オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供はまだ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供はまだ?

ダックママス
2003/01/05(日) 16:40

今年の年賀状、この言葉がやたらと多かったです。

今年で結婚3年目。
同じ時期に結婚した友達の半分以上はもうママになってたり、プレ
ママだったり。
世間一般的に見ると、そろそろできるのが当たり前なんでしょうけ
ど・・・
元々婦人科系で持病を持っているので、自然には子宝には恵まれな
いだろうな、と漠然と思ってる身には正直結構キツイです。
(まだ切実に子供が欲しいとかは考えてませんが・・・)
でもこの言葉、私の友達や親戚ではなくて、ほとんどが主人の方の
友達からなんです。
皆が皆ではないのでしょうが、男の人ってそういうのに疎いものな
んでしょうか?!
新年早々、ちょっぴり憂鬱な気分になってしまいました。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
誰かに聞いてもらってちょっとスッキリです♪

テーマ:
タグ:  ママ友達子供年賀状新年結婚

スタッフへ連絡

  わかるわかる。

まーぶ
2003/01/05(日) 17:37

ヒジョーによくわかる。                
私の場合さすがに6年もたつと誰も言わなくなりますが、 
ほんとに挨拶代わりに言われましたね。で、そのたびに  
すごく申し訳ないような気になってました。       
ダンナももしかしたらいろいろ言われていたのかもしれませ
ん。                         
ただ、私の場合は2世帯で同居なのですが、私の友人がほぼ
全員「(いろんな意味で)大変だね~。」といったのに対し、
ダンナの友人は男性も女性も「いい家(新築だったので)に住
めていいな~!」と言ったんですね。           
これがわからなかった。(笑)             
どんないい親でも他人です。いきなりダンナの親だからって
一緒に住むのはどれだけ気を使うか。          
ところが、たった一人だけダンナの友人の中で「気を使って大
変でしょ?(だんなに向かって)お前もボーっとしてるから
な~。」と言ってくれた人がいて。           
なんか救われましたね。                
ちょっとした一言があるおかげで何年もがんばれる、と言う
ことがよくあります。なかなか割り切れるものじゃないけど
できるだけ気にしないようにしましょ!(と自分に言って
る)いい一年になりますように!!

スタッフへ連絡

  お辛いでしょうね・・・でも!

すぬっぴい
2003/01/05(日) 18:04

そうですよね~、もちろんみんな悪意はないのでしょうけれ
ど言われた方は傷つきますよね。
私は未婚なのでちょっと違いますが、やっぱり「結婚は?」
と聞かれることは気分よくなかったりしますし(^^;
女性って「結婚は?」「子供は?」「二人目は?」「お受験
は?」「子供さんの結婚は?」「孫は?」・・・といつにな
ってもこういった質問から解放されないものなのかもしれま
せん。(はぁぁ~(^^;)
私は自分もあれこれ聞かれるのが好きではないので、結婚し
てもまだ子供がいない夫婦に「子供はまだ?」とは聞かない
ようにしています。
近頃は不妊症や流産も多いようですし(私の友達でも数人、
告白してくれました)そういった話題は特に気を遣うべきも
のだと思いますので・・・。
ダックママスさんの心中お察しいたします。
でもきっと、聞いてくる人たちも世間話程度で言っているだ
けなんだと思いますので、あまり気にしないで明るく過ごし
てくださいネ。
ご夫婦、仲よいのが一番!じゃないですか♪(^^)

スタッフへ連絡

  うちは旦那が参ってます。

南ちゃんのしっぽ
2003/01/05(日) 18:12

結婚2年目ですが、私が33なので早く生んだ方が・・・と
よく言われます。
私は言われてもたいして気にしないのですが、旦那の方は1
年間の「子供まだ?」攻撃に参ってしまいました。

暮れには、「もう、子供は諦めてくれ」と言い出す始末
で・・(半分ノイローゼ状態でした)

気安く「子供まだ?」と言っているつもりでも、当人たちに
は重しの言葉なんですよね。

スタッフへ連絡

  私も・・・

春吉776 
2003/01/05(日) 19:19

私も知人に困ってます。
(ダックママスさんの状況とは違うものですが)

今まではずっと「○ちゃんもみんな結婚したよ。私も結婚したい」
というのが「毎年」。で、去年の秋に彼女は結婚したから
もうそんな内容ではないだろうと安心してたら今度は
「○ちゃんもみんな赤ちゃん産まれたよ。
私もはやくお母さんになりたい」というものでした・・・。

私はおととし辺り 失恋した直後だったので、彼女の年賀状は
本当に嫌な気分になりました。
「結婚」だの[赤ちゃん」だの「みんな(結婚・出産)した」だの
「毎年」なので正直うんざりです・・・。
そんな年賀状、彼女だけです。
来年からはその子の葉書、見ないで捨てて
しまおうかとまで考えてます。

便乗して愚痴をこぼさせていただきました・・。
読んでいただきありがとうございます。

スタッフへ連絡

  そうそう!

naznaz
2003/01/05(日) 19:33

ダンナの同僚の人や上司の人、やたらと「早く子供作りなよ」って
言います。私は1ヵ月に1、2回顔を合わせるかどうかだけど、何年
たってもその話題が出ますね。ひどいときには勝手に名前まで考え
てるし(笑) 今はいいかげん慣れたので聞き流してますが、最初は
ほんとに「そんなこと、他人のあんたらにとやかく言われたくな
い、余計なお世話だ!」って腹が立ちました。人にはそれぞれ考え
方や事情があるのにね。

私の職場の人や友人は、まずそんなこと言いませんけどね~。

スタッフへ連絡

3年後、5年後、10年後・・・自分はどうありたいか、
家族の佇まいはどうありたいか・・・。
など、一度大まかなライフプランを立てると
いいかもしれません。

そして、何となくでも人生の方向性が決まると、
そういった他人の心無い些細な言動も、
所詮は些細なこととして聞き流せるように
なると思います。

ちなみに、私は結婚5年目子供無しですが、
ついに「子供はまだ?」年賀状は一通も
こなくなりました。
極まれに↑のようなことを口にする人も居ますが
「今は仕事が変わったばかりだから、仕事に集中したい。
別にそれで出産時期を逃しても悔いはない。」
と、一蹴しています。

何はともあれ、ご自身をしっかり持って、
お二人でしっかりと向き合って生きていければ大丈夫!

スタッフへ連絡

  疎い、疎い

あらじん2001
2003/01/06(月) 02:37

私の友達どうしだと、聞いたとしても、「子供はすぐ作る?しばら
く作らない?それともいらない派?」みたいに、せいぜい選択肢の
ある聞き方しますけど、だんな側は「結婚の次は子供」みたいなイ
メージがいまだにあることに、私も最近気づかされて、びっくりし
てたところでした。
どうやら彼らは、子供って欲しいと思えば、すごく簡単に出来るっ
て思ってるみたいです。「子供はかわいいよ~」っていうのも、た
いてい男側の気がしますよね~。飲み会とかで、そんな話で盛り上
がっていると思うと恐ろしい・・・そそのかさないでくれ!!って
かんじです。

スタッフへ連絡

  挨拶代わりの言葉?

RFH
2003/01/06(月) 08:15

既婚者で子供の居ない夫婦に対する
「子供はまだ?」の言葉は、
子供の頃、年賀状にコレと言って別に書く事ないけど
何か書かなきゃと思って
「お餅を食べ過ぎないようにネ!」という
あの決まり文句みたいに書いた、あの感覚と同じで
「子供はまだ?」と、相手は悪気は無く
既婚者相手には一番無難な決まり文句と思って
書いているのでしょうが
子供ができない家庭にとっては無難どころか地雷ですよね。

男の人は、生む立場じゃないので、女性よりも
意識の上で、鈍感というか無頓着なんだと思います。
だから改まって年賀状で「今さら何書くか?」と困った時の
「子供はまだ?」と便利な
ツール化されたセリフなんでしょう、、、。

それと、その御夫婦は
奥さんが気が利かない女性なんだと思います。

封書じゃなくてハガキなんですから
投函する前に奥さんが一応一通り目を通してチェックして
「こんな事、書かない方が、、、」と駄目出ししないと。

旦那さんの認識を信用し過ぎて奥さんが知らない所で、
恥の上塗りを重ねていたという事になりかねないですからね。

スタッフへ連絡

  私なんて・・・

ゆかり子
2003/01/06(月) 09:31

こんにちは。
私は結婚4年目です。

予め、友達や親戚などには出来るだけ、
しばらく2人で過ごしたいから、子供はまだ作らない
ということを言っていました。
そのお陰で、友達や親戚からは殆ど言われないのですが、
それ以外の人からの年賀状には、書いてありましたよー。
しかも、いつの間にか私は出産していたようで、
『お子さんも元気に成長していることと思います。』
なんて書いてあるものまで・・・。ひぃぃー。

結婚して10年近く子供に恵まれなくて、
ようやく産まれた人がいるのですが、その人からの年賀状にも
『早く子供を生みなさい。』と書いてありました。
子供が出来る前は、自分だって言われて辛いと言っていたの
に・・・。
ちなみに、ダックママスさんのおっしゃる通り、
この友達も主人の方の友達です。

私も、婦人科系の持病を持っているので、なかなか普通には
授かれそうもありません。
お互い、気にせず行きましょうね!

スタッフへ連絡

  気にしません

ryoka
2003/01/06(月) 11:47

結婚して数年経ったら、フツウに感じることだと思うので、聞かれ
ても何とも思いません。「まだしばらく働きたい」とか、「このま
まいなくてもいいかな~」などと答えてしまっています。
別に子供作るために結婚するんじゃないのにね。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます!

ダックママス
2003/01/06(月) 16:20

こんなにたくさんの方から励ましのレスを頂いて嬉しいです。
ありがとうございます!
皆さんの言葉を読んでいたら元気が出てきました。
ちょっとウルウルきてしまいました。

最初にも書いたんですが、そんなに切実には子供が欲しいとは思っ
てはいないのに、こうやって周りから言われると子供がいないのが
悪いような気分になってきちゃって。
他人の言葉にいちいち反応しちゃって情けないですね・・・
まったく気にしないって言ったら嘘になるけど、これからは自分自
身の気持ちをしっかりもっていきたいと思ってます。

本当にありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR