オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高校教師の都合のいい時間って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

高校教師の都合のいい時間って・・・

コレット20
2003/01/09(木) 18:58

気になる男性に電話をしたいと思ってます。
相手は私立高校の教師です。
まだ知り合って間もないので、携帯番号や自宅の番号は
知りません。
で、失礼とは思うのですが、彼の職場に電話をしようと
決心したのです。

彼は体育系の部活の顧問をしていて忙しそうです。
もし知ってる人がいたら教えてほしいのですが
放課後の比較的暇な時間っていつ頃なのでしょうか?
放課後まではもちろんかけるつもりはなくて、
なるべく迷惑にならない時間にかけたいのですがー。
詳しいかた、おられたら教えてください。

テーマ:
タグ:  時間比較自宅電話

スタッフへ連絡

  他の方法はないのですか?

kai99
2003/01/09(木) 20:12

コレット20さんがおいくつかは分かりませんが、
知り合って間もなくて、自宅も携帯の番号も教えていない相手
からいきなり職場に電話がかかってきたら、どのような時間帯
であってもびっくりされると思いますよ。
どうしても話がしたくて、嫌われることを覚悟の上なら別ですが。
少し常識に欠ける行動だと思うのですが、それを承知の上なんです
か?

共通の知り合いに頼んで、携帯番号を教えてもらうなど他に
方法はないのですか。

スタッフへ連絡

  兄が教師をしていますが・・。

けい79
2003/01/09(木) 21:06

コレット20さんこんにちは。

私の兄は教師をしています。
体育教員ではないのですが、部活(体育会系)を
していますが、職場に電話をして都合が良い時間って
たぶん、一般生徒が帰って部活が始まる前では
無いでしょうか?(私が兄に連絡とれるのはこの時間)

ただ、相手の職業に関係なく
職場に私用電話をかけるのって相当親しい関係で
緊急・重要(相手にとっても)な場合でないと、
かなり非常識に相手は感じてしまい、逆効果だと
思います。周囲の目も有りますから、かなり
迷惑だと思います。まだ親しい間柄では無いようなので
最初の印象を悪くしては損だと思いますので、
何とかして他の方法を探した方が良いかと・・。



スタッフへ連絡

  やめたほうがいい

bonin
2003/01/09(木) 21:36

反応せずにはいられませんでした。
私は学校に勤めていたことがあるので余計に。
学校に電話するということがどういうことかわかりますか?
普通の会社とは訳が違います。机に常に向かって仕事をして入る訳
ではない、人間相手の仕事ですから席にいないのは当たり前。
それにものすごく古い世界です(学校にもよるかもしれないけ
ど)。

私が勤めていた学校では電話があると校内放送で呼びだします。保
護者からの電話だったり、他の学校の先生や時には自宅からだった
り(私がいたころは携帯も普及していませんでしたし)。私も校内
放送で呼び出されたことがありますが、私用だったらそれが親戚で
あったとしてもすごく後ろめたさを感じました。家に帰って「そん
なことくらいで電話しないでよ」と怒ったこともあります。
放課後ならなおさら、事務の方も帰ってしまっている可能性も高い
し、他の先生が出て仕事とは関係ない女の人からの電話だったらそ
の先生、相当肩身の狭い思いをすると思います。
異動のめったにない私立ならなおさらだと思います。

私がもしそういう電話を受けたら、間違いなくその人のことを嫌い
になります。狭い世界ですのできっとそういうことが一度あったら
すぐ噂になるような気もします。

本当に好かれたいのなら我慢するべきでは?と思います。
すごく声を聞きたい、話をしたいという気持ちはわかりますが、相
手のことももっと考えてあげてください。
私が言ったことと、実際の状況が全く同じではないかもしれません
が、それだけのリスクが伴うことは頭に入れておいたほうがいいと
思います。

スタッフへ連絡

  学校ならなおさらやめたほうが

裏山手
2003/01/09(木) 21:37

失礼と思うならやめたほうが・・

職場にいきなり電話がきたら、一般の会社でも、普通は
かなり驚くし、不審に思いますよ。もし彼がそれまで
コレット20さんに好印象を持っていたとしても、それが
帳消しになるかもしれません。学校なら回りに気をつかって
大変だと思います。

学校に電話をかけるということは、代表にでもかけて
回してもらうんですよね。通常学校の事務は
9時から5時までで、それ以外は取り次いでもらえないことも
あります。取り次いでもらえたとしても、教師なら席に
いるとは限りません。生徒の部活動のつきそいや補習、会議、
などで職員室にいないかも。放送で呼ぶか、誰かが呼びに行く
ことになります。

放課後、生徒と部活動の最中に「○○先生、電話です」
「誰から?」「さあ。女の人ですけど」「先生やる~!
ヒューヒュー」となったら・・。「○○先生はよく学校に
女の人から電話がくる」なんて評判になったらかわいそう
だし生徒の手前面目まるつぶれです。学校も教師の評判は
かなり気にしますよ。私立ならなおさら。

学校にいる教師に許されるプライベートの電話は、緊急時
(事故とか不祝儀とか)だけだと思います。

教師をしている知人がいますが、前は携帯電話がなかった
ため、恋人や家族との連絡ができず本当に大変だったそう
です。向こうからの連絡はもちろん、こっちからも、構内の
公衆電話から人目をうかがってかけたそうですよ。大学なら
また違うかもしれませんけどね。

また会う機会をまって、(もしくは友達にそういう機会を
作ってもらってでも)そのときに聞いたほうがいいと
思います。

スタッフへ連絡

  私の友達

ちゃむV
2003/01/10(金) 08:37

私の友達がまさに私立高校でバレー部の顧問を
やっていますが、練習が忙しくあんまり自分の
都合のいい時間ってないみたい。
その人は週末も練習のことが多いし。
私はその人とは友達だから携帯の連絡先は
知っているのでメールで連絡を取り合うことが
多いのですがその日中に返事がくればいいほうってな
かんじですね。
だから学校に(職場に)直接電話っていうのは
んー・・・って気がしますよ。
親しい友達ならともかく、連絡先も知らない仲
なんですよね?突然そんな人から職場に連絡あったら
「なんだこいつ?」って思われるだけだと
思いますよー。
他の連絡方法を考えたほうがいいのでは?

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます!

コレット20
2003/01/10(金) 12:15

やはり私が浅はかでした。
他にいい方法がないかゆっくり考えます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  茶封筒

パンドリナ
2003/01/10(金) 17:25

その辺の事務用品売場の茶封筒に手紙を入れて、
差出人は、姓だけにするなどすれば、
特に問題なくその方と連絡がとれるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  手紙でも電話でも・・・

tamomi
2003/01/12(日) 18:18

こんばんわ。
職場に連絡をとるしか方法がないようで・・・。
でも、それほど気になってるのか~と
なんだか応援したい気分・・・。

でもでも、電話にしても手紙にしても
やはり職場へのアプローチは止めたほうがいいかもしれない。
学校の先生なら卒業生からも手紙はくるだろうし
かわいい封筒で送っても「卒業生からだ」と
周りの先生は判断してくれると思うけど(男子校以外なら笑)。

ただ、携帯や自宅の連絡先をしらないとのことですが
「携帯や自宅の連絡先」をまだ教えていない相手から
「職場」にコンタクトがあったら・・・。
すこし驚かれちゃうと思う。
その職場も「○○学校で教えてるんだ」という会話から
わかったことなのでは?
「俺、○○学校で教えてるから連絡してね」ってのとは
違うから・・・。相手も「○○学校で」と話したことにより
そこに連絡が入るとは考えてないと思うんだ~。
職場って、やはり私生活とは離れたところにあるモノ。
仕事中モードのときに、コレット20さんの手紙を開封して
「あっ」と現実に引き戻された瞬間の彼さんがどう思うか・・・。

手紙にしろ、電話にしろ、職場へのコンタクトは避けるべき。
これは学校だろうと会社だろうと同じ。
「学校の所在地」しか手がかりがないのなら
校門を目立たないところから張っていて
彼がでてくるのを待つ。で、わからないように付けて
学校の人の目につかないあたりまできたら
「あら偶然!!」と声をかける。
わざとらしい&ストーカーチックでヤバイですが・・・。

いずれにいても頑張ってもらいたいです~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR