オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分に自身がありません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分に自身がありません。

回遊魚
2002/12/11(水) 22:21

この間結婚式に出席したかと思えば、また別の友人から結婚式の招
待。 幸せな友人を心からお祝いしたいけど、なんだか反面それが
とても羨ましく自分が醜くて寂しいです。
子供の頃は、大きくなったら当たり前に結婚できると思っていまし
た。 が、私ももう34歳。いつの間にか周りから取り残されてし
まいました。
最近よく考えることがあります。 この先ずっと独りで生きていく
のかなぁ、と。 そう思うと不安というより寂しい気持ちでいっぱ
いになります。
彼氏は今までいたことが無く、私の好きになる人は決まってすでに
思う人がいて、その人の恋を応援してしまうなど存在はいつも友達
です。 よっぽど自分には魅力が無いのだと思います。
最近、仕事面で良かれと思ってしたことが裏目に出てしまったり、
臨機応変に対応が出来なく職場に迷惑をかけてしまったりと、何だ
かいったい自分は何をやっているのか自身さえありません。

恋をして、結婚して、子供がいて、ほんの幸せな家庭を築きたいだ
けなのに。 今私は決して不幸ではありませんが、心に大きな穴が
あいて冷たい風が吹いている感じです。
経験のある皆さんはこんな思いをどうやって幸せに変えているので
しょうか。






  たくさん たくさん ありがとう。

回遊魚
2002/12/14(土) 00:18

皆様どうもありがとうございます。
たくさんのレスとても心に染みました。 

昨日、帰宅途中のバスの中で60歳くらいの男性が何か落としまし
た。 ちょうど私の足元に落ちたので拾い上げると、「ありがと
う」と、とてもやさしく御礼を言われました。
ほんの些細な言葉に涙が出てしまいました。

自分にはまだまだ人生の課題がたくさん残されているのだと、辛い
ことも悲しいことも寂しいことも、大事なんだなと思いました。
鏡の中の自分に笑いかけながら、少しずつ心に暖かな風が吹くよう
に自分を応援していこうと考えています。
皆様ありがとうございました。 本当に嬉しかったです。

スタッフへ連絡

  最近思うこと

ima-mirai
2002/12/13(金) 13:29

何か望むことがある時、それが手に入る方向に頑張って
努力しなければ手に入れることは出来ないと思うんですよ。

私もそうなんですが、望むことは沢山あるけど、
そうなるように頑張っているかなっていったら、
実はそうでもなかったりしませんか?

>恋をして、結婚して、子供がいて、ほんの幸せな家庭を築きたい
>だけなのに。
 
恋人や旦那がいる
子供がいる
幸せな家庭がある

これだけでもう3つあるんですよね。

結婚してる人が皆幸せな結婚生活を送っているわけじゃないし、
子供がいたって旦那はいないかもしれないし、
旦那がいたって子供ができないかもしれないから。

この3つが揃ってることって決して小さな幸せじゃないし、
簡単なことじゃないと思うんです。
(簡単そうに見えるかもしれないけれど)

難しく考える必要はないけれども。

うまく言えませんが、考えてるだけじゃダメだと思います、
行動しないと。周りにも伝わりませんしね。

自分にもそう喝を入れつつ。
回遊魚さんが幸せになれますように。

スタッフへ連絡

  ごめん、なんだか泣きそうです

醤油
2002/12/13(金) 14:13

ima-miraiさん、ありがとう。突然登場してしまいました
が、なんだか自分が言われているような感覚になってしまいまし
た。

先日誰かの投稿のレスをしたのですが…、私は今心の病気を患って
いて職を失ってから随分と経ちます。

「治りたい治りたい」と思いつつも、本の内容やテレビの内容が理
解できずに、またデートをしていても内容を忘れてしまったりして
それでも辛抱強く付き合ってくれる彼に対して、申し訳ないなと思
う日々が続いていました。
つい先日レスをした日も、漠然となのですが「死にたい」と思って
いました。
でも人に迷惑を掛けたくないと思って、布団の中でひたすら泣いて
いました。

「どうして両親のように普通の結婚ができないのだろう。」
「どうして私だけこんな厄介な病気にかかったのだろう。」
と、ほんっとうに嫌になります。

でもね、それって見えないところでうんと努力して、その成果なん
だよね。
それに気付いたから、この病気から早く脱出したいんだ(*^^*)。
だから普通の人から見たら「当たり前だろう」と言われるような事
でも、少しずつ出来るようになるのをひたすら信じて、今は「大好
きな人に泣き顔を見せない」を「当面の目標」にして頑張っていま
す^^。

あとは、これこそ些細な事かもしれないけれど、こういうネットで
情報を欲しがっている人、だけど時間の取りにくくて困っている人
に、私が代わりに調べて情報を提供する事によって、少しでもどこ
かで人の役に立てたらいいな…と思っています。

本当はね…以前のようにすぐにでも職を持ちたい。でもいつ体調が
崩れるか分からない不安定な時期に焦る事で社会に迷惑を掛けたく
ない。アルバイトすら怖くてできない。
一歩が踏み出せないんだ。ボランティアすら気後れしてしまう。


そんな時にima-miraiさんの投稿を読みました。
「喉が渇いている真夏に、冷え冷えのサイダーをキュッと飲んだ」
そんな感覚になりました^^。

これから先も、時々心が不安定になって激しく落ち込む時があるか
もしれないけれど、その時に思い出したくなるような投稿だったの
です。
「泣き笑い」というのが適切な表現なのかなぁ…。
顔も名前も知らないけれど、とても感謝します。ありがとう。

スタッフへ連絡

  横です ごめんなさい。。

aya-aya
2002/12/13(金) 15:32

醤油さん、頑張って。
あまり上手に言葉にできないけど、とにかく無理せず頑張っ
て下さい。

今まで醤油さんのレスを何度か読ませて頂いていて、
とっても親切で丁寧な方だなぁと思っていました。

きっと、とても素敵な方なんだろうなあ。
醤油さんが、これからもっと幸せになることを祈ります。

スタッフへ連絡

  醤油さんへ(横ごめんなさい)

ima-mirai
2002/12/13(金) 17:04

人生ってなかなかうまくいかないですよね。

私も同じです。
どうしてこうなんのってことばかり。
きっと多くの人がそうやって右往左往しながら
生きているんだと思います。

でも人生一回だし、せっかく生まれてきて、どうせ生きてるなら
前を見て前に進んだ方が良いですよね!
(と、自分にも言い聞かせているのです^^;)。

こんなレスをつけて頂けると、書き込んだ甲斐があったって
感じでとても嬉しいです。

お互い素敵な女性になれるように頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

  ひとりじゃないよ。 大丈夫。

shizuo
2002/12/13(金) 17:22

辛くない人なんていないんじゃないかな。

幸せって、人から貰うより、自分で見つけた方が
きっともっと嬉しいんじゃない?

答えはきっと自分の中にあるよ。

なんてね。



失礼しました。

スタッフへ連絡

  えっ、ありがとうございます~

醤油
2002/12/13(金) 21:22

まさか3人の方からレスいただけるとは思ってもみなかったので、
「おおおっ」とビックリしています。

ネットをしている時ってついつい独りを実感してしまうのですが、
個人的な励ましをもらうのがこんなにうれしいなんて思いませんで
した(*^^*)。

そうか、辛い事の無い人なんて確かにいないんですよね。
毎日生きていけるという事だけで、実は大きな幸せなのかなぁと噛
みしめました。

ここで同じような悩みを抱えている方、人と闘うのではなく、「自
分のふとした弱さ」と格闘していきましょうね。

職を失ってからは、何らかの形で社会の役に立っている人にとても
憧れと敬意を感じています。
あくせく働く人はもちろん、スマートに働いているように見える人
でも陰で血の滲むような努力をしているんだろうな。

一人一人それぞれの味がある、それを信じて頑張りますね。
投稿主の回遊魚さんも一緒に歩いていきましょうね^^。

スタッフへ連絡

  同じく

月見
2002/12/13(金) 12:27

私も昔は「普通に恋愛して結婚できる」と漠然と思っていました。
でもそれが、自分にはたいへん難しいことだとわかりました。縁も
魅力もないから、といまや関心も薄れ、すっかり別世界のこと。
代わりにバリバリ仕事のできる、強い人間であれば救いがあるの
に…といつも思います。
色々あるけれど、平和な国でこうして生活できることに感謝して過
ごしましょう…!

スタッフへ連絡

  東京DAYSさん、ありがとう!!

LoveBeach
2002/12/13(金) 01:10

私は、とっても感動しやすい体質で・・・
こちらこそ、どうもありがとー☆★☆

皆さんの投稿、読んでると、
そこらへんの 励みになる本とか読むより、
よっぽど、元気や感動もらえて、素晴らしいですね!?

Let's be happy ♪♪

スタッフへ連絡

  そうですよね・・・

東京DAYS
2002/12/12(木) 22:55

私は31歳で結婚しましたが、それまでは
長く続いた彼もなく、みんな地道に交際を
続けているのに、私のことを本当に好きな人なんて
きっといないんだ、って思いました。
でも、みなさんのレスを読んだり、自分の周りの
友達を見ても、やはり同じように悩んでる人は
たくさんいます。回遊魚さんだけではないですよ。
みなさんがおっしゃるように、自分を大切にしない
人とはやっぱり距離をおいてしまうように思います。
LoveBeachさんのお父様がおっしゃった、
「人は鏡」という言葉、すごく感動しました。
私も彼がいないことで自分に自信がなかったのに、
結婚してからもやっぱりいろんなことがあって、
悩んで、自信がないです。毎日、なんだか嫌な
女になっているような気がして、自分が嫌いに
なりそうです。でも、人は鏡、って、その通りだと
思いませんか?
まずは自分の持っているものを伸ばしていきましょう。
欲しい欲しいと思っているだけじゃ、手に入りませんよ。
お互い、がんばりましょう!

スタッフへ連絡

  わかりますう

く~たん
2002/12/12(木) 11:00

 結婚式楽しいけど、私はいつできるんだろうとか思っちゃいます
よ。しかも親から毎日のように言われる始末で。。
 最近は彼氏ができても長続きしないし。トホホ・・・。

 私も今週末で29歳になっちゃうので考えものです。でも反面ま
だ結婚はいいやあって思うんだけど、でも彼氏くらいほしいかなあ
と思ってます。好きな人もいるけど、だめそうだし。

 でもね、趣味を持つと吹っ切れますよ。私はスノボーにはまって
るのですが、毎週行くには金銭感覚変えないといけないので必死で
す。とりあえず3月までは考えないですみそう。で、私は趣味のた
めにサークルに入りました。ちょっとした行動で結構かわるもので
すよ。
 
 あんまり悩まないで下さいね。

スタッフへ連絡

  あったよ~。

パデエタン
2002/12/12(木) 10:48

 あった、あった、そういう時。30代前半だったな~、や
っぱり。フリーランスになったはいいけど収入は思ったほど
伸びないし、いい出会いは無いし。それに引き換え友人たち
は、慣れた仕事でボーナスをもらい、さくさく結婚してい
く…。私がほしいのは、結婚して子供を作るっていう平凡な
幸せなのに、何でそれが実現できないんだ~、と思ったもの
です。

 思い悩んだ時期があったけど、そのうち、結婚できないっ
てことは、自分の時間は100%自分のために使っていいってこ
とだと思い至りました。幸せな結婚生活を送っていても、自
分の時間を持てないと既婚者はたいていこぼしますから。特
に女性はそうです。じゃぁ、自分の時間をどう使おうか、自
分の人生にとってこれだけは譲れない大切なものって何かな
と考えるようになりました。よく言われることですが、そう
やって自分で自分の人生を切り開いていこうと考え始めたら
出会いがあって、昨年、38歳で結婚しました。そして、や
っぱり自分のために使える時間は激減しました。

 私としては、友人の生活に気をとらわれずに、自分の生き
方を見直してみては?と言いたいです。誰だって、人生に欠
けたところはありますが、人より恵まれたところってあるは
ずなんですよ。それを見つけ出すこと。それから、自分にと
って一番大切なことを再確認することですね。

 繰り返しになりますが、‘自分を持つ’ための作業をする
べきだと思います。自信を持てというのも確かに正論だけ
ど、自信なんてどうやって持つんだよ、と言い返したくなる
状況ってあると思う。だけど、どんな人でも、そしてどんな
状況でも自分を持つっていうのは、生きて行く上で欠かせな
いことだと思います。むしろ、結婚してからのほうが自分を
持つことが大切かな。自分を持たないと、パートナーに依存
したり振り回されたりするから。

 今の回遊魚さんのように、思い悩む時期って、案外チャン
スなのかもしれませんよ。とんとん拍子に進んでいると、本
当に大切なことを見失うことがありますよ。私は、30歳前
後の時期、色々悩むことができてよかったなと思います。精
神的な自分の生き方みたいなものがしっかりしてから結婚で
きたのは、ラッキーだったと今つくづく思っているので。

スタッフへ連絡

  すごーくわかります!

すぬっぴい
2002/12/12(木) 10:42

私も恋愛経験は少ないので、よく「私って女としてダメなん
じゃないか?」と落ち込むことありましたよ。(今でも時々
あります)だから回遊魚さんの気持ち、とてもよくわかりま
す。

以前職場でこんな二人がいました。
一人は常に誰かを敵に回して意地悪をするような社内でも扱
いに困っていた子だったのですが、彼女には2年以上もつき
あっているラブラブな彼氏がいました。逆にいつも心穏やか
でよく気が利いてユーモアのセンスもあり他人の悪口など決
して言わない子がいたのですが、彼女には何年も彼氏がいな
い、ということがありました。(外見、年齢にはあまり差が
ありません。むしろ前者の方は顔にもトゲトゲしさが現れて
いました。)
この二人を傍からみていて、彼氏がいる・いないはその人自
身の価値を決める基準にはならないんだな~と思いました。
それまでの私は「恋人のいる人=人間的にできた人なんだろ
うな。やっぱり私はダメなんだ。」と落ち込んでいたのです
が、どんなにワガママでもイジワルでも「そこが好き」とい
う人もいるわけで、結局は相性の問題にしかすぎないんです
よね。

回遊魚さんは好きになった人に想う人がいたらその恋を応援
してあげられるような優しい人なんですよ。それは素晴らし
い長所と思って自信持ってください(^^)
私は回遊魚さんに魅力がないなんて思いません。
まだ、その魅力を見出してくれる人と出会っていないだけな
んだと思います。
たしかに恋多き女は羨ましいですが、結局パートナーとして
歩いていく人は一人いれば充分なんです。
回遊魚さんも私も、他の人よりちょっと遅めかもしれません
が(笑)必ずそんなパートナーと出会えるはずですよ!そう
信じましょうよ!(^^)

生意気いろいろ言ってしまいましたが、私自身も前向きに考
えるように努力しているところです。あまり落ち込まないで
明るく生きていきましょうね!!

スタッフへ連絡

  自分の居場所

まろ。
2002/12/11(水) 23:53

彼がいないという人が寂しいと思う気持ちって、
一人ぼっちだからというより大きな理由があると思うんです
よ。
彼氏ができたら、彼氏という特定の他人に評価してもらい、
必要とされることによって、自分の居場所、存在価値などを
認識できる。
それを幸せだと思うんだと思うんです。
それが彼じゃなくても、仕事で評価される、必要とされる、
そういうことがあると自分の居場所をみつけられて、幸せだ
と思うと思うんです。

しかし困ったことに、評価され必要とされて、自信てついて
くるんですけど、自信がないとどんどん裏目にでてしまっ
て、悪循環に陥っちゃうんですよね。

あんまりおちこまないでといっても苦しいとは思うんです
が、自分の目標や夢に向かって一生懸命やっていれば、結果
はあとからついてきますよ。
マイナス思考はマイナスにしか作用しないです。
前向きに、元気元気でいきましょう!

ちょっと理屈っぽくてごめんなさい。まとはずれてるかな?

スタッフへ連絡

  Positiveに行こう。

LoveBeach
2002/12/11(水) 23:46

回遊魚さん、初めまして!
ちょっと生意気なことを言うかもしれませんが、
意見を言わせて頂きたく投稿させて頂きました!!

もし、自分に自信のない男の人がいたとしたら、その人を
好きになれますか?私だったらなれません。
自分を好きになれなくて人に好かれるのは難しいようです。
父親が言ってました。人は、鏡だと。
笑って話せば、笑って答えてくれる、、みたいにね。

先ず、自分を変えることから初めてみて下さい!
海外留学して環境の変化をするのもよし、転職だってね。
4年前、海外留学した時、30代の日本人女性とたくさん
出会いましたよ。みんな、自分を変えることに一生懸命で
とても輝いていたのを思い出しました!
人生一度きり。30代をお互いに楽しみましょうね♪

スタッフへ連絡

  なんか共感して少し涙しました。

milk★★
2002/12/11(水) 23:24

こんにちわ。
回遊魚さんの投稿を読んで思わずレスをしてしまいました。
私は24歳で彼氏が今までいたことがないんです。
町で歩いていてカップルを目にすると、なんで私は今だに
一人なんだろう・・・と自分がイヤになってしまいます。

私も最近、会社で部長から「やる気が無いんだったら帰れば」
と言われてショックと悔しさでいっぱいになりました。
その事と今だに彼がいないことに自分が情けなくなって
電車の中で泣いてしまいました。きっと彼氏がいたら精神的にも
安定するんだろうなーと感じています。
外見も幼いし、オシャレも気合入っていないって言われるし
これも彼氏がいないのが原因なのかなと考えてしまったり・・・。

でも他人と自分を比較するのは辞めた方がいいなと思います。
そうするとドンドン落ち込むから・・・。
きっとこれから良い事があるんだもん!って思っていたら
いい事あるんじゃないかなぁー。
他人と自分とでは人生の歩み方が違うんだしねー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR