オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. TOEICの点数、何点以上なら履歴書に書けますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

TOEICの点数、何点以上なら履歴書に書けますか?

ranmaro
2002/12/06(金) 10:20

こんにちは。

先日、初めてTOEICを受けました。派遣のサイトには「870
点以上の方」などと書いてあるのを見かけたことがあるのですが、
800点台くらいしか履歴書に書けないのでしょうか???私は6
00点台前半だったので、まだまだこれから努力が必要だと思うの
ですが、何点くらいなら履歴書に書いても恥ずかしくないの
か・・・と思いまして。(例えば、英検3級を持っていても、あま
り書く人はいない、と聞いたことがあるのです)
もちろん、職種や英語を使う仕事かどうかなどにもよるとは思いま
すが、社会人しておさえておきたい点数はどのくらいか、ご存知で
したら教えて下さい。よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  サイト仕事英語

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

ake-chan
2002/12/06(金) 13:59

英検だと最低2級以上、TOEICだと800点以上でないと資格とし
て書く意味はないんじゃないでしょうか。一昔前だと750点くら
いでも履歴書に書いてたりしましたが、今はちょっと・・・という
感じです。もちろん、これが外資系の会社に出す履歴書であれば8
50点以上でないと書いてもしかたないでしょう。ちなみに英検は
あまり効力がないと思います(外資の場合)。

スタッフへ連絡

  えーそうなんですか~?

ちゃむV
2002/12/06(金) 14:18

私は書けるものは全て書く主義でしたので
TOEICもかつて700点台だった時も
書いていましたけど無駄だったのでしょうか(笑)
英検準2級だった時も堂々と書いていましたけど(笑)
空欄にしておくよりも何か書いた方がいいんじゃないかなぁと
私は思っていました!

スタッフへ連絡

  会社に寄るんじゃない?

松田聖子
2002/12/06(金) 15:09

私の会社は社員のTOEIC平均が4~500ぐらいなので
もし中途で入ってくる人が(最近はいないけど)
600~700ぐらいだと「あっまあまあ英語できるんだね」
と思われると思います。
800以上ある人はまだ珍しく(20人もいません)
海外要員になるだろうな。

外資や貿易など英語の得意な人が多い職場では
800以上かもしれませんので、どんな会社、業種、職種を
希望するかによって変わってくるのかもしれませんね。

ちなみに私は700点台の時も書いてました。
ほかに漢字検定2級、秘書検定2級、簿記検定2級、
剣道2段、中型自動二輪免許もたいした資格じゃないけど
面接の話題作りになるかと思って履歴書には書きますね。

スタッフへ連絡

  聞いた話では。

キャスリーン
2002/12/06(金) 22:26

遅レスですが…。


以前、支店長だったかどなたかに聞いた話では、外資の場合で中途
採用だと750点以下なら書かない方がマシという話を聞きました
よ~。ということは?800点くらいあって当然って事なのかな?
新卒の場合だと600点前半だったらまずまずなんじゃないのかな
ぁ。


募集要項に書かれている点数に差があるのは、部署や状況(外国籍
の人の割合だとか、上司が外国籍だとか、カンファレンスコールに
出なくてはいけないとか)に応じて変わるからではないかと思うん
です。中には専門的スキルがあって、日本人の多い部署だとそんな
にバリバリ話す必要はないでしょうし。



いつだったか、私のいる会社の社員の平均点が850点くらいだっ
たみたいな話を聞きました。だけど、800点くらいあっても話せ
なくて、コミニケーションが厳しい人いっぱいいらっしゃいますか
らねぇ。話せなくても専門的スキルが高くてそれを買われて入社し
た方もいらっしゃいますし、会社は部署によるのではないかな?っ
て思いました。

スタッフへ連絡

  横ですが

shiduka
2002/12/06(金) 22:58

TOEICは会社の規定で何点以上と書いてある所だったら
その点数以上だったら書いて、規定の無いところだったら
最低650~って話、聞いたことがあります。

ここから完璧横なんですが、
珠算、華道、書道、剣道などは趣味特技の欄に記入するのが
いいらしいです。
それと、小学校の時とかだいぶ昔に取得して
今となってはもうできません。みたいなのは
書かない方がいいみたいですよ。

スタッフへ連絡

  英検と比較すると…

やい
2002/12/08(日) 14:18

2級-519点
準1級-751点

に相当するらしいです。

参考までに。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございます!

ranmaro
2002/12/09(月) 10:20

こんなに沢山、ありがとうございました☆とても参考になりまし
た!とりあえず次回、750点を目指して頑張りたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR