オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シングルマザーの方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

シングルマザーの方いますか?

ちっち*
2002/12/31(火) 19:58


 今年は初の子供を出産し、とても幸せでした。
 このままHappyだったら・・・家族3人で新たな生活 
 startと思っていたら・・・。
 新しい年が始まろうとしているのに・・・
 旦那と別れてシングルマザーになる私。

 これから離婚して娘と日本に帰国予定なのですが
 日本でのシングルマザーってどんなイメージ?!
 環境?にあるのでしょうか? 
 世間はまだ冷たいのかなぁ・・・。
 <アメリカでは珍しくもない事なのですが・・・>
 
 来年はかなり大変になりそうだけど
 可愛い愛娘の為にがんばるぞ~~!!
 
 

テーマ:
タグ:  アメリカ出産可愛い子供離婚

スタッフへ連絡

  シングルマザーではありませんが

わたりくん
2003/01/02(木) 03:47

いろいろと大変なのですね。
新年が明けて、何もかも新しくなるんですね・・・。
帰国したらご実家にお住まいになるんですか?
日本のシングルマザーのイメージは・・・どうなんでしょう
ね。一言では言い表せないとは思いますが、やはり年代の
高い人たちにはあまりいいイメージはもたれないと思います。
若い人たちはそこまでひどいイメージは持ってないと思います
が。

私の幼なじみ(♀)も、3年くらい前に子連れで実家に戻って
きました。私の実家は結構イナカだし、まわりはわりとお年よ
りも多いので最初のうちはいろいろ言われていたみたいです。
私はもう嫁いでいた後なので、実家の母から聞いた話ですが。

でも、それも最初だけ。
やはり女でひとつで子供を育てるとなると、子供を実家や保育
園でみていてもらって働かなくてはならないし、それも結構
ハードみたいです。
一生懸命仕事をしている幼なじみは、いつしか「一人で働いて
育ててるのは大変だろうに、えらいね」といわれるようになり
ました。

同窓会で久しぶりに会った幼なじみは、「離婚しちゃったけ
ど、したくてしたかったわけじゃない。でももうしちゃったも
んはしょうがない!!頑張ってるよ!!」ととても前向きで
明るく振舞っていました。

ちっち*さんも周りのことなんか気にしないで(と言っても
難しいですが)、みんなわかってくれる時も来ると思います。
そりゃあすべてのヒトが理解してくれるとは思いませんが、
そういう人はまた違った世界の人、とでも思った方が気が楽だ
と思います。

リスタート、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  は〜い

FAQ
2003/01/04(土) 09:57

私はシングルで子供育ててます。とはいえ、ここ数年はアメリ
カでの生活が中心なので日本におけるシングル・マザーの位置
というのはピンとこないのですが。私の場合は結婚した事がな
いので息子が生まれた時からシングル・マザーです。日本で出
産して息子が5歳になるくらいまでは日本を拠点に生活してい
ました。取り立てて不自由を感じた事はありませんでした。社
会的にどうっていうのも感じないですよ。




ただ、日本も離婚率が上がっているという割に周囲にはシング
ル・マザーって少ないなと思いました。環境にもよるのかもし
れないですが。基本的に日本人は面と向かって失礼な事を言う
人ってそんなにいないと思うし(裏で言われてたら気が付かな
いしどうでもいいし)、普通に快適に暮らせると思うのでそん
なに心配はないですよ。




子供同士の会話では「どうしてお父さんがいないの?」と聞か
れた事もあるみたいですが、「死んだから」(ホントに死んで
るんで)とか答えているようで、子供自身が気にしてなければ
問題ないです。特にアメリカでの生活経験があれば周囲にシン
グル・ペアレントや養子の子供等、いろんな形の家族がいるか
らそれぞれが違った形で当たり前という価値観が自然と形成さ
れていると思います。子供は子供社会の中で生きて行く術を体
得するので心配ないです。




一般的に子育てに関して日本とアメリカの違いを比較するとお
金がかかる部分が違います。
東京だと部屋を借りるにしても安い物件は子供不可という所も
多いですからそれなりの物件を借りる必要があります。(アメ
リカでも学区域で部屋を選べば高いから変わらないかな。)ア
メリカのどちらにお住まいか解りませんが私のいるNYと比較
すると保育園は日本の方が格段に安いですし、公立小学校もア
メリカと違ってほとんどお金がかかりません。学童保育も日本
は安いので日本に帰ると子育てにかかる金額がぐっと抑えられ
ますよ。それと母子家庭には国や地方自治体からの給付金があ
りますし、医療費も母子共に助成されるので多分思ってるより
も暮らしやすいのではないでしょうか。新しい環境、生活に不
安もあるかも知れないですがのんびり構えてみてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP