オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達との関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達との関係

チイピタ
2002/12/17(火) 15:40

先日、友人三人でご飯を食べに行った時にとても気になってしまっ
た事がありました。
私が言い出して、ご飯を食べに・・という事になったのですが、A
さんに日時を教えたらすぐに「OKだよー」とメールが来たのです
が、Bさんに日時をお知らせしても一向に返事がきませんでした。
次の日の朝にBさんからメールが来て「残業あるかもしれないから
返事は昼過ぎまで待って」と返事がきました。
でもその日の待ち合わせの時間まで(20時)全く連絡無し。
結局来ないのかなーと思っていたら、Aさんの方に「今待ち合わせ
場所に向かってるから」とメールがきたそうです。しかも待ち合わ
せ時間の20分前位に。
私の考えが厳しいのかもしれないけど、一応主催である私にも連絡
して欲しかったし、もう少し早く連絡できたのでは・・と思ってし
まいました。こういう経験在る方いらっしゃいますか?
また、そういう友達との関係は今も続いてますか??

テーマ:
タグ:  ご飯友達時間関係

スタッフへ連絡

  友達関係そのものについてではないけど。。。

ねこねっと
2002/12/17(火) 16:13

その日にならないと、仕事の終わる時間がわからない
ことの多い仕事をしている私としては、Bさんのような
パターンもありえる…と思っちゃいます^^;

本当にその日にならないと分からなかったりするん
ですよね…しかも、予測される残業時間が待ち合わせ
時間に間に合うか微妙だったりすると、「はっきり
時間が分かってから連絡しよう!」と思っても
ギリギリになったりしちゃいそう…(しかも仕事に
拘束されて、思うように連絡できないこともありえる)

しかもその日に限って、誘ってくれた友達のメール
アドレスを忘れてて…とか、なんか忙しくて取っ散らかってる
とやってしまいそう…。
本当に平日に約束する時は、ドキドキもの(!)です。

↑意外とこんな、単純な理由かも知れませんよ。
最後には来てくれたんだし、Bさんなりにチイピタさんとの
お友達関係大事に思っているのかも…

でも、こういうことが気になってしまうということは、きっと
チイピタさんは、お友達を大事にされる方なんでしょうね。
みんな口には出さなくても、そういうお友達ってありがたいと
思ってるかも♪なのであんまり気にしないでお付き合いして
いけばいいんじゃないのかな~。

スタッフへ連絡

  その気持ち、すごいわかります!

パスカル
2002/12/17(火) 18:14

私もまとめ役になることが多いのですが、やっぱり出欠の連絡をギ
リギリにならないとしてくれない子がいます。
その子は返事はギリギリ、しかもいつも欠席なんです。
私としては予定がわからなくても「ごめんね、わかり次第すぐ連絡
するね」と一言言ってくれればこっちもやきもきしないですむのに
なー、って思っていたし、嫌われてるのかな、とも思っていたんで
すが逆に私を誘ってくれることもあるので、単に大人数での集まり
が苦手ということが最近になってわかりました。

チイビタさんのお友達はもう1人の方に連絡されたんですよね?
たぶんそのお友達は特に何も考えていなかったと思います。だから
そのことについては気にすることはないと思いますよ♪
ただ待ってる身としてはもうちょっと早く連絡してほしいですよね
ー。
でも相手にも事情があるのかもしれないし、、。
それともこれはもう性格の問題なんでしょうか?

うーん、回答になってないですね。すみません。

スタッフへ連絡

  経験ありますが…

はにゃはにゃ
2002/12/17(火) 17:59

そういう経験はありますが、私はあまり気にしない方なの
で…。
Aさんのように、すぐにオッケーと返事をくれると、誘った側
としてはすごく嬉しいですよね。
でもお恥ずかしながら、私自身も忙しくて返事が翌日になる事
は多いし、友人からの返事も大抵翌日以降が多いです。
返事が遅いから乗り気じゃないのかな~と思ったら、意外と楽
しみにしてくれていたり。
メールに即答するかは、マメな性格かどうかも大きいですよ。
次の日の朝に返事が来たのなら、メールに気づくのが遅かった
とか、夜残業でくたくたで何もする気になれなかったとか、悪
気はなかったと思います。

BさんがAさんに連絡したというのも、結構よくある話で。
両方行くことがわかっているなら、どっちかに伝えればいいや
という程度かも。
私が主催した時も、「○○ちゃん、具合が悪いから今日これな
いって電話があったよ」と伝言をうけたりします。
Bさん的には、Aさんも来れるのかついでに確認できるし、と
Aさんにかけたかもしれません。
先に履歴に入っていたとか、かけやすかったとか。
Bさん的には、店を予約している訳ではないし、自分が来れな
くても予定通りなら、待ち合わせまでに連絡すればあまり迷惑
はかけないだろうと思ったのでは?
まぁ多少配慮は足らなかったかもしれませんが;

チイピタさんは、よく気のつく友達想いな方なのですね。
もしBさんのように大らか(大ざっぱ?)なタイプの人とはど
うしても相容れないのであればしょうがないですが、Bさんが
それを差し引いても素敵な友達なのであれば、それで友情にひ
びが入るのは勿体ないなと思います。
自分と違う大ざっぱで気にしない性格に、影響を受けたり救わ
れる事もあるかもしれません。
もともと気が合わないところに、今回の件ならしょうがないで
すが;
(人を散々振り回す人もいますし…Bさんがどちらのタイプな
のかは、今回の事ではわかりませんが。)

人と自分は気になるところが違うので、Bさんにとって今回の
件は全く悪気がなかったと思いますし、逆にチイピタさんがさ
れる事でBさんの気にさわることもあるかもしれません。
許せないと思う基準は人様々なので、上手く行かない場合しょ
うがないですけど…
今後なにかまた気になる事があったら、やんわりと「連絡ない
から心配したのよ~」などそれとなく言ってみては?

(今回の事は、私なら全然気にならない程度…それは私がBさ
んタイプだからで、今後大切な友人を傷つけてしまわないよう
気をつけます;勉強になりました。)

スタッフへ連絡

  思わず・・・

きょろ1
2002/12/18(水) 10:12

お疲れ様です。
思わずいるいるってうなずいてしまいました。私も周囲にそういう
お方いるけれど、1回そういう事があったら、次回からは「○時ま
でに私に連絡してね」くらい言うかな・・・。だってお店等予約した
場合、変更連絡とかあるでしょう?
Bさんがチイピタさんに電波通じなくて連絡取れなかったって訳で
はないんでしょうか?Bさんがお忙しいのはごもっともですが、そ
れは理由にならないと思います。誰だって社会人はそれなりに忙し
いです。BさんもAさんづてに、「チイピタさんにも伝えておいて
ね」って行言っておけば、チイピタさんのお気持ちも多少違ったで
しょうね?!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

チイピタ
2002/12/18(水) 11:19

ねこねっとさん、パスカルさん、はにゃはにゃさん、きょろ1さ 
ん 貴重なご意見ありがとうございました!
確かに仕事で忙しかったのかもしれませんね・・。私も思いやりが
足りなかったのだと思います。
でも休みの日(日曜)には日時を連絡したのに、まーったく連絡な
しだったし(彼女は事務職で休日出勤は一切無いです)最近自慢話
や彼氏の愚痴を聞かされてばかりで参ってしまっていたのでかなり
切れてしまいました。
はにゃはにゃさんが「Bさんがそれを差し引いても素敵な友達」で
あれば関係を続けて行けば・・と書かれていましたが、関係を断と
うかと迷っていた所に追い討ちを掛けられたといった感じです。
Bさんの最初の印象が7歳上で常識のある方だと思っていたので、
ガッカリしました。
私も欠点や、思いやりのない部分は沢山あるので自分も反省しつ
つ、彼女とはこちらから連絡するのは辞めてみようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP