オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子宮内膜症の初期症状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子宮内膜症の初期症状について

グラマー
2002/12/19(木) 11:15

こんにちは。
ずっと生理痛がほとんどない状態でしたが
(月によって波がありましたが、起きあがれないとか不快感
などはなく、痛くても大丈夫な状態はありました)
今月から生理2-3日前、左の卵巣?の部分が痛み、
卵巣から下の部分はもう鉛のように重く、
体はだるいわ、むかむかするわ、のぼせ汗は出る、
といった状態でした。
生理になってからは大分楽にはなりましたが、
体がだるい状態、少々のむかつき、微熱はとれません。
針にずっと通っている(これは単なる肩凝りがひどいので
通ってるのですがここは体全体を打ってくれている場所で)
んですが、先生が「左がはれてるから、もしかして内膜症か
もしれない」とおっしゃり、生理が終ってから
婦人科に一度行こうかと思ってるのですが、
皆様の御意見を一度お聞きしたく、投稿してます。
更に今回の生理前(前回の生理の後)から急に
あごに大量のにきびが出来、今それにも悩んでいます。
今まで全く生理痛がなかったけど、急に激しくなった方や、
また子宮内膜症になられた方の初期の段階は
どうであったか、人それぞれではありますが、
お聞きしたいので、よろしくお願いします。
なにせ初めての症状なので戸惑い気味です。。
追…くしゃみが止まらない状態もあり、
もしかして単なる風邪の場合もあるかもしれませんが……
ちなみに私は三十路前の女です。

テーマ:
タグ:  大分生理風邪

スタッフへ連絡

  私の場合

R☆A
2002/12/19(木) 11:39

内膜症歴6年になりますR☆Aです。
グラマーさんの症状を聞きますと私の時とちょっと違うのですが、
私の症状をご参考までに書いておきますね。

10代の頃はそれほど生理痛もひどくなかったのですが、
20歳を過ぎてからだんだん痛みがひどくなり、生理2日目は
立っているのもやっとという状態でした。
それから、生理日以外の日でも下腹部に鈍痛があり、それが
何ヶ月か続いたので、心配になり産婦人科に行きました。
腹膣境検査はしなかったので確定診断ではないのですが、
内診で内膜症だと診断されました。場所は左卵巣の裏側とのことで
した。血液検査でもCI値!?とかいう値が内膜症の場合
高くなると聞きました。(名前が不明確で申し訳ないです)

診断後は漢方薬や痛み止めを6ヶ月服用し、その後は薬を服用
しなくても痛みはそれほどひどくない状態になりました。
治ったわけではないと思うのですが。。

グラマーさんがおっしゃっている症状の中で微熱やにきび等は
なかったのですが、早めに産婦人科を受診して頂きたいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  経験者ですが・・ (長文失礼します)

ももぷりん。
2002/12/19(木) 12:52

グラマーさん

こんにちわ。
ももぷりん。と申します。
大学生時代に、子宮内膜症といわれ、はや10年近くたちました。
生理痛がとりわけひどく、吐き気も初日と2日目にヘビーな状態
でした。
生理不順なんぞは当たり前になっていて、28日できたことなんて
1度もありませんでした。
とはいいつつも、特に治療はせずそのままにしていました。
(先生もいい加減だったものですから・・)。
つい2年ほど前に、子宮にばい菌がはいってしまい、
婦人科にいったところ、「子宮内膜症」をきちんと治すようにと
言われました。
30歳前でしたら、その後の結婚や出産を考えても
今治療しないと、
不妊症になる可能性もあると思い、治療を始めました。
点鼻薬を半年、下腹部注射を半年・・
その後、結婚式やなにやらで何にもしない状態があって、
結果ちっとも治っていませんでした。
で、その後、低量ピルの処方に変更しようとしたところ、
(これは生理後に開始するのですが)肝心の生理が
3ヶ月も来ず・・そんな状態になってしまいました。
で、結局排卵誘発剤を処方してもらいました。
と、しているうちに、子供が欲しいなぁ・・て思い始めて、
ピルの処方をやめました。
妊娠の状態、つまり、生理をとめて、子宮の中を
正常化することによっても内膜症の改善に繋がるらしいです。
点鼻薬や下腹部注射の場合は、その間生理がないわけですし、
軽い更年期障害の症状になります。
正直な話、性欲はまったくなくなりますし、性行為の際も
ほとんとヌレたりしません。
(主人には申し訳なかったですが・・)

今でも、その名残か、子供は欲しいですが、なかなかそんな
気分にもなれず結構苦労しています。

子宮内膜症の完治というのは難しいとは聞いていますが、
手遅れにならないうちに婦人科にいき、治療してもらうのが
一番です。
よく、結婚式前に、ブライダルチェックを・・と聞きますが、
普段から婦人科でみてもらっておけば、式前に高いお金を払って
検査を受けることもさほどないですから・・

私の場合、激しい生理痛、生理不順の慢性化が主な症状でした。
婦人科も産科を併設していないクリニックがたくさんありますか
ら、気軽な気分で行ってみてください。
内科と婦人科が一緒のところだと尚おすすめです。
そうすれば、たとえ原因が風邪であっても気軽に婦人科に
相談できますから。


スタッフへ連絡

  経験者ではないのですが・・・

波子735
2002/12/19(木) 16:24

経験者ではないのですが
不安な気持ちが伝わってきてついレスをしてしまいました。

私は今はもう31歳になってしまったのですが
28歳の頃、排卵痛みたいなものを始めて経験し
その頃雑誌などで女性の子宮の病気などがよく載っていて
ずいぶんと不安な気持ちになりました。

それまで生理痛は人並み程度で、
普段よりちょっとだるい程度だったので
子宮のあたりが痛いなんてただごとじゃないと思ったのです。

でも、婦人科に行く勇気もなく何年も過ぎ・・・
症状も特に変わらずだったのですが
妊娠の初期症状が現れたので
やむをえず婦人科へ・・・

結果は何も病気はないとの事だったので
これだったら早く調べてもらえばよかった~って
本当に思いました。

風邪だといいですね!

スタッフへ連絡

  明日のNHK首都圏ネットワークで

まや☆
2002/12/19(木) 20:48

今日たまたま見たのですが、明日のPM6:10~の
首都圏ネットワークで「子宮内膜症の女性たちの訴え」という
特集があるみたいです。
私も経験者なので、明日はビデオをとっておこうと思っていた
ところです。

スタッフへ連絡

  あ。。。

まや☆
2002/12/19(木) 21:01

関東地方以外の人だったらスミマセン・・・。
あまり考えずに投稿してしまいました。

スタッフへ連絡

  チョコレートのう腫ですが

ぴかきこ
2002/12/19(木) 22:06

私の場合、子宮内膜症のチョコレートのう腫なのですが、特に初期
症状はなかったです。もともと生理通がひどく(そこらじゅうをの
た打ち回るくらい痛い)大人になってからは段々に楽になってきて
いたので、まさか婦人科へ通うことになるとは思ってもみなかった
です。
 ただ病気の発覚する数年前から謎の奇病を発祥するようになりま
した。1年に2度くらいですが、突然前触れなしに激しい腹痛と高熱
が出て、全身が痛くなるというもので、内科ではお腹にくる風邪と
診断されていましたが、多分これが症状だったのだと思います。
 結局卵巣が子どもの頭くらいにもなってから発覚したのですが、
発覚のきっかけは、お腹が出てきたことです。太っただけかな?と
思いつつも、いくらなんでも・・というくらいのお腹の大きさだっ
たので、病院へ行ったら子宮内膜症の卵巣のう腫と分かりました。
 なので私の場合は、生理が軽くなってきていたり、とあまり症状
もなかったです。
 ともかくも、早めに婦人科へ行ったほうがいいと思います。た
だ、やはりいい病院やいい先生は少ないみたいですので、近所で評
判のいいところを探して行ったほうがいいですよ。評判のいいとこ
ろは混んでいると思いますので予約は必至です。
 なんでもないといいですね。
 

スタッフへ連絡

  血液検査ですぐ分かります。

キャスリーン
2002/12/20(金) 00:13

お気持ち、お察しします。
私も随分悩みましたし、エコー(でしたっけ?)や内診だけでは非
常に不安なまでのひどい生理痛でした。


今は子宮内膜症かどうかを判断するための血液検査(とお医者さん
は仰ってましたが)があり、1週間くらいで結果が出るようです。
(確か名前はCA125?だったかなぁ?なんかそんな名前でした)
そんな高価なお金を取られるものでもなかったです。


症状が気になるのであれば、とにかく迷わず専門医のところへ行く
のが1番なのではないでしょうか?また専門知識のない人が個人的
に判断できる事ではないと思いますし、非常に危険でもあると思い
ます。


よくなるとよいですね!







スタッフへ連絡

  みなさん、どうもありがとう。

グラマー
2002/12/20(金) 13:04

みなさんのレスを読んで、大分落ち着いてきました。
そして、やはり生理が大分落ち着いてきていると
痛みも少なくなってきて、あまり深刻(すぎる)に
考え過ぎなくなりました。
とはいえ、軽くなったから良いとか、というのではなく
きちんと体が症状が出ているので、
来週朝一にでも、近くの良いクリニックに
行ってこようと思います。
これで何もなかったらそれで良いし、
何か見つかっても早期発見だろうはずなので、
治らない病気でもないし、頑張ります!
本当に本当にどうもありがとうございます。
大分気持が軽くなりました~…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR