オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼が猫を飼っていて、悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼が猫を飼っていて、悩んでいます

あっぷあっぷ
2003/01/06(月) 22:07

彼は部屋で猫を飼っています。
私は動物を飼うことというか、いわゆる「毛」が苦手で、彼の部屋
にいるといつもくしゃみと鼻水が止まらなく、目もかゆくなりま
す。
そのことを以前に話してから、私が彼の部屋に行くときはいつも違
う部屋に猫を閉じ込めておいてくれるのですが、私の滞在が長いと
閉じ込める時間も長くなるわけで、さすがの私も恐縮してしまっ
て・・・(猫はかまってやらないとストレスがたまるらしいです)
普段はいつも部屋で放し飼いで、私が来るときは前もって閉じ込め
て、部屋の掃除もしてくれているんですが・・
「もう少し(猫に)慣れてくれるといいんだけど」とか「せめてち
ょっとだけでもかまってあげてくれればいいのに」とかって皮肉な
のか言われるときもあるんですが、どうしてもあの「毛」と「にお
い」がダメです。

どうしたらいいんでしょうか?私が柔軟さがないですか?彼の好き
なものだから、努力して受け入れないといけないのでしょうか?悩
んでしまいます。

テーマ:
タグ:  ストレス動物時間部屋鼻水

スタッフへ連絡

  お気の毒・・・

may2525
2003/01/06(月) 22:34

猫アレルギーなんですね。お気の毒です。柔軟さがある、な
いの問題じゃないですよ。アレルギーなんだから。猫に慣れ
ればアレルギーが治るという問題でもないし。

一つできるとすれば、耳鼻科へ行って、猫アレルギーを抑え
る治療(薬、注射など)をしてもらうことですね。

スタッフへ連絡

  そのつらさ、よくわかります!

mamipp1224
2003/01/06(月) 23:11

あっぷあっぷさん初めまして。
may2525さんもお話していらっしゃいますが、それはずばり
『猫アレルギー』ですよね。
お辛さ、よ~くわかります。
うちの家族(父母・兄)は私を含めて全員猫アレルギーで
す。やはり毛に対するアレルゲンが強くて目はかゆい、
鼻水はとまらない…本当につらいですよね。
両親は猫のカレンダー等、猫に関するすべてのグッズにも
アレルギーを起こす勢い!です。

夫の実家でも猫を飼っています。
夫が独身の頃はよくおじゃましていたのですが
最初の頃はもう大変でした。
夫も自分の部屋には猫をいれないようにしていましたが、
家に舞っているであろう毛、あの独特の臭い、私だけが
ものすごく敏感に反応してしまい目をこすっては
涙ばかり流していました。
そこでお家におじゃまするときは小さめのタオルを
口に押さえてその場をしのぎました。
数年かかってかなり慣れました。
今はだいぶアレルギー反応を起こさなくなりましたが
やはり臭いは好きになれません。
洋服についた毛も自宅に戻るとすぐせっせと
取っています。

長くなってしまいましたが、彼が好きでも
猫に対する感情がそんなに強く好意的になるのは
難しいと思います。少しずつ慣れれば多少の
かわいさが出るかもしれないですね。それで十分だと
思いますよ。だってアレルギーなんですから。
あまりに強いアレルギーが出ると
体調を崩してしまうので(兄は3日くらい寝たきり状態
になりました)、無理をせずお過ごし下さいね。

スタッフへ連絡

  大変ですね。。

16和音
2003/01/07(火) 00:38

こんにちは。

>私が柔軟さがないですか?

そんなことないと思います。
豪物アレルギーってひどくなると人によっては命にかかわっ
てくることもあるらしいです。
友人の彼氏が、とっても猫好きなのに猫アレルギー持ちで、
それでも大好きな猫にかまっていたら喘息の症状がで出て呼
吸困難を起こし、救急車で病院に運ばれたということがあり
ました。
その人の場合は猫好きなのに猫に近寄れないという状態なの
で、とても気の毒です。。。

生来の猫好きならともかく、上記のような例もあるしそんな
に無理をすることはないと思いますが・・。
彼の理解が得られるといいですね。

スタッフへ連絡

  アレルギーなのですか?

tekuteku
2003/01/07(火) 10:46

あっぷあっぷさんの場合「苦手」というよりは、アレルギー
みたいですね。もしそうならアレルゲン(アレルギーのもと)
をなるべく避けたほうがいいのではないのでしょうか?

この場合「苦手」という言葉ではなく、こういうアレルギー
の症状があるので、猫には近づけない、ときちんと説明した
方がいいのでは?「苦手」というと嫌っているみたいな印象
を彼が受けて、自分がかわいがっているものなのに、どうし
て理解してくれないんだ・・・なんて思っているのかもしれ
ません。

男の人ってあいまいな言い方とか、感情面ではなく、論理的
に筋道だてて話したほうが理解してくれるように思います。
あんまり我慢しすぎて、あっぷあっぷさんが16和音さんの
知人の方みたいな状況になってしまっても辛いでしょうし。

それと念のために猫アレルギーがあるかどうかを皮膚科や
耳鼻科などで調べてもらうのもいいかと思います。

もしきちんと説明してもわかってもらえないのなら、それは
また別問題ですね。

スタッフへ連絡

  書いてないけど

まいまい!
2003/01/07(火) 11:04

他の方もおっしゃってるとおりアレルギーの気がありますよね。
こればかりは体質なので、慣れる慣れないの問題ではないと思いま
す。

脅かすようで申し訳ありませんが、アレルギーは、万が一呼吸器官
に出てしまうと、気道などが炎症を起こしてふさがってしまい呼吸
困難になる場合があるそうです。
なので、全く接触しないのは無理にしても、なにか対策が出来ると
いいんですけどね・・・。

スタッフへ連絡

  猫好きです

しょうこぷー
2003/01/07(火) 16:52

私の場合はあっぷあっぷさんと逆です。
私が猫を飼っていて、彼氏が猫アレルギーです。

彼氏を見ていると、本当に大変そうだなぁと思いますが、私
には猫に臭いがあることがわからないし、目の痒みや鼻水の
つらさも自分のこととして理解してあげることはできないと
思います。
でも、彼氏が猫が嫌いなわけじゃないことはわかっている
し、アレルギーがでないようにしてあげたいと努力している
つもりです。

だから、
>「もう少し(猫に)慣れてくれるといいんだけど」とか「せ
めてちょっとだけでもかまってあげてくれればいいのに」と
かって皮肉なのか言われるときもあるんですが
彼氏さんがこのように言うのは皮肉なんかではなくて、あっ
ぷあっぷさんにも自分が好きな猫のかわいさをわかってもら
いたいからなんじゃないかと思いました。
猫好きには、猫アレルギーの人の気持ちを完全には理解でき
ないし、男の人って結構無神経なところがあったりするか
ら、あっぷあっぷさんにはつらい言葉ですよね。

あっぷあっぷさんが無理に我慢することはないと思います
よ。彼氏さんも深い意味があって言った言葉ではないと思い
ます。

スタッフへ連絡

  猫アレルギーは辛いです。

春の七草
2003/01/07(火) 17:30

私は猫アレルギーです。動物は大好きなのに猫だけは、近ず
いたり触ったりするとかゆくなります。私だって触りたいで
す。だけど猫と遊んだりすればもう目は腫れて顔が変わって
しまいます。猫に慣れればアレルギーは治るのかな?気持ち
と体質は違うと思う。だって、特に子猫なんかかわいいじゃ
ないですか・・・でもかゆくなってしまうのです。だからア
レルギーではないとわからないですよね。体がおかしくなっ
ても受け入れなければいけないことなのかな?私ならちょっ
ときびしい。彼がもうほんの少し動物が苦手な人やアレルギ
ーの人に理解をしてくれれば良いけれど・・・難しいです
ね。いろんな人がいるのにな・・・

スタッフへ連絡

  まずは・・・。

まーぶ
2003/01/07(火) 22:21

病院へ行ってみてはどうでしょうか?          
で、皆さん言われているようにアレルギーだとしたら、それ
を彼に言う。                     
「たまたまちょっと目が痒くて(のどが痛くてとか)病院へ行
ったら、動物アレルギーって言われちゃったの~!!」って
カル~イかんじで。ネコって言わないでおいて。     
「だからここに居る時はこんなにくしゃみがでるのかなー。」
と彼の家にいるときに自然に話してみてはいかがでしょう?
わかってもらうにはちゃんとした第三者の「診断」があったほ
うがいいような気がします。              
アレルギーの人はたとえ見えてなくても(いるのに気がつか
なくても)痒くなったりしますよね。          
せめて、嫌いではないのよ~!というのはわかってくれると
いいですね!(・・・って、嫌いじゃないんですよね!?)
                           
ところでネコって、「ネコ好きな人」と「ネコ嫌いな人」が  
わかってますよね、絶対!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR