オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人を雇用することについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人を雇用することについて

森きょん
2003/01/16(木) 13:50

相談にのってください。
私は小さな会社の共同経営者です。
このたび、事務員1名を雇おうかという話が出ています。
ちょうど、というのもおかしいですが、高校時代の同級生が職を
探しているとききました。
私と彼女とは高校卒業以来、ほとんど年賀状のやりとりだけの付
き合いです。
付合いは薄くなりましたが、彼女の人柄は知っているつもりです
し、彼女に話をもっていってみてもいいかなとぱっと思いつきま
した。
ただ、よく考えると不安材料がいくつかあります。

1、昨年、幼い子供を抱えたまま夫が急死し母子家庭になってし
まっている
2、出せる給料は多くはない
3、私の会社で一生面倒を見ることはできない

それ以前に、そもそも友人を雇用する、友人に雇用される という
のはいかがなものだろうかという疑問があります。

このような条件を読まれて皆さんならどのようにお考えになりま
すでしょうか。
ご意見お聞かせください。

申し遅れましたが彼女と私はともに今年32歳になります。






テーマ:
タグ:  子供年賀状彼女時代

スタッフへ連絡

  その不安をそのまま話してみては?

cheap
2003/01/16(木) 14:19

不安材料1はともかく、2と3は率直にそのご友人に話された方
が、その方にとっても良いと思います。お互い納得する結論を出し
た方が良いと思うし、そのご友人にも不安材料はあると思いますか
ら。

スタッフへ連絡

  そうですね。

ちゃきひろ
2003/01/16(木) 14:23

私の親の経験で恐縮ですが、ご友人と雇用関係になることは
あまりお勧めできません。

私の母は、昔から仲の良かった友人を雇っていました。気心
は知れている、はずだったのですが、お互い「友人」という
関係が根底にあるので甘えてしまい、非常に嫌な思いをした
ようです。
私の親としては「雇ってあげてるんだから」という気持ちも
あり、友人としては「手伝ってあげてるんだから」という
気持ちもあり、双方ともワガママになって、結局友人に辞め
てもらいました。
でも、友人だからなかなか切れなくて、辞めてもらうのも
苦労してました。その後は、完全に関係が切れてしまいまし
たし。

森きょんさんのお友達の場合、生活に逼迫してますよね?
そうなると、少しでも条件の良い仕事がどうしても欲しい
はずで、お友達のところならムリがきくかも、と期待してし
まうかもしれません。
いずれ、賃金を上げて欲しいとか、融通をきかせて欲しいと
か、友人という関係ならではの要求が出てこないとも限ら
ないと思うし、そこでやっぱり辞めてもらう、なんていうの
は難しいですよね。
また、お友達としても、中途半端な賃金や期間で仕事をする
よりも長期的にできる仕事の方が今後のためも良いと思いま
す。
仕事の場ではビジネスライクに付き合える人を雇った方が、
経営者側も、雇用される側も、やりやすいのではないでしょ
うか。

スタッフへ連絡

  おすすめできません

Mr.Chan
2003/01/16(木) 14:30

以前勤めていた職場の部下は20代ちょっと過ぎている連中が
多いのですが、部下(以下H)の友人(以下K)の雇用を許可
しました。

面接時は特に悪い印象もなく誠実そうな人だったので、特に問
題はないかな?と思っていました。

が、やはり問題はおきてしまいました。
問題がおきたのは部下にも原因があり、私側も少なくても管理
面での問題はなかった…とは言い切れません。
それを前提に話しますが。

K氏は一人で仕事をするときは、何の問題もなく仕事をしてく
れるのですが、H氏が近くにきて、いろいろ一緒にやりはじめ
ると、どうしても「友達の時間」というのでしょうか。
仕事を忘れて普段の生活のときのように、ふるまいはじめるの
です。
部下の部下なのに、その立場や仕事を忘れて接するわけです。

そのうち自分の立場はさておき、友達という関係で仕事をあい
まいにして、周りに迷惑をかけたこともありました。

結局Hの方を解雇、Kには仕事を続けてもらうよう話をしまし
た。
現在はどちらも退職してますけど。


友人を雇用することはおすすめしません。
お互いが仕事中に立場を超えて、友人として接してしまうこと
は必ずあると思います。
一度だけならまだしも、そうもいかないのが現状です。
何かあれば頼ろうと思われがちです。
また友人ではなく、会社の人間として冷静に見れなくなってし
まう危険性もあります。
最初のうちはいいとしても時間が経つにつれて、甘えがでてこ
ないとは言い切れません。

雇用するなら、短期間の契約をして仕事ぶりを見てから、本契
約するか…。
もしくはつなぎの役目として、本当に短期間契約で終わらせる
などなど。

友人雇用はおすすめしません。
変な情けをかけると、後で自分が苦しみます。
もし解雇したくても「友人」だとしづらくなるのも現状です。
注意もしずらい、ということもありました。

いいことはあまりありませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

森きょん
2003/01/16(木) 15:43

皆さん、ありがとうございます。
ここで、まったくの第3者のみなさんから、やめたほうがいいと
いう客観的なご意見をいただけて少しほっとしています。

彼女を知っている複数の友人に相談した時には「雇ってあげな
よ」という声ばかりでした。
やっぱりそれらは「情」からの発言なんですよね。
私も、それが助けになるなら雇ってあげたいと思っていました。
いっときの情に流されて人を雇うということを決めていいのか不
安に感じつつ。

ただ、正直なところ、まだ心情的には揺れている自分もいま
す…。

ご経験、ご意見のある方、引続きお聞かせください。

スタッフへ連絡

  難しいよぉ。

プリンス
2003/01/16(木) 17:45

>ご経験、ご意見のある方、引続きお聞かせください。

今、私の友人(女性 35歳)にちょっとしたことを手伝って貰っ
ています。一応雇用関係(アルバイト)にあります。

雇用関係になる前は、友人が年上の為、一応上下関係にありまし
た。友人が「上」で私が「下」の立場です。

友人は今男(内縁の夫)と同棲をしていますが、数ヶ月の間にその
男と別れることになっています。で、別れるにしてもアパートの名
義はその男(内縁の夫)の名義の為、家を出て行く為にお金が必要
だと言っています。また、友人は最近耳が悪くなり、難聴になって
しまいました。補聴器がないと生活する上でキツイ感じです。それ
で、補聴器も買いたいと言っています。因みに友人が欲しい補聴器
は60万円もするそうです。

前置きが長くなりましたが、そういう状況下で友人は月に1回位は
私に対して、イヤミを言って来ます。
そのイヤミの内容とは、「私を養ってくれない」とか言ってきま
す。このような事を言われると、私としては「あなた(友人)と
は、男と女の関係ではないし、愛人でもない」と言うしかないで
す。

また、上記で述べたように友人はお金が色々と必要らしくて、私を
頼って来るような感じです。で、私はそれを上手くかわす(断る)
と、友人は私に対し「月に100万も取っているくせに、私を路頭
に迷わすなYO! その内バチが当たると思います、ハイ。」等と
いうメールも送ってきます。

この他に仕事の事等で議論になって、友人が不利な状況に陥ると
「プリンスさんは愛がない」等と言って、論点を摩り替えたりもし
ます。

今まで上で述べたように我々の関係は一応上下関係にあり、友人が
上で私が下の立場でした。ところが雇用関係になったからは立場が
逆転してしまったのです。

で、友人は立場が逆転してしまった事を余り面白く思っていないよ
うで、また友人は負けず嫌いで我が強いため、「私の事を好きにな
ってくれる男は幾らでも居る」等と偶に言ってきます。こういうこ
とを言われると私としては、「じゃあ、自分に好意を示して呉れる
男に生活の面倒を見てもらったら?」等と言うのですが、この度に
私と友人の間でシコリが残っているような感じです。

こういう事が度々あると私も流石に疲れるので、私は友人に「辞め
たければ、辞めても構わないよ」と言ったりもしますが、こんな事
を度々言うのは本当に辛いです。

私としては、心情的には友人に60万円もする補聴器を買ってあげ
たいのですが、一度こんな事をすると、友人は私に対しどんどん甘
えて来るので、あくまでも雇用関係ということで情に流されないよ
うに付き合っています。


以上のようによっぽど情に流されない自信が無い限り、友人を雇用
するのは止めた方が無難です。

ハッキリ言いますが、疲れますよ。

スタッフへ連絡

  あと、

プリンス
2003/01/16(木) 18:16

>1、昨年、幼い子供を抱えたまま夫が急死し母子家庭になってし
>まっている
>2、出せる給料は多くはない
>3、私の会社で一生面倒を見ることはできない

その友人はお金は持っているの?
夫が急死したなら、保険金は?
年金は?
生活保護は?

まず、この辺のことをきちんと聞いた方がいいよ。

中には夫が生命保険には入っていない、年金にも加入していない、
貯金も殆どない等、財産らしきものを残さず他界した場合は注意し
た方がいいですよ。

といいますのは、彼女(あなたの友人)が生活に逼迫していて、財
産も殆ど無いのに、あなたが結構収入を取っていて、裕福な生活を
しているのを彼女が目の当たりにしたら、あなたは彼女に恨まれま
すよ。
雇用関係だから「それは絶対に無い」と考えがちですが、高校時代
の時の同級生であれば尚更ですよ。

会社が儲かると、経営者の中には高級車・外車に乗ってみたり、ブ
ランド物・服等をどんどん買う人もいますが、少ない給料で雇われ
ている母子家庭の彼女が目の当たりにしたら、女(同姓)として絶
対に恨みますって。

あなたの言い分は、「雇用関係にあるんだから、仕方がないでし
ょ」と思うかもしれませんが、母子家庭の女性であれば尚更気を付
けて下さい。

友人は友人でも既に結婚をしていて、生活には困っていない友人を
雇った方がまだマシですよ。

スタッフへ連絡

  やめた方が・・・

FAQ
2003/01/16(木) 23:06

以前友達(男)の彼女を雇っていた事があります。もちろん雇う
前から何度も逢った事があって人柄を知ってるつもりで雇いま
したが、あまりにも仕事が出来ない人で辟易したものです。普
段人柄がよくても仕事になると注意したら口答えするとか、ミ
スを連発しても周囲に甘えるとか、それは日常垣間見る人柄か
らだけでは推測出来ないものだと思います。結局他のアシスタ
ント(その彼女の部下に当たる立場)の子達が「彼女がいると仕
事に支障をきたすのでクビにして欲しい」と言い始めました
が、彼女をクビにすると私の友達である彼の懐事情を考えれば
困るだろうなとか、いろいろ考えて中々決断出来ませんでし
た。結局はやめてもらう事になったのですが。日常の人柄と仕
事上での人柄は必ずしも同じではないです。




それとまた別の子ですが私の長年の友達が仕事をさがしている
時に仕事を回してあげようとした時、相手に気を使わせないよ
うにと思ってこちらが気を使った言い方をしたらとんでもなく
勘違いされて「そんなに言うなら手伝ってあげてもいいんだけ
どね」的な返事をもらい、呆れてしまったので「いや別に私は
困っていないし手伝って欲しい訳ではないから結構」と断った
事があります。その子は我に返って慌ててましたが、「友達」
という関係が前提にあると「雇用」という関係を忘れてしまう
人ってやはりいますからね。




それと母子家庭の場合、賃金の事よりも「友達のところで働け
ば子供が具合が悪い時や学校の用事がある時に融通が利く」と
思われたら面倒だと思います。

スタッフへ連絡

  仕事となると

月見
2003/01/17(金) 00:40

高校時代からもう長い年月が経っています。性格や考え方など、当
時とは変わっている面もあるかもしれません。また、やはり人柄と
仕事の能力って別だと思います。そこまで不安を抱えて雇うのは避
けた方がいいのでは。気疲れでダウンしちゃう!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます、2

森きょん
2003/01/17(金) 12:52

皆さん、貴重な経験談・ご意見をありがとうございました。

やはり友人を雇うというのは難しそうですね。
友人どころか知人・顔見知りというだけでも難しそうですもの
ね。
小さな子を持って働く彼女に私がどれだけの度量をもって融通を
きかせてあげられるかの自信も正直ありませんし。
ふぅ・・・。
なんだか後ろめたいような痛みも感じますが、ここは、仕事は仕
事、友情は友情と切り離して考えたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  マイナス意見ばかりですが…。

Northernlights
2003/01/18(土) 15:23

〆レス後ですが…。

全部のスレを読んでいないので的外れでしたらすみませんが、
お友達は森きょんさんに雇用してもらいたいのかなぁ…?
私は職探し中、知人がウチで仕事しない?って言ってくれたの
ですが、はっきり言って条件等で妥協しなければならない面が
多かったりして、でも逆に断りづらくて、オファーされた事に
困ってしまいました。

森きょんさん以下のスレを見ると、「雇う側」が偉いのね、
という感じがぬぐえません…自分が度量を持って「あげて」
初めて成り立つなら、やめたほうがいいと思います。
そういう気持ちは態度に出ますしね。
そんな同情をかけられて、お友達は働きたいと思いますか?

ちなみに、友人・知人の雇用関係で上手くいっている
ケースも何件か知っていますが、
お互いが仕事にシビアで、友情を言い訳代わりに
することなんてないですよ。
要はお互いの人間の器であって、
そこに自信がないからやめるのであって、
ただ単に知人関係の雇用は難しい、
と一方的に決めるのは?と思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR