オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 実家から離れて嫁ぐことについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

実家から離れて嫁ぐことについて

きたみざわ
2003/01/06(月) 01:44

こんばんは 以前も相談させていただきましたきたみざわです

春から結婚を前提にお付き合いしている彼と一緒に住みはじめ
る予定です。結婚は来年の予定です。
(まだまだ先のことですね・・)

私は実家を離れ7年、一人暮らしをしながら働いています。
今の彼もこちらで出会い、おそらく結婚すればこっちに
永住することになると思います。
今月中に彼は私の実家へ挨拶に行く予定です。
実家には母と妹しかおりません。父は他界しています。
母は彼と会っていて好感は持っているようですが
やはり実家に帰ってこないことをかなり気にしています。

先ほども電話で
「二人が幸せならいいのよ」と言いつつも、「ずっと結婚なん
かしなくて会いたいときに会う関係でいなさい」「そっちで二
人で豪華に暮らしなさい、お母さんと○○(妹)
は細々と暮らすから。。」などといわれかなり落ち込みまし
た。
豪華というのは??ですがただクリスマスプレゼント何だった
か聞かれたので答えただけでそう感じたのだと思います。

今まで母にも何度もこちらへ呼んで旅行とかもしてきました。
私なりには(少なくとも周りの友人に比べると)親孝行という
か喜んでもらえるようにしてきたつもりです。
一緒に住み始めることによって、今までのようには遊びにはこ
れないことも寂しがっているようです。
母は働いておらず、妹もバイトなので裕福とはいえません。
今までも私の余裕があれば実家への仕送りもしています。
金銭的なことではないのですがとてもやるせない気持ちで
いっぱいになってしまい、母に
「その言い方だと自分だけ幸せでいいねって言われてるみた
い」と言ってしまいました。母はそういうつもりじゃないんだ
と必死に言ってきましたが・・・
もし結婚してしまったらいままでのように実家に仕送りも
できなくなるとおもいます。

私はどうすればいいのかわかりません。
彼のことは大好きです。この歳になって初めて信頼でき
母にも紹介しました。母も私が話すことが初めてだったので
困惑しているのかもしれません。
彼と別れて実家に帰るべきなのか、どうするか悩んでいます。

何かご意見おねがいします

  別れるのはダメ!

すぬっぴい
2003/01/06(月) 10:19

きたみざわさん、こんにちは。

私はあなたの投稿を読んで、親孝行のいい娘さんだなぁと尊
敬しました。
実家に住んでいても家に一円も入れない人もいるというの
に、一人暮らしをしながらも仕送りや旅行をプレゼントして
あげるなんて、なかなかできることではないですよね。
お母様はお友達づきあいしている方はいないのですか?
楽しめる趣味などは?
今のお母様が楽しい生活を送っているのであれば、娘が結婚
して幸せになることも前向きに考えられるのでしょうけれど
ね・・・何かご事情があるのかもしれませんが、心の支えが
きたみざわさんと妹さんしかいないのではありませんか?
もし健康の問題などがないのでしたら、中高年の方々が集ま
るサークルに入るよう勧めてみるとか、人付き合いが苦手な
ようでしたら、ペットを飼って差し上げるのはどうでしょ
う?

せっかく信頼できる彼と出会えて結婚話にまで辿り着いたん
ですから「別れて実家に帰る」という選択をすることはお勧
めしません。
そんな彼以上の人はもう現れないかもしれませんよ?
お互い好きな気持ちを殺して別れたとしても、それは自分で
決めたことなのだから自分の責任です。でも心のどこかでお
母様を恨んだりしてしまうのではないでしょうか?

私は以前、家族のことや周りの人たちのことを考えて、よか
れと思って彼と別れてしまったことがあります。
だけど、そのことによって事態が好転することもなく「なん
のために彼と別れたんだろう」と虚しくなり、彼と別れると
きの苦しみが心の傷となって他の人と付き合う気力もなく、
「こんなことになったのは周りのせいだ」と責任転嫁し、そ
んな自分が嫌になって自信もなくし、結局は自分の選択が間
違えていたことに気づいたけれど、時すでに遅し・・・
完全な恋愛恐怖症・人間不信に陥ってしまいました。
こんな情けない過去があるのですが、このことで学んだこと
があります。
「自分を犠牲にして幸せを放棄しても結局他人のせいにして
恨んでしまい、結果として誰も幸せになれない」ということ
です。
だから、別れるなんて考えずに彼ときちんと話し合ってみて
ください。
結婚したら彼にとっても「義母」になるんですから、きたみ
ざわさんだけが悩む問題ではないはずです。

来年にはみんなが笑顔で結婚の日を迎えられることをお祈り
しています(^^)

スタッフへ連絡

  彼を取るべき!

南ちゃんのしっぽ
2003/01/06(月) 12:12

決め付けた言い方でごめんなさい。
これからの人生は親の為に生きるのではなく、自分の為に生
きた方がいいと思います。
それが自分の為でもあり、親の為でもあると思っています。

母親のマリッジブルーってあるんじゃないですかね。
うちも結婚数日前になって、「結婚しないでうちでいれば」
とか「遠すぎるから近くに引っ越せば」とか言ってました
し。

今無理と決め付けず、実家が経済的に心配なら、旦那様にな
る人と相談するしかないと思います。

スタッフへ連絡

  上の二人に同感です

くまぞうどん
2003/01/07(火) 15:54

私も上のお二人の意見と同じく、結婚すべきだと思います。
もし今回お母様のために結婚をあきらめたとして、将来今の
彼以上に好きな相手が現れず独身を通した場合、「あの時お
母さんのために結婚をあきらめたのよ!」「あの時結婚して
いれば赤ちゃんだって生めたかもしれないのに」みたいな、
いつかお母様を恨んでしまう気持ちが芽生えてしまうかも。
本当の親の幸せは、「子供が幸せでいること」だと思いませ
んか?きたみざわさん自身がまず幸せにならないと。
それに親はいずれ、自分たちより先に亡くなってしまいま
す。その後のことも考えて・・・。もしこの先お母様が病気にな
ったり、介護が必要になったとしても、一緒に悩んでくれる
夫(自分の家族)がいた方が、絶対精神的にも支えになって
くれると思います。

お母様はメールとかはなさらないのでしょうか?
私も嫁いだ後に父が亡くなり、母は68歳の一人暮らしです
が、根性でパソコンを習得。よくメールで私と連絡をとって
いるせいか、離れて暮らしていても「すぐ連絡が取れて安心
だね」と言っています。お母様が不安にならずに暮らしてい
ける方法、見つかるといいですね。



スタッフへ連絡

  私は

mihi
2003/01/07(火) 22:09

なんともいえませんが・・・。

ただ、自分がした行為は自分に戻ってくるということだけ覚えて
いてほしい。

お母さんに寂しい想いをさせれば、自分も母になったときにそうい
うことになるということ。そのときに母の気持ちがわかるから良い
といえば良いのですが・・。
自分がその将来を思い描いたとき、「それはいやだな」と思うなら
今のお母さんの気持ちも同じだからよくわかるはず。

それに・・・あなたのことを愛している彼なら、話してみたらきっ
と相談にのってくれますよ。
私は、彼に相談して解決しました。
今は私の実家の近くに住んでいます。
本当に愛してくれているなら親身になってくれるはず。
彼に話してみてください。
きっと糸口がみつかるはずです。

スタッフへ連絡

  私は母を優先しました。

あっこちゃん
2003/01/08(水) 00:44

私も父を学生の時に亡くし、その後は母と妹と父方の祖母と、
女所帯での生活でした。
それに、父は亡くなる前に4年ほど入退院を繰り返していたので、
妹が短大を卒業するまで、経済的にも肉体的にも精神的にも、
母は苦労したと思います。けれど、元来楽天的な人なので、
それほど暗い生活ではなかったですけど。
でも私は、結婚する人は、まず第一に私の母のことを
考えてくれる人と思ってましたし、そうできない人ならば、
どんなに好きでも、結婚するつもりはありませんでした。
幸い、ダンナは次男で出身地に戻る気もなく、
近々、私の実家に二世帯住宅をたてます。
ダンナと付き合い結婚する前に、かなりのめり込んで、
好きだった人がいましたが、その人は私の母のことを、
考えてくれるような人ではなく、すっぱり諦めました。
確かに、好きな人ではないと結婚は上手くいきませんが、
それ以上に、結婚とは生活であり、家族の結びつきであり、
もちろん、本人たちが幸せになることが一番ですが、
自分達だけがよければいいものではないと思います。
今でも、私はダンナと子供と、母とどちらかを選べと言われても、
どちらも選べません。唯一選べるのは、子供かな。
自分に子供が出来てから、益々母の存在を大きく大切に思えます。
私は、母から離れて幸せになろうとは思えませんでした。
それは、これからも同じだと思います。
親離れ、子離れできていないのかも知れません。
ただ、私はそういう選択をしました。

まずは、ご主人となる人とよく話し合うことです。
そして、きたみざわさん自身も、現実としてとらえるのは、
まだ無理かもしれませんが、お母様の老後のことも考えて、
自分はどうしたいのか、どうするつもりか、
きちんと考える時なのだと思います。
めんどくさがったり、諦めなければ、
より多くの人が幸せになれる方法が、必ずあるはずですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

きたみざわ
2003/01/08(水) 05:53

みなさん、ご意見ありがとうございます。

やはり彼に相談してみなければと思うのですが
なかなか言い出せずにいます。
最初こそ、母はとても喜んでいたので否定的な意見はなかった
ため彼にもそう話してありました。。
彼も最初から自分は実家の近くを離れるつもりはないと言って
おり、この話をすることで確実に破談に近づくのが
正直怖くて仕方ありません。

やはり私ばかり幸せになりたいと思われても仕方ないのかな。
先のことを考えると(母が病気になってしまったり)
とても暗くなる一方です。
母は実家近くに住んでいて、祖父母が健在なので
正直、つらいのだと思います。

彼のことはあきらめるしかないのかもしれません。
もう少し時期をみて話してみたいと思います。

どうもありがとうございました

スタッフへ連絡

  きたみざわさんへ

ma-ko8
2003/01/08(水) 16:16

きたみざわさん、こんにちは。

私はまだ結婚していないのですが、きたみざわさんの
最後のレスの「彼のことはあきらめるしかありません」
という部分を読んで、とても気になりました。

多くの方がレスして下さり、それらの体験や感想、アドバイスなど
を読まれた上でのあなたの言葉なのでしょうが・・。
やはり私が感じることは、お母様にとっての幸せは、
きたみざわさん自身の幸せなのだと思うのです。
親は自分を生み、育ててくれた大事な人ですが、親は一生の自分
の幸せを責任とってくれるわけではありません。
私は、自分が幸せになることが一番の親孝行になると思っていま
す。
もちろん、人それぞれの考え方があるとは思います。

あなたの幸せは、あなた自身で勝ち取っていくしかないのです。
それを「彼のことをあきらめるしかない・・」と後ろ向きに
考えられていること自体、どこか無理していませんか?
どう結論出すかは、きたみざわさん次第ですが、今のままでは
いつかあなたが後悔しそうな気がしてなりません。

彼と話し合うにしても、「あきらめるしかない」と、自分の
中で既に結論を出して決め付けて彼と話し合うのは
どうでしょうか?
迷ったまま、悩んだままでいいから、彼に今の正直な気持ちを
ぶつけてください。きたみざわさんの中で「無理」と思って
彼に話しちゃうのは、彼に対して失礼では?
彼もあなたを生涯の伴侶と決めて、その方向に一生懸命進んで
行こうとされてるのではないですか。

一人で悩んで決めちゃうのではなく、彼を信じて話してみましょ
う。一人で決め込んで結論を急いでしまうのは、きたみざわさんの
良くないところじゃないですか。(きつくてゴメンなさい・・)

あなたに悔いのない道を進んで欲しいので、とても生意気なこと
を書いてしまいました。でも、幸せになって欲しいです。
そして、お母様にも「私はしあわせよ!」と胸を張って言える
人生を、と祈ります。

スタッフへ連絡

  もう一度スレッドを読んで・・・

ma-ko8
2003/01/08(水) 16:44

きたみざわさん、何度もレスしてすいません。

もう読まれないかも知れませんが・・・
ご実家の経済的なこととか、これから先お母様が病気になって
しまった時のこととか、今、きたみざわさんが不安に思って
いることすべて彼に話してみては。。
「時期を見て、」と言われていますが、話した時にはきっと
彼も、もっと早く話して欲しかったと思われるはず。

それに結婚は、できれば親と近いところに住めるのが一番
理想で望ましいかも知れませんが、それがすべてではありません
よね。そうじゃない人も、たくさんおられます。
結婚して親と離れて暮らしても、決して親を捨てるわけじゃない
し、
きたみざわさんは一人っ子でもなく、幸い今はご実家に妹さんもお
られます。

きたみざわさんは、決して自分の幸せばかり考えているわけでは
ないと思いますよ。彼が実家から離れるつもりはない、と考えて
おられるように、きたみざわさんがお母様のことを心配される
気持ちを持たれて当然なんですから。
だから、その気持ちをそのまま彼に伝えてもいいと思うんだけど
な・・。彼はそんなに信頼できない人なの・・?
あなたの正直な気持ちを伝えたら、即破談になりそうなぐらい
結論を急いでしまう人なのかしら・・?

私も父を早くに亡くして母一人しかいないけど、そのことで
結婚の道を狭めたくはないと思っています。
もちろん母のこれからの幸せを考えてあげることは大事だけれど。

一人で結論出さないで。ここで相談したことを前向きに生かして
一番大事な存在である彼に勇気を持って話してね。
応援しています。

スタッフへ連絡

  私も追加

すぬっぴい
2003/01/08(水) 19:19

しつこくレスしてごめんなさい。
でも、〆レスがあまりに気になったので・・・

今のきたみざわさんは、何かマイナスマイナスの方向にご自
分を追い込んでいるような気がします。

>彼も最初から自分は実家の近くを離れるつもりはないと言
っており、この話をすることで確実に破談に近づくのが
正直怖くて仕方ありません。

なぜ「確実に」破談に近づくと思ってしまうのですか?
彼が実家を離れたくないと言っていたのはきたみざわさんが
お母様の話をする前なのだから、単純に自分の希望を言って
みただけかもしれませんよ。
本当にきたみざわさんを愛していて結婚したいと思っている
のなら、事情を知れば一緒に改善策を考えてくれるはずだと
思います。
逆にもし考えてくれないようなら、結婚してからもっともっ
と悩みが増えると思いますが・・・。妻の意見や悩みを理解
しようとしてくれない夫なんて、苦労が目に見えてます。
結婚生活って二人で乗り越えなきゃいけないことがたくさん
あると思うんです。
それなのに今から「破談に近づくのが怖い」だなんて弱気な
こと言ってちゃダメですよ!
相談したことによって万が一そうなってしまったとしても
「結婚する前に気づいてよかった!」くらいに考えた方がい
いと思うのですが。
今のきたみざわさんの文章を読むと、なんだか一方的に彼に
すがっているみたいなのですが・・・そうじゃないでしょ
う?彼だってきたみざわさんを必要としているから「結婚し
たい」って思ったんでしょう?
もっと自分に自信をもってください!

いっぱいキツいこと言ってごめんなさい。
だけど、みなさんもおっしゃっていますが「きたみざわさん
が後悔しない選択」をしてほしいです。
独りよがりで勝手に結論を出して、悲劇のヒロインぶってち
ゃダメです。
あっこちゃんさんのように、自分の考えをしっかりもって責
任ある選択をするのであれば、彼と別れてもいいと思いま
す。
だけどそのことを絶対に他人のせいにしないでください。
(私の二の舞にはならないでほしいので)
勇気をもって、幸せへの一歩を踏み出されることを願ってい
ます。がんばってください!

スタッフへ連絡

きたみざわさん、なんだか後ろ向きになってしまっているので、
余計なレスをしてしまったかな?
私の選択はあくまでも私の信念でありポリシーです。
結婚てね、上のレスでも書いたけど、
これ以上ないほど現実的なことなんですよ。
厳しいですが、今のあなたは結婚とそれに付随する
様々なことの中で、都合のいいことだけ、楽しいところだけを
期待して、それ以外のことを見ないようにしてませんか?
ちょっと辛そうなことが見えてくると、逃げようとしてませんか?
ここが、きちんと自分や家族の将来を真剣に考える、
本当に大切な時なんですよ。
全てを丸く収めるのは、現実的には難しいことでしょう。
でもね、ご主人になる人とも、あなたのお母さんとも、
ちゃんと真剣に話し合わず、答えを出してしまうのは、
それこそ、自分勝手です。
私はね、ちゃんと話し合いましたよ。
ダンナとも母とも、もちろんダンナの両親とも。
親の老後の面倒など、厳しいであろう将来を、
どうするかよく話し合いました。
お互いに、ちゃんと向き合って話し合うことで、
最善の方法が見つけられるんですよ。
結婚は、あなただけのものではありませんよ。
あなたと、相手と、それぞれの家族全員のものです。
怖がらずにきちんと話し合って下さい。
二人の愛情や、親子の愛情がちゃんとあれば、
解決方法は見つかるはずですよ。

スタッフへ連絡

  話あってきます

きたみざわ
2003/01/09(木) 00:27

何度も私のために、誠意あるご意見ありがとうございました。
何度も読み返し、いつでも読み返せるよう保存しました。

電話ではどうしても卑屈というかうまく話すことがお互い
できないので、来週実家へ戻って話してみることにしました。
一泊なのであまりじっくりは無理なのかもしれませんが。。
その前に週末に彼に話してみようと思います。

私自身本当に結婚に対する思いや、春からの新生活に対して
甘く良いことばかりしか考えていなかったのでもう一度
考え直したいと思います。

また帰ってきてこちらでご報告させていただきたいと思います
また更なるご相談をさせていただくことになるかもしれません
がどうぞよろしくお願いします。

勇気をどうもありがとうございました。
がんばってきます。

スタッフへ連絡

  がんばってね。

ma-ko8
2003/01/09(木) 07:40

きたみざわさん、応援しています。
「ぜったいしあわせになるんだ!」と心に決めて、
彼ともお母様とも話し合って下さい。
お母様とは、まずお母様のお気持ちをゆっくり聞いてあげて
思いを吐き出させてあげてくださいね。
おそらく、さみしい気持ちでいらっしゃると思うから、
それを聞いてあげるだけで随分変わられると思いますよ。

ぜーったいしあわせにならなきゃ!
目の前に、あなたを愛してくれる人がいるんだから。
(私にしちゃあ、うらやましいんだぞ!あはは・・)
応援していますからね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR