オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. WEBデザイナーの方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

WEBデザイナーの方へ

ゆーま328
2003/01/14(火) 20:50

現在、既婚・子なしの(今年)28歳女性です。
今から勉強して、WEBデザイナーになりたいと考えています。
私は学校に通って勉強しようと思っているのですが、その学
校では就職のお世話までしてくれるとホームページで読みま
した。WEBデザイナーという職業は現在、就職口はどうなので
しょうか?また、男女の比率はどちらが多いですか?(実は
主人も勉強して転職を考えています)
どうか教えてください。

テーマ:
タグ:  勉強女性就職職業

スタッフへ連絡

  うーん

16和音
2003/01/14(火) 22:05

ゆーま328さんは異業種からWEBデザイナーに挑戦されるので
すか?

就職口ですか・・・。
学校で勉強したくらいのスキルでいきなりWEBデザイナーとし
て就職するのは難しいですよ。実践経験がないならなおさら
です。今の時代、ちょっとソフトが使えれば誰でもそこそこ
のHPが作れちゃうんですから。

いきなりWEBデザイナーというより、まずはコーディングス
タッフやHP運用という職種から経験を積みつつ機会があれば
デザインもやらせてもらって自分をアピールしていくという
順序だと思います。

私は29歳のときにWEBデザイナーのコースに通って勉強し、転
職しました。学校に通って良かったことは、志を同じくする
友人ができたことと、就職のツテができる(かもしれない)
ことです。実際私は学校の講師のツテで就職しました。
授業内容はハッキリ言って「うーーーむ・・・」って感じで
したね。行って後悔はしていませんが。

就職口とか男女の比率とか心配する前に、「誰が何と言って
もHP制作が好きでしかたない!」っていう強い気持ちがあ
り、かつ持続できないと、この業界でやってくのは相当ツラ
イと思いますよ。給料も安いしね(^^ゞ

スタッフへ連絡

  IT業界は

まろ。
2003/01/15(水) 00:04

未経験者にはかなり厳しいのが現実です。
同じIT業界でも、新しい分野に移行するのはかなり難しか
ったりします。
知合いにソフト会社の社長がいるんですが、
WEBデザイナー1人募集したら、250人応募があったそ
うです。そのほとんどが未経験だったらしいですよ。
そんな競争率なんで、経験者が優遇せざるを得ないっていっ
てましたよ。
そういうことを自覚しつつ、それでもやりたいんだという熱
意を伝え続けることができれば道は開けてくるかもしれませ
ん。
いづれにせよ、やるなら30前です!
気にしたくないですが、年齢はやっぱりネックになってしま
います。

スタッフへ連絡

  追加。

まろ。
2003/01/15(水) 23:53

一日たって追加しちゃいます。

みんなに無理だよっていわれたら止める程度の心意気じゃ
絶対無理なんです!
絶対無理でもやりたいんです!って言い切れる位の気持ちで
是非頑張って欲しいです。

スタッフへ連絡

  今、同じ様な方がとても多いです。

美文
2003/01/15(水) 09:31

こんにちは。

数年前に、SEを経てWEBデザイナーに転職しました。
もともとデザインに興味があり、個人的にイラストをずっと描いて
いたのとSEの経験を活かして仕事をしています。ただ、現在はW
EBの仕事だけではなかなか厳しく、WEBシステム開発もやって
います。

ゆーま328さんはどのようなスキルがおありでしょうか?
「今なにもなくて、スクールでゼロから勉強してWEBデザイナー
になる」のでしたらかなり厳しいと思ってください。

昨今は、誰でも簡単にホームページが作れます。HTMLや
JavaScriptのコーディングくらいなら趣味でやってる人もたくさ
んいますよね。『ホームページが作れる』だけじゃ、もうダメなの
です。Perlが書ける、PHPが書ける、イラストが得意、サーバー構
築/管理に精通している……など、何かひとつでも「ホームページ
のデザイン」以外のスキルが最低でも必要だと思っています。

そのベースとなる「ホームページのデザイン」を勉強するためのス
クール通いは良いと思います。人脈も作れますし、プロの講師にプ
ロの技を教えてもらえます。OJTなどもあれば実践で学ぶことも
多いでしょう。ただ、勉強して仕事が得られる職ではないと考えた
方が良いかと思います。一種の『職人』だと私は感じています。私
も個人で仕事を請け負う際に、アシスタントを募集する事があるの
ですが、未経験者はもちろん、コーディングができてもセンスがな
い方にはお願いしません。

職の件ですが、首都圏でしたら短期採用などの募集が多くありま
す。
ただ、他の方がおっしゃっているように、かなり倍率が高いです。
その倍率を超えるためのスキルを身につける事が大事です。

厳しいことを書きましたが、ご夫婦そろって勉強して転職…はかな
り大変だと思います。
スクールの入学担当者さんのお話に惑わされず(笑)、もっと調査を
してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  はっきりいって無理です

びばのん
2003/01/15(水) 10:25

あなたみたいな人がたくさんいるおかげて、スクールは
ウハウハ状態です。
スクールに通ったくらいですぐにプロになれると思っている
あたりが甘過ぎます。デザイン感覚というのは学校で習うもの
ではないからです。
タイトルで「無理です」と言い切ってしまいましたが、
100人に一人くらいは順調に仕事に就けるかもしれませんね。
でもそういう人って元々才能があって、スクールに行く
必要なんてない人だと思います。

かな~り厳しいことを書きましたが現実です。
それでも、才能があってチャンスに恵まれたら成功するかも
しれないので、自信があるのならがんばってください。
ただどうしても、スクールに払う学費はもったいないと
私は思ってしまいます。
スクール出身の方には申し訳ないけれど。

スタッフへ連絡

  長いですが。。

涙そうそう
2003/01/15(水) 15:12

こんにちわ。はじめまして。
これから勉強してWEBのデザイナーになりたいんですね。
がんばってほしいとは思うのですが・・・。

私は現役のWEBデザイナーです。
割と大きなサイトなんかも手がけていますが、
はっきり言って大変な業界ですよ。

デザインっていうと華々しいイメージもあるのですが、
かなりネチッコイ作業です。
特にWEBは印刷へ出したら終わりって言う
紙媒体と違って、仕事の手離れは悪いです。
文字レベルの修正なんかは、変更はしょっちゅうで
同じことを何回もしなければいけないし、
ただイラストレーターやphotoshopが使えるというだけでは
全く勤まらないです。
そのデザインをつかって、「何ができる」という技術のノウハウ
もかなり必要です。他の方が書いてらっしゃいましたが、
javascriptやサーバーの簡単な仕様はもちろん、
最近はムービーなどの技術、知識なども必要です。

また、WEBに関しては日々情報が変わって行くところが
ありますので結構情報に敏感じゃないといけません。

甘くはないです。

制作なので、時間的にも夜中の作業もたくさんあるし
友達との約束も突然いけないこともしょっちゅうです・・(涙)

私個人の意見ですが、
学校については、学校はツールを覚えるところだと思っています。
やはり、流れなどは会社に入って初めて分かります。
私も,ちがう・・って思うことがたくさんありました。

ちょっと厳しいことをかいてしまいましたが、
自分のデザインが上がったときなど
うれしいこともたくさんあるし、
やる気があればがんばれると思うのでがんばってください。

スタッフへ連絡

  横です。

Thandie11
2003/01/15(水) 15:51

が、海外でWebデザインを学ばれた経験のある方は
いらっしゃいますか?

私も今現在Web関係の仕事をしていますが、英語
も好きなことがあって、海外で勉強することを
考えたりしています。

スタッフへ連絡

  御返事を下さったみなさんへ

ゆーま328
2003/01/16(木) 20:31

ありがとうございました。
かなり参考になりました!そしてかなり厳しいということ
も・・・。どんな職業も簡単に出来るとは思っていません
が、どこか甘く見てたとこがありました。とってもはずかし
い・・・(>_<)3校ほど資料請求をしたんですが、内容はかな
り『おいしい!!!』ものでした。自分って結構騙されやす
い性格かも(-_-;)
でもまだ諦めません。一応学校へ行って1日体験入学はしたい
と思ってます。そしてまた考えます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR