたが何日にお金を返してくれればそうしなくても済むけれ
ど。」とね。

どんな事情があれこの日に受け取れなかったら彼に話す、と
強気でいかないとまた上手くはぐらかされてしまう可能性大
ですよ。

スタッフへ連絡

  遠慮しない

月見
2003/01/21(火) 20:01

こういう人に「振り込んで」と頼んでも無視されますよ、きっと。
のらりくらり引き伸ばして返すつもりがないとしか思えません。
最終通告と称して、「○月×日まで返さないのなら、彼氏に相談す
る。過去にも同じようなことがあったのか彼氏に確認する」と言っ
てみては?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR