オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に結婚をせかされてます・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達に結婚をせかされてます・・・。

leo
2003/01/14(火) 21:07

学生時代のバイト先で知り合い10年近くの付き合いになる
友達(Aちゃん)がいるのですが、彼女が最近結婚したんで
す。その旦那様は私の元同僚で、私が会社の飲み会にAちゃ
んを連れて行って知り合い結婚しました。
また私の彼氏も同じ会社だった為に、4人で何度か旅行に行
ったり飲みに行ったりしてました。
Aちゃんと私は独身時代はよく一緒にスキーに行ったり
食事したりと仲良くしてました。
お互いに考え方も行動も似た所があったので、かなり頻繁に
会って、会社の愚痴を言い合ったりしてました。
ところが、Aちゃんは去年プロポーズされ、会社を寿退社
し、現在は専業主婦になったのですが、段々話す内容が噛み
合わなくなってきてしまいました。
会うたびに、私に結婚を勧めるのです。
私と彼氏の方がAちゃん夫婦よりも付き合いが長いし、
私は彼氏に一度プロポーズされたのを保留にしているので
それが気にかかっているのかもしれませんが・・・。
今、私は会社を辞めて無職で、自分がちゃんとしてない内は
結婚するのは嫌なので、そう言っても、
「時間がある内に結婚して、落ち着いてから次の就職先を探
せばいいじゃない。」の一点張り。
「leoちゃんの我が侭に耐えてくれるのは今の彼氏しかい
ないよ。」とか、何で結婚しないのかがわからない、とばか
りに言うのです。
私は最近はアジア一人旅によく行くのですが、「あーあ、女
の子がアジア一人旅なんて、そんな風になっちゃっ
て・・・。早く結婚して落ち着けばいいのに。」みたいに言
われます。
毎回毎回、会うたびにずーっとその話(結婚しなよ。)なの
でいい加減に会うのもうんざりしてきました。
でも、Aちゃんの旦那様とは結婚前から私とも仲がよいので
出来たら付き合いは壊したくないのです。
やっぱり我慢して付き合って行くしかないのかな・・・。

  あなたの人生!

nano313109
2003/01/14(火) 21:27

と私は思います
人の生き方にとやかく言ったって、
所詮は他人 責任取ってくれるわけでもないですし

私は付き合ってる人もいないのに、
親戚は早く結婚しろ、友達はどうして彼氏を作らないのか、
と、かれこれ何年も言われ続けてます
親戚はともかく、友達は彼氏をつくらないのはおかしい!
と変人扱いし出す始末で
始めはうんざりしてましたが、最近は
私には私の生き方があるんだ!と笑ってそうね~と
か~るく聞き流し、自分の生活を楽しむことにしました
(ていうか作れといわれて出来るもんだったら
 さっさと作ってる!という言い分があるのですが)

ちょっと個人的なグチも入ってしまいましたが、
leoさんにはleoさんの人生があるんです
いいたい友達には勝手に言わせておいて、
leoさんの人生を生きてください

すみません、勝手な言い分で…

スタッフへ連絡

  気にしないで

☆美優☆
2003/01/14(火) 21:45

きっとその彼女も、leoさんと同様、結婚してから話がかみ合
わなくなった事に気がついたのかもしれません。leoさんと、
彼女、彼女の旦那さんとの間の独身時の付き合いが楽しかっ
たから、結婚してもその関係を続けたいと思っているんじゃ
ないのかなと感じました。
または、結婚して落ち着いてみて、独身特有の自由(隣の芝
生は青く見える系ですが)を思い出してちょっとうらやまし
い、ということからかもしれませんが、いずれにしてもその
彼女がどんな方かわからないですし想像だけでものを言って
います。

いずれにしても、その彼女が長いお付き合いで自他とも友人
と認めてらっしゃる間柄だったら、少なくとも彼女は今の自
分の結婚生活が幸せで、大好きな友人のleoさんにも早く幸せ
になって欲しいと思ってくれているんだといい方に解釈した
ら、ちょっと気が軽くなりませんか?

幸い旦那さんもお知り合いなようなので、私だったら、、旦
那さんと彼女両方がいる時に旦那さんに「Aちゃんったら自分
があなたと結婚して幸せ満載な人生になっちゃったもんだか
ら私にも早く結婚しろってうるさい位に言うのよぉ~。Aちゃ
んに結婚生活の自慢ばかりするのやめてってあなたからも言
ってよー(笑) ま、あんたたちが幸せなんだっていういい証
だからそれは嬉しい事だけどね! ま、私も結婚はいずれす
るにしてもまずは自分の仕事探してしっかりするのを優先し
たいから結婚は当分しないかもしれないけど、気長に見てて
よーねえAちゃん」 ってな具合に。

それでもあまりにも気になる毎回の結婚に関するコメントが
続くようだったら、ハッキリ言ったほうがよいような気もし
ますけどね。それだけで壊れてしまう友情も悲しい気がしま
す。
その台詞であなたが焦る必要はなく、せかされる必要は全く
ないですし、leoさんの人生です。慎重に、でも楽しく頑張っ
てくださいね。応援しています。

#かくいう私も結婚については悩み進行形ですが(笑)

スタッフへ連絡

  一種ののろけ

パデエタン
2003/01/14(火) 22:44

 結婚して間もないなら、のろけみたいなものじゃないか
な。結婚してこんなに幸せっ♪ て言いたいだけかも。ある
いは、話題が無いのか暇をもてあましているか、そんなとこ
ろだと思うので、聞き流していたらいいんじゃない? 

 あるいは、自己肯定っていう場合もありますね。分かりに
くいかもしれないけど、結婚生活や結婚後の自分に不満があ
ると、いかに自分が幸せか強調したり、結婚を勧めたりしま
す。そういう友人が何人かいたんだけど、そういう友人に限
って結婚後数年してから、結婚直後から後悔を感じ始めてい
たと打ち明けられました。leoさんのお友達がそうじゃなけれ
ば、いいんだけど。

 とりあえずは、軽い熱病にうなされていると思って聞き流
して様子を見たらいいんじゃないでしょうか? あまりうる
さかったら、二度会うところを一度にするとかして、細く長
くお付き合いはしておいたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  悪気はないと思います。

aya-aya
2003/01/14(火) 22:46

結婚している人は、結婚を勧めたがるみたいですよ(笑
結婚している友人ばかりを持つ知人が言っていました。

私は来年結婚しますが、親友も早く結婚すればいいのに…と
最近少し思います。
それを友人に言うわけではないですが、うーん何ていうので
しょうか。。

私の場合は、幸せになって欲しい!というのが本音なんで
す。
でも、結婚が幸せっていうのは勝手なこちらの言い分なので
それをleoさんに押し付けるのはどうかと…

なんだかまとまらない文章でアドバイスにもなってないです
ね、ごめんなさい。

本当にleoさんが不快に思っているのであれば、きちんと伝え
た方がいいかもしれないですね。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  失礼な友達

まる子
2003/01/15(水) 01:06

・・ですね。いくら仲良しだからってそこまでプライバシーに踏み
込んで来るもどうかと思います。本人は悪気はなく、leoさんの事
を思って言っているつもりかも知れませんが。私も何でも言い合え
る仲良しの友達が数人いますが、みんなその辺はちゃんとわきまえ
ていますよ。あまりにしつこく言われて嫌なら遠まわしで無く、
「そう言う事を言われるのは嫌だ。気分が悪い」とハッキリ伝えて
もいいのでは?美優さんも仰るように本当に大切な友達なら分かっ
てくれるでしょうし、それで仲が壊れる位ならその程度の友達なの
でしょう。私の周りも子持ちの専業主婦、兼業主婦、独身、シング
ルマザーなどいろんな友達がいて(ちなみに私は子供ナシ兼業主婦
です)、年数が経つうちに生活のペースや価値観の変化などから話
が合わなくなり疎遠になる人もいますが(それはそれで仕方ない事
かなと思っています。寂しいけど。)生活が違っても変わらず仲良
しの人もたくさんいます。leoさんもお互いの生活や価値観を尊重
しつつお友達と仲良く出来るといいですね。

スタッフへ連絡

  主婦仲間が欲しいだけかも

cheap
2003/01/15(水) 03:21

わたしも結婚したばかりなので、そのお友だちの気持ちわかりま
す。わたしの場合は、友達がleoさんのように思うかもしれないっ
てわかっているので、結婚を急かすようなことは言いませんが、昔
からの友だちと主婦仲間になって、いろいろ話せたら楽しいだろう
なぁなんて勝手に夢見てしまってます。でも、それはわたしの勝手
で、友達におしつけるなんて、とんでもないので、いつかその日が
来ることを気長に待っています。そのお友だちに「ちゃんと自分の
ペースで時間をかけて考えていきたい。今はその時期じゃないって
こと、わたしたちはよくわかってるから。」ってことを説明してあ
げれば、わかってくれるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  気になりますね

月見
2003/01/15(水) 10:45

そこまでしつこく無遠慮なのはちょっと病的?!やはり、旦那さん
とleoさんの関係が心配なのでは。しばらく距離を置くか、はっき
り「あなたの考えはよくわかったから、もっと楽しい話題に変えよ
う」と言うしかないかも…。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

leo
2003/01/15(水) 14:28

みなさん、ありがとうございます。
結婚なさっている方の意見も聞けて参考になりました。
Aちゃんも「結婚っていいものだよ。それをわかって欲しい
だけなのに、うまく伝わらないのが悲しい。」と言うので、
最初はただのノロケかぁ、ぐらいに思ってたんですが、
私がやんわりと「そうだね。それもわかるけど、私はまだそ
の時期じゃないからそのうちね。」とか、「お互いに考え方
も価値観も違うからね。」と逃げてたのですが(そういう話
もあんまりしたくない、とも言いました。)、それでも会う
たびに言われるので嫌になってしまって。
続くようならハッキリと不快に思ってることを言ってみま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR