オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下の彼とのデート代は、わりかん?それとも彼女が払うもの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年下の彼とのデート代は、わりかん?それとも彼女が払うもの?

のりかん
2003/01/15(水) 03:17

知り合いの35歳の女性から相談されたのですが、3年付き合って
いる年下の彼がいるそうですが、彼が、なんでもかんでも支払いを
彼女にさせるそうです。レストランでの食事代、デートの時の費用
ホテル代などなど。最初は、わりかんだったのが、彼が失業してい
た半年間に、「私が払うから。」と、彼女が全額払うようになって
から、彼が仕事についた今でも、その状態が続いているそうです。
彼女は否定していましたが、どうやら携帯の毎月の代金、家賃の一
部も彼女が負担しているようです。(会話の中でそう感じました)

付き合ってほしいと告白したのは、彼の方からで、最初のデートの
時もわりかんだったそうです。

彼女は自分で起業して、小さい会社を経営しています。付き合いは
じめた頃は、経済的にも余裕があったそうですが、最近では、会社
の経営状態も良くないので、デートの時は、せめて、わりかんにし
たいと彼に打ち明けたところ、
「自分は、派遣社員だから、いつ仕事がなくなるか分からない。失
業した時のために、貯金をしたい。」と言われたそうです。
それに、「年上の女が、年下の男に経済的に援助するのは当たり前
の事だ。それに、あなたの場合は、社長なんだから、お金がない。
といっても、世間のOLよりも稼いでいるはずだ。」とも言われた
そうです。

ひどい男。ヒモ男だと思いました。彼女も、そう思っているようで
す。でも、3年も付き合っていると、簡単には別れられない。しか
も、その相手が、人生の中で、はじめて、付き合った人だというの
です。

取引先で知り合ったようですが、彼は30歳で、ずっとフリーター
や派遣で働いてきたようです。

彼が失業している時にプロポーズされたそうです。もちろん、結婚
するつもりはないと断ったのだけど、彼を失うのが怖くて、ずるず
ると関係を続けているそうです。

やさしくもないし、ハンサムでもない、すぐにキレる。(暴力はし
ないようですが)そして、何よりも、お金に対して、セコイし、い
つか金持ちになってやる。というのが信条のようです。

彼女も年齢的に、結婚をしたいと考えているけれども、今の彼とは
結婚はできない。新しい出会いを求める時間も余裕も気力もない。

話上手の彼といると、とても楽しいから、ついつい、なんでもかん
でも、自分がお金を払ってしまう。でも、後で、むなしくなる。
彼が、彼女のお金や地位だけを目当てにして、付き合っているわけ
ではなく、愛情もあるというのは、なんとなく分かるのですが。

彼女いわく、「彼から、別れ話を切り出してほしい。自分からは言
えない。たとえ、お金目当てだとしても、彼の事が大好きだから
ずっと、この関係を続けて行く。」そうです。

過去に、私も似たような男(ケチ男)と、付き合った事があるので
複雑な気持ちでした。

彼の方から、別れ話を切り出すことは、絶対にありえないと思いま
す。でも、彼女の話を聞いて、「別れた方がいいよ」とは言えませ
んでした。

年下の彼を持つ人、もしくは、彼と同じような人と付き合っている
人の意見がぜひ聞きたいです。

  はっきりいいますが・・・

miusci
2003/01/15(水) 11:36

客観的に見て、いいお付き合いをされてるとは
思い難いですよね。相手も彼女のことを思いやっている
ようには私には見えません。

ただ、「でも彼氏が好きなの!」と一途になっている
ご友人みたいなかたは、そういう尽くすことが
好きでここまできているのでは?
今更年下とはワリカン?と、悩む必要もないのでは?
自分の中で結論が出ているにもかかわらず、
世間の通念に引っ張られているのでしょう。

本当に嫌だったらワリカンに強制的にしているか、
別れてると思いますから。

別のスレにもありましたが、世間には
とてもしっかりした20代前半の男性も
いるみたいですし。年下どうこうではない気がします。

スタッフへ連絡

  まさに「だめんず」!

由実
2003/01/15(水) 12:44

是非「だめんずうぉ~か~」をお読みくださいませ★

別れがあれば、必ず新しい出会いがあります!
勇気を出して別れよう!
だめんずと別れた後は、なぜかスッキリして
「なんであんな男と付き合っていたのだろう」と
未練も消えて無くなります。がんばれ~

スタッフへ連絡

  お金だけが問題ですか?

kiri
2003/01/15(水) 13:51

のりかんさんのお友達と私はかなり似ています。
お友達の年齢が私と一緒だったらきっとのりかんさんは私の知り合
いでは?と思ったことでしょう。

のりかんさんはお金は男が出すものだ!!と思っているようです
が、お友達にとってはそれは一番の問題なのではないような気がし
ます。
(ごめんなさい。私はそうでないので・・・。)

お友達ははじめは彼を支えてあげたかったしそれが出来て特別問題
を感じていなかったのではないでしょうか。でもそういう状態が続
けば女として当然「貢がされてる」というレッテルも貼られるし
(のりかんさんも貼ってませんか?)自分でもそう思っているので
はないでしょうか。私は自分の状況ををそう思いました。

のりかんさんのスレを見ていて一番嫌だなと思ったのは
>「自分は、派遣社員だから、いつ仕事がなくなるか分からない。
>失業した時のために、貯金をしたい。」と言われたそうです。
の部分です。
男女という問題でなく、他人の金を当てにする人ってどうでしょ
う。
最近私は彼に支払をしてもらう事もありました。誘ってもらった時
はご飯を食べに行くなら店に入ってすぐに「ご馳走様」っていった
り。
お金でつながっている関係って哀しいです。でもそれ以上に自分で
そう思っちゃってることが哀しいです。
私が彼に支払をしてもらおうと思ったときそれで彼が離れて行くな
ら仕方がないと思いました。そんな関係ならいらないって思んで
す。
でも、この1週間程彼からの連絡はほとんどありません。
かといって別れたわけではないようです。

お友達はその彼とのお付き合いが初めてだったんですよね。(私も
連絡のない彼が初めて付き合った人ですが・・・。)
自分を一番好きだといってくれた彼の存在はやはりなかなかもうい
らない!なんて感じでは捨てられないと思います。
彼から別れを切り出してほしいというお友達の気持ちもそういう存
在がなくなるという漠然として不安感ではないでしょうか。
っていうか、私はそうです。
35歳という年齢も彼を切れない理由の一つでしょう。
私の場合は6年間という彼との時間がそんなに薄っぺらだと自分で
思いたくないからです。

のりかんさんにはお友達を合コンに誘ってあげるとか、色んなお友
達を紹介してあげるとか、新しい彼候補とかではなく色んな人と出
会える場を作ってあげて欲しいです。

お友達は仕事や彼のことで忙しいかもしれませんがそればかりにな
ってしまっては今の状況に代わりはないような気がします。

ついつい自分の事がダブってしまい、いろいろ言おうとすると私の
話になってしまいそうなので、ヘンなレスになってしまいました
が、のりかんさん、どうぞお友達の支えになってあげてください。

スタッフへ連絡

  わおう!

(ぴこ)
2003/01/15(水) 14:10

おもしろいぐらいここで人は年齢じゃないっ
て立証できたって思いました!
昨日、別の方のレスで年下の彼氏さんの言葉に感動したばかり、、
やっぱり年齢じゃないんだなあ、、って。
と言うわけで、
年下だから、年上だからって概念捨てた方がいいですよ?
あくまで個人の性質です。

スタッフへ連絡

  ひどすぎる・・・

myu myu
2003/01/15(水) 23:08

のりかんさん、驚きました!そんな男の人がいるなんて事に・・
私は今まで年上の人しか付き合ったことが無かったのですが、私は
今32歳ですが、現在初めて7歳下(25歳)の彼にアプローチさ
れ付き合ってるのですが、全くもって私が払ったことがありませ
ん。その代わり一人暮らしをしてる人なのでたまにデザートやご飯
を作ったりはしてますが・・年上だし割り勘とかにしようか?と言
えば満足してるから良いといってくれます。若くても凄くしっかり
してる人もいます。私の友達の彼は29歳にもなって働かずバンド
に夢中でやはりすべてのお金を彼女が出してるんです、男の人とし
てのプライドとかないのかなって思うけど彼女が良いって言うから
私は何も言えないけど正直いってそういう男の人ってあまちゃんで
す。
切り捨てる勇気も持たないと次の人も見付からないと思うんです
彼の為にもならないと思います。彼女もかわいそうですよね 頑張
って自分をもっとかわいがってもらいたいなって思います

スタッフへ連絡

  色々な考え・・・

ユカ83☆
2003/01/16(木) 21:39

がありますねー。私はmyu myuさんのお友達カップルさんのバ
ンド一生懸命な彼はその夢が真剣なのだとしたら相手が支え
るのも別に悪くないと思います・・・
男のプライドっていうのも真剣な夢を追いかける事にプライ
ドを感じる人もいると思うし。

色々なタイプの人がいて、夢を追いかける人と、その事を実
現する支えになる事にやりがいっていうか喜び?を見いだす
人もいるだろうし・・よく俳優さん(特に劇団上がりの方)
とかの奥さまはそういうタイプの方がいるように感じます。

私がのりかんさんのお友達の彼氏が嫌な人だな~って思っ
ちゃったのは「自分は派遣だから・・・貯金したい」ってい
うセリフ!!自分の事ばっかり考えやがって~って私なら切
れてますね(短気だし~)仕事がなくなったらなくなったで
「今は貯金を食いつぶして暮らしてるからお前払って~」と
か言うんだろうな~。

のりかんさんは他の方も言われてるように色々連れ出してあ
げて他の方と知り合うきっかけを作ってあげるのがいいよう
な気がします!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR