オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社での人間関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社での人間関係

瑠美ぃ
2002/12/17(火) 22:22

よくある話だと思いますが、みなさん
社内で自分と合わない上司・先輩が居たら
自分の中でどう対処していますか?

9月から今の職場に移ったのですが
機嫌で怒鳴り、責め立てる上司(女性)に
毎日胃を痛くしています。
仕事の繋がり上、毎日連絡をとらないといけない
関係でムシする事も出来ないのです。
勿論、私に至らない点が多々ある事は自覚していますが
言い方も言う事もかなりキツく、気持ちが萎縮してしまい
何でもない連絡事項を伝えるのでさえ
苦痛になってしまっています。
気にしないようにって思えば思う程、頭を巡り
辛い日々です。

ドコに行っても自分と合わない人が居る事位は
理解しています。でも、今辞めたい気持ち100%なのです。
イヤな人はドコにでもいるけど、ガマン出来る嫌な人と
ガマン出来ない嫌な人がいると思うのです。
こう思う私は我儘なのでしょうか。
今は自分がこんなに弱い人間だったんだと驚くと共に
自分を責める事しか出来ず、ストレスの発散方も
わかなくなってしまってる状態です。

同じような経験をした事がある方
どのように乗り越えてきましたか?
是非聞かせて下さい。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事女性辛い関係9月

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました。

瑠美ぃ
2002/12/21(土) 13:27

木曜日の夜から発熱をしてしまい、お礼のレスが遅くなって
しまいました。
皆様、本当にいろいろなご意見ありがとうございました。
こんなに意見が貰えるとは思っていなかったので
とっても嬉しかったです。

自分の仕事に自信をもつ事、とっても大切ですね。
今の私には掛けてる1つです。
あまり生真面目に考え過ぎるとプレッシャーに
潰れてしまいそうな気がしてしまうので、
自分なりに考えて少しづつ自分の気持ちを
クリアにしていきたいです。
それとやっぱり会社を辞める事は自分に負けるような
感じがして、余計にプレッシャーを感じていたのですが
その気持ち(プライド?)を捨てたいと思います。
人生の中で1回や2回、何かに負けたとしても
何も変わらないですよね。
そう思えてきたら、気分がかなりラクになりました。

斎藤さんのエッセイ、私も知りませんでした。
今度本屋さんで見てみようと思います。

同じように人間関係で辛い思いをしている方が居て
みんなも頑張ってるんだから、私も頑張ろうと
強い気持ちが出てきました。
今回ココで皆様に色々なご意見を聞けて
本当に良かったと思ってます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

私も同じような上司に合った事あります。

・お茶を入れる(朝女性がお茶を入れる会社だったので)
急須の蓋が”カチャ”ってしただけで「うるさい」と
怒鳴る男性上司
・複数人で話しをしている時に「私の笑い方が気に食わない」と
怒り出す男性上司
・ターゲットを決めて数ヶ月いじめたり嫌味をいいまくる男性上司
(私は時々ターゲットになりました。入社して1ヶ月目にカラオケ
ボックスで3時間、嫌味を言われましたし。その時周りに居た人は
誰も助けてくれませんでしたね・・・上司には逆らえないので)

・・・書くときりが無くなってしまいます。
私は精神的にまいってしまい、(不眠→出社出来ない→
情緒不安定)3月末に退職しましたが、現在も治療中です。
今は働くのがちょっと怖いです。

私の様にそこまで行かない内に、あまり無理をし過ぎないで
下さい。
合わない人は必ず居ますが、そこの会社じゃないと
どうしてもダメ、という仕事じゃなかったら他にも
会社はいっぱいあります。

無理はしすぎないで「自分のやれる範囲」で
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  はぁぁ、私も同じです2

fchika
2002/12/18(水) 23:16

こんにちは。
私も同じような上司に悩んでいます。
女なのですが、素っ気ない態度、質問しても、「こんなのもわから
ないの??」というような態度、お願いすることがあって、お願い
しても「忙しいから後にして!」はね除けされてしまう・・・。

そのたびに胃がきりきりします。顔も見たくない状態です。
今日もまたあの上司に会うのか、と思うと、体はだるいし、会社に
行く足取りも重いし、最悪です。

今となっては、「しょうがないこと」と考えて、割り切ってやって
いますが、そう考えていても、やはり少しのことで関わることがあ
るたび、胃がきりきりしますね。

でも人間関係の悩みはどこの会社に行ってもあると思い、今この会
社でやっていけたらどこの会社でも通用する、くらいの勢いでやっ
ていますね。
仕方ないけど、頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  同じ立場の人はいますか?

naznaz
2002/12/18(水) 00:20

そういう感情的な女性っていますよね。私の職場にもいます。私の
場合は上司でもなく部署も一緒でなかったけど、毎日ランチに一緒
に行かねばならず、それだけでとても苦痛でした。こちらが冷静に
矛盾を指摘しようものなら逆に怒り出す始末でした。それ以来、そ
の人には何を言ってもだめだと思って淡々と受け流すだけにしてま
した。今はその状況から離れたんですが、ほんとに精神的に楽にな
ったので自分でも驚きました。

合わない人とは合わないです。その人と一生一緒に働くわけじゃな
いですから、必ずしもうまくやっていこうとしなくてもいいんじゃ
ないかな。ただ、誰から見てもマトモなのは自分のほうだと分かっ
てもらえるようにきちんと仕事をしていれば、周りからも評価して
もらえるのでは。(逆にそういうところをちゃんと見ていてくれな
い会社だったら、い続ける価値はないと思います)。

誰か、同じような立場で、瑠美ぃさんの立場を分かってくれる人は
いますか? たまには愚痴を聞いてもらえるだけでも、だいぶ楽に
なると思いますよ。

同じように耐えていた男性の同僚は、人事に相談して別の部署に異
動しましたよ。それもひとつの手だと思います。

スタッフへ連絡

  パワハラ?

波子735
2002/12/18(水) 09:31

パワーハラスメント
我が社にもいますよ~。
男性社員の電話の出方が気に入らない
社員の電話の着信音が気に入らない。
そんなつまらないことだけでも
天にも昇る声で怒鳴り散らしてます(笑)

仕事の話はもっとトーンが上がって怒鳴ってますけど
みんなまたか・・・って思ってます。

女性社員でもちょっと先輩でものすごーく
怒鳴る人います。
一番下と見てる私だけにだけど。

そんな時に齋藤薫さんのエッセイの中で

”厳しくて、理不尽な先輩がいれば「こうなるまい」
とおもうことそれ自体が美容になる”

”オフィスに耐え難い存在がいる”という人がいたら聞いて欲しい
その人と毎日顔をつきあわせられるあなたはきっと日々立派になっ
ていく。仲良くできないまでも、ほおっておおけるまでにまでにな
った時、身も心も立派な大人の完成だ。
今は辛くても辛さから抜け出た時にきっと綺麗になっているもの
それを肝に銘じて今日も元気に出勤しよう。

っていうのがあってずいぶんすくわれました。

スタッフへ連絡

  同感

きょろ1
2002/12/18(水) 13:57

お疲れ様です。
斎藤薫さんのお言葉、私も救われました。
私の上司もかなり年配の男なのですが、感情で物を言います。嫌わ
れると最後。相手の何か落ち度を見つけては、そこを痛いほどつつ
いてます。キャンキャン吠えて、周りに押し付けているので、やり
にくい;;どこにでもいるんですよね、こういう人は・・・。。
私も最初は嫌だ、嫌だと思っていたけれど、最近は麻痺して(?)
適度に相手して、割り切れるようになりました。

スタッフへ連絡

  エッセイ、知りませんでした。

古アワビ
2002/12/19(木) 00:08

私も、上司との関係に悩んでいます。
今も抗うつ剤を飲みながら会社へ行っている毎日です。

波子さんが書いていた斉藤薫さんのエッセイ、初めて知った
のですが、なんか、妙に納得しました。
その他みなさんのお話聞いてて、「自分だけじゃないんだ」
って励まされた気がします。
ちょっとは、上司に向かう気力が出た気がします。
みなさん、どうもありがとう。

スタッフへ連絡

  パワーハラスメントかぁ(横かも)

momo2000
2002/12/19(木) 19:23

というかグチかも(汗)
私のチームには、その手の後輩(30歳男性)がいます。

すごく被害妄想が強くていつでもイライラ、キレています。
皆大人なので相手にはしていないのですが、上司は何故か同情的で
すぐ言う事を聞いてしまうんですよね・・・。
パワーハラスメント、というよりワガママ大王というか。
異動して来た際、前の上司から「あいつ、お坊ちゃまというか、
王子様というか・・・(苦笑)」とは聞いていたんですけれど。

そのあおりで夜勤番長になってしまったんです(涙)
まぁ、夜勤務の方が顔をあわせないから良いんですけどね!(笑)
さぁて、これから夜勤務に行ってきます。

スタッフへ連絡

>私に至らない点が多々ある事は自覚しています とか
>自分を責める事しか出来ず とか
ありますが、上記の発言は、基本的に「上司が悪い」という
風にしか聞こえませんよ。

ただ、いいたいことはよくわかります。
たしかにこういう上司はホントに厄介。
とばっちりや八つ当たりの方が多いかもしれません。

が、自分で至らない点があると思うのであれば、
反論のしようもないですよね。
まずは自分で、自分のしたことに自信をもてること。
そうすれば、自分のしたことをちゃんと説明できると思うん
ですよ。
そうしたら、相手になんと言われようと、「意見があわない
だけのことです。」って思える(又は言える)と思うんです
よ。
私は、頭ごなしに「わかんないよ、こんな資料」とか言われ
るとこうこうこういう観点でこの資料は作りました。とかい
って説明します。相手はただ機嫌が悪くてそういう言い方を
してるので、反論されるとそれ以上あまり言わないですよ。

戦うっていうのも極端な表現ですけど、言われっぱなしじゃ
悔しいじゃないですか!
頭に血が上ってる人にあおられて一緒になってパニックなら
ずに冷静に対処したらいいかと思いますよ。
あなたこそおかしいですよ!と言えるくらいになれたら、
こわいものなしですよね(笑)

スタッフへ連絡

  まろ。さんの冷静な意見を読んで・・・

ショカ2002
2002/12/18(水) 00:19

ハッと我に返りました。

…絶対絶対ミスしないぞとチェックを重ねても、思わぬところ
でミス…

を、しないまでになる…のかぁ…

喝、いれていただきました!


横レス、ごめんなさいでした。

スタッフへ連絡

  皆さん大変ですね。。。

まろ。
2002/12/18(水) 22:41

体大丈夫ですか?
レスつけていただいたのでお返事しちゃいました(^-^)

私の気分屋上司も男ですよ。
それも10歳位離れたおじさんです。

もちろん私もミスしないわけではないですよ。
ただ、怒鳴ったり感情的に支配しようとするとても尊敬など
できない上司に、大したことないミスに対して文句をいわれ
ても、あなたに言われたくはない。と思ってしまって返って
冷静になってしまいます。
まあ良し悪しはありますが、少なからず私は自分のやってい
ることに自信をもっているので、尊敬できない人に文句をい
われても、よっぽど落ち度がない限り、聞き入れようとは思
えません。
自信過剰なのかも(^-^;

全部が全部受けとめちゃうと当然参っちゃうので、
聞き流すテクニックとか身につけたら、だいぶ楽になれると
思いますよ。
自信なさげな態度とかも攻撃の的になっちゃうんで、
ある程度ハッタリも必要ですよ。

スタッフへ連絡

  まったく同じ状況です!

ショカ2002
2002/12/17(火) 23:54

私の場合、男性上司なのですが…

なんでもない連絡事項を伝えるのさえ、苦痛……痛いほど分か
ります。

私も辞めたい気持ち100%なので、なんの助言もできなくて
申し訳ないのですが…

でも、お気持ちはものすごくよく分かるので、思わずレスして
しまいました…

その人と接しなきゃいけないときには、動悸・冷や汗・震え…
耐えられるかどうか分からない状態です。

お互い頑張ろうなんて、とても言えません。

でも、同じ空の下に、私も居ます。

なんの役にも立たない駄レスでごめんなさい。

夜眠るのが、朝目が覚めるのが、怖いですよね。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります。

るうぱ
2002/12/17(火) 23:37

同じ体験しました。
直属の女の上司でした。
3ヶ月くらいでもう辞めたくて、よく家で泣いてました。
寝ても起きても動悸がとまらないし、からだにも湿疹が出て
もうダメだって思いました。
でも、彼にも「どこにいっても嫌な奴はいるよ。嫌な奴がい
るからって転職してたらきりがない。がんばれ。」って言わ
れて、それも逆にプレッシャーで・・
絶えられなくて、その上の上司に異動願いを申し立てたので
すが、それも却下されて・・
でも、なんとか仕事の成果をあげることができて、無事他部
署に異動したんです。
9ヶ月かかりました。でも異動先でも密接な仕事内容だったの
で、その後もずっと苦しみました。同じ会議にでるだけで、
震えるし、動悸も激しくなるし、精神安定剤のまないといら
れない位でした。
それが2年半くらいたって、やっと落ち着いたんです。
なんだか気がついたら、自分の仕事は確立できている気がし
て、彼女を超えたような気がしたんです。
>本当かどうかは置いといて
長かったです。あの時辞めていればもっと楽しい2年半だった
かもしれない。でも、自分が成長したなって満足感はありま
す。あんなに辛い思いしたんだからどの会社でもやっていけ
そうです。
でも、人間には限界ってあるから、精神的に参るまで我慢す
る必要はないと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP