オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. きつい女といわれて。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

きつい女といわれて。

ぶたぶたぶ-
2003/01/12(日) 21:17

私は31歳の事務歴13年の女です。
今度転勤が決まり、初の送別会を
会社で開いて頂きました。
その場で、ある一部のおじさんから
”あんたは筋の通ることをいっているけど、
女なんだから、もっと奥ゆかしくして下さい!”
”しらないうちに人を傷つけている!
これはあなたの為を思って言うんだ。”
といわれました。
不本意ながらに、そういう目でみられて
いたことにショックを隠せませんでした。
私の言い分としては、業務上支障をきたす
事をされ、何度か説明をしても理解
して貰えなかった時などに”きちんと”して
もらいたくて、はっきりモノを言った事はあります。
同じ事務所の先輩(女性)には、あなたは
そんな事はないから、気にしないように!と
言って貰えたのが救いでしたが
やっぱり何日間かは悩みました・・・。
私だっていつでもニコニコしていたいんです、
本当は。

悔しかったので、泣きませんでしたけど、
送別会でそんな事言わないでほしかったです。
あ~あ。

テーマ:
タグ:  女性悩み

スタッフへ連絡

  落ち込まないで!

maiko304
2003/01/12(日) 21:29

ぶたぶたぶーさん、こんばんは!
実は私もぶたぶたぶーさんと年も近く、
ちょっと私に似ているところがあったので
思わず書き込みしました。

会社のおぢに言われたことは不本意なことかもしれないけど
でも、きっとそのおぢはぶたぶたぶーさんのことを
本当に思って忠告してくれたんだと思います。
だって、キライなひとやどうでもいい人に
アドバイスなんてします?
あと、人にものをいうのって
まして相手の欠点と思われることってなかなかいえないですよね?
それを言ってくれただけでも感謝しましょうよ。

自分の欠点って人から指摘されてはじめて気付くことありますよ
ね?
それを謙虚に受け止められれば、かわいい女になれるんだと
私も思うようにしてます。

私もそんなこと言われたらショックだけど
でも、お互い前向きに頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  私なんて。。。

まーぶ
2003/01/13(月) 09:58

こんにちは。                     
私は自分の結婚式で、スピーチをお願いした社長に、   
「○○(名前)ちゃんはキツイので・・・」と言われました。
頼むんじゃなかったよ。。。              
                           
か~なり落ち込みましたけど、「キツイから俺は嫌いだ」と思
ったのならばこうは言わないんじゃないか?と勝手に解釈し
て立ち直りました。                  
うまく言えないんですが、上の立場の人に「違うものは違
う!」と言わなくてはならない時って、わかってもらえなくて
つい言い方がきつくなったりしませんか??       
そんなに落ち込まないで、でもそれを踏まえて、上司には気
を使っていきましょう(笑)。ファイト!!

スタッフへ連絡

  セクハラじゃないの?

*Amy*
2003/01/13(月) 10:02

女だからきついことを言ってはならないなんて
おかしいですよ。

セクハラじゃないのかしら?

言い返すチャンスが無い送別会で言うなんて
卑怯そのもの。

スタッフへ連絡

  いいんですよ

月見
2003/01/13(月) 11:08

この世の中、人に「きつい」と言われるくらいで丁度いいですよ。
私は弱気でグズグズするたちなので、言うべきこと・言いたいこと
はきっちり言える人が心底羨ましいです。「きつい女性」は決して
珍しくないですし、全然気にすることないですよ。むしろ「しっか
りしている」と評価されたと思いましょう。

スタッフへ連絡

  言い方次第

まる子
2003/01/13(月) 11:39

仕事上伝えるべき事ははっきり言うべきですが、言い方の問題では
ないですか?同じ事を言うにも言い方で受ける印象は随分違ってき
ますよね。あなたが自分を省みて反省するところがあれば改めれば
いいし、そうでなければ今のままで通せばいいと思います。私もぶ
たぶたぶ-さんのように若い頃は「きつい女」と言われましたが、
歳と共にいろんな経験をし少しは丸くなりました(かな?苦笑)。

スタッフへ連絡

  こういうおやじ

ぬーさん
2003/01/13(月) 15:04

こういうオヤジいるんですよね。
「女の子」はかわいくしてればいいんだって、いうやつ。
女性から物を言われたことが気に食わなかったんじゃないですか
ね?
なにも送別会の席でいわなくてもいいのに、卑怯だな、と思いま
す。

仕事しているとどうしても嫌だと思いつつ、無理なこと言ったり、
あえてきつい言い方をしなければならないことってありますよね?
おとなしくしてると甘く見られて、言うこと聞いてくれなかったり
するし。
自分だって好きでそうしてるわけじゃないのに。

ぶたぶたぶーさんも気にせず、転勤先で頑張ってくださいね。


スタッフへ連絡

  いいの、いいの

湯上りお肌. 
2003/01/13(月) 16:09

いわれた場所が、初の送別会ということで
さぞかしショックだったでしょう・・・でも

きつい女、結構じゃないですか。

>業務上支障をきたす
事をされ、何度か説明をしても理解
して貰えなかった時などに”きちんと”して
もらいたくて、はっきりモノを言った事はあります。

おんなじミスを繰り返すボンクラおやじ達には
やさしく10回言うより、
1回胸にぐさっとくるぐらいきつい言葉で言うほうが
効果的だし、効率的です。

ほんとに仕事ができる人って、むしろそれぐらいはっきりし
た女性と仕事をしたがりますよ。だって、何が問題なのか、
的確に説明できるってひとつの「能力」なんですから。

スタッフへ連絡

  気にしないで

sacred
2003/01/14(火) 17:59

そのおじさん達は、卑屈なだけですよ。
きついと思うなら、その場でそう言えばいいだけの話。
言えなかったということは、自分に非があったとわかっているのに
それを認めたくなくて、ぶたぶたぶーさんにやつあたりしているん
ですよ。
だって自信もって仕事をしている人は、仕事での正論にいちいち
傷ついたりしないもの。
送別会で言うなんて、全く卑怯ですね。そんなおじさんと、
もう会わなくていいんだから、ラッキーと思ってすっぱり
忘れたほうがいいですよー。

スタッフへ連絡

  私も!

どるふぃんどるふぃん
2003/01/15(水) 01:02

私は総合職なので、会議などの場で男性社員と議論したりすること
が多いのですが、女性が男性よりも先に意見を言ったり、正論を言
うと、古いオジサマたちは「隙のない女だ」「かわいげがない」と
感じるらしく、他の人とは反対意見を言おうものなら「キツイ女」
になり、どうしても女性は角がたってしまうようです。それにして
も、学校に行っているときは、男の子と机を並べて先生に「わかる
人、手を上げて~」と言われて、「はいっ」と積極的に手を上げる
ことを「良いこと」だと教えられたのに、社会に出た途端、このザ
マとは。。。
私も以前一度、「キツイ」と言われ、本当に頭にきたことがあっ
て、会社のオジサマに「私があなたの娘さんだとして、キツイって
言われたら親としてどう思いますか?」と言ったら、それ以来その
人は何も言わなくなりました。
でも、私自身も「言い方に不適切な表現はしなかっただろうか」と
か「穏やかに相手に伝わっただろうか」と後で考えさせられたこと
も事実です。相手の「キツイ」という一言がいたずらに自分自身を
傷つけたように、自分の何気ない悪気のない一言が相手を傷つけた
かもしれないと考えるようになりました。
ことばって難しいですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR