オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達との温度差

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達との温度差

なかろん
2002/12/08(日) 18:13

こんにちは。大学時代からの友人とのことです。
彼女とは卒業後は主に会社のメールで連絡を取り合い、会う
のは3ヶ月か半年に一度でしたが、一昨年から一緒に毎週テニ
ス教室に通ったり(今年は私が近距離転勤したため、辞めて
しまいましたが)、冬はボードに二人で行ったりしていまし
た。
そして今年6月ごろに、9月に一緒に海外旅行に行こうと計画
を立てていましたが、彼女から持病の検診結果が悪く、夏休
みに手術するかもしれないから行けないと言われ、中止しま
した。
その直後、私が残念だけどお大事にとの旨のメールをしたら
直後にごめんねと返事があったのですが、その後メールをし
てもまったく返事が来なくなってしまいました。内容として
は、あまり頻繁でも迷惑かと思い、一月に一回ですが、いつ
いつ空いてたら会おうというような内容にしたりもして送っ
ていました。それまでの彼女は仕事が忙しいというものの、
メールをすればその週内に返事をくれてたし、そうでなくて
も必ず返信が遅れた理由を書いてくれてました。
私は病気のこともあったので、返事が無いことに心配してし
まい、10月になって彼女の携帯に電話したのですが、留守電
がいっぱいでこれ以上入れられませんというメッセージ、一
人暮らしの自宅電話も留守電。私は何かあったのではないか
とますます心配したのですが、高校時代の友人にその話をし
たら、もしかしたら精神的に何かあったのかも、そっとして
おいたほうがいいかもしれないからもう少し待っていればと
言われ心配しながら時を過ごしていました。
そして、先日彼女の会社でファミリーセールがあり、会社か
ら招待状が届いたので、消息がつかめると思って出かけたら
彼女は普通に働いてました。私が声をかけると、「ごめん
ね、メールとか全然で。なんか忙しくって。。」といって、
慌しく仕事に戻っていきました。仕事中とはいえ、あっさり
したもので、拍子抜けしてしまいました。今までの私の心配
は彼女に伝わらなかったのかと思い、残念です。自分が考え
ているほど他人は自分のことを考えていないってことでしょ
うか。私が心配しすぎなだけでしょうか。とにかく消息がつ
かめたのは良かったですが。

  温度差かどうかは不明ですけど

afurousagi
2002/12/08(日) 21:23

お友達の態度、ショックだったと思います。
だけど、彼女がただ忙しさだけを理由になかろんさんと疎遠になっ
たのではないかもしれないという気もするんです。

なかろんさんの文章には書かれていないだけなのかもしれませんが
彼女はどんな持病で、そして本当に手術したのでしょうか?
個人的なことでいいたくないかもと気を使って聞かなかったのか
聞いたけど彼女が教えてくれなかったのかにもよりますけど、
彼女が本当に手術したのであれば、この反応もわかる気がします。

彼女は一人暮しみたいですから、きっと心細かったと思います。
病気の時は特に。すごく心配してもらったり、入院するならお見舞
いに行くよ、とか何かできる事はない?とか、そういう言葉をかけ
てもらうだけで嬉しくなったりします。
なかろんさんの電話だけではなくて、留守番電話がいっぱいになる
まで放置しているのは普通ではない状態ですよね。

もしかして、お友達もこう思っているかもしれません。
>自分が考えているほど他人は自分のことを考えていないってこと
>でしょうか。
何が理由かは彼女にしかわかりませんけど、なかろんさんの気遣い
に傷つくこともありますから。
実体験からそうかんじます。
自分が手術しないといけないかも?!という状況で「命にかかわる
病気じゃないじゃん」と軽く言い放った彼の一言で、月まで往復で
きるくらい気持ちが離れましたから。
心配している気持ち、伝わっていない可能性があるので、一度ゆっ
くりお茶を飲んで話したほうがいいと思います。
なんだかこのままだと気持ち悪いですし(^^;
仲直りできるといいですね。

スタッフへ連絡

  あまり落ち込まないで

すぬっぴい
2002/12/08(日) 22:17

なかろんさんは本気でお友達のことを心配していたんですよ
ね。
きっと彼女もそれはわかっているんじゃないかな。
ただ人には触れられたくない部分ってあるし、仲良しの友達
ならなおさら、ってこともあると思うんです。
特に深刻な問題で落ち込んでいるときは、当事者じゃないと
なかなかわからないことが多いし、それをわかってもらうた
めに説明することすらイヤになってしまったり。
もちろん、逆に励ましてもらうことで元気になれるタイプの
人もいますし、性格にもよりますけど・・・。

彼女に対して傷つけたり誤解を招く発言をした覚えがないの
であれば、しばらくそっとしておいてあげては?
本当に今は仕事のことで頭がいっぱいなだけかもしれません
し、落ち着いたら彼女の方から連絡くれると思いますよ(^^)

スタッフへ連絡

  私も同じようことありました(長文です)

桜子408
2002/12/08(日) 23:00

私も以前同じようなことで悩んでいましたので、他人事とは思えず
レスしました。
私の場合は、友達とは遠距離で、連絡はもっぱらメールか電話で
す。私の結婚式から数ヶ月後、彼女が結婚することになったのです
が、その頃からなんとなくおかしいなっと感じ始めました。彼女か
ら連絡はくるのですが、私への質問ばかりで、自分のことは話さな
いといった感じで。
彼女の結婚式で、久しぶりに彼女に会い、なんだかギクシャクした
感じがありました。私をさけているような、そうじゃないような…
はっきりと確信はないのですが、何となくカンみたいなもので言え
ば、避けられてるなと思ったのです。
その後、メールをしても返信がなくなりました。

喧嘩をしたわけではなく、これといった思いあたる理由がなかった
ので、なかろんさんと同じように悩み、「友達っていったいなんだ
ろう?」と人間不信になりそうでした。こちらの投稿でも相談させて
いただき、いろいろなご意見いただきました。

その後、それとなく近況報告の手紙を出し、その友達のことはそっ
としておいたのですが、後日彼女のほうから仕事で近くに来ている
からと連絡があり、直接会って話をしました。
そうしたら、彼女には、「本当はずっと前からあなたに嫉妬してい
た。自分が長年付き合っていた彼と別れた時に、あなたは自分の結
婚式のことで頭がいっぱいで傷ついた。自分がようやく幸せをつか
みそうな時、あなたときたら全てが順調にいってて、なんか怒りに
も似た感情が頂点に達して、抑えられなかった。」というようなこ
とを言われました。

私が知らないうち彼女を傷つけていたこと、問題は私が気がつく前
から始まっていたことを知り、愕然としました。彼女には謝り、最
後は仲直りしたのですが、何か一連のことで疲れてしまい、今後彼
女と付き合っていく自信がなくなりました。
特に「あなたとは比較されたくないから一緒に写真をとるのは、正
直嫌だ。」と言われて、何でいまさら・・・と脱力しました(注:
彼女は一般的みても綺麗な人です)。

でも今回のことで、私は『仲が良い』ということに甘えていたなと
思いました。彼女の本心にもっと歩みより、その場で解決していく
方法があっただろうし、そうしたらここまで彼女の怒りや嫉妬が大
きくならずに済んだかもしれません。

なかろんさんも、彼女との関係を見直す良いチャンスになると思い
ます。
理由を本人に聞いてみるかどうかは、お任せしますが、彼女の本音
が聞けるまでには時間が必要かもしれません。彼女のほうも悩んで
いるのではないですか?
あまり自分を追い詰めずに、頑張ってください。



スタッフへ連絡

2通り捕らえ方があると思います。

彼女の病気の件や手術をしたのが本当ならば
病気の関係で精神的にも不安定な状態になっていて
(内科の疾患で、一過性の欝状態になる場合もあるので)
気持ちに余裕がなくて
友達付き合いが面倒になっている状態というのが1つと

病気や手術の件が事実ではないのだとしたら
ただ単に友達関係から
フェードアウトしようとしているだけだと思います。

>メールをすればその週内に返事をくれてたし、
>そうでなくても必ず返信が遅れた理由を
>書いてくれてました。

この、「必ず返信が遅れた理由を書いてくれた」という部分。
彼女は相当、返事をするのが
負担な状態だったのではないかと思います。
遅れた理由を毎回(言い訳のように)
書かなければならないほど
自分としては罪悪感のような気持ちだったという事でしょう。
でも、そういう気持ちになる自分を分かっていても、
それでも毎回すぐに返信はできなかったという事でしょう。

>今までの私の心配は
>彼女に伝わらなかったのかと思い、残念です。
>自分が考えているほど
>他人は自分のことを考えていないってことでしょうか。

これは、相手が病気を抱えて
治療を継続している状態ならば
健康な立場の人が言うのは酷だと思います。

病気の影響で一時的に
人との接触を避けているのだとしたら
彼女の本意ではない事を彼女の病気が誘引となって
そういう言動を起こしているだけの事ですから
健康な人同士の友達関係の交流と
同じ土台で捕らえて良し悪しを評価するのは
所詮、無理ってモンです。

スタッフへ連絡

  時間をおく

月見
2002/12/09(月) 13:44

ショックですよね、気持ちが伝わらないって…。彼女の中で何か変
化があったことは確かなよう。気持ちの行き違いがあったのかもし
れません。しばらく時間を置くのがいいのでは。3ヶ月、半年経っ
てからお茶でも飲みに行こうと誘ってみたり。

スタッフへ連絡

  友達付き合い

まる子
2002/12/09(月) 15:44

大学卒業後もしばらく(数年)は学生時代のノリで付き合ったりし
ますが、そのうち仕事や生活のペース、考え方や趣味の変化などで
お互い付き合い方も変化してくるものでじゃないでしょうか。20
代、30代と歳を重ねるごとにそうなるのは仕方ないと思います。
それはけっして悪い事とは思いません。私も比較的友達を大事にす
る方ですが(自分で言うのもナニですが・・苦笑)やはり全てにお
いて友達第一という訳にはいきません。だからと言って友達を大事
に思っていない訳では無く、何かあった時は力になってあげたい
し、何年も会ってなくても会うと昔のように打ち解けます。もちろ
ん中にはそのまま疎遠になってしまう人もいますが、そういう人と
はそれだけの付き合いだったのでしょう。寂しい気もしますが、新
しい出会いもあるし人生でそういうのも有りだと思うんです。+-
0になるよう出来てるのかな~って。お友達もそう大意はないのか
も知れませんよ。連絡が来なかったのは病気せいなどでお友達が誰
とも連絡が取りたくない時期だったのも知れませんね。なかろんさ
んは心配して「会おうよ」と言うメールを送られたのででしょう
が、お友達にはそれが負担だったのかも。何かの事情で誰とも連絡
を取りたくない時ってあると思います。うちの友達(親友では無い
けどそこそこ仲の良い友達です)も離婚した後から急に連絡がなく
なりました。心配はしましたが、こちらが連絡するのも嫌がられる
かな~と思い、あえて向こうから連絡が来るまで待ちました。2年
後に再婚したと言うハガキが届き、お互い何事もなかったように以
前と同じに付き合うようになりました。後で聞いたのですが、その
時は精神的に不安定で誰とも連絡を取りたくなかったそうです。も
ちろんそういう時期に友達に力になって欲しいと思う人もいるでし
ょうが、うちの友達はそういうタイプではなかったようです。自分
で力で切り開くタイプなのでしょう。私は親しい友人でもある程度
一線を引く事は必要だと思うし、お互いの生活を尊重しあって付き
合っていければいいなーと思っています。

スタッフへ連絡

  長い付き合いなら

momo2000
2002/12/09(月) 16:10

そういう事もあるんじゃないかな~。人間だもん。
仕事で忙しかったり、体調が悪かったりで友達との距離が
空いてしまって・・・バッタリ当人に会ってバツが悪くなって
しまって、理由が上手く説明できなかったり・・・。

なかろんさんって、そこまで心配するなんて、お姉さん的な
(お母さん的な?)感じの人なのかしら?優しい人なのですね。
たまには放って置く友情ってあるし、ちょっと冷たくされても
気が付かない振りをするのも大人の友情って思うのですが・・・。
(難しいケドね)
良く解釈するなら、そのお友達が元気で働いていて良かったじゃ
ないですか!。

私の友人にも、マメな人、彼氏が出来れば連絡が無くなる人、
色々居ますよ。前は「勝手だな~」って怒った事もあるけれど、
皆、自分の生活で一杯一杯(それが恋愛でも、仕事でも、
病気なら尚更)な時があるからなぁ・・・と諦めています。
「心配して損したよ!」って事も多かったですよ~、ホント。

気にしない。元気出して。後で理由も判るでしょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR