オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心療内科ではなにをきかれますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

心療内科ではなにをきかれますか?

ゆうーう
2002/12/07(土) 22:54

つい先日変な質問をしたゆうーうです。
そのときレスを頂いた方々ありがとうございました。

まもなく誕生日です。
でも、フリトでの誰かおめでとうって言って。とかじゃなくて。
また無駄に年をとってしまった。っていう、自責の念。というか。
日々無駄に過ごしてしまった。って思ってしまう。
日々を過ごしてます。
以前は素敵に年齢を重ねて行こう!!
って思っていた私とは全く違います。
前のレスで何をしたいか考えたら。といわれ
必死に考えたのですが、全く考えがまとまりません。
そして、また、何も結果が出ずに、後悔。の繰り返しです。

こんなんじゃ駄目だと思い、
タイトルのとおり、心療内科に行こうと決意したのですが、
行くと決めたその日は
会社に行く時はとても足取りが軽かったのですが、
実際に言ったら何って聞かれるのだろうとか、
なんて答えたらいいんだろ。って考えたら、
ブルーになって、いけませんでした。
今の状況をまとめられる自信が無い。というか、
きちんと返事が出来るかどうかが・・・・。

それに、医者嫌いというか、信用ができないんです。
薬を渡してハイおしまいという、イメージが強くて。
でも、このままだといけないと思ってるんですが。

すみませんまとまりのない文章ですが、
こんな状況で心療内科に行っても大丈夫ですか?

テーマ:
タグ:  まとめ年齢

スタッフへ連絡

  心療内科より

仁希19
2002/12/08(日) 10:36

あなたの場合はカウンセリングの方が向いていると思います。
料金は高くなってしまいますが。

心療内科は、どちらかというと内科的なアプローチでカウンセリン
グより、投薬や生活指導を治療の根幹とします。あまりカウンセリ
ングには重点を置かないところが多いので、体調などを聞いて、薬
を出して…ってところが多いと思います。
なので、どちらかというとあなたの場合はカウンセリングがいいの
ではないかと思いますよ。
キツイかもしれませんが、筋道立ててきちんとお話出来る状態な
ら、カウンセリングをうける必要はないのですし、はじめは愚痴レ
ベルでもいいと思います。なんとかしよう、という気があるのなら
カウンセラーとの協力によって何とかできると思いますよ。カウン
セラーはそういうノウハウを持っているからカウンセラーなのです
し。
医師が信用出来ないとのことですが、無条件に信用しろとは言いま
せんが、初めから信用しない気でかかったのでは、心療内科にしろ
精神科にしろ無駄になります。
信用できる医師は必ずいるはずですので、もしもどうしても信用で
きないのなら、信用出来るようになるまで質問をする、他の医師を
探すなどした方がいいと思います。繰り返しますが、はじめから疑
ってかかるのは辞めた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  以前通ってましたが・・・。

まーぶ
2002/12/08(日) 21:56

もうだいぶ前になりますが、1年ほど通院していたことがあ
ります。といっても私の場合は別のことで入院し、総合病院
でしたので、心療内科にもお世話になったという程度なんで
すが。(気持ちを落ち着かせるという意味で、お薬をもらっ
てました。)                     
なので、私の病状をわかった上での治療ということで参考に
ならないかもしれませんが、特になにも聞かれませんでし
た。                         
「話したいことがあるのなら、聞きますよ」という感じです。
待合室にはいろんな方がいて、明らかにこれは深刻な症状と
素人でもわかるような方もいます。           
そういう方はやはり長くお話してるみたいでしたが、私の場
合は5分ほどで、「最近はどうなの?」という程度です。  
仁希19さんも書かれているようにカウンセリングの方がい
いかもしれません。                  
というより、じっくり話のできる友人がいるのならそれに 
こしたことはないというか・・・。           
とりとめのないことを「ふんふん」と聞いてもらって、おいし
い食事をして。。。                  
無駄に思えるかもしれないですが、この「無駄」が後になって
とても貴重な日々だったと気づくこともありますよ。   
心療内科をオススメしないわけではありませんが、その足を
まず、ちがう場所に向けることはできませんか?    
(私の場合は「本屋」、「デパート」、「おいしい料理屋さん」で
回復します^_^;)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ゆうーう
2002/12/09(月) 18:53

カウンセリングですね。でも、また、探さないといけないですね。

それまでまた、この状態がつづくのかと
かんがえるとまた辛いですね.
まぁ、病院にいくかどうかなやんでたのですから
一緒なんですが。

しんどいですね。
でも、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR