オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転勤族妻にできる仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転勤族妻にできる仕事

no1999
2002/12/05(木) 17:24

夫の転勤と出産の為、退社しました。
今は子どもが小さいのですが、将来は是非また働きたいです。
ただ、子持30代(今31です)にはただでさえ就職は不利、
また折角キャリアアップしてきても、特に資格もないと、
社内でのみ通用することで、退社すれば白紙!と今回感じたことも
あり、
できれば場所が変わっても通用するような事を身につけたいと思っ
ています。
以前独立系の資格(司法書士など)を考えたことがありますが、
長くいられない(3~4年)ようでは無理だと諦めました。
でも、何かの本で、独立しないで仕事をする形があると読み、
だったら、独立する人もいて入替わりもありそうだし、
資格試験に合格したら雇ってもらえるの?と思ったり
(でも大抵の本は「独立すれば高収入も!」といった書き方で、
 高収入が目的でない私の知りたいことは、詳しくありません)。
または、PCのスキルアップをしたり、簿記などを勉強して、
一般事務のスキルを磨いた方がいいのかな、と思ったり。
こんな無知な話を聞いて不愉快に思われる方もいるでしょうが、
現実を知って、自分に出来そうなことが分かれば、
将来に向けて準備していきたいと思っているんです。
・・・こんな条件で雇ってくれるところがあればラッキー、
というのが現実かな、とも思っているのですが。。。
どなたかアドバイス下さい!

テーマ:
タグ:  仕事出産勉強就職資格PC

スタッフへ連絡

  派遣で仕事をされた方に相談したい!

アシヤレーヌ?
2002/12/06(金) 08:48

 私も子供はまだいませんが同じような立場で、同じことを
考えています。
 私の場合、今年に入ってから資格(二つ)の勉強を始めて
います。前職に関連のあるものです。司法書士などは解りま
せんが、就職のさい一般に資格だけよりも実務経験を問われ
ることが多いと思うからです。
 それから一番悩むのは、やはり長期勤務が出来ない点です
よね。転勤だと長くて5年くらいですものね。(うちの場合
ですが・・・)
だから派遣での仕事が良いのかなーと考えているのですが、
派遣だと3ヶ月更新とか、長くて1年のサイクルでしたよ
ね、確か・・。迷惑掛けなくて済むのかなと思うのですが、
私も詳しくは解らないので経験者の方に是非聞いてみたいで
す。
no1999さんお互いに前向きに頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

no1999
2002/12/06(金) 23:55

アシヤレーヌ?さん、レスありがとうございました!
私も在職中から準備をしたかったのですが、実務経験>資格と思っ
てはいながら、
自分の仕事は社外ではつぶしが利かず、経験を生かして、とは思う
ようにいきませんでした。
自分の仕事は一生懸命取り組んでいたので、社内的には(多分)そ
れなりに評価していただいていたと思いますが、
一旦外へ出てしまったら、今までのキャリアはキャリアではなくな
りました。しかも転勤族!
当初は、結婚は出産で会社を辞めるとは思っていなかったので、
生活が激変したら、“頑張って働いていた私”から“何もできない
私”になってしまったような気がして、へこんで焦って、投稿して
みたんです。。。
改めて、焦らず・前向きに、そして現実的に頑張ってみようと思い
ます。
同じように考えてる、という方のお話が聞けて、嬉しかったです。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  派遣

himawari319
2002/12/07(土) 00:27

現在、派遣として働いています。今のところは4年になります。
今まで何社かにいきましたが、
最短1日からというのもありました。
だいたい更新は3ヶ月ごとですね。
なので辞めたい時は更新しなければいいだけです。
ただ契約期間は守りましょう。
今までに1日で来なくなってしまった非常識な人もいました。
しかし、派遣も今はかなり厳しいみたいですね。
私も派遣先からいらないと言われるまで居続けるつもりです。
(笑)

スタッフへ連絡

  派遣で働いてます

うきりん
2002/12/08(日) 10:56

転勤族の妻です。
派遣で短期単発で働いています。
年齢は35歳です。(子供はいません。)

会社勤めの経験があれば35歳くらいまでは
派遣でのお仕事の可能性は充分あると思います。
お子さんががいるかたもたくさん働いています。
司法書士はあまりに難しすぎる資格なので
ものすごーく真剣なのでなければ辞めておいたほうがいいと思
います。
お金と時間の無駄になります。

あとは何か趣味を生かしてお稽古事の先生をするとか
ネットショップを経営するとかはいかがでしょう?

今考え付くのはそれくらいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR