オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幼馴染の思いに・・・悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

幼馴染の思いに・・・悩んでいます

taralli
2003/01/07(火) 23:39

こんにちは。もし宜しければ相談させてください。

ここ2,3年前から連絡を取り始めて仲良くしてる幼馴染がい
ます。幼馴染と言っても、小学校低学年の頃にクラスが一緒
だったくらいなのですが、ひょんなことで連絡を取り出し、
話や「笑いのツボ」も合うので、一緒にいると楽しいです。

私も連絡取り始めた頃は彼を恋愛の対象、というか「そのう
ちそういうことになってもいいかな」と思って接していたの
ですが、その頃彼には彼女みたいな存在の人が居たし、私の
ことを特にそういう目では見ていなかったようなので、特に
行動は起こしませんでした。もっとも勘のいい人なので、私
のそんな気持には気付いていたのではないかと思います。

でも、一年前位に私は別の人にひと目惚れしてしまいまし
た。結局その人とはどうにもならなかったのですが、
その人に片思いし始めた時、幼馴染への恋愛感情(というか
恋愛ポテンシャル感情??)は消えていました。それ以来、
私は「話が合う男友達」として彼を見ていて、たまに飲みに
行ったりするくらいの関係でした。

ところがここ半年位、どうやら彼は私を恋愛対象で見ている
ようなのです。メールの愛想の良さや回数の変化から見ても
結構明らかで、しかも、彼は両想いだと確信しているのでは
ないか、と思われます。

近日飲みに行こうと誘われています。
次は何かうやむやにはいかないような直感があります。
この何ヶ月か会うのを理由を色々付けて避けていました。
とても戸惑っています。私は凄く自分勝手なんじゃないか、
とも思います。
でも、彼は確かに魅力的だけれど、私は彼と付き合っても去
年のように突然誰か別の人をもっと好きになって、行動の上
でなくても心の中で裏切る可能性があると思うんです。
裏切る可能性がある、なんて思いながら付き合い始めること
はやっぱり出来ないですよね。

彼は言葉では多分はっきりしたことは言わないで、そういう
流れに持っていくタイプではないかと思います。
友達としては大切な人であることには変わりないし、彼のプ
ライドを傷つけないで、なんとか私に今はもうその気が無い
ことを感じさせる方法はないかと悩んでいます。
それともそんな「友情を壊さず」なんてのは虫の良すぎる話
でしょうか?

皆さんのご意見&体験談など聞かせていただけたら、嬉しい
です。

  アドバイスになってませんが・・・

ママはるち
2003/01/08(水) 16:14

なかなかに難しいケースですよねぇ。

自分のケースは幼馴染ではありませんが、会社でお世話になってい
た先輩と気持ちが合わなくて困ったことがありました。
しかし、taralliさんの場合、お互いに好きになったり友達と思っ
たり・・・なのであれば、やはり相性があっているのでしょうね。
無理にはっきりさせずとも、「友達以上恋人未満」のような曖昧な
関係というのもありでは?・・・なーんて思ってしまいました。
お互いが好きになるタイミングが、ちょっとズレているだけのよう
ですから(笑)。

それから
>自分勝手なんじゃないか
と、ご自分を責める必要はまったくないと思いますよ。
相手に好きになられたら、同じだけ好きにならなければならない?
もちろん、NOですよね。
逆に、こちらが好きだからといっても、相手も同じだけ気持ちを返
してくれるとは限らないワケだし。

お互いの感情をはっきりさせてしまった後、友達でいられるかどう
かは、相手の方のタイプによると思います。それが原因ですっかり
離れていってしまう男性もいれば、少し時が経てば、前のように親
しく接してくれる男性もいるし。幼馴染君がどちらのタイプかに寄
るのではないでしょうか。

いずれにしても、まだ、彼の気持ちもハッキリしているワケではな
いし、話す前にあまり構えなくてもいいかな、と思いました。
お互いに良い感情を持っていて、友達関係を続けたいという気持ち
を、まずは確認しあうことが良いかも知れませんね。それさえ明確
になっていれば、その後どういう話に進んでいってもそんなに悪い
結果にはならないように思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと過激な(?)意見

ポーレット
2003/01/09(木) 14:34

「もうその気がない」とのことですので、全く的はずれな意見かと
も思いますが、直感的に「思い切ってつきあってみたら案外いいカ
ップルになるパターンかも」と感じました。

・連絡を取り始めた頃は彼を恋愛の対象にしてもいいと思っていた
(つまり生理的に嫌いなタイプではない)
・話や「笑いのツボ」も合うので、一緒にいると楽しい
・彼が「今」taralliさんとうまくやっていこうという意欲に溢れ
ているらしい
これだけ条件の揃った相手って実は意外といないものですよ。

1年前の一目惚れ事件があったために、taralliさんの心の中に
「恋愛=一目惚れのように熱く始まるもの」という先入観ができて
しまっているのではありませんか?
でも私や周りの友人達の経験からいっても、男友達が恋人に昇格す
る前と後ではこちらの気持ちの持ち方も全く違うモードに入ってい
くものです。
しかも根本に友愛というか、彼の人間性そのものに対する信頼感が
出来上がっている分、とてもいい雰囲気のカップルになることが多
いような気がします。
そうなると「どちらが先に好きになったか」とか「一目惚れではな
かった」とか、本当に小さなことに思えてきますよ。

もちろん、出会ってすぐ火花の散るような恋愛も素敵ですが、じっ
くり育てていく愛もなかなかおつなもの。
恋愛のいろいろな形を学ぶつもりで、彼の気持ちを受け止めてみた
ら?って思います。
一目惚れするような衝撃的な出会いがまたあったら、その時はその
時ではないですか。

>裏切る可能性がある、なんて思いながら付き合い始めること
>はやっぱり出来ないですよね。

これはあんまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?
極端な話、裏切る「可能性」のない恋愛なんて存在しないと思いま
すよ、お互いにね。
だからこそ、taralliさんの方も相手を慈しんで楽しませつつ楽し
む気持ちが大切なんです。
恋愛はどうやって始まったかより、どう育てるかの方がずっと大切
ですから。

このまま友人としてつきあうというのも悪くはありませんが、彼が
最もポジティブなのはきっとtaralliさんに告白してきた「その
時」ですよね。
そのタイミングでスタートすると、女性の方は安定しますよ~。
賛否両論あるでしょうが、この際彼がベストパートナーに昇格する
可能性の方に賭けてみるな、私なら。
その際、友達としての彼は失う覚悟ですけどね。
なぜって、中途半端な男友達と恋人だったら、そりゃあ、後者の方
が得難い存在だからです。(笑)

といってもtaralliさんは彼の恋愛感情を感じても今「全然」とき
めかないのかしら?
だとしたら、本当にボタンは掛け違ったままなのかも知れませんけ
どね。
そのあたり、いかがでしょうか?


スタッフへ連絡

お二人ともご意見ありがとうございます。

ポーレットさんのおっしゃるように、私も何度も色々と可能
性を考えてはみたのですが、私自身過去に二人付き合った相
手は二人とも余りひと目ぼれという感じではありませんでし
た。もっとも最初の人には何か直感みたいなものが走ったの
でそれも一種のひと目惚れかもしれませんが、その時はそん
な風には考えなかったので・・・そして付き合いだしてから
段々夢中になって大失恋をしました。二人目はその直後に出
会って、向こうに押し流されるままに「話も合うし、好きに
なれるかも?」という感じで付き合いました。二人目とは色
んなことを経て今でも仲のいい友達(これは幸運だと思いま
す)ですが、付き合っていた当時は頑張ってみてもやっぱり
そこまで男の人として好きになれず、そのことに気付いてし
まった日から分かれるまでの間は罪悪感の毎日でした。

そんなこんながあったので、色々躊躇してしまっている面も
あると思います。次は自分からちゃんと好きになって付き合
いたいな、、、という潜在的な(?)願望もあるんだと思い
ます。あとは、最近彼の方がまだ学生なので少しズレを感じ
る、といってもこれも先入観かもしれませんが・・・。

でもそうですよね、罪悪感を感じる必要はないですよね。
そしてまだハッキリ何も言われたわけでもないし、どっちつ
かずの関係でもう少し様子を見てみてしまうのもアリ・・・
ですよね?

少し気が楽になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR