オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠の旅行は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊娠の旅行は?

christen
2002/12/06(金) 17:59

トラベルに投稿すべきなのか迷ったのですが、こちらあないき
に投稿させて頂きます。
内容が内容なので・・・。

妊娠2、3ヶ月って、飛行機は平気でしょうか?
胎児に影響とか、母体への影響とかはどうでしょう??

ちなみに7時間くらいのフライト予定です。

宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  フライライト妊娠時間飛行機

スタッフへ連絡

  私なら...

新一
2002/12/06(金) 19:06


安定期でもないし、私ならやめます。どーーーーーーしても以外
は。

出産の終わった今(10月に出産しました)、「もうちょっと遊べた
かな?」とも思いましたが、今無事にいるからこそ言える事かもし
れません。たぶん「大丈夫だよ。」とか「行ったけど大丈夫だった
よ。」とか言われてると思いますが、それはその人がたまたま大丈
夫なだけだったかもしれないし。嫌なことを言うようですが後悔し
てからでは遅いのですし...。

飛行機うんぬんは気圧がベビーによくないとか聞きましたが、詳し
くは分かりません。
病院で先生に聞いてみるのもいいと思いますよ。
				

スタッフへ連絡

  私なら2

だいまい♪
2002/12/06(金) 19:12

はじめまして。1歳の子の母です。
私も、どうしても!とかではない限りは行かないと思いま
す。
と、言うより私の場合は、その時期つわりがひどくていけま
せんでした。
もう、妊娠していらっしゃるのでしょうか?
だとしたら、病院に通っていると思うので、先生に聞いたほ
うが良いと思います。
妊婦さんによって体調も違うでしょうし。

スタッフへ連絡

  4ヶ月の時に・・・

すぬぱん
2002/12/06(金) 19:29

夫が出張で大阪に行くことになり、ついていきました。(1泊2日)
つわりもピークを過ぎたので気分転換になるかなと思って。
出発の前の日が検診だったので病院で確認したところ、
問題なしと言われたので、安心して行って来ました。

1日目は夫が仕事だったので、一人で神戸へ行き、
ファミリアの本店などをまわり14:00過ぎに梅田のホテルに
チェックインをしてベットで横になっていました。
2日目は夫が休みを取れたので、京都の紅葉を見に行きました。
疲れたくなかったので、16:00には京都をあとにしました。

ちなみに、飛行機でも問題ないといわれたので、
念の為、家~羽田まで車(夫の運転)、飛行機はスーパーシート、
旅先での移動はタクシー利用をしました。

ここまでしたのですが・・・
帰って次の日から疲れもあるせいか、つわり激ピーク復活!
水さえも受け付けない生活が丸4日続き、
1日で2キロ痩せました。(それからは横ばい)
それはそれは辛かったです。

ムリはいけないってこういうことなのねーって感じです。
今までのカラダとは違うってこういうことねって
身をもって思い知らされました。
ましてや、そんな長距離なら安定期までまった方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  私なら3

らぶのすけ
2002/12/06(金) 19:29

私も行かないです。

万が一流産した時に、飛行機が原因じゃないかもしれないけど、
そうかもしれない・・・って自分を責めるようになるかもしれない
よ。
流産は本当に辛いから・・・

でも、どうしても行きたいのなら、産婦人科の先生に相談してみた
方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  行ってしまいました。

美礼☆
2002/12/06(金) 20:38

妊娠6~7週くらいに、体調上問題がなかったのでパリに行
きました。
でも向こうでつわりが始まり・・・。
同じ生活でも食の嗜好が変わって食べられるものが少なくな
るのに、慣れない海外での食生活にげっそり。
写真を見ると、げっそりよどんだ顔ばっかり。

体が元気でもこんな感じだったので、オススメしない方がい
いかもしれませんが、でもそれを最後に海外にはご無沙汰し
ているので、行って本当に良かったと思っています。

ちなみに飛行機では、眠くて(これも一種のつわり?)12
時間の飛行時間中10時間以上熟睡していたみたいで、全然
つらくなかったです。

いつもの体ではないので、お医者さまと相談して後悔しない
結論を出してくださいね。
どちらにしても、お体お大事に!

スタッフへ連絡

  お勧めできません

kuku-ta
2002/12/06(金) 21:09

こんばんわ。

妊娠2~3ヶ月でしたらまだまだ流産しやすい時期ですよ。
できれば4ヶ月に入ってからの方がいいですが・・・
ほんとはあんまり妊婦さんにはよくないのですよねー・・・

飛行機は気圧の関係もあって破水なんかもしやすいですし
もし海外で何かあったら大変ですよね。
同じ体勢で7時間いることがかなり苦痛かと思いますし
体にも負担がかかります。
エコノミー症候群(血栓)もおこりやすいです。

流産しても仕方ないという覚悟があるのならいいのでは
ないでしょうか。
お医者さんも大丈夫とはいえないと思います。

ご自分の判断次第でしょうけど
あまり無理はしないであげてくださいね(^^)
どうしても!ならせめて足元の広いお席を手配してもらうなど
されたほうが少しでも快適かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  行きました・・・。

さくらがい
2002/12/07(土) 14:10

2~3ヶ月の時に香港(まだ気づいてなかった)
4ヶ月の時にスイスへ行きました。
私もその時に色々と調べたり聞いたりしたのですが
飛行機(気圧とか・・)がいけないとかそれは問題ないみたいです
が・・7時間のフライトという事は海外ですよね?
妊娠において病院にかかる場合、海外旅行保険が適用されないので
現地では実費になります
何かあった時にお金がかかってしまう事
更に言葉の面で不便な事もあるかもしれないし。

私はもう申し込んでしまってたので
病院(かかりつけ産婦人科)で先生に相談しました
安定期でなくとも正常妊娠が認められ
安静とかそういうのでない限り
「絶対大丈夫!は無いけど行けるようにしましょう」と
1週間前から張り止めを処方してもらいました。
あとは現地でお腹を壊した時用の整腸剤を・・
(下痢は妊娠にとって良くないらしいので)
あとはゆったりと行動できるようにプランを立て替え
何かあった時に相談できるように添乗員さんのいるタイプに変更
(旅行会社に相談)
飛行機ではトイレの近い足元の広い所をリクエスト
添乗員さんにも一言言っておきました。
幸い、何事もなく帰ってきましたが
帰りの飛行機でつわりが始まり・・
ずっと横になって帰りました(空いてて良かった)

絶対大丈夫はないですし
何かあった時・・責任は全て自分ですので
(私は妊娠してる事を主人以外には旅行から帰るまで黙ってた)
その点を頭に入れて
まずお医者さんで相談されてみたらいいと思います

スタッフへ連絡

  行ってきました。

しらす干
2002/12/07(土) 23:49

妊娠しているのを知らないで、バリ島に行ってしまいまし
た。途中でつわりが始まってしまい、少々辛かったけど日本
食屋さんをみつけて食べたりしました。観光なんか車で結構
揺られましたがなんともなかったです。
安定期に入ってから、グアムにも行ってきました。
子供が生まれてしまうと中々自由に行かれないと思ったので
行ってしまいました。
調子が悪くなければ、無理の無い日程で行ってくるのもいい
と思います。お腹が痛くなったり、出血があったらなるべく
安静にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  沢山のレス、ありがとうございました。

christen
2002/12/09(月) 12:30

まだ実は妊娠していないのですが、そろそろ作ろうと
思っています。
産む時期を逆算しての計画的な出産を考えているのですが、
そうすると、丁度友人の海外挙式参加あたりが、計画的に
行けば、2、3ヶ月といった感じになるのです。
難しいですね。。。
友人の式にも是非お祝いで参加したいですが、私達の家族計画
の方も大切なもので。。。
その時になったら、どうするか考えます。
ちゃんとお医者さんに相談の上で!!!

沢山のご意見、参考になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後の横レスですが

miki-neko
2002/12/10(火) 11:54

計画的な出産ですか...
簡単に書いてありますが、思っている程簡単には子供って出来ない
んですよ~。
某HPに『避妊せず適切な時期に仲良くしている妊娠しやすい夫婦
で、1回の月経周期で妊娠する確率は20~30%と言われていま
す。』って書いてありました。
あまり計画にばかりとらわれていると、万一思うように妊娠できな
かった場合ストレスが溜まっちゃいますので、欲しいと思った時に
自然に任せたほうが良いと思います。

私の友人は20代前半で結婚し、しばらく二人っきりの生活が楽し
みたいからと避妊していて、さあそろそろ子供をと思ったらなかな
かできず、3年頑張って出来なくて、諦めて再就職した直後に妊娠
しました。

妊娠・出産の時期は、やっぱり神のみぞ知るってことかな?って思
います。

スタッフへ連絡

  実感しています!

christen
2002/12/10(火) 12:36

miki-nekoさんの言うとおり!!

私達も結婚し早1年が経とうとしています。
そして子作りも始めてもう4ヶ月も経ってしまいましたーー
(笑)。
先日、友人が奥さんと赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました
が、彼らもかなり時間がかかったと言ってましたし。。

それに比べて、なかなか結婚を煮え切らないカップルが先日で
きちゃったので結婚しましたけど。。。

スタッフへ連絡

  2人っきりの時間も貴重ですよ!

miki-neko
2002/12/10(火) 13:10

早レスにビックリしてしまいました ^^;。
子供早く欲しいですか?
でも、2人っきりの時間も貴重ですよ。
子供が出来てからは望んでもなかなか無理なことです。
静かなムードのあるお店での食事、カフェバーで静かにグラスを傾
ける...なんてまず無理だし、のんびりと珈琲を飲むことですら子
供がベビーカーでお昼寝した時しか出来ません。

まだ子供がいないということは、もう少し夫婦2人の生活を楽しみ
なさいと神様が言っているんだと思いますよ。
私達は結婚までに時間がかかった分(5年以上)いろいろと楽しん
だのだから、そろそろ2人で苦労を分かち合いなさいってことです
ぐに子供が出来たのかなって言っています。

きっとその時がきたら、christenさんのところにも幸せな身体の
変化が訪れると思いますよ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR