オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パートのおばさん達と、うまく仕事をやっていくためには?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

パートのおばさん達と、うまく仕事をやっていくためには?(長文です)

桜子408
2002/12/14(土) 19:56

皆さんのお力をお借りしたく、投稿しました。
私はいわゆる中間管理職で、後輩(社員)やパートの指導・管理を任
されいます。
後輩は私の年下の20代前半の子達で、パートさんは40代から50代
のおばさん達です。
最近、このパートさんの扱いに困っています。

私達社員の仕事が忙しい為、パートさんにはどうしても雑用をお願
いすることになってしまいます。
その仕事内容が、掃除であったりするために、体を使う仕事になる
わけです。
最近、この仕事内容に対して、一部のパートさん達に不満があるよ
うで、「何で私達だけ、こういう辛い仕事をしなくてはいけないの
か。なんで社員は、手伝わないのか。」と言われました。
『社員には、社員にしかできないことがあるために、どうしてもパ
ートさんにはそのような仕事をお願いしている。』というようなこ
とを説明したのですが、逆に「あなたの前のマネージャーは、手伝
ってくれたし、掃除も自分の仕事としてやってくれた。」と矛先は
私に向き、反論されてしまいました。

私が今の役職につく前は、まだ社員の仕事もそれほど忙しくなかっ
たようで、社員でも雑用をする時間を作れていたようです。
ですが、ここ数年で仕事内容が大幅にかわり、責任のある仕事はす
べて社員に、となっているのですが、その辺をパートさんに理解し
てもらうのは難しいようなのです。

職場の流れを見ていれば、時代の流れとともに仕事内容にも変化が
あるのは、なんとなくでも感じられると思うのですが。
実際理解してくださる、パートの方も多いのです。
でも以前の仕事が、おそらくパートさんにとっては良かったのだろ
うとは、想像がつきます。
現在の体力を使う仕事をさせられている不満があるかぎり、こちら
がいくら説明しても、聞く耳をもたないといった感じで・・・。と
ても困っています。

上司も、このパートさん達の不満については、なんとなく気がつい
ているようで、「まあ、困ったもんだ。パートのおばちゃんたちと
のもめごとはどこにでもあることだから、まあ上手くやってくれ
よ。」と励まされたりしています。上司がわかってくれているだ
け、ありがたいです。

自分を含め、社員にも雑用の仕事もしてもらうことも考えました
が、そうすると社員は自分の仕事が進まなくなるため、もっと残業
してもらうことになります。

社員・パートが気持ちよく働くためには、どうしたらよいか考えて
いますが、なかなか良い方法が浮かばなくって…。パートさんと、
私達の社員の年齢差も関係しているとも思うのですが、それだけに
お互い理解できていないのが、こういう結果になってしまったのか
もしれません。
同じような立場にいる方、また逆にパートとして立場など、アドバ
イスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

カテゴリーが『相談』の間違いでした!

桜子408
2002/12/14(土) 19:58

報告になってますが、相談です。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

役目をはっきりすると

ゆきこ3
2002/12/14(土) 20:59

お互いの仕事内容・立場をはっきりさせてはいかがですか?
パートさんや契約社員の方にはまかせられない仕事があります。
それは能力ではなくて、責任の問題ですけど。そういう線引きを
はっきりさせるとパートさんの仕事に掃除・雑用は自分たちの仕事
だと認識してもらうことができるのではないでしょうか。
私の職場では、責任のある仕事は避けたがるパートさんが多くて
自分が作ったクレームも社員にまかせたりしますよ。。。。
責任が自分にかぶってくる仕事よりも掃除のほうが気楽みたいで。
雑用もお願いすることになると宣言するのは、上司の方のお願いさ
れてはいかがでしょうか。
うちの課長が使った手ですが「やっぱりあなたに掃除してもらうと
丁寧でいいねー。社員はいいかげんで困るよ」なんて誉めて、
気持ち良く担当してもらってました。
人それぞれ役割があるけど、あなたにはまかせられないからという
よりも、あなたにまかせると安心だからといわれたほうが嬉しいで
すから。
年配の女性も微妙なお年頃で難しいんですよね。大変ですけど頑張
って下さいね。。。。

スタッフへ連絡

割り切るか、一緒にやる

momo2000
2002/12/15(日) 16:12

職種等は違いますが、やはり正社員としての業務を優先する
と・・・という状況があります。

そんな事言っても仕事を変わってくれる訳でも無いんでしょ~と
割り切ってしまうか、その苦情が出る人とは一緒に雑用をするか
どちらかでしょう。
説明してもわかってくれないなら。

私だったら一緒に雑用しちゃうな。今もそう(苦笑)納期前で
皆ストレスフルですが、その中で最初に職場に行き、最後まで
一緒に仕事をし、雑用をし、率先して夜勤もします。
一応、女だし主婦なので気を使ってくれる上司も居ますが、
それは甘えだと思うので。ヒマヒマな時は甘えちゃう事もある
けれど(苦笑)

その様に先輩達から「正社員としても振る舞い」については
学びました。
その考えを古いな~と10年前は思ってましたが(苦笑)

正社員は急にクビを切られる事もなくて気楽で良いよねとは
言われますが、残業代も夜勤代も出ないのよ~と声を大にして
言いたいわ~。
最後はグチでしたね。ごめんなさいね(汗)

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

桜子408
2002/12/15(日) 18:44

ゆきこ3さん、momo2000 さん、さっそくのレスありがとうござい
ます。
>年配の女性も微妙なお年頃で難しいんですよね。
本当にそうですね、私も困ってしまいます。長い人生を歩んでこら
れた自信からなのか、こちらの立場を理解してくださらない。で
も、自分達の主張はしてくる…。
ゆきこ3さんのおっしゃるとうり、社員とパートさんとの立場をは
っきりさせ、仕事内容も一線をひくことができれば、今回のような
問題もおこらず理想的なのですよね。将来的にはそのようにしたい
と思いました。

上司に直接言ってもらう手は、「なんで上に告げ口するの?」と逆切
れされそうなので、最終手段にとっておきますね。でも、誉めてや
ってもらうというやり方は、なるほどと思いました。

現在パートさんには、社員の仕事のお手伝いをしてきてもらってい
ます。なので、責任のある核の部分は社員にしてもらいますが、重
なっている仕事も多いため、パートさんにとっては「若い新入りの
社員より、私のほうが仕事ができる!」と思っているひともいるぐ
らいです。
私からみれば、そういう一面もあるかなっとは思う程度。
新人社員とはいえ、パートさんとは求められている仕事の量・質が
違うので、きちんと資格を持ち、社員として働いている以上、パー
トさんの知らない苦労もたくさんあるのですがね。
ちょっと愚痴になりました。

お二人のレスを読ませていただき、momo2000さんのようにこれか
ら当分は、パートさんとともに雑用にも仕事範囲を広げ、努力しよ
うと思っています(残業覚悟で…)。苦労している自分の姿や社員
の姿をみて、まずは納得してもらわないと、先に進まないので。

パートのかたの気持ちを、大切にしていかないといけないなと反省
しました。職場の協調性とでもいうのでしょうか、まずは肩書きを
すてて、下の方の信頼を得るためには、自らも同じレベルの仕事も
やろうという気持ちが問われている気がしました。

>その様に先輩達から「正社員としても振る舞い」については学び
ました。その考えを古いな~と10年前は思ってましたが(苦笑)
私も、能率悪いなーと思うのですが…。しょうがないですね。

また、良いアドバイスありましたら、今後もよろしくお願いしす。
初心に返ることができ、本当にありがとうございました。取りあえ
ずは、頑張ってみます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング