オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 続仕事上でのミスが多いんです・・・・ペナルティ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

続仕事上でのミスが多いんです・・・・ペナルティ

tiny tove
2002/12/27(金) 11:59

この間、仕事でミスが多いということでご相談したtiny toveで
す。仕事納め前にとっても嫌なことがあったのでまたご相談させて
ください。
 その後、私は皆さんのアドバイスどおり、何度も何度もチェック
して、購入を希望する商品名と数を経理課の人に渡しました(ここ
までは私の本来やるべき仕事範囲です)。ところが、それを受け取
った人は、(私が一度部数が足りずに注文してしまったことがあっ
たため)、”本当にこれで注文していいのかもうあなたの方で一度
確認してほしい。よければ発注するが、もし前回のように足りなか
った場合、ペナルティとして足りない分の処理をあなたにやっても
らいたい。具体的には不足分を自分で探して自分でお金を払って見
つけてくることである。また、リストは本当は総額と、割引額まで
も計算して出すところまでがあなたの仕事だが、それもやってなか
ったので、今回もこちらで対応した”と言ってきたのです。確かに
私は一度ミスをして相手に迷惑を掛けたことがありますし、それを
反省して今回必死でやったつもりなのに、こういう言われ方をさ
れ、憤りを感じています。そもそも、私の本業は別のことで(商品
開発のようなことです)、リストはそれを実施するために必要なも
のを購入するための注文書で、お金の計算などは本来経理を担当す
る人がやるべきものだと思うのですが、他の会社ではいかがでしょ
うか。経理の素人が計算をして、経理のプロである人はそのまま業
者に送って、ミスがあったら素人側にペナルティを課すというのは
おかしいと思うのですが・・・・じゃあ、経理は何のためにあるん
だ!!メールやファクスを送るだけしか仕事しないのかぁ~!と言っ
てやりたい気分です。
 仕事納めを前に、ものすごく嫌な気分になってしまい、皆さんに
ご相談させていただきました。

テーマ:
タグ:  お金仕事割引

スタッフへ連絡

  他の会社は知らんが。

愛斗(復活)
2002/12/27(金) 13:33

経理はそんな暇なもんじゃないと思うが。それと会社の社内規
定ってものがないか?それにはどういう決まりになってるかが
問題だと思う。それに開発部署が必要なものは開発部署が発注
をして当たり前のこと。自分に必要なものを揃えるのだから、
そんなのはその部署がして当たり前。営業も仕事を取ってくる
だけじゃなくて事務もあるように、開発部隊にも事務はあるし
発注だってある。

発注書の計算は経理じゃなくたってできる。自分の仕事に関し
て必要なものは、その部がその部署の人が責任を持って発注す
ることだろ。

厳しいこと言うがな、憤りを感じるのは勝手だが元々は自分が
蒔いた種だろ。だからそういう言われ方をする。仕事をしてお
金をもらってるんだからそんな甘いもんじゃない。自分のミス
を反省して何回も見直すなんてことは当然のこと。誰でもして
ることだ。それをしたからって「メールやファクスを送るだけし
か仕事しないのかぁ~!」って言うことが信じられん。

自分の仕事は最後まで責任を持つことだな。経理から言わせれ
ば、何言ってんだよって感じだろうな。もうちっと中身を磨い
た方がいいんじゃないか?俺はそう思うぞ。

スタッフへ連絡

  仕事上で一度失った信頼を

motie
2002/12/27(金) 13:54

取り戻すのはとても大変ですよ。
当分の間は「ミスの多いtiny toveさん」というレッテルを
貼られながら仕事をすることを覚悟して謙虚になりましょう。
経理の人だって最初から「自分でお金を出して買って来い」
と言っているわけじゃなく「あなたがもし前回と同じミスを
したら」と言っているんですから、言い方は感じ悪いけど
間違ってはいないと思います。ミスしなきゃいいんですから。
厳しいことを言うようですがそれだけあなたは信用されて
いないんですよ。
頭に来ているヒマはありません。とにかくミスをせずに実績を
積み上げることです。

他の会社と比較してもどうにもなりませんが、どうしても納得
いかないんだったら本業で周囲を納得させる業績を残すまでに
キャリアアップして、発注や数字が関わる業務を任せる部下を
持ってやる、とかね。

がんばれがんばれ。

スタッフへ連絡

  読んだ感想ですが

たあち
2002/12/27(金) 14:31

前回のあなたのミスの穴埋め(足りない部数を揃えること)が
よほど大変だったのではないですか?
私も事務をやっていますが、ミスをする人はいつも同じ人で、
何度も何度もその尻拭いをさせられています。
あまりにも酷いので、伝票を持って社内各署を廻って事情説明して
頭を下げてといういつも私がやっている尻拭いをその人自身に
やってもらったことがあります。
そうでもしないと、「あぁ、ごめんごめん、直しといて」で
全て上手くいくと思いこんじゃってますから。
あんたの尻拭いにこれだけのことが必要なのよ、と体感して
もらいました。

もしくは、同じようなミスをする人が貴方のほかにも沢山いて、
経理がその処理にあたっていては本来の仕事が出来ないくらいだ
とかではないでしょうか。
そういうミスが起こらないように、「自分のミスは自分で処理して
もらうから」といわば「脅し」をかけて気を引き締めさせてるのか
な、と思いました。

あと、あなたは「自分の仕事は注文書の記入まで、金額の計算は
経理の仕事」と仰ってますが、それは会社のルールとして
そうなっていることですか?
やり方は会社によって違うものですから、一概にその経理の人の
言うことが正しいのかどうなのかは分かりません。
もし、経理の人のいうやり方が会社のルールとして通っている
ならそれに従うか、経理部に改善の提案をしなければならない
ですよね。一人で「こうあるべきじゃないの?」と考えていたって
変わりませんから。

あなたが入社何年目の方なのかわかりませんが、事務方の機嫌を
損ねるのはかなり不利なのは分かりますよね。
もちろん処理にエコ贔屓は持ちこめないでしょうが、注意する時の
言葉遣いとか態度とかが違ってきて、ミスをしてしまった時でも
謝りやすくなったりしますよ。
事務処理をするほうも人間ですからね。
何度も確認して持っていったのに厳しい事を言われたのは
気の毒ですが、ある意味自業自得な部分もあるかもしれません。
今回提出前に何度も確認したということは経理の人には
分からないだろうし、1度2度じゃ、信頼も回復しないだろうし。
「それって私の仕事じゃないジャン!」って憤っても表に出さず、
「そうしないで済むように気をつけます」と素直にいたほうが
印象いいと思います。もちろん面と向かってムッとしたりは
してないと思いますけれど。
誰だってミスはします。それは仕方のないことです。
いかに周りに迷惑をかけずに処理するか、周りに迷惑をかけて
しまった場合はいかにフォローするか、そして何度も同じミスを
繰り返さないように注意しているかで、ミスをしても「許される」
か「許されないか」が決まってくると思います。

スタッフへ連絡

  仕事内容

そよ風
2002/12/27(金) 16:54

>リストは本当は総額と、割引額までも計算して出すところまでが
あなたの仕事

あなたの会社では、これが決まり事であって、他の部署もしている
事なのではないですか?
いわば「書類不備」な状態で提出されたものを手配してくれたんだ
と思います。
(私なら、この時点で書類を突き返しますね)
tiny toveさんが知らないようなので、「次からこうして下さい」と
教えてくれたのかと思いますが。
ペナルティの話のあとなので、ムッときたのかな。

>リストはそれを実施するために必要なものを購入するための注文
書で、
>お金の計算などは本来経理を担当する人がやるべきものだと思う
のですが、
>他の会社ではいかがでしょうか。

経理は「完成されたリスト」にある金額を検算はしますが、商品の単
価自体を調べません。
あなたの会社の経理が発注を統括している文具なのか、開発に必要
な商品なのかはわかりませんが
割引額や商品の金額の確認は、発注者・各部署が行うものであって
経理はしません。
担当者同士での取り決めの場合、経理はわからないですからね。

リストの金額と請求書・納品書の金額があっているかをチェックす
ることはします。
経理は各部署から承認された数字を検算し、手続きするのであっ
て、
リストの内容(その商品と金額があっているか等)のチェックまで
はしません。

(私の知っている数社の経理部はそのような感じです。)

経理の話ではないですが、
特に注文やリストを作る際において
品番や金額を書き、合計して検算するということをすると
間違いを見つけやすくなりますし、
注文時に業者の方も品番などに間違いがあったら気がついてくれ
ます。
(特に、1箱って1コだったり、10コ入り1箱だったり取り違いが多
いんです。
単価があるとわかります。その時のみの特価などもわかりますし
ね)
このような確認作業もミスを減らす事につながると思うのですが。


>経理は何のためにあるんだ!!
>メールやファクスを送るだけしか仕事しないのかぁ~!

それだけが仕事じゃないです。
あなたが開発以外に注文という雑用があるように
それ以上に雑多なことをしてますし、
思ってるより高度なこともしてます。
経理・総務などは営業・開発の人達からは仕事内容が
想像しにくいのか、単純な仕事のみととられているようで
「暇そう。いつも何してるの?」(あくまで想像)
みたいに言われる事が多いので、つらいですねえ。
まあ、縁の下の力持ち的仕事だから仕方ないですね。

たあちさんのコメントが、とてもうなずいてしまいます。

スタッフへ連絡

  提出するときに

こげタンタン
2002/12/27(金) 17:31

事務処理が本業でないのなら、経理の方に提出するときに
一言「これでいいかどうか提出前にお手数ですが一度目を
通していただけませんか?不備があったらすぐ直してきます
から」と聞いてみるのはどうかなあ。こっちは素人だ!と
いうなら、「素人なんで・・」って態度にしちゃったら
あなたも相手もラクになるような気がしますが。

私は完全に事務スタッフですが、そうやって聞かれると
「この人この前ミスしたから用心してるんだな」ってことが
伝わってきて、同じ間違いがあったとしても好感もちますし
発注前にそこでミスを食い止められます。
いつも間違えるのに絶対に聞いてくれない人もいて、そうい
う人にはやっぱりこちらも警戒しちゃって「ほんと?これ
間違ってないよね?もっかい見てきてくれない?」って
聞いちゃうこともあるので・・・。
卑屈になることはないけど、丁寧に「教えてください」って
態度をとるのも会社生活のコツだと思います。
いつまでも「教えてください」の人もいるけど、勝手に間違い
を正しいと思い込んでいる人よりはいいかなーって思います。
(上司は困ってるみたいですが・・)

また書類の書き方ってパターンがありますよね。
「これでいいよ」と言われたら「今後のためにコピーをとって
おきたいんです、これからはこれを見ながら書きたいので」と
完成した書類をコピーして持っていく人もいます。そういう
人は次から絶対間違えないし、「前回はこうだったんですが
同じパターンでいいですか?」って聞いてきたりするので
こちらも答えやすいです。
がんばって。

スタッフへ連絡

  上で皆さんおっしゃっていますが

*Amy*
2002/12/27(金) 17:57

この経験を生かすも殺すもtiny toveさん次第です。

今回のことを教訓にミスを繰り返さないように
気をつければ、周囲からの信頼も回復できるはず。

反論したい気持ちもわかりますが、
『これは私の仕事じゃないわ!』
と言う(もしくはそんなそぶりを見せる人)は
大概仕事ができない人と相場が決まっています。

後で
『ああ、私ったら昔こんな事やってたわ~!』
なんて笑い話にできるよう、心に余裕を持つのも
大事です。
ギスギスした顔でなく、淡々とね!

スタッフへ連絡

  嫌な感じ

miki-neko
2002/12/27(金) 22:17

経理の人がじゃなくてtiny toveさんが...です。

>メールやファクスを送るだけしか仕事しないのかぁ~!
それこそ、たかが数字の入力や計算にミスを連発して周囲に迷惑を
かけている人には言われたくないと思いますよ。

前回は頑張っているのに報われない人だなあと思いながら傍観して
いましたが、今回の発言であなたを見る眼が変わりました。

あなたのミスをカバーする為に苦労をした人に対して言う(思う)
ことでしょうか?
一度ついた汚名を晴らすには、何倍もの成果をあげなくては認めら
れません。
汚名を返上しないうちによくこんなことを言えるなあって思いまし
た。

スタッフへ連絡

  経理部門≠資材・購買部門


2002/12/27(金) 22:18

「他の会社がどうか」とか「一般的にどうか」というのは
よく知りませんが、私の勤めている会社では、経理が
発注はしません。例えば、商品開発のために物品を購入
しなければいけないのなら、その部署で発注します。
また、仕入金額の照合も全て発注した部署ごとに行って
います。経理部門では付加率がどうの、とか経常利益が
云々といったような資金繰りに関する業務をされています
(この辺りは詳しくありませんが・・・)。

会社によって業務分掌はいろいろだと思いますが、その
業務分掌に固執せず、臨機応変に仕事をされてはいかが
でしょうか?もちろん、他部署の業務や、他の担当者の
業務を常にフォローしなければならないわけではないです。
他部署と、業務内容の調整を行うのも仕事だと思います。

スタッフへ連絡

  厳しいことを言えば

みゆきっち
2002/12/27(金) 22:53

伝票処理ひとつ満足にできない人は、開発だろうがなんだろ
うが他の仕事の精度が低いと判断されて当然です。

私は商品開発の仕事をしていますが(あなたの業界とは別で
しょうから同じ仕事だとは思いませんが)、会社全体のお金
を動かす経理部門に対してそんなことを言われるような状態
での「自分の仕事範囲」なんて、いったい何ナノ? という
感じです。
伝票上のお金の計算が「経理のプロ」「経理の素人」で、分
業できるのでしょうか?

どの部門も、そこがきちんとしていないと会社が成り立たな
い・・・そういう気構えで仕事をしているはず。
他部門の仕事に対して敬意を払えないようでは、ミスはなく
なりませんし、仕事上の信頼も培えないと思いますがいかが
でしょうか。

スタッフへ連絡

  気にしない~

momo2000
2002/12/27(金) 23:08

私も開発をやってますが、時々「私って資材?」とか
「私って経理?」って錯覚する時があります。
勿論、本業の資材の方や、経理の方の仕事範囲が全然違う
筈なので、私の錯覚なんですが(苦笑)
本業はプログラマなのに、購入する為の図面を書いたり
するしな~。何でもやりますよん(涙)

購入したい物の伝票用データの入力(合計値は自動計算
されますが)、納入日の設定、メーカーとの交渉等。
やらないのは価格の交渉(割引とか)と支払い等(口座)
くらいですね~。

指摘された事と、普段のミスは別に考えた方が良いかも、
ですよ。「信頼回復」とかも私だったら余り考えないかも。
だって、ミスはtiny toveさん次第で、どんどん直って行く
だろうけど、文句が多い担当はそうそう変わってくれない
ものですから。
他の方からの信頼を回復するくらいになっても、いつまで~も
根に持って文句言う人もいますしね!

この機会に「私もまだまだ分からないところがあって」と
とことん調べても良いと思いますよ。
私は、そうやってトラブル対策みたいな、裏技みたいな事
ばかり覚えてしまいました。
今となっては、自分の失敗や、担当者の逆ギレが発端で、
「どういう事なんだ~?」と調べたり、「次回は言い返して
やる~」と覚えたりした事ばっかりかも(笑)

他部署の仕事も、何度も付き合えば雰囲気が分かったりして
面白いですよ!
いつか、逆に指摘出来る日まで頑張ろう!ね!

スタッフへ連絡

  来年こそ・・・

tiny tove
2002/12/28(土) 01:29

皆さんの意見を聞いて、世の中って私が思っていたより厳しいもの
なのだということがよく分かりました。結局、上司が間に入ってく
れて、ペナルティは業務規定には入っていないので課すことはでき
ないということになり、来年に入ってお互いに話し合うことになり
ました。また、”経理課は担当者によって「どこまでやってほし
い」という要求が違うから、今後はっきりさせなくてはいけないと
いうことになりました。今回は本気でちゃんとチェックしたので、
汚名挽回できるようにがんばります。

スタッフへ連絡

  またやっちゃった

tiny tove
2002/12/28(土) 02:10

汚名挽回じゃダメですね。汚名返上、名誉挽回でした。

スタッフへ連絡

  相談てか愚痴かな?

dry213
2002/12/28(土) 01:29

まあ、愚痴はいいと思うんだけどー。

実際、言葉って、言い方とかあるからねえ。きっとあなたにとって
はものすご~く嫌な感じがする言われ方だったんだろうねえ。
そこは、実際その場にいた訳じゃないから、わかんないけど、まあ
気にするな。ってとこですかね。

ただ、その経理の人が言っている内容は、間違ってないと思うよ。
業務内容が具体的にわからないからなんとも言えないけど、今回
も、経理担当曰く、あなたが本来すべき範囲の仕事がもれていたか
ら、こちらでフォローしておいたよ。って言ってるんだよね?
やってくれてるじゃん。

経理の人を、経理のプロ。私は経理については素人。というのであ
れば、一つのミスが、素人にはわからない、とてつもなくめんどく
さい処理を呼んでくるのかもしれないじゃない?
それを防ぐ為に、本人にしつこく言うってのは、仕方ないやねえ。

個人的には、社内的な事情は別として、業者なり、客先に迷惑かけ
ちゃいけないと思うから、不得手分野については、得意分野の部署
が、それを食い止めてくれるっていうチェック体制にきちんとなっ
ている会社がいいなあ。とは思います。

私にミスがあったら、プロさん、食い止めてよ。って事ですよね?
おっしゃりたいことは多分。

まあその気持ちはわかる。でも、上記のように、自分では想像もつ
かない迷惑かけちゃってるかもしれないじゃない?

これは、私の仕事ではない。的な発言から、何となく感じたんだけ
ど、ちょっと思い込みが激しいかな?(違ったらごめんなさい。)
この文だけだと何とも言いがたいけどねえ。

前回のミスを挽回する為に一生懸命やったつもりって。。
そんなの当たり前だよ(笑)
そんな、幼稚園生じゃないんだから、よくやったね♪なんて誰も誉
めちゃくれませんよー(笑)てか、何年目なのかなあ。。

やっぱり、しんどいけど、結果出して、仕事だと思うから。
経過ももちろん大事だけど、そこを判断するのは、自分ではなく
て、上司なりの然るべき立場の人間。そこを変に主張しちゃうか
ら、反省してないんじゃ?って思われちゃうのかもよー。そういう
気持ちって、何故か相手に伝わるからねえ(笑)

一つミスをして、またミスのないように、念押しされるのは当然。
これは仕方ないよねー。その時の言い方がきつかったとしたら、そ
れはほら、いろんなタイプの人いるから(笑)言い方って面では聞
き流して、ミスをしないように、甘んじて聞く。結果出して挽回す
る。って事だけに集中した方が楽だと思うよー。

前回の内容、読んでないんでわかんないんですけどー、多分落ち込
んだっぽいから、ミスしないように、頑張りたいって気持ちはある
んでしょうけど、気持ちだけじゃ、通用しないかもねー。

もし、経理の人に、フォローを望むのであれば、やっぱり結果出し
て信頼勝ち取ってから、お手数ですが、業者に渡す前にチェックし
て頂けると助かりますってお願いしてみるとかー、上司に見てもら
うとかー。かなあ。。。。うーん。でも、やっぱり1人で出来て1
人前かな(笑)

でも皆さんおっしゃっているように、どの部署が、どこまでの仕事
をするかっていうのは、会社によって全く違うだろうし、それは個
人が語る事じゃないですよねえ。社長じゃないんだから(笑)組織
としてのルールに基づくのみ。

あきらかに、経理の人が、手抜きな仕事してて、こちらにペナルテ
ィーのみ課してきていると、自信を持って言えるのであれば、感情
論ではなく、上司に報告して、指示もらったら?

まあ、働いてるとねー、やなことも沢山あるけど、だからこそ成長
できるメリットもあるでしょ。凹むより、貪欲に前進する方がよし
とみた。

何だか自分でも読んでて支離滅裂だなあと思いますが(笑)必要な
いと思ったら読み流して下さい(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます・・・

tiny tove
2002/12/28(土) 02:18

dry213さん、私の意図を読み取ってくださり、ありがとうござい
ます。一生懸命やって年末をすっきり迎えられると思っていたのに
まだ疑われて、さらに不備の指摘とペナルティの予告をされたので
それがショックで、それが怒りに変わってしまったのだと思いま
す。今、大人なのに大声を出して泣きたい気分です。どうして自分
はこんなにケアレスミスが多いんだろう、仕事ができないんだろ
う、って。何だか生きているのが嫌になってきました。

スタッフへ連絡

  なんか昔を思い出してしまった

くされおやぢ
2002/12/28(土) 13:15

入社してしばらくは失敗ばっかりだったなあ。
毎日失敗するために会社行ってるような気がしてた。
毎週1回2時間の週報会で、全課員が集まってる中で課長が俺に
突っ込んでくる時間が1時間くらいだったもんなあ。
あるときなんかは、上司からの指示を聞き間違えて聞き直した
ら、後ろから先輩が聞こえよがしに「こいつ耳まで悪りぃのか
よ」とか言われて凹んだなあ。
当時は、脳に障害でもあるんじゃないかと本気で思ってた。
自分が何を分からないのかも分からなかった。

汚名挽回には時間がかかります。
きちんとした仕事をコンスタントに続けないといけないから。
tiny loveさんは、今は自分の仕事のやり方やペースを暗中模
索してる状態なんだと思います。
焦りは禁物です。
それにあなたはもう充分傷ついてるんだから、これ以上自分で
自分の心を傷つけるようなこと考えないで。

私が自分の経験から断言できることは、人間は変われるんだと
いうことです。
泣きたかったらワーワー泣いて、気分も新たに正月を迎えま
しょう。

スタッフへ連絡

  前回は

momo2000
2002/12/29(日) 00:53

tiny toveさんの投稿を読んで、ペナルティって聞いてカチンと
来てしまったもんなぁ・・・。皆さんに怒られそう・・・。

tiny toveさんは前回記入モレをやったんだろうけれど、
経理(?)の人はその時なんで再提出させなかったんだろう?
(些細な事だから?良くある事だったのでは?規定上のグレーな
 部分とか・・・?担当者が見落としていて、処理する際に
 戻す時間が無かった?)
その時、tiny toveさんに「ココはそちらの記入事項」と
電話一本かければ良いでしょう?それなのに、次回提出時に
「間違ったらペナルティよ」なんて、どうなの?って思った
もんなぁ・・・。
こう・・・一方的だと(お互いプロなら間違うなってのは
そうだけど)、対人関係としてこれじゃ信頼関係を持てない
よ・・・と思いました。甘い?

そもそも、資材以外の人間が物を購入したり、契約させない為
の仕組みだとしたら、tiny toveさんが買いに行くって(消耗
品なら別だけど)あり得ないよなぁって思ってました。
(逆のケースがあったとして、資材や経理等にペナルティを
 与えるって考えがたいでしょう?甘い?)
ペナルティ発言って、担当者の方が感情的に言ったんじゃない
かな?と思ったので、その担当者に対しては余り気負わずに
(そんなに気にしないで)居る方が良いかもって、前回は
書きました。

私も上司や関連部署には結構怒られました。でも、同僚や先輩に
仕事が間違わなくなれば自然と名誉は挽回出来る、名誉を挽回
する為に働こうと思うと肩に力が入るし、また挽回出来なかった
ら自分を責めてしまうので、とにかくミスをなくす手順を考える
様にと言われてました。仕事の失敗の挽回は仕事しか無いしね。

>何だか生きているのが嫌になってきました。
気にしすぎると、人間怖くなったり、その担当者が嫌になったり
して次のチャレンジが出来なくなりますよ~。
今回の事は忘れて、とは言えないのですが、そんなに自分を責め
ないで。また来年、次の仕事や業務があるのです、積み重ねて
行けば自信も付くと思うよ。頑張ろう!

スタッフへ連絡

 以前勤めていた会社の話をします。こんな話もあるよという程度
で読んでくださいね^^。

 規模がとてもとても小さな会社でした。だからよほど専門的なこ
と以外は職種の区切りがあまりハッキリしていませんでした。私は
営業職でしたが、対外的なことはもちろんの事、顧客からのメール
管理・電話対応・価格設定(受発注)・技術的なことに関するクレーム
対応など常に頭をフル回転にし、自発的にどんどん進めていかない
と商談も何も始まらないというところでした。
 時には就職活動中の学生さんからの電話を受けて、「(お、緊張
してるな~なんて思いながら)また何か分からない事があったらお
電話ください。」なんて言ってほのぼのとした記憶もあります
(笑)。
 そんな小さな会社だったので、飲み会を機に社長や経理の大先輩
ともあっという間に仲良くさせてもらえました。在籍していた会社
の場合、経理の方々は本来の仕事である売上の分析や、給与計算の
他に人事的なこともしていました。そこでさっき書いた話に戻るの
ですが、私が受けた就職活動の電話の報告は経理の方々に即連絡
し、フォローしてもらうという流れに自然となっていました。
 ここでは関係ないですが、技術職の方々も営業じみた事をする必
要がありました。理由は営業担当が全員顧客先という事が当たり前
のようにあったからです。

 お互い持ちつ持たれつで、アットホームな雰囲気でしたが、不満
な事は当然多少ありました。ぺーぺーの平社員だった私は飲み会の
席で愚痴聞き役でした。愚痴を聞く事により、他の部署の大変さや
顧客先に出向いている時の社内の苦労話を勉強させてもらえた気が
します。
 仕事を辞めた今でもたま~にですが、同期や上司から電話が掛か
ってきて、それぞれの立場を「ひたすら」聞かされます。それぞれ
の立場を想像すると、それぞれの言い分が分かるので、ほほう…と
思いながら聞き役に徹する時もあります。

 tiny toveさんの場合は全く状況の違う会社かもしれないので私
の話は意味のないレスかもしれません。多くの方が指摘している事
に関しては、私は「tiny toveさんがついつい愚痴がポロッと出て
しまった」という程度にしか思っていません。ただ、書き方の問題
でそれが大きくなってしまったかもなという気はしますが。
 そんな訳で、最後に助言できる事といえば…、

●誰にでも元気良く挨拶をする
●ミスは素直に認め、分からない事はその場で質問する
●相手も人間なんだから間の悪い時もある

 こんな事くらいでしょうか。今日仕事納めだったようですね。1
年間おつかれさまでした。現在ぷーの私からすれば、頑張っている
全ての方々が眩しく感じるんですよね^^。今年の悔しさをバネに、
来年以降の飛躍を願っています。悔しさは成長に繋がると信じてい
ます。長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  追加

醤油
2002/12/28(土) 02:43

 時間差でtiny toveさんの締めレス(No.233309)を読ん
で心配になりました。

 最初のスレッドの時はきっと怒り爆発モードで書いたから、あの
ような文体になった、ただそれだけの事でしょう。本当は「最後く
らいいい気分で締めくくりたかったのになぁ…」という呟くような
気持ちで投稿した事なんでしょう。
 泣きたい時は、思いっきり泣いた方がいいです。そうする事でス
ッキリすると思います。明日当たりtiny toveさん主催、『旧友と
の愚痴大会』でも開催して「てやんでぇ!」と前に進む年越しはい
かがでしょう。きっとベテランになって思い出した時に「そういや
ぁ、あんな年越しもしたなぁ…」と微笑む時がきますよ。

 それから、そういう体験をした人ほど、新人さんに対する本当の
意味での思い遣りももてるんじゃないかな、と思います^^。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR