オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の妹の結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の妹の結婚式

ミニ丸
2003/01/09(木) 18:40

ウェディングに書き込むか迷ったのですが、
こちらに書き込みさせていただきました。

実は、お付き合いしている彼の妹が海外で結婚する
のですが、「よかったら来てほしいけど…」という
お誘いを受けました。
私と彼は2年付き合ってますが、まだ結婚のことを
具体的に考えてません。
この場合、妹の結婚式に出席したほうがいいのでしょうか?
彼は「旅行気分で気軽に行こうよ」と言うのですが…。
彼のご両親からもお誘いを受けましたが、まだこの先
私と彼が結婚するかもわからないのに、行ってしまって
いいのか悩んでます。

国内の2次会とかなら迷わず出席したいのですが、
こういう場合、どうするのが礼儀なのでしょう?

  たとえばウチの場合は

イオナ
2003/01/09(木) 21:27

弟に2年同棲している彼女がいます。
私が昨年3月に国内で結婚式を挙げる際に
弟の彼女には事前に打診しました。
ミニ丸さんと一緒ですね。
弟と彼女はいずれ結婚する話になっていて、
うちの家族の集まりにもたびたび来てくれるほどなので
私としては結婚式も弟と一緒に来てほしいのは山々。。。
でも、彼女に気を遣わせたら悪いなと思ったので
弟を通して彼女にどうするか聞いてもらったのです。

結局、2次会のほうに来てくれましたよ!

何が礼儀かはわかりませんが、
結婚式の出席を断られても
私としては特に気にしてないというか、、、
そりゃ仕方ないさって感じでした。

ミニ丸さんたちはまだ結婚は考えていないとのこと。
それだったら無理して海外挙式に行かなくてもいいのでは?
別の形でお祝いを用意するとか。
彼にしてみたら、来てくれたほうがうれしいだろうけどさ。
あとは、ミニ丸さんの気持ち次第ですね。
彼の妹さんとの仲良し加減もわからないので
何とも言えないです。

アドバイスとは程遠く、スミマセン。

スタッフへ連絡

  うーん…

はにゃはにゃ
2003/01/09(木) 23:13

ミニ丸さんが行きたいか行きたくないかが問題で、礼儀はあま
り気にしなくても良いと思いますよ。
海外挙式だし、婚約者でもないので、気が進まないならお断り
してしまっても角はたたないのでは?
海外だから、会社を休むのも大変だし、自分の親がどう思うか
とか、旅費のこともありますし…。

もし妹さんやあちらのご両親とも仲が良くて、楽しめるのなら
海外旅行気分で行くのも良いと思います。
あちらでの滞在や親戚との挨拶などを含め、面倒で気が重かっ
たら止める、それでもお祝いしてあげたいなと思えば行くこと
にしては?
もし彼と結婚する気があるなら、将来の妹さんを祝福してあげ
るのも良いと思いますが、お祝いのプレゼントや食事だけでも
良いと思いますよ。

結婚する気がないのに、結婚式にまで参加してしまったら向こ
うの家族から期待されてキツイ…というのもありますよね…
大変ですけど、頑張って下さい☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ミニ丸
2003/01/10(金) 14:07

イオナさん、はにゃはにゃさん、ありがとうございました。

お式はまだまだ先なので、ゆっくり考えたいと思います。
挙式はハワイなのですが、私はまだ行ったことがなかった
ので、ちょっと行きたい気持ちもあったんです(^^)
でも、彼と具体的な結婚の話をしたことがなかった
のと、既婚者の友人たちから「婚約もしてないのに」
と咎められたので悩んでしまいました。
(ちなみに、うちの親と独身の友達は出席をすすめて
くれてます。なので、余計に混乱)
もちろん、彼とはいい加減にお付き合いしている
わけではないので、今後のことも含めて、いい機会
なので考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP