オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 借金・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

借金・・・

あやすけ414
2002/12/25(水) 00:24

私の彼氏(28歳)は借金があります。ギャンブルや悪い事に使った
借金ではないのですが総額で100万以上… 返し終わったら結婚し
ようと約束しているのですが、金融会社にかりているので利息が高
くてぜんぜん減ってない状態です。今、2人とも不安になっていま
す。弁護士におまかせすると良いという話を聞いたのですが、信用
できる弁護士じゃないと不安です。その道に詳しい方、良い弁護士
さんを知ってる方、教えて下さい!!

テーマ:
タグ:  彼氏結婚

スタッフへ連絡

  債務整理か。

プリンス
2002/12/25(水) 01:06

>ギャンブルや悪い事に使った借金ではないのですが総額で100万
>以上…

100万円で債務整理ですか。

>弁護士におまかせすると良いという話を聞いたのですが、信用
>できる弁護士じゃないと不安です。

普通、弁護士は、こういった自己破産や債務整理の仕事を積極的に
やりたがらないぞ。(←これ、弁護士から聞いた話。借金をしてい
る人に限って、着手金・成功報酬の支払いが悪い。打ち合わせの約
束の時間等を守らないとのことです。平気でポカしたりするとい
う。)

私には面識のある(相談歴のある)弁護士が何人かいるけど、ここ
でその連絡先を記載すると迷惑になると思うので、最近電車の中で
派手に宣伝をしている法律事務所を紹介しましょう。

それは、ホームロイヤーズです。
http://www.homelawyers.info/

ここはHPや電車の広告を見ると、クレサラをメインでやっている
ような感じですね。債務整理1社につき4万円です。
私の顧問弁護士が言うには、ここの法律事務所は債務整理関係は主
に弁護士の補助員が行うと聞きました。(弁護士の補助員と言って
も、法律に詳しく司法書士の資格は持っていると思われる。)
つまり、この程度で弁護士は出てこないだろうということです。

まあ、彼の債務が100万円ですので、債権者は3~4社位だと思
われるので、12~16万円で債務整理できるんじゃないでしょう
か。

あと、ちょっと自分で勉強をすれば、自分で債務整理をすることも
出来ます。

スタッフへ連絡

  横ですが・・

すぽろん
2002/12/25(水) 03:59

人それぞれ価値観は色々ですが・・

よけいなお世話ですが100万ほどならお二人で頑張れば
あっというまに返せるのでは・・

債務整理などをスルということは社会的信用を
失うことになるようなー。
どちらのほうがリスクが大きいか良くお考えになられたほうが・・。

将来住宅ローンも容易に組めないし・・

おせっかいすみません。
ネットで色々調べてみてください。

スタッフへ連絡

  同感

とらことたまさぶ
2002/12/25(水) 09:51

人それぞれですが、ギャンブルなどで使ったわけではなくて、
100万くらいの借金をしてる人は大勢いますよ。
彼は定職についてるんですよね?
であれば、無理しなくても三年あれば返せるのでは?

100万円は大金ですが、将来をともにするお二人なら
これからどれだけお金がかかるかは容易に想像がつくはず。
その程度の金額に動じず、頑張って返させたらどうでしょう?
(あやすけ414さんも一緒に返すというよりは、
彼のお尻を叩く、デート代などの節約に協力するなど。
自分で作った借金は自分で片付けさせましょう。

かくいう私も、借金はあります。
頑張って返してますよ。
がんばってね。
応援してます。

スタッフへ連絡

  同感2

mei_moi
2002/12/25(水) 10:12

100万ぐらいならお二人で返していけば2年もあれば
余裕で返せますよ。二人でなくても1人でも充分返せる額
だと思います。確かに利息が高いと元金が減らないですよね。
返済以外にも少しずつ貯めて、ある程度貯まったら一気に
元金返済したらどうでしょう?

100万ぐらいの借金なんて、持っている人は持っていますよ。
前にここで相談させてもらいましたが、ウチの旦那も持っています
(涙)私の友達も結婚前そのぐらい借金持ってる、って言ってまし
たよ(女の子だけど)。

とりあえず弁護士より収入と支出を見直して返済計画を立てたほう
がいいのでは?


スタッフへ連絡

  うーん?

あゆちゃ
2002/12/25(水) 12:25

彼氏は定職があるのかな?
あるんだったら、銀行とか、社内融資とかで借り換えできない
でしょうか?
100万円は以外と大きいですよね、返すとなると。
たしかに、民事再生(破産ではなく借金を減らしてもらう。
住宅ローンなどで返済に困った人が家を手放さずに返す方法)
とか、自己破産という方法もありますが、
どんな方法で使ったにせよ、
きついかもしれませんが”借りたものは返す”のが基本かなと
思います。
ただ、どうしてもということならば、
無料相談会に行くことをオススメします。
自己破産を主にする弁護士にはサラ金とくんでいる弁護士も多
いので、知らないところにいきなり行かない方がいいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  こわいのは・・・

YURIKO-Y
2002/12/25(水) 13:10

借りている「金融会社」がどんなところかわかりませんが、
いわゆる銀行のローンや車のローンなどと違って
こういうところでの借金は「100万円くらいなら・・・」
と思っているうちに利息があっというまにふくらんで
気がついたら300万、400万になっていた、
なんていう話がよくありますから、そこらへん、
ちゃんと計画的に返済できているのかどうかが
問題だと思います。

もしそういった悪質(?)な金融業者からの借金なのであれば
例えばあゆちゃさんがおっしゃっているように
きちんとしたところから借り替えて再度返済計画を
立て直すなどした方がいいかもしれないですね。

「弁護士に債務整理」とかいうことでなく、例えば
市民の無料相談みたいな窓口に行って現在の借金の状況など
見てもらって、現実問題として、普通に返していって
返せるものなのか判断してもらうなど、してみてはいかがでしょう
か?
どちらにしても、彼の負った借金ですから(例えどんな理由にせ
よ)、彼自身で対応させるべきだと思います。

スタッフへ連絡

  そのくらい返せないで

ryoka
2002/12/25(水) 15:17

結婚しようというのが怖いです。
それと、内容はわかりませんが、借金には変わりありません。結婚
を急いでよいのでしょうか?

スタッフへ連絡

  私もそう思う

dry213
2002/12/25(水) 20:25

28歳で健康な体があるならば(もしどこか体調不良でしたら、ご
めんなさい)、それくらいの借金はがむしゃらに働けば返せる金額
だと思う。

弁護士費用だって結構するし、市区町村で無料の弁護士とか紹介し
てもらえるのかなあ。

銀行の安い金利で借り入れし直すとか、とりあえず、高金利をなん
とかしないと。とは思うけど。

本当にやばい、消費者金融に借りているなら、そこはとりあえず清
算しないと、でしょうね。

彼は会社員なのかしら?
銀行に相談してみればどうかなあ。。。キビシイかなー。

ただ、弁護士の前に、やっぱり少しでも安い金利のところで。って
いう事を試みてみたほうがいいと思う。

よからぬ事でできた借金みたいだけど、ならばどうして最初にそう
いうところで借りなかったのか。

その判断の甘さ。っていう意味で、結婚は慎重になった方がいいか
なー。とは思う。(まあこれは相談内容じゃないから余計なお世話
でごめんなさい)

スタッフへ連絡

  彼のケツをたたいてあげよう。

イオナ
2002/12/26(木) 22:36

かくいう私は商売下手な借金大王の父によって
成人したとたん消費者金融をはしごさせられ
あっという間に数社から90万円を借り入れ。
その後もキャッシングとかで総額いくらかわからない位
借金させられました。
悲しくて悲しくて父をうらみましたが、
いろいろと話せば長い事情もあり仕方なかったですね。

で、はじめのうちは消費者金融のカード類を
全て父に渡して返済も任せていたのですが、
3回目の支払いから返済が遅れがちになり
私宛の電話がたくさんかかってくるようになりました。
私の名前で借りているため
このままだと私の信用に関わると思い、
結局全部自分で払うことにしました。

減ってきたらまた借りて、の繰り返しで
総額いくら借りたかわかりません。
大学の授業料も自分で払っていたので
ひどいときは月15万円くらい返済に充ててました。

26歳の現在は、借金残高が1社20万円ほどになり
ようやくゴールが見えてきました。
私は今年結婚しましたが、
家を出るとき父からお金をせびられました。
普通、逆だろー(泣)
全て了解して完済を待ってくれている夫には
大変感謝しております。

28歳男性で100万くらい返せないでどうするの!
うちの姉は同じく父のための借金200万、
完済してから嫁にいきましたよ。

最低返済額で返してたらなかなか減らないので、
皆さんのおっしゃるとおり返済計画を立て、
金利の高いところから集中的に返済していけば
案外早く終わりますよ。
彼のことが好きなら待てる時間だと思うし、
先の見通しができるだけでも
すいぶん気持ちが楽になりますよ。

彼のケツをたたいて一人で返済してもらいましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP