オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. すぬっぴいさん醤油さんあと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

すぬっぴいさん醤油さんあと

ジゴロ1211
2002/12/22(日) 00:13

yumijamiyutoさん遅くなりましたがレスありがとうございま
した 「彼女にしてあげられる事」で投稿したジゴロ1211
です レスは過去に行ってしまいましたが、お礼が遅くなり申
し訳ありません ずっと彼女に寄り添っていてなかなかここの
レスを見ることができませんでした。 なんか薬も処方されて
いて、最近突然死にたいとか言うので、ただ毎日がびっくりす
るだけです。 あいにく地方から出てきてるので、会社の人か
大学の友達と自分しか東京に知り合いが居なく、そのうちの病
気を知っているのは会社のごく一部と実家の母と自分だけなの
です たまに自分が泊まりで作業する事もあり そんな時はす
ごく不安です 今まで何も起きてませんが、どうやら休職の手
続きをしたらしいのですが、1日ずっと家に居るようになるの
かと思うと余計心配です 今は彼女の全てを受け入れてどうに
か毎日を過ごしています また報告します 
ずっと大変だったのですね。
 彼女についてですが、うつの状態がひどくなっていますね。読ん
でいると身に覚えのある危険信号がたくさん詰まっているように思
えます。病気の原因が一過性のものなのか、或いは過去の何かが関
係しているのかがよく分からないのですが、どうなのでしょう。
 それと、病院には継続してかかっているのかな。そこは入院の施
設はあるのかな。 

>1日ずっと家に居るようになるのかと思うと余計心配です 今は彼
>女の全てを受け入れてどうにか毎日を過ごしています

この病気はとても波の激しいものなので、確かにある程度落ち着
くまでは1人きりにさせるのはものすごく心配です。休職手続きを
取られたのなら実家に帰った方がいいと思うのです。ただ、彼女の
心の支えはジゴロ1211さんなのかもしれません。

そうですね…実家に帰らずに静養するには、入院をおすすめしま
す。当然抵抗はあると思います。総合病院の精神科であれば、割と
軽度の症状で1~2ヶ月程度の入院される方が多いです。ここで誤解
しないでくださいね、彼女が軽度というのではなく、ほら、精神科
で入院しているというのは知らない人が連想するのは、ちょっと怖
いイメージがあると思ったからなんですよ。

今投稿している方が、彼女の立場の方だったら「絶対に」違う事
を述べますが、あくまでも身近にいるジゴロ1211さんに向けての事
なのでご理解ください。

キツイ事を書きますが、心の病気はとても複雑です。骨折をすれ
ばギプスをしていたり包帯を巻いたりしているからパッと見で分か
るでしょう。でもこの場合は、ちょっと元気が出てきたら大丈夫か
もと誤解されやすいです。親身になってくれる人に手放しで喜ばれ
ると、「次に再発した時どうしよう」と不安になってしまう場合も
あります。身の回りのすべての事に敏感になってしまいます。良か
れと思ってした事が裏目に出て彼女の怒りをぶつけられる事も覚悟
してください。泊りがけの仕事があるとのことなので、実際本当に
疲れてしまうと予測します。

前回も述べたと思いますが、くれぐれも共倒れにだけはなってほ
しくない。病人の事を心配しているのはもちろんですが、私はどち
らかというとジゴロ1211さんのような周りでサポートする方のほう
が心配なのです。

でもね、それは彼女が悪いのではなく、彼女の病気がそうさせて
いるのだという事を忘れないでほしいのです。そして「完全に社会
復帰」というのには時間が掛かるかもしれません。実際、社会復帰
したいのに自信がなくなって、驚くほど臆病になってしまうので
す。それが現在の私です。

こういう微妙な「治りかけ」の患者は、本当はうじゃうじゃいる
のですが、「目立たないから」そういう中間層向けの施設や雇用環
境が整わないのが現状なのかな、ともどかしい毎日を送っていま
す。本当は心にだってリハビリ期間が必要なのにね。

とても心配していたので、こうして報告してくださったのはすご
くありがたい事だし、気にはなりますが、投稿を読む限り彼女の状
態が悪化しているような気がするので、ここでどうのこうのという
のではなく、この際専門家に早く相談した方がいいです。

彼女ともジゴロ1211さんとも連絡の取りようが無いので、遠くか
ら無事を祈る事しか私にはできないのですが、とても人事には思え
ません。どうかお大事にしてくださいと彼女に伝えてくださいね。

スタッフへ連絡

醤油さんの助言を参考に・・・

すぬっぴい
2002/12/22(日) 09:05

お久しぶりです。
私も以前いろいろなことが重なって精神的に追い詰められて
いたことがあり、今振り返ると鬱病(軽いかもしれません
が)のような症状になったことがあるので、他人事とは思え
ず心配していました。

でも私は病院に通わず(だから病気だったのかどうかもわか
らないのですが(苦笑))、環境を変えて静養することで復
活したので、醤油さんのように具体的なアドバイスはしてあ
げられず、すみません。
でも私も、醤油さんもおっしゃるとおり、彼女の鬱病は悪化
していると思います。
「自殺したい」という発言も本心ではないはずなのですが、
この病気特有の症状で突発的に自殺願望が起こってしまい、
場合によっては実際に行動に移してしまうこともあるようで
す。
やはり医者に相談し、具体的な注意事項を確認しておいた方
がいいのではないでしょうか。
場合によってはやはり入院も考慮した方がよいと思います。

ジゴロ1211さんも大変だと思いますが、愛する彼女のために
ぜひ力になって支えてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ジゴロ1211
2002/12/25(水) 21:00

彼女の病院行ってきました 入院棟の窓には鉄格子が掛かっていま
す さすがの自分もびっくりしました ここに入院って普通でも 
怖いですね しかも見てからだとここに入院しなってすごく勇気が
いりますね もう入院する時期なんでしょうか? 醤油さんの言う
専門家というのは病院とは別にいらっしゃるもんなのでしょうか?
最近は時間があれば本屋でその手の本を探しては読んで勉強してま
す もうすぐ実家に帰るので帰ってる間は少し落ち着きますが、 
確かにみなさんの言うように大変ですね でも彼女に自分も癒され
てこうしているんだから、これからは俺が相手になりたいと思って
います 絶対に負けません みなさんありがと またしばらくはレ
ス見れないかもしれませんが、本当にありがとございます  

スタッフへ連絡

ん?

醤油
2002/12/26(木) 02:27

ちょっと待って。ジゴロ1211さん、鉄格子って…。もしかして今
彼女が通っている病院って診療内容が「精神科・神経科」という専
門の病院なのですか??だとしたら大分話が変わってきてしまいま
す。私が言ったのは総合病院のお話です。総合病院だと入院患者さ
んもいろいろなケースの方で、ひとつ例をあげると…同じうつと診
断されていてもその原因が癌と宣告されて治療しながらの入院する
人もいるんですよ。そういう方の場合は1ヵ月程度の短期入院で本
当に見違えるほど笑顔を取り戻して退院される方が多いので。あま
りにも一時的にひどい場合、入院する事により、緩和されるよとい
う話をしたのですが。
 もちろん、心の病にはさまざまな形があると思うので、診断によ
ってはそういう鉄格子のところに行かざるをえない方だっていま
す。
 ただ~、どうだろ。文章を読んだ限りでは、一時的な避難所みた
いなところがあればいいのかなと思って、総合病院をお勧めしただ
けなんですが。

心が少しでも明るい方へ向かうように、入院するならもちろんの
事ですが、通院にしても病院を選んだ方が良いような気がします。

専門家というのは、私が利用したのは総合病院にある「医療相談
室」というところです。無料でソーシャルワーカーが相談に乗って
くれました。あとそこでは、精神的な相談だけでなく、総合病院と
いう事もあり、糖尿病の方に栄養指導を行ったりとやっていたよう
です。今でも通院する度にそのガラス越しに見える部屋を横目に見
ながら通り過ぎます。

文章からだけだとどういうお医者さんにかかっているのか分から
なかったので上の投稿には入院を勧めましたが、入院をするという
前提での病院選びには慎重になった方がいいです。因みに私の通っ
ているところはその病棟も見学させてもらえましたので。

それにしても今の状態の彼女が実家で静養する事を選んだのはひ
とまず安心。

ん~、実際に会って話せたらどんなにいいか。掲示板の限界なん
ですよね~。応援していますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング