オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 産休をとるべきか辞めるか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

産休をとるべきか辞めるか

kermit
2003/01/16(木) 07:49

妊娠3ヶ月のものです
私の仕事は営業事務でまぁまぁ忙しいです
(残業は月末以外はない)
通勤は片道30分で両親は電車で1時間のところに住んでいるの
であまり協力は得られないと思います
今の会社は営業事務以外の仕事はないです
(地方に人事や経理の管理部門がある)
今、産休をとって続けるべきか辞めるか悩んでいます
今の仕事を手放すのはもったいないし家計もちょっと苦しい
育児というものがどれだけたいへんか正直分からない
経験者のかたお話聞かせてください
ちなみに営業事務部門で産休をとった人はいません
地方の方は何人かとっています


テーマ:
タグ:  仕事地方妊娠時間電車

スタッフへ連絡

  好条件だと思いますが...

*Amy*
2003/01/16(木) 09:36

通勤時間は短いし、残業も少ないし
辞める理由はないと思いますよ。

子育てが一段落してからまた仕事をしたいと
思っても、時間的にも給与的にも(正社員ですよね?)
こんなに恵まれた条件の仕事はまず見つからないと
思ってください。

仕事を探すのだって、子供の預け先がなければ
職安にすら行けないですし、採用する側も
子持ちは突発的に休まれるリスクが高い上に
残業をしないので嫌がられます。

もちろん、産後一生専業主婦を続けるならば
退職もアリでしょう。

スタッフへ連絡

  辞めないで欲しい

次郎冠者
2003/01/16(木) 11:13

こんにちは。まずは妊娠おめでとうございます。
3ヶ月とのこと。私は2ヶ月。1ヶ月先輩ですね。
がんばりましょう。

ところで、仕事のことですが、なせ辞めようと思うのでしょうか?
私は妊娠がわかった段階で、さて、どこにあずけようか
何ヶ月から復帰しようかと、働きつづけることを前提にしか
考えられなかったです。
というのも、学生時代ベビ―シッターをしていた経験から
「母親が働いても、子どもは育つ」ということを
実感しているからです。
今は3歳神話も崩れていますし、
何も1日べったり子どもといることが子育てでは
ないと思います。
私が見てきた子どもたちはみんな、保育園→学童
で育っていますが、大変いい子に育ってますよ、みんな。
今や、母の相談相手になったりしているところを見ても
ずっといっしょにいなくても親子の絆は結ばれる、
と言うことは明白だと思います。
働き続けながら子どもを育てるのは容易なことではないと
もちろん思います。
でも、それを自分一人で背負いこもうとしないで
第一に夫にも協力してもらう、
第二に育児のサポート機関を利用する
くらいの気構えで、やっていったらいいじゃないですか。
大変そうだから、仕事を辞めたほうがいいのかな
というのは、このご時世もったいなさすぎます。
いい条件の職場だと思うし、
これからは社会全体で子どもを育てる時代だし
専業主婦が優遇されなくなる法律もできそうだし、
どちらかというと、価値観が働く主婦ママに傾きそうな
時代なのですから。
上にも書いているように、辞めてしまうと
勤めるのが大変です。
とりあえずは、育児ママとしてがんばって
どうしても(子どもが重い病気とか、自分が病気になるとか)
のときに、辞めると言うことを考えてもいいと思います。

ちなみに私は37歳のマル高出産
住宅ローンあり(自分名義で)
地方出身で自分の親には頼めない&
相手の親は高齢という条件ですが
絶対辞めようとは思いません。
なんとかなります。
もちろん不安もあります。
でも、周りを上手にまき込んでやっていくつもり。
がんばっていきましょうよ!


スタッフへ連絡

  6ヶ月のママです

hanafuda
2003/01/16(木) 11:48

6ヶ月の子のママです。ひとつの参考になれば嬉しいです。
事情があって妊娠中も仕事をしてませんでしたが、
子育てが落ち着いたら就職活動をするつもりでした。
就職活動中の預け先は、保育園の一時預かりなどは
すごく安いですし、確保はできます。
問題は就職が見つかるかということもありますが、それよりも
自分が可愛い赤ちゃんと離れられるかと言う事です。
私は子供が出来ても社会から絶対に離れたくないと
思っていました。
子供好きではありませんでしたし、自分の人生を歩くんだと
思ってました。
でも、いざ出産してみると可愛くて可愛くて1時間離れているの
も辛いほどです。
いま子供と離れて働く気は全くなくなってしまいました。
二人目の子作りをいつスタートさせるかということもあります
し、これから経済的に切羽つまらない限り、働くつもりはありま
せん。

ただ産休を取って、待ってくれている会社があれば復帰したと思
います。
でも、辞めてしまえば余程の気合をいれなければ再就職は難しい
です。
2歳から預けて働き出したママは子供が保育園を嫌がって
泣き叫ぶのが辛くて3歳まで待てば良かったと言っています。
今後、働きたいなら0歳から預けて、そのまま働き続けることを
お勧めします。
子育てを最優先させるかどうかの考え方次第ではないでしょう
か?

スタッフへ連絡

  復帰して1年半です。

COMAMI
2003/01/16(木) 14:06

ヘンな言い方ですが、夫は自分に何か合った時の保険料を上げるく
らいならば妻が残された子供を育てられるくらいの給料を稼いだほ
うがこれからの世の中得策だ、と言い放ちました。

でも夫は子供はかわいいみたいですが、今のところ2割程度しか家
事の手伝いは期待できずに、私の体力は産後免疫力が落ちたのもあ
りギリギリです。

でも24時間子供とべったりで気がおかしくなりそうにならないた
めにも働くという手段を残しておいたのは私には重要でした。
(あまり「適当に」とできない性分ですので思い余った虐待には母
の立場を思うと「次はわが身かも...」といつも思っているんで
す)

でも子供が何より大事で一番なので、子供が保育園に合わないとか
病気がちで会社づとめも危ういなど辞めなきゃならないときには辞
めざるを得ないと思っています。
その時が来てから辞めてもぜんぜん問題ないと思いますよ。
もちろん仕事しているときには全力ですし。

私は育児前には適当に流していた仕事も、今は残業ができないのに
仕事量は増えてますからいつもハードです。
でも保育園に迎えに行って抱っこしてくる子供を見ていると頑張れ
ます。うちの息子も朝7時から夜7時の12時間勤務に耐えてま
す。

言うの忘れてましたが、私も営業事務です。

スタッフへ連絡

  現在産休中です

雪の嬢うさこ
2003/01/16(木) 16:12

こんにちは、kermitさん、妊娠おめでとうございま
す。
私はいま、臨月で先月から産休を取っています。

私の会社も公務員並みに待遇がよく、妊娠を機に退職する人
はごくまれな環境でした。
しかし、私自身が保育園から学童→かぎっ子で育った経験が
あり、働く女性を支持する一方、家に母親のいる生活にあこ
がれもありました。

経済的なことをあげれば働くに越したことはないですし、
社会との接点も持つためにも重要なことと考えています。

考えがまとまらず、悩む日々が続きました。だんなはできる
だけ外で働いていてほしいと思う人でしたので、妊娠退職は
考えにはなかったようです。

しかし、悩み続けた結果、働くことにしました。
とってもずるいですが、復帰してみないと両立ができるかど
うかの最終判断はできないと思うんです。辞めるつもりで産
育休をとるつもりではありません。今は、復帰後の100%
の自信はありませんが、とにかく前を向いてやっていくしか
ないと思ったんです。
思いつめてしまったとき、自分の親に「やめるのはいつでも
できる。でも、働くことはすぐにはできない。やるだけやっ
たら。」という言葉に妙に納得してしまいました。

うちの会社がもっと、理解のない会社だったら(笑)「やめ
てやるう!!」とおもったかもれませんが、待遇上は恵まれ
てしまっているので(実際は過酷ですが)、わりきりまし
た。

なんとなくまとまりがありませんが、どうか、思いつめない
ように。。。

余談ですが、「わたしがあなたを選びました」って言う本を
ぜひよんでみてください。

スタッフへ連絡

  辞めるのは一瞬

ママはるち
2003/01/16(木) 17:50

がんばっているママを、つい応援したくなってしまうお節介な私で
す。
一つの参考になればと思い、ちょっと遅いですがレスをつけさせて
ください。

私は30代後半。子供はいま6歳です。
産休を一年取ったあと復帰し、4年間勤めました。
職種はシステムの企画・開発で残業もあり、かなりハードでした。
結局、昨年3月末に身体を壊して、辞めることになりましたが後悔
はしていません。

子供は保育園で、ノビノビと身体を動かし、違う年の子供とも接す
ることで一人っ子ですが良い経験を積んでいます。園によって環境
は違うでしょうが、先生がきめ細かに子供一人一人をみてくれて、
親以外の大人の価値観に触れるという意味でも貴重だと思いまし
た。
近所のおばさんには「保育園なんかに入れて可哀想」なんてこと
も、面と向かって言われたこともありましたが、「密室育児の方
が、ずっと可哀想だよー!」と心の中で反撃しました(ご近所と波
風立てるのもなんなので(笑)。

周りのママ友達の話を聞いてると、やはり2つに別れますね。
他の方も書いてらっしゃいましたが、「子供が可愛くて、離れられ
ない」派と。
「24時間、べったりいたくない」派。
私は後者でした。育休中は辛くて仕方なかったのですが、復帰して
から精神的にとても解放されました。体力的には辛かったですが、
気持ちの開放感の方が大事と思い、仕事を続けました。
例えばなんですけど、3歳未満の子と一緒に家にいると「読書」な
んて、とっても出来ないんです。お茶をゆっくり飲む事だって難し
い。
でも、会社に行っていると電車の中は私一人の時間だし、オフィス
でお茶だってゆっくり飲めます。大人との会話も欲しいままです。
「あぁ、なんて天国のようなんでしょう!」とさえ思いました。
心のどこかで子供に負担をかけていることも判っていたので、その
分、余計に子供に優しく接することができたかと思います。自分の
時間が持てたことで、心にゆとりもありましたし。

・・・と、まぁ、いいことばっかり書いてしまいましたが、結局、
私自身、身体を壊して辞めているので、両立は大変と言えば大変で
す。
でもね、タイトルにも書いた通り、「辞めるのは一瞬」です。
ちなみに、私の友人は「保母さんになりたい」とまで言っていたの
に、産んでみたら「べったりいたくない派」で仕事を続けていま
す。もちろん、逆の人もいました。
産んでみないと、自分がどちらのタイプなのか案外判らないし、可
能ならトライしてみることをお薦めしたいと思いますが。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます!

kermit
2003/01/16(木) 20:39

皆様いろいろご意見ありがとうございます
「子供がかわいそうなんじゃ・・・」という意見が
多いと思いきや(まわり人はみんなそう言う)意外でした
産休は上司がいい顔をしないとは思います
4月に合併があり多分これから1人でも辞めさせたいという気
配があります
が、別に上司が食べさせてくれる訳でもないので戦います
駄目なら駄目で辞めればいいんですよね
うちの夫はあまり長生きしない体らしいので(と子供の頃か
ら言われてるらしいが今は普通のサラリーマン)せめて自分
の食い扶持くらいは自分で、という気持ちがあります
雪の嬢うさこさんのお勧めの本も読んでみますね
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR