オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 収入と今後の不安

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

収入と今後の不安

energy
2002/12/04(水) 15:55

こんにちは、私たち夫婦はどちらも30歳、結婚して3年で
す。子供はいません。主人は、コンピュータで絵を描くとい
う、美術関連の専門職をしています。私は派遣社員(普通の
事務です。特殊技能などは持っていません)です。主人は今
と同じ職種の会社を去年辞め、フリーになり、当然ですが、
月によって10倍くらい収入の上がり下がりがあります。一
年後までは確実に契約してるところがありますが、それ以降
は全くわかりません。主人の実力を信じるしかありません。
まぁ年収にして240万~360万くらいです。ここから国
民年金・国民健康保険・交通費など出ていくので、手取りは
もっと少ないです。前置きが長くなりましたが、相談したい
のは、この不安定な経済状況の中、主人は早く子供が欲しい
といいます。私はもともとあまり子供が好きでないのと、子
供ができたら幼稚園くらいまでは仕事をしたくないと思って
いるのもあり、また親との同居は考えておらず、貯金ゼロの
今ではまだつくりたくありません。でも主人の親や周りか
ら、「お金がなくても、何とか生活できるよ、子供はかわい
いから一日でも早く作りなよ」などと無責任に言われるらし
いのです。周りが言うように、年収240万くらい(しかも
フリー)で夫婦と子供一人を養えるものなのでしょうか。も
しそんなことはないのなら、どうやって主人を説得すればい
いのでしょうか。長文・乱文失礼しました。

  助けにはならないかもしれないけど・・・

らぶのすけ
2002/12/04(水) 17:31

生意気かもしれないけど・・・

energyさんは子供が一生欲しくないのですか?
私は欲しくて仕方が無いのですが、まだ出来ません。
30才ならまだ大丈夫だけど、年齢がいくにつれて段々妊娠率は
下がりますよ。

ただ、まだ欲しくないというだけならご主人と話しをして
少し計画を建ててみたらどうでしょうか?

今は貯金も無いみたいなので、1年ないし2年共稼ぎをして、貯金
を100万貯める。等目標を決めてみたらどうでしょうか?
出産費用もかかるし、通院だって保険がきかないから。いざという
時の蓄えが少しあった方がいいと思います。
貯金が出来たら、子供を作る。

なんてご主人と話してみたらどうでしょうか?

ありきたりな内容でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  フリーになった理由は?

まろ。
2002/12/04(水) 21:35

子供が欲しいなら、正社員になってっていってみたらどうで
しょう?
そもそもどうしてフリーになったんでしょう?
美術関連のお仕事の相場、よくわからないですけど、
30歳で年収240万なら、正社員のがよほどよくないです
か?給与面も安定性でも。
経済面が不安で子供を躊躇するなら、まずはその辺話し合わ
れてみたらいかがですか?

ダンナさんは仕事についてビジョンとかあるんですかね?
これからどの程度収入のびるのかしら?
今だからその収入なのか、これからも増えても400万位な
のか、その辺考えた方がいいですよね。
子供もつとなったら、到底足りなそうって思ってしまいます
が。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

energy
2002/12/05(木) 00:17

>らぶのすけさん
貯金ができたら、と私は主人に常々言っているのですが、主
人は、自分投資にお金使っていて、全然たまりません(涙)
たとえば、仕事に関する雑誌を月に何冊か、あとマックや周
辺機器も、こまごま常に新しい部品を買ったりするのでロー
ンが3年後まであり(この買い直しは一生続くと言っていま
した)、あと仕事仲間から飲みの誘いは、今後の仕事につな
がるのでなるべく断らずに飲んできたりとか。私もそれは理
解できるので、しょうがないと思っていますが。。。すいま
せん、愚痴になってしまいました・・・
>まろ。さん
正社員を辞めたのは、あまりに収入が少なく、実力・年齢に
関係なく180万の年収だったからです。そのうえ雑用が多
すぎて、自分の勉強が全くできなかったからです。あともう
一つは、主人の職種では、ある程度になったらほぼみんなフ
リーになるそうなんです。今後の収入のめどについて、何度
も聞いたことがありますが、決まって「日々の仕事を頑張
り、あと、いろいろなところに顔をつなごうと努力してい
る。そうすればまたいいクライアントを紹介してもらえるか
もしれない。確かなことはいえない」という返事です。。。

スタッフへ連絡

  必要経費では?

舞美
2002/12/05(木) 10:45

マックやら周辺機器を揃えるのは必要経費では?
詳しい事はわかりませんが、フリーのグラフィックデザイナー
の友人は(CGデザイナーに限らずフリーで仕事をしている友
人は)とにかくなんでも細かく領収書を貰ってます。

電話代や交通費は必要経費で認められるので、パスネットや
IOカードは交通費の確証になるので絶対に捨てないし、電話
の引き落とし明細もすべて取ってあり、確定申告の際に必要
経費として申請してますよ。

フリーになったのなら、その辺もしっかり勉強なさっては
如何ですか?

スタッフへ連絡

私の家は財布の実権は私が握ってます。
主人は我が家にいくら貯金があるかすら知りません。(少ししかな
いけどね)
それ以外にもちょっぴりヘソクリをしています。

今は専業主婦だけど、私も短期の派遣で少し働いていた時もありま
した。
それのお給料は自分専用に別口座に入れてました。

energyさんの家はどうやっているのか判らないけど、少なくとも
あなたのお給料は自分で管理出来るんじゃないのかなあ?
もしかしたら、毎月の不足分に当てて、知らず知らずのうちに無く
なってしまっているんじゃないのかなあ?

貯金は絶対貯めるぞ!という強い意思が無いと私は出来ないと思い
ます。
私は結婚前は自宅通勤だったので、買物も飲食も結構自由に使って
きてたから、結婚当初は大変でした。
財布に入れていると、知らないうちになくなる。
1万円札なんてくずすと終り。
まあ、貯金なんて出来ない”ザル”の性格です。

だから、最初から、3万なら3万をお給料から抜いてます。
それは最初から無い物だと思って生活してます。

ご主人の付合いも大変だと思います。
我が家も東京に転勤になり、付き合いでどうしてもゴルフを始めな
ければならなくなりました。
仕事で誘われても最低限のコンペしか参加してないです。(出来な
い)
私達も子供が欲しいという目標があり、その為に貯金もしないとい
けないから、ときちんと話し合いました。

大変だと思うけれど、energyさんも、もう一度ご主人とよく話し
合ってみてはどうですか?
ご主人の方が子供を欲しがってるようなので、子供にはお金がかか
るから、少し付合い・経費を抑えて欲しいと話してみた方が私は良
いのではないかと思いますよ。

ガンバッテ!長くなってゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  同じ悩み

ゆーま328
2002/12/05(木) 00:59

energyさん!気持わかります。うちの主人も年収(社会保険
をひいた手取りで)280万くらいです。主人28歳、私27歳
で、私は最近から派遣で働きはじめました。来年中妊娠、再
来年には出産という計画です。貯金は現在200万弱で出産退社
するまでには350万まで貯めようと思っているのですが、この
350万はおそらく、あかちゃん用品をそろえるのにだいぶ使っ
てしまい、残りは生活費にきえてしまうと思います。
恥ずかしながら現在、主人の収入だけでは生活が出来ず、私
の収入から少し足して生活をしているんです。だから私が仕
事をやめてしまったら貯金を崩しながらの生活になると思う
んです。だから不安で・・・。でも子供は欲しい!!(うち
の場合私が欲しがってます)
なんか似たような悩みなのでかきこしてみたんですが、特別
アドバイスできなくてすいません。ひとつ出来るとしたらや
はり、我が家のようにあるていど貯金をしてたまったら、子
供をつくってはどうでしょうか?最悪貯金の底が見えてきた
ら子供は保育園に預けてenergyさんが働いてはどうですか?
私はその予定です。
お互いがんばりましょうね!!

スタッフへ連絡

  がんばってください

ちびちび
2002/12/05(木) 11:23

私の周りにもフリーの人が多いのですが
夫婦の場合、どちらかが会社員など
安定している職業に就いていることが多いです。
夫婦双方フリー、夫婦で自営の人もいますが
有名なイラストレーターですごい売れっ子だったり
人を雇って会社にしていたり、かなりの高収入でも
しかしそれでも子供を持たないと決めてる人が多いです。
自分の周りは、子供を持つことに、そのくらい慎重だったり
します…。

今は良くても、10年後、20年後にはどうなっているかわかり
ませんし、食いっぱぐれるのが自分たちだけならともかく、
子供も巻き込んでしまう…というのを恐れているのかもしれ
ません。
自分も知合いで、40代でぱったり仕事が来なくなってしまっ
た人を見ています。(その人は独身ですが…)

energyさんがお子さんを預けたり
旦那さんに面倒を見てもらったりしつつ
社員を続けていくという選択肢は無いでしょうか?
今後子供をもうけても
ご主人の収入が激減することもありうるわけですし。
いざという時の「保険」ではないですが
一家で誰か1人は安定収入の人がいた方が良いと思うのです。

私自身フリーで不安を抱えてるなか
(下の方で自分自身も相談させていただいてます…)
こんな偉そうなことを簡単に言ってしまってすみません。
縁の無い話とは思えなかったので
書き込んでしまいました。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  厳しいです

アクセスカチッ
2002/12/05(木) 13:51

その年収で子供を持つというのは無謀です。

子供に満足な教育環境を与えてやれず
とんでもない子供に育つ可能性が大きいです。

夫婦2人が暮らしてるだけでも自分にとっては驚きです。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございました

energy
2002/12/05(木) 19:30

多くの方からご意見いただき、ありがとうございました。と
ても参考になりました。貯金の方法や今後について、を主人
と相談しようと思います。それでは投稿してくださったみな
さんにお返事します。

>舞美さん・・・市から無料で税理士さんが派遣されてきて
ますので、相談しつつ、領収書などはとっておいて、確定申
告で少しでも戻ってくることを期待しています。
>らぶのすけさん
私も、主人のキャッシュカードをとりあげています。主人の
口座からは二人分の引き落とし&主人の小遣い、私の口座か
らは家賃と家の食費&小遣いで消えています。
>ゆーま328さん
貯金が200万弱、350万目標とは、すばらしいですね。
私も300万くらい貯金がないと、子供は考えられないと主
人に言っています。保育園も今は人気で、入園待ちが大変ら
しいですね。
>ちびちびさん
どちらかが定収入、確かにわかってはいつつも、ついつい派
遣を一年も続けています・・・本当は私が手に職を持つのが
一番安全ですよね。夫婦ふたりで貧乏ならまだしも、子供を
巻き込むのが、とても恐いです。人生変えますからね。
>アクセスカチッさん
夫婦二人でこの年収ではなく、私の年収が240万くらいあ
ります。ああでもこの年収がなくなるかもと思うと恐ろしい
です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR