オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国民保険について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

国民保険について教えてください。

tokoro
2003/01/14(火) 19:30

12月末に自己都合で退職しましたtokoroです。
会社にいる間は保険とか年金のことに関しては会社任せで、そうい
うことに関しての知識が全くなく無知でいまさら困ってるのです
が・・

今日、国民保険に加入して保険証をもらってきました。
家に帰ると母が「確か2年間は元の会社の健康保険に入れたはず
よ」と言っていて、調べたらそのようなんです。
今まで会社が負担していた額+個人の負担額を払うと元の会社の健
康保険が使えるそうな。
国民保険に加入するのと、元の会社の健康保険を引き続き利用する
のではどちらがお得なのでしょう??(所得によっても変わってく
るのだとは思いますが一般的に。私は額面で25万くらいもらってま
した)

と、いまさらどっちがお得かわかったところですでに国民保険に加
入してしまったのだから遅いのでしょうが。
とはいえ少し気になるので是非知りたいです。
役所の人が教えてくれなかったってことは国民保険のほうが安いの
かな。いやでも親切にそんなことまで教えてくれないかしら。。



テーマ:
タグ:  個人健康安い

スタッフへ連絡

  任意継続のことですね。

美礼☆
2003/01/14(火) 19:48

tokoroさん、こんにちは。
お母様がおっしゃったのは、健康保険の任意継続のことだと
思います。

任意継続とは、2ヶ月以上勤めた会社を退職(資格喪失)して
20日以内に元の会社の健康保険組合に申請すれば、最高2
年間健康保険を継続できる制度です。

tokoroさんが12月31日付退職なら、まだ申請期間中なの
でぎりぎりまだ間に合うかな!?と思いレスしました。
自分では国保加入を取り消して任継に、ってことをしたこと
はないので、できるかどうかはわかりませんが・・・。
(でもできないことではないと思うのですが。)

保険料は今まで自分が支払っていた健康保険料の2倍(会社
負担分もこれからは自分で払う)相当額です。
ご自分の国民健康保険料と比べてどうですか?

任意継続をするメリットとしては・・・
・医療機関にかかった場合2割負担(国保は3割)
・任継期間中に出産をしたら、出産手当金(結構な金額です
よ~)、出産育児一時金がもらえる

ってところでしょうか。
月々かかってくる保険料と、ご自分がどのくらいの頻度で医
療機関にかかるかで比較して見てください。
分かりづらかったらゴメンなさい。

スタッフへ連絡

  会社によって違うかな?

miki-neko
2003/01/14(火) 20:36

保険料の金額ですが...
美礼☆さんは2倍と書かれていますが、うちの会社は3.5倍
でした。
会社によって違うのかもしれませんので、健保組合に確認さ
れたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  一般的にどうかはわかんないですけど

空耳時間
2003/01/14(火) 19:57

私は単に転職経験が多いだけで労務総務の専門家じゃないんですけ
ど、わかる範囲で。。。

退職前の健保と、区役所(住所のある地域の役所)にそれぞれ電話す
ると、こちらの最近の収入はあちらで調べられるので、それから割
り出して月額保険料がいくらになるか教えてくれます。
それで安いほうにすればいいんです。ただ、退職前の健保の任意継
続手続きができるのは退職後1、2週間以内ぐらいだったと思いま
すよ~。結構せわしないです。
あと、単純に保険料の高い安いだけでなく、出産の可能性があるな
ら出産祝い金の金額や、契約保養施設の充実度もかなり違うんで、
そういうのも考慮して選ぶといいかもしれないです。

スタッフへ連絡

  私も今日国保の加入手続きしてきました

ぷうきち
2003/01/14(火) 20:20

国民健康保険は、昨年の住民税の合計×1.94+27,300(均等割額)
で年間の金額が算出され、12で割ると1ヵ月あたりの保険料が
でます。任意継続よりは負担は少ないかと思います。

4月からは社会保険(任意継続)も自己負担が3割となりますよね。
任継期間中に出産したら、出産手当金・出産育児一時金が
もらえるので、2年以内に出産予定があれば加入してたほうが
いいかな、と思います。

私も悩みましたが、ただ今失業の身であり、任意継続の負担が大き
かったし、出産予定もないので(今後どうなるかわかりませんが)
国保に切り替えちゃいました。。。

スタッフへ連絡

  任意継続脱退でも

miki-neko
2003/01/14(火) 20:44

任意継続脱退後6ヶ月以内に出産した場合でも出産手当金は
貰えます。
金額は、標準報酬日額の6割に相当する額の98日分です。

スタッフへ連絡

  国保の保険料の計算方法は

mocomoco
2003/01/14(火) 22:33

自治体によって違いますよ。

ぷうきちさんが書かれたのは、東京23区内の例ですね。
東京23区内は、全国的に見ると、安いほうらしいです。

だから、もしtokoroさんが別の地方にお住まいなら、
ぷうきちさんの式での計算結果より高い額かもしれませんよ。

また、上のほうでどなたかが書かれているように、任意継続の
場合の保険料も、会社によって異なります。

ということで、詳細については、勤めていた会社(の健康保険
組合)と、区役所(市町村役場)に問い合わせるしかないと
思います。

スタッフへ連絡

  すみません・・・

ぷうきち
2003/01/14(火) 22:59

tokoroさん、不的確なレスで混乱させて誠に申し訳ありません。
miki-nekoさん、mocomocoさん、ご指摘ありがとうございます。
勉強になりました。。。

スタッフへ連絡

  ありがとう!!

tokoro
2003/01/16(木) 01:30

みなさん、ご親切なレスありがとうございます!!
ちなみに、私は都内在住ではありません・・
勤めていた会社の健保にもよるみたいだし、自分で調べて金額を比
較してみるのが一番みたいですね。
2年以内に出産すると祝い金がでるってのは知りませんでした。
今のところ、しないとは思うのですが・・・うーん、、でももう遅
いかな?
国保への切り替えは14日以内に、って説明に書いていたし、もう切
り替えちゃったし遅いですね。
でも、とっても参考になりました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP