オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 知識不足で悩んでます。頭が良くなりたい・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

知識不足で悩んでます。頭が良くなりたい・・

ごとまき
2002/12/28(土) 06:53

自分の物の知らなすぎに、悩んでます
頭が良くなりたい・・というのは勉強ができるように!というので
はないんです。


私には、好きな人がいまして、
たまにご飯を食べるのですが、その人はいろん事を知っていたり、
私には普段使わない単語?をさらっと使ってきます
そのたんびに、「何それ?」と思い、
自分の知識不足をすごーーく感じます。
例えば、●●国の女王が昔した+++みたいだね。とか、、、
私にはその女王の顔すら浮かばないし。。

この彼と話してる時だけでなく、友達と話した時、コンパで男の子
と話した時・・いろんな時に感じます
なんも知らないんだなあ・・と笑われた事もあり。

なんとかしたいのですが、イイ方法はないでしょうか!?
いろいろ知ってる人って、どこから獲ているのでしょう・・

テーマ:
タグ:  ご飯勉強友達方法

スタッフへ連絡

  本を読む

仁希19
2002/12/28(土) 08:50

たくさん本を読む、新聞を熟読する、たくさん映画を観る、TVな
らたくさんニュースやドキュメンタリー、教養番組などを観る…な
どいろんな方法があると思います。
あとは、普段からわからないと思ったことはすぐネットなり図書館
なりで調べるとか、言葉だったらわからないなと思ったら辞書をす
ぐ引くとか。人に聞くのももちろんいいのですが、そのあと必ず自
分でも調べるともっとよくわかるし、身にも体にもつくと思いま
す。
また、あまりいろんなことに手を出さないで、自分の興味のあるこ
とに付いてだけでもいいのではないでしょうか。

でも、何も知らないと言うことも時によっては強力な武器ですよ。

スタッフへ連絡

  訂正

仁希19
2002/12/28(土) 10:04

>身にも体にもつく

は間違いです、「身にも頭にもつく」です。

スタッフへ連絡

  本を読む②

まーぶ
2002/12/28(土) 09:19

おはようございます。                 
私はけっこう活字好きなので、興味のあるものは片っ端から
読んでいきます。でもお勉強はできません(シーン・・。)
たとえば。                      
好きなタレントさんがいたとします。その人に関する記事を
チェックする。この本が面白い、あの映画が好き、いろいろ
出てきますよね?今度はそれを見る。(私は、映画ではなく
原作を読むタイプ。)面白かったら、同じ作者の著書を読破
する。こうして広がってきたわけです。         
先日、こんなことがありました。            
職場で、「ルパン三世、カリオストロの城」の話になったと
き、「なんで銭形警部は外国にまでルパンを追っかけていける
んだろうね?」と私が言ったら、二十代の女の子から、「警部
はインターポールだから(笑)!」と返ってきました。  
 「インターポール!そーか?!だははは!!」と、納得しま
したが、そこで終わりです。              
「インターポール」を知らない場合、それは何?とつながって
いくわけですから、仁希19さんもおっしゃるようにわから
ないことがあったらその場で「私知らないんだけど、どういう
ことなの?」と聞けるのはかわいい武器ですよ。      
まずは何にでも興味を持つことかな?!全然恥ずかしくはな
いと思いますよ!

スタッフへ連絡

  本を読む 3

いちごみるく26
2002/12/28(土) 09:23

その気持ち、とてもよくわかります!
勉強が出来ると、頭が良いは違いますよね!

私の兄は「雑学王(?)」です。
話の節々に、私の知らない言葉が出てきたりします。
その度に私は「○○って何?」と聞きます。
(わからないままだと、話の流れがわからないし気持ち悪いので)
兄は説明するのも好きなようで「え?そんなことも知らないの?」
とは言わず(もちろん態度にも出さず)きちんと説明してくれま
す。
私は、そんな兄の話を聞くのが面白いし、いろいろな知識を吸収で
きるので楽しいです。
もっと詳しく知りたい!と思った時には、辞書で調べたり、ネット
で調べたりします。

一度兄に「どうしてそんなに色々なことを知っているの?」と聞い
た事があります。
「昔から本や新聞が好きだったし、漫画も読んだなぁ。漫画ってあ
などれないよ」と言っていました。
確かに兄の部屋には、いろんな種類の本や、漫画が沢山あります。

私の夫も、なかなかの(?)雑学王ですが、やはり本や新聞・漫画
が大好きですね。
映画なんかも好きです。わからないことを聞いたり調べたりするこ
とも好きなようです。

知らないことを恥じずに、どんどん聞いてもいいと思います。
「えーそんなことも知らないの?」と言われたり態度に出されたり
しても
「うん知らないの。だから教えて?」でいいと思いますよ。(私
は、しつこいくらい聞いてしまいます)

スタッフへ連絡

  知らざるを知らざるとなす

・・めそ
2002/12/28(土) 10:46

タイトルは「論語」の言葉なのですが、
「知らないことは知ったかぶりをせず
 知らないと言える(のが本当の知識だ)」
という意味です。

もちろん自分の知識量を増やすのは大切だと思いますが、
一人の人間が得られる知識は
そうたいした量ではないと思います。
むしろレスされてる
いちごみるく26さんの、お兄さんやご主人のように
優しく教えてくれる人が側にいれば
自分の能力以上の知識を身につけることが
可能だと思いますよ。

ごとまきさんなりの、知識を増やす努力をなさった上で
良い人間関係があれば、(作り上げられれば)
悩む必要はなくなると思いますよ。

スタッフへ連絡

  まずは好奇心旺盛に…。

キャスリーン
2002/12/28(土) 12:51

初めまして、キャスリーンです。

色々な方が本を読むと仰ってますが、
まずは色々な事に興味を持ってみてはどうかと思うんですよね。
私もよく会話が続かないとお叱りを頂くので(苦笑)
お気持ち、分かります。


私はふんふんと話を聞くだけでも
(会話に参加してるという事で)楽しいなぁと思う方です。
「何も分かってないので、色々聞かせてよ」と言うと色々話してく
れて楽しいです。

話す人がいれば、聞き役に徹する人は必ず必要だろうと思うので、
私は気にしないですね。


>なんも知らないんだなあ・・と笑われた事もあり

素直でかわいいって意味じゃないのかな?と思ったんですが…。
私も良く同じ事を言われます(苦笑)
まぁ、知ったかぶりして、理屈ごねまわして
あげ足取るよりはマシだと思ってるんですが(苦笑)


お話の上手な人ってとてもうらやましいですね。
見習たいですよね。

スタッフへ連絡

  何でも読んでみることから

こひつじ
2002/12/28(土) 22:16

私はクイズ番組など大好きで、良く見ます。
特にミリオネアなどは、ちょくちょく「えーーなんでこんな
問題が分からないの?」なんて偉そうに思ったりします。
逆にどうして私そんなこと知っているの?というと、歴史の
本、世界地図、百科事典などを見たり読んだりするのが大好
きな子供だったんです。
それがオトナになっても忘れずに雑学として残っているとい
うことですね、学校の成績はイマイチでしたけど。

手っ取り早い方法としては、新聞を一度隅から隅まで読ん
で、興味あるテーマを探してみてはどうでしょうか。
ついでに、新聞社のサイトも結構面白いんですよ。
ひとつ何か興味ある出来事を挙げて、インターネットで検索
しても、面白いコラムを発見できるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  一本の線

かくれんぼ
2002/12/29(日) 09:16

頭の生まれつき良い悪いの違いは、一本の線の上と下の違いしかな
いと尊敬する教育者が言っていました。

後は皆さんが言っているように、好奇心と努力と思います。

聞き上手の方が相手の得意な事(知っている事)を聞いてやれるの
で、人間関係が上手く良くと思います。
人間は得意な事を喋ると気持ち良いでしょう。 
聞き上手な人は相手を気持ち良くしてやりながら、自分も好かれま
す。

自分の知らない事を聞くと知識が広がって楽しいですね。
「頭が良くなりたい」と言う向上心を忘れずにいて下さいね。

スタッフへ連絡

  新聞

ima-mirai
2002/12/29(日) 16:18

新聞を読む習慣をつけてみたらどうかな?

色々な意見があるから自分にあったものをしてみたらいいと
思うけれど、隅から隅まで読もうとすると最初はちょっと
大変だから、最後の面からでもペラペラめくって気になった
見出しのとこだけ読んでいく。
そのうち読もうと思うトピックも増えていくんじゃないかな。
(私はそうでした)

無理しないで、そういう気持ちがあるんだから行動できるよ。
ただし、細くても永くネ。続けることが重要です。

あと、どなたかも仰ってる、聞き上手な人の方が私は
女性としても魅力的だと思う。そういう部分は失くさない
でいてほしいですね^-^

興味のあるところから少しずつね!

スタッフへ連絡

  どんな本でもいいのでしょうか?

ごとまき
2002/12/30(月) 19:55

みなさま!本当にありがとうございます。
やはり本、新聞、映画、ですか・・
正直な所、普段あまりみないものばかりです・・

映画はすごーーい弱くて!だから話題にもついてけない。
新聞はたまに見ますが、やはり政治、経済の話題は特に、
苦手で、仕組みがわからないので頭が痛くなってしまいます。
本は、これまたたまーに読みます。読書と言っても、
どんなものでもいいのでしょうか?
私は、恋愛ものなんかはとても好きです。
恋愛物でもいいのでしょうかね?

聞き上手・・のお話。そういう考え方もあるのですね。
これからは好奇心を忘れずに、でも相手の話しは上手にきける人!
を、目指そうと思います!

スタッフへ連絡

  何でも良いと思います

仁希19
2002/12/30(月) 21:55

恋愛小説、上等ではないでしょうか。
ただ、いままでどんなものを読んでらっしゃったのかわかりません
が、もしもこういったものを読んでないのなら、ということで以
下、お読みください。

直木賞受賞作家のものなどからはじめてはどうでしょうか?それか
ら、その作家が気にいったなら他の作品、そして解説を書いている
人の作品、その作家が好きな作家の作品へと読み進めていく。
直木賞受賞作家は検索するとすぐリストが出ると思いますので、眺
めてピン、ときた作品からでどうでしょう?
それから、映画はできれば古い作品を見ていただきたいと思いま
す。塩野七生さんの「ひとびとのかたち」という作品を元に映画を
観るなんてどうでしょう。いい作品ばかり紹介されています。

スタッフへ連絡

  得意分野を作る。

まーぶ
2002/12/30(月) 23:56

またまた今晩は!                   
私も実は映画がダメです。数えられるほどしか見てません
し、TVドラマも最近はサッパリです!         
そして恋愛モノ・・・全然読めません。。。(自分に置きか
えてしまうので、つらいのがダメ。。。)        
じゃあ何がいいのだ!というと、マンガと推理小説だったり
します。                       
まだまだ全然詳しくはないですし、自慢なんてできない程度
ですが、古典といわれるものを読んでから新しいのを読む
と、「あ、これはあの小説のパクリ!?」とか、「このトリッ
クはあの人が先にやってるな~。」とかわかって楽しいです。
会話の中で、全然違う分野からの話でつながっていったりし
た時にポロッと出ると、「なんでそんなことを知っている!
(笑)」と不思議がられたりしておもしろいし!      
何でもやらなくちゃ!っていうんじゃなくて、興味のあるこ
とを完璧にする!これです!              
はじめは乱読で、これというのが見つかったらドンドンつな
げていくといいと思いますよ。             
私は最近絵本に興味があります。なので、「絵本100選」と
いうようなカンジの本を見つけては、ガンガン読んでいると
ころです。

スタッフへ連絡

  なるほど!!!!

ごとまき
2002/12/31(火) 23:56

そうですね・・・得意分野から・・
頑張れそうな気がしてきました。

直木賞受賞作品早速検索したらいろいろでてきました。
まずは森瑶子さんの作品を読んでみようかな。
エンターテイメントの掲示板で絶賛されてる方がいたので。

漫画も全く詳しくないのですが、読むのは好きな方なので、
漫画喫茶にでも行って見ようかしら。と思います。
徐々に私にも得意分野!というのができればイイなと思います。

彼にも、なんも知らないんだなあ。と言われないように(^^ゞ

スタッフへ連絡

  何度もゴメンね!

まーぶ
2003/01/01(水) 14:17

もし「森瑤子」さんを読まれるんでしたら、この方作品という
より人生そのものが「小説」になるぐらいドラマティックな方
ですから、自伝的なものも面白いかもしれません!    
その調子でがんばって!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP