オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仲良しの先輩の流産…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仲良しの先輩の流産…

でんわっ子
2002/12/05(木) 16:43

今の職場で仲良くしてもらってる方が、妊娠5ヶ月目にして
流産しました。
すっかり安定期だと思っていただけに、私もびっくりしているのと
先輩が自分を責めたりするんじゃないかと、今から心配してます。

来週中には出社する予定らしいのですが、
私は結婚もしていないし、妊娠の経験もないので
彼女の辛さは正直、計り知れないです。
#旦那さまによると今は誰とも会いたくない、と言ってます。

2人の子を持つ先輩(流産の経験はない方です)とも
話したのですが、
「まだ若いから次の機会に期待するしかないいよね・・・」
と言っていました。

彼女が出社してからなんと声をかければいいのか、
今から考えてしまいます。
毎日一緒にお昼ご飯を食べているので、何にも話さないわけには
いかないですが、今は何も考えたくないのではないかと思うので、
彼女から話さなければこちらからは何も聞かないつもりです。

彼女の今の体調を気遣うしかできないのですが
それでいいのでしょうか?
何かアドバイスあればお願いします。


  そっとしておいてあげたほうが...

つれちゃん
2002/12/05(木) 17:52

こんにちは。
仲良しの先輩だけに、気持ちを考えるととても辛いですね。
私は妊娠も流産も出産も未経験ですが、私の友達にも流産して
しまった人がいます。
その事は2人目の子を出産してずいぶん経った頃に聞いたのですが
彼女がその頃の気持ちを話してくれた中には、「傷ついた気持ちが
癒えるには時間がかかる。周りの人達は気を使って励まそうと
してくれてるのはよ~くわかるんだけど、”次に頑張れば
いいじゃない”とか言われるのがすごく嫌だった。その子の
代わりはいないから。。。」と。
人それぞれ性格も違うので言葉の取り方も違うと思いますが
先輩がその事に自分から触れない限り、何も言わずにいたほうが
良いと思います。
きっと今はどんな慰めの言葉も素直に前向きに受け入れられる
状態じゃないと思うから。

スタッフへ連絡

  私もそう思うよ

らぶのすけ
2002/12/05(木) 23:25

私もつれちゃんと同じです。

私は去年初期だったけど、流産しました。
毎日泣いてました。人には言えない辛さと悲しさでした。
友達にも殆ど言いませんでした。
「大丈夫?」とか「すぐに出来るよ。」とかあまり言われたくなか
った。
未だに知らない友達もいます。
たまたま会う約束をしていた友達には断わらないといけないので、
話したけど・・・

誰に何を言われても、慰められても、気持ちは晴れません。
主人にさえ、男の人には気持ちが判らないわ!と結構きつくあたっ
ていたと思います。

前置きが長くなりましたが、だから先輩から話さない限りは
その事には触れないよう方が私もいいと思います。

しばらくして、友達が何事も無かったかのように、遊びに来てくれ
たり、ランチしたりして今にして思えば専業主婦の私の
気を紛らわせてくれてたんだなあって嬉しく思います。

だから今はそっとしてあげた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  うーむ・・・

でんわっ子
2002/12/06(金) 10:31

私は基本的におしゃべり好きなので、なんの話題でも提供できるの
ですが、一緒にいてな~んにも関係ないことをしゃべってたほうが
いいのか、当分一緒にご飯食べたりしないで、彼女を一人にしてあ
げたほうがいいのか、考えるところです。

#もちろん、彼女が一人で食べたいと言えばそうしますし
 いつも通りがいいならいつも通り一緒にランチします。

これまで通りでいいんですかねぇ…??

スタッフへ連絡

  私だったら

つれちゃん
2002/12/06(金) 11:29

私も基本的におしゃべりするのは好きなほうです。
もし、私がでんわっ子さんの立場だったらとりあえずその先輩が
出勤してきた日のお昼からいつも通り誘います。
その時にもし、「しばらく一人で...」というような
感じだったら先輩の気持ちを優先してそうします。
もし先輩がいままで通りの様子で誘いを受けてくれたら
いままでの様にお昼を食べておしゃべりも普通にするでしょう。
「そっとしてあげる」というのはあえてその事を話題に
振らない、という事です。

スタッフへ連絡

  普通がいい

パデエタン
2002/12/06(金) 11:47

 おしゃべり好きを自覚しているなら、むしろ、意識的に自
重したほうがいいと思う。自分は良かれと思った言葉でも、
人は傷つくことがあるものだから。‘なんの話題でも提供で
きる’というのは過信気味かな?

 流産に限らず、病気や悩み事のある人には普通に接するの
が一番だと思います。何か話したいことがあれば、向こうか
ら言って来るものだから。今までどおりが一番です。

スタッフへ連絡

  かれこれ5年前の話ですが・・

まきんちゃん
2002/12/06(金) 11:59

私もその先輩と全く同じ立場になった事があります。

うちの会社は女性が私と、母親世代の方しかいないので
誰かと一緒にランチ・・とかはなかったですが。
みなさんが言われてる通り、今はどんな言葉も慰めに
なりません。自分で立ち直るしかないからです。
ただ私は、早く職場復帰して、第三者と他愛もない話が
したくてしたくてたまらなかったです。
そうでなかったら、毎日考える事は亡くなった子供の事
ばかりで、狂いそうだったからです。
仕事を持っていてよかったと心からそう思いました。

会社では、悲しいそぶりも見せなかったので、すっかり
強い女のレッテルを貼られてしまいましたが・・
全然そんな事はないですから(笑)
我が子を亡くして平気な親がいるんでしょうか。
家では大変でしたから・・

だから、今まで通りに普通にしてあげてください。
人にもよると思いますが。特別に扱われるような事が
多分一番いやな事だと思います。
ただ、自分から話してきたら、ちゃんと聞いてあげてください。
体を心配してくれた言葉が、私は一番嬉しかったかな・・

逆に言われて嫌だったこと(参考までに)

「出来るってわかっただけでもいいじゃない」
「元気になったら電話して」
「強いね~。私だったらおかしくなってる」等々

ホント、色々勉強になりました。
時間が経って、先輩が一日も早く心も体も回復される事を
心から願っています。



スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございます。

でんわっ子
2002/12/06(金) 12:59

みなさまありがとうございます。

まきんちゃんさんほか、経験者の方の言葉を聞けてよかったです。

先輩とは毎日お昼ランチ時だけじゃないですが
私の他愛もない話から、上司や友達の愚痴まで
毎日尽きることなくしゃべっているので、今までどおりの
他愛ない話題でもいいんだ、と言うことが聞けて良かったです。

今の彼女にとっては私の話はどーでもいいことであってほしい
ので、出社されたら、先輩の休暇中にたまった、
なんでもない出来事についておしゃべりしたいと思います。

そして彼女のココロが癒える日を待ちたいと思います。

でも、そばにいると気丈にされる方が辛くなっちゃいそうですね…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR