オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 苦手な人との付き合い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

苦手な人との付き合い方

しゃっち
2003/01/11(土) 00:21

去年の11月から派遣で働いているのですが、教えてもらって
いる社員の人と気が合わなくてかなり辛いです。
年は10歳以上上の人です。
お昼もその方を含めた3~4人の
社員さんと一緒に食べるのですが、
最初の頃は笑顔を心がけて、一生懸命話かけたり、
話に入るように努力していました。でも、
どうしても社員同士にしか分からないような話を始めたり、
明らかに私には話していない目線をすごく感じて、
すごく息苦しいです。
なので食事中は一言もしゃべらなくなりました。
仕事中は、ちょっと聞きたいことがあっても、
その人としゃべろうとするとすごく緊張して、手が震えたり
して拒絶反応を起こしてしまいます・・・。
席も隣りなので、
常に見られてチェックされているような感じです。
最近では、「もうこの人とは付き合いたくない、逃げたい」
と思っていて、
どうしてもっと相手を分かろうとしないんだろう、
と思うとすごく自己嫌悪です。
派遣期間はあと6ヶ月。。。辛いです。。。
皆さん、仕事でどうしても関わらなければならない
苦手な人とはどうやって付き合ってますか?

長々と読んで頂いてありがとうございました。

テーマ:
タグ:  仕事笑顔辛い食事

スタッフへ連絡

  辛いですね

choccolata
2003/01/11(土) 22:56

その10歳以上年上の女性ですが、別にあなたが嫌いなわけでは
なく、年齢が違いすぎて何を話して良いかわからないのかもしれ
ませんよ。半年でやめてしまうから、親しくなる努力をしないの
でしょうか…。
とりあえす、その方にはいい反応は期待せず、彼女の態度で一喜
一憂しないと決めましょう。でもこちらからは明るく挨拶等して
いけば、悪い方には行かないと思います。
自分も一日中会話のない職場に派遣された事があり、非常に辛い
毎日でしたが、友人にメールしたりして精神的に楽になりました。
派遣会社の担当者に相談してみては?精神的にどうしても耐えら
れなくなったら会社を変えてもらってもいいと思います。別の派
遣会社にしてもいいですしね。

スタッフへ連絡

  まったく同じです・・・

幾美
2003/01/13(月) 19:33

しゃっちさん、こんにちは。
読んでいて、本当に驚きました。
私も今、パートではありますが、職場でそんな感じです。

相手は社員で私の2つ上の女性です。
で、部署的には、私と彼女のふたりだけで、
私はまだ入って2年目、あちらは10年選手。
他の人がいる所では他の人とふつうに会話をするのに
私といる時はほとんど声を発しません。
(だから他の人は誰もこのことを知りません。)
みんなで休憩したりするときも、私とは目も合わせません。
仕事のことで質問するときがいちばんつらいですよね。
礼儀正しく接しているつもりだし、
仕事じたいにはやりがいを感じているのに。
毎晩のように、彼女と仕事をする夢を見るのでつらいです。
たいてい、冷たい顔をされてる(笑)

人によっては「気にしすぎ」「気にしなきゃいい」
と言うでしょうが、私やしゃっちさんの性格では
きっと無理なんでしょうね(一緒にしてごめんなさい)

でも私は、他の人とはふつうにうまくやっているので、
その彼女だけがなぜだかわからないけど、
ただ単に私のこと虫が好かないんだと思うようにしています。
つまり、自分のせいではない、と考えるようにしたんです。
彼女を苦手だなんて思っちゃいけない、なんていう考えが
ものすごいストレスになっていたことに最近気づきました。

自分の中でいい人ぶっても仕方ないし、と割り切りました。
どんなに気を遣っても、返ってくるものはありません。
好かれよう、しゃべってもらおう、なんて思わず、
いい意味であきらめて、
仕事上はふつうの礼儀を実行していればいいかなと思います。
それでもどうしてもどうしても、精神的に参ってしまったら
辞めるのも選択肢のひとつですよね。

お互い、ストレスを上手に発散しながら
がんばりましょうね!応援してます!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

しゃっち
2003/01/13(月) 21:36

choccolataさん、幾美さん、ありがとうございました!
choccolateさんも、しゃべれない職場だったことがあるんで
すね。
そうですね、彼女の態度には一喜一憂せず、普通に明るく接
することを心がけたいと思います!
幾美さん、本当に同じような状況ですね。
私も「気にしなければ」って言われたりします。が・・・
仕事で絶対関わらなければならないから、そんなわけにもい
かないですよね。。。
『苦手なんて思っちゃいけない』って私もすごく思ってまし
た。
でも、思ってもいいんですね(笑)。
なんだか気が楽になりました。
仕事上の付き合い、と割り切って、どんな顔されても明るく
接するように心がけたいと思います。
嫌だな~って思うと顔に出てしまうタイプなので(^^ゞ
それは気を付けないとですネ。

もっと追いつめられてしまったら、辞めることも考えること
にします。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR