オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 態度の悪い夫

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

態度の悪い夫

うさこ15
2003/01/20(月) 08:19

こんにちは!
私の夫のことで話を聞いてください。
私の夫は二人の時はとても優しいし問題ないのですが、私の友
人や知り合いに対しては人見知りというかあまり態度が良くな
いのです。
こないだも友人の集まりや私の習い事のパーティなどに夫を連
れて行ったのですが、全くほとんど自分から話しかけないし、
時計をチラチラ見たり、帰りたい素振りみえみえの態度をする
のです。
もともと「あまり行きたくない。」とはいっていましたが。
でも、習い事のパーティは私もほとんんど知らない人ばかりだ
し、他にも同伴連れの人も多くいたのでみんな初対面という感
じでなんとか場をもりあげようとしていました。年下の男の子
が夫と職業で共通点を見つけて、一生懸命話しかけているの
に、夫は「あっそうですか。」とそっけない態度でしまいには
「やっぱり帰る。」と先に帰ってしまう始末でした。
周りからも「彼大丈夫?」とか「つまらなかったのかな?」と
か後から言われ、友人からも「私たちのこと嫌がってるの?」
「早く帰りたそうだね。」とか言われて情けないやら悲しいや
ら・・・。とりあえず「彼シャイなの。」と弁解しています。
おかげで私の友人たちからの評判はあまり良くないみたいで
す。でもそんなこと彼に言うと逆切れされそうだし、どうした
らいいですか?

テーマ:
タグ:  時計習い事職業

スタッフへ連絡

  うちもそうでした

みぽりん1022
2003/01/20(月) 08:59

うさこ15さんこんにちは。態度が悪い夫・・というか無愛想な夫
ということですよね?うちもそうでしたからお気持ちわかります。
一緒に連れていくとすごーく気をつかってしまうし疲れますよね。
でもご主人もあんまり乗り気じゃなかったようですし、口下手なタ
イプだと本人はかなりつらい立場だったんじゃないのかなあ。
まずは、共通の友人同士で会ったりしてそういう場に慣れさせてあ
げてはいかがですか?うさこさんの習い事などのパーテイではご主
人はきっと緊張して何を話したらいいのかわからなかったと思いま
すよ。それにいやがるご主人を無理やり連れていかなくてもお一人
で行ってみてはいかがですか?(夫婦で出席が原則だったのでしょ
うか?)我が家は一緒に出かける前にありったけの情報を主人に提
供して、その場でも回答に困った主人のそばでひたすらフォローに
徹するような感じでその場をしのぎ、今では努力の甲斐あってか随
分改善されましたよ。ご主人を批判的な目で見るのではなくあたた
かい目でみてあげてくださいね。なんか答えになってなくてすみま
せん。

スタッフへ連絡

私はうさこ15さんのご主人と多分同じようなタイプです。
人見知りが激しくて、大勢でワイワイが苦手です。
こんなこと言って悪いけど、私がうさこ15さんのご主人だったら
妻の習い事のパーティに出席なんて、考えるだけで憂鬱です。
知ってる人が奥さんしかいない所で、見知らぬ人と気を遣いあっ
て休日を過ごすなんて嫌。確かに途中で帰るのは大人気ないけど
彼にとって余程居心地が悪かったんでしょう。
それに、「あまり行きたくない」って言ってたんですよね?
苦手な場所に連れ出されて悪評を立てられるなんて、ご主人が
可哀相。

うちは基本的に夫は夫・妻は妻、片方の人間付き合いに引っ張り
込むことはしません。夫婦共通の趣味の集まりだけ2人で参加
します。それじゃ駄目ですか?

スタッフへ連絡

  私もそうです。

ポンティエ
2003/01/20(月) 14:34

夫婦共通の友達なら別だけど、基本的にはそれぞれの
仲間の集まりには 行きませんよ。
だって、まったく知らない人の中に入ると 彼が
気を遣うのは性格上わかるし、自分もいやだから。
イヤと思うことを強要したくはありませんね。

スタッフへ連絡

  うちもそうです

あぷりこっとくーらー
2003/01/20(月) 11:39

そういうダンナさんって多いんですね~。
うちもそうです。
上手に話を合わせるのが出来ないって言うか・・・
今では私が友達を招待する時はあえて用事を作って逃げる始末で
す。
はじめは何でわいわいできないんだろう?って思いましたが
自分が逆のことを考えたらわかる気がしたんです。
知らない人の中にぽつんといたら
そんなに会話って進まないですよね。
うちもダンナには強要しなくなりました。

スタッフへ連絡

  向き不向きがあるかも。

みつたろう
2003/01/20(月) 19:20

友達の旦那さまがそうです…

私達が彼のジャンルの話題を振ったりして盛り上げようと努力した
のですが、駄目でした。最初は回数をこなしてくれれば慣れる筈と
思ったのですが、他の旦那や彼氏のようには打ち解けてくれなく
て、イヂワルじゃなくて私達の間では、「きっと○○ちゃんと2人
っきりが良いんだねー」って結論に至りました。
そして、彼女も「あきらめた」と言って旦那さんを連れてこなくな
りました。
それでも、お互い特には気にしていないので、人には向き不向きが
あると思って無理強いしない方が良いかもしれません。

スタッフへ連絡

たくさんのお返事ありがとうございました。
やっぱりそういう旦那さん多いんですね・・・。

私は夫の友達の集まりとかに顔を出したことがありますが、な
んとか人見知りしないように気をつかってあいづちだけでも、
話を聞くようにつとめたのでついつい夫の嫌そうな態度に少し
腹が立ってしまいました。
でも無理して連れて行ったことも悪いと思うのでこれからは気
をつけたいです。

でも友人に少しは愛想よくしてほしいと考えるのはわがままで
しょうか?

スタッフへ連絡

  思ったこと。

まな★
2003/01/20(月) 23:12

私が思ったのはご主人に『逆切れされそうで話せない』って
事です・・夫婦なのにそれは寂しいですね。
それが事実であれば、うさこ15さんとご主人は立場が対等では
ないって事になりますよね。
自分の友達の集まりには奥様を連れて行くのに、
うさこ15さんのお友達の集まりにその態度って、、、
微妙~な主従関係?があるのかなー?なんて思いました。
彼はお仕事などでは普通に初対面の方ともお話しするワケです
よねー。
それは、あなたに甘えてるんですよ。
意見ははっきり言ったほうがいいですよ。
で・だめなら無理強いしなくていいじゃないですかー
お互い行かないって事で。

スタッフへ連絡

  できる人とできない人がいる


2003/01/21(火) 09:24

特に悪気がなくても、きさくに話ができる人とどうがんばっ
ても言葉につまったり無愛想に見える人がいるので、自分と
同じようにというのは無理かもしれません。

以前私も同じように途中でパーティから帰ったことがありま
す。それはお仲間が「奥さんもいっしょに」と誘ってくださ
り行ったのですが、夫が自分一人で酔っぱらい離れたところ
におり、あまりにも私のことを放っておいたからです。まわ
りは知らない人ばかり、話しかけてくれる人もいましたが最
初ぐらい紹介したり間をとりもったりしてほしかったと思い
ます。最初は頑張って話もしましたが、次第に相づちもうて
なくなり疎外感を感じずにはいられませんでした。もし、ど
うしてもいっしょにとおっしゃるのなら、横についており、
どうにかだんなさまが話しやすいように話についていけるよ
うにフォローしてさしあげることです。

大人なんだし、まわりの人もいい方ばかりだから大丈夫よ
ね、普通程度には愛想ふりまいてね、とほうっておくとすね
てしまうと思いますよ。つきっきりでフォローされていたの
なら見当ちがいです。ごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR