オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼の不幸を望んでしまうのってやっぱりヒドイのかな?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

元彼の不幸を望んでしまうのってやっぱりヒドイのかな?

アゲハ蝶
2002/12/22(日) 23:46

バツイチの友人と飲んだのですが、結構お酒が入って話が弾んでい
る時に友人が「実はね」と話し始めました。
友人は離婚後、慰謝料も養育費ももらわず、働きながら一人で一人
娘を育てています。
元ダンナとは性格の不一致(というよりダンナのワガママについて
いけなくなったらしいのですが)で別れ、別れ際は結構モメ、嫌な
思いをいっぱいしたそうです。
その元ダンナも既に再婚し、奥さんが妊娠したそうなのですが少し
前に流産してしまったそうなのです。
それを人づてに聞いた時、その友人は思わず「ざまあみろ」と思っ
てしまったと言うのです。「自分が一人でがんばって苦しんでいる
時に、彼だけ幸せになるなんて許せなかった。こんな私ってヒドイ
と思う?こんな事今まで誰にも言えなかったんだけど・・・」とお
酒の勢いも余って初めてこんな思いを告白したという彼女の話を聞
いて、私はすごく「その気持ち、わかる!」と思ってしまいまし
た。

私も散々ふり回されて結局別れてしまった彼が結婚したという話を
聞いた時、「きっとすぐに離婚しちゃうよ」と思ってしまった事が
あるからです。まだ気持ちがちょっと残っているからそう思ってし
まうのかもしれません。今でも「離婚しちゃえばいいのに」なんて
考えてしまう自分がいます。だからといって自分の所に戻ってき
て・・・と思っているわけではないんです。かわいさ余って・・・と
いったところでしょうか?

友人の流産に対して「ざまあみろ」と思う事は人道的に考えればひ
どい事なのかもしれませんが、男女関係のもつれはキレイ事では済
まない事がたくさんあるだろうし、私でもきっとそう思ってしまっ
たと思うんです。もちろん対外的には「かわいそうに・・・」など
と言いますが、本心はきっと・・・。
なので私は「それはそれで仕方ないよ。私でもきっとそう考えちゃ
うと思う」と言ったのですが、二人で「私達ってヒドイ女かなあ?
普通は元彼の幸せって望むものかなあ?」といろいろ考えこんでし
まいました。

別れ方や振った振られた側の違い、今自分が幸せかどうか(彼がい
るとか結婚したとか)によっても違ってくるかとは思いますが、皆
さんは昔の恋人の幸せや不幸についてどう思いますか?

普通はどうなのかな~とちょっと気になったもので投稿してみまし
た。

テーマ:
タグ:  ママ告白妊娠彼女結婚関係離婚

スタッフへ連絡

思うのは勝手だけれど

パークオズ
2002/12/23(月) 00:29

そんなこと思っていたら、
いつか自分にその不幸が返ってきてしまいますよ。
でも、それは相手をいつか見返してやるというものと、
相手の不幸を望むのとでは、同じようで違うと思います。

ちょっとキレイ事言い過ぎかしら?

スタッフへ連絡

私だったら

鶴っ子よした
2002/12/23(月) 01:24

別れた彼に対しては、「幸せでいて欲しい」って思いますね。
たとえひどい別れ方をしたとしても。そう思うまでには多少の
年月は必要かもしれませんが。
一度好きになった人ですから、無様になって欲しくないって思
います。なので、元彼が離婚しただの、別れただの、して欲し
くないですね。
別れた彼に対して不幸を望むっていうのは、やっぱり自分が幸
せではないからではないかなぁ? アゲハ蝶さんのお友達は不
幸だから、そういう風に感じるんですよね? 元彼や元だんな
に対して、不幸を望むのは自分が不幸だからで、自分が幸せで
あれば、そんな風には思わないんじゃないかなと思います。
そして、私であれば、街で偶然会った時にビックリ&別れて惜
しかったなと思わせるくらいでいたい!って思います。

スタッフへ連絡

ヒドイとは思わないけど・・

友由
2002/12/23(月) 02:07

元彼って幸せになって欲しい反面、不幸になってたら、ちょっとし
た優越感ってもっちゃうのかもしれない。
アゲハ蝶さんの気持ちもすっごいわかるし・・できれば、自分と一
緒になったときに出来なかった事を・・彼だけ他の女性と幸せにな
って出来ちゃうのは悔しいかもしれないなぁ。
今が幸せだったらそんなこと思わない?ほんとにそうかなぁ?
私は今幸せに結婚してるけど、元彼は「私と一緒にならなかったの
に幸せ」にはなって欲しくないし、「あーあいつと別れたのは後
悔」って思って欲しいなんて思ってしまうのは・・・ただのわがま
まかな・・??(^^;やっぱし?
でも・・一人でお子さんを育ててるアゲハ蝶さんのお友達はきっと
今はそう思っても、少ししてふっきれて、幸せになる糸口を見つけ
たら、素直に自分の幸せを喜んで、相手の幸せを「しょーがない♪
許してやるかぁ♪」なんて思えちゃうかもしれない。
何より、そんな悲しい本音を言ってもらえるアゲハ蝶さんがいるん
だもん、がんばって!っていつでも励ましてあげてね!!

スタッフへ連絡

私は

まる子
2002/12/23(月) 09:08

別れた彼(嫌な別れ方をした人でも)が不幸になっても幸せになっ
ても自分には関係ないので正直どちらでもいいと思う。別に不幸も
望まないし、特別幸せになって欲しいとも思いません。こういう風
にスパッと割り切る私の方がひどい(冷たい)かも?!ただ・・ア
ゲハ蝶さんのお友達の気持ちも分からなくはありませんが、今回の
ような流産という重い出来事に対して「ざまあみろ」と言うのはち
ょっとキツイかな~と思います。彼に対しての恨みつらみはともか
く再婚した奥さんには関係ないでしょ。同じ女性としてそんな事思
うのってちょっと悲しいかな。お友達も早く元ダンナの事を割り切
ってしまえば楽になるかも知れませんね。うちの親しい友達にも慰
謝料も養育費も取らず離婚して(ダンナが原因にもかかわらず。ア
ゲハ蝶さんのお友達と似ていますね。)1人で子供を育てている人
がいますが、元ダンナの事はすっかり割り切っているようで、いつ
も前向きです。離婚直後はさすがに傷ついていて私も相談に乗りま
したが、今は子供と2人充実した生活を送っていて幸せそうです。
彼女を見ているとこちらが励まされるし尊敬もしています。アゲハ
蝶さんのお友達もそうなれるといいですね。

スタッフへ連絡

仕方ない

月見
2002/12/23(月) 10:25

思うこと、考えること は誰にも阻止できないですから。私はなん
てひどいこと、悪いことを考えているんだ…と自覚しているだけ救
いがあるのでは。本人でないとわからない苦しみや恨みってあるも
のです。思うだけなら誰の迷惑にもならないし。

スタッフへ連絡

わかる気はするけれど・・・

すぬっぴい
2002/12/23(月) 10:29

私も自分が辛い状況のときに彼との別れが来てしまったの
で、不幸のどん底に突き落とされた気分でした。
だから、その後すぐに別の人と付き合い始めた彼のことを、
心から「よかったね、幸せになってね」とは思えなかったで
すね・・・。
だけど今では「彼が幸せでいてくれた方が、私も気持ちよく
前向きに生きていける」と思っています。
性格的なものもあると思うのですが、もし逆の立場だったら
「私だけ幸せになって、いいのかな」とか「私って冷たい女
かも」とか、どこかで自分を責めてしまいそうな気がするの
です。(こんなことを考えること自体、間違っているのかも
しれませんけどネ)
別れた彼とはもう元には戻れないのだから、割り切って自分
が前向きに明るく生きていけるように考えた方がずっとお得
ですよね。こう考えられるようになるまでに、何年も費やし
てしまいましたが・・・(^^;

あと、まる子さんのおっしゃるように、彼を恨むならまだし
も奥さんの不幸を喜ぶのはどうかなぁと思います。
しかも、ご自身もお子さんを産み育てている「母」なんです
し、一つの命が亡くなってしまったことを「ざまあみろ」と
は考えてほしくないなぁ・・・同じ女性として、悲しいで
す。

スタッフへ連絡

そういうもんですよ。

プリンス
2002/12/23(月) 17:28

>皆さんは昔の恋人の幸せや不幸についてどう思いますか?

自分が今現在幸せじゃないから、他人に対して妬むようになる。
僻まない方が普通ではないと思うぞ。

ほら、よくブチャイクな子が綺麗な子に対して妬んだり、不幸にな
ることを望んだりするでしょう、これと一緒ですよ。

>普通はどうなのかな~とちょっと気になったもので投稿してみま
>した。

友人が再婚をして、何事にも幸せを感じることが出来るようになれ
れば、元夫に対しても「ざまあみろ」みたいな事を思ったり言った
りすることはなくなるでしょう。

スタッフへ連絡

別にひどくもないけど、望みもしない

dry213
2002/12/24(火) 00:18

私は別れた時点で、全く別の人生を歩んでいくものだと思っている
ので、その人の幸せも不幸も望みません。無心(笑)

幸せの定義って人それぞれだけど、ひどい別れ方をした相手と、現
時点でどっちが幸せかって、比較しても仕方ない事だと思うし。

まあ、アゲハ蝶さん達は、そう思ってしまうのってヒドイこと?っ
て疑問をもっているので、きっと、あんまりよくない事っぽいって
言う感覚は何となく持っているんだと思うんだけど、よくないって
いうより、私にとっては、意味のない事。かなあ。。。

望みもしないかわりに、別に見返してやりたいとも、思わない。

結構、不幸も望みたくもなるさー。って意見が本音に違いないって
言う意見もきっとあるとは思うんだけど、結構人それぞれかもしれ
ないねー。

ただ、流産に対して、ざまあみろ。は、なし。かな。個人的には。
間接的にせよ、直接的にせよ、そこにどういう人間関係があったと
しても、思っちゃいけない、言っちゃいけないと思う。かな。

全く別次元の事だと思うから。その彼女にしてみたら出産を望んで
いたんだろうしねえ。
まあ、祝福しろとは言わないけど。
仮に幸せを素直に祝福出来なかったとしても、それを超えて、不幸
に対して、ざまあみろ的な意識が生まれてしまうっていうのは、ち
ょっと一線超えちゃってるって感じがしましたかねえ。私は。

その辺の感覚は、もう、人としていかに生きるか。って事に関わっ
てくると思いますね。ヒドイとかひどくないって事よりも、人間の
厚み、幅っていうかなあ。。。。

周りが決めるっていうよりも、己の中で問い掛ける問題だと思いま
す。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

アゲハ蝶
2002/12/24(火) 01:57

わかってはいたけれどやはりいろいろな考えがあるんですね。
私も今までは「昔の男はもう関係無い、どうでもいい」という方だ
ったのですが、最後の彼と別れて自分がここまで引きずるだなんて
思っていませんでした。それが彼の事を本当に好きだったからなの
か、それとも結婚したという事実を偶然知ってしまったからこだわ
っているのか、自分が年をとったからなのか、よくわからないんで
すよね。
できれば私も無関心でいたい!
そしてばったり出会ってしまった時に「別れなきゃよかった」と彼
に思わせるくらいいい女に変われてたら最高ですよね。
なかなかそんなうまくはいきませんけどね(苦笑)

友人の「ざまあみろ」発言は確かにそんな言葉で表現するには重す
ぎる出来事だと、私も思います。
ただ、彼女は奥さんと一切の面識は無い事でそんな気持ちがうまれ
たと思うんです。恨み(?)は彼にしか持っていないから・・・。
これで奥さんの方とも知り合いで「ざまあみろ」と思ったのなら確
かにヒドイかも、と思いますが。
又、今までの彼女を見てきた私は、前向きに生きてきたように見え
ていた彼女にもいろいろと複雑な思いがあったんだな、それを私に
正直に言ってくれたんだというちょっぴり嬉しい気持ちが芽生え、
「流産」という事実にはあまり重みを感じなかったのかもしれませ
ん。
これがフロアが同じだけの会社の同僚に、トイレで立ち話のついで
にこんな話をされたら「なんなの?この人」とひいてしまったと思
うんですが・・・・。

長くなってしまいましたが、何人かの方がおっしゃってたように、
本気で無関心、又は暖かい気持ちで彼を見つめられるようになりた
いな、と思います。
精神修行するしかないかな・・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング