オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 浮気しての罪悪感

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

浮気しての罪悪感

おに太鼓
2002/12/03(火) 12:59

とても攻撃されそうですが、
浮気しての罪悪感を始めて感覚として知りました。
頭では「悪いなぁ」とは思っていたのですが、
今となると、罪悪感は感じてなかったな、と思います。

おいおい、私は歳いくつだ?何回浮気したんだ?
なんて感じですが。。
すみません。独り言でした。

テーマ:
タグ:  浮気

スタッフへ連絡

  いつか

marikohime.
2002/12/03(火) 13:12

本当に好きな人と
本当に自分を愛してくれる人と
本当の恋ができるといいね。

浮気ではなくて
今の彼ともほんとの恋じゃないんだって。

スタッフへ連絡

  攻撃!?

chiko15
2002/12/03(火) 13:23

攻撃!?そんなつもりはないけど・・・

>浮気しての罪悪感を始めて感覚として知りました
浮気をしてしまったことは良くないことだと思いますが
罪悪感を始めて知ったと言うことは、おに太鼓さんが
少し成長なさったように思えます。
痛みを覚えて人間は成長していくものです。
過去は消せないけど大切な人を傷つけないように
これからの人生のバネに頑張ってください。

私は彼氏に
「自分がされて嫌な事は相手にするな!」
と常々言われてます。
コレが簡単なようでなかなか出来ないことなのですが。

お互いステキな恋しましょう。

スタッフへ連絡

  もしよかったら

mut-n
2002/12/03(火) 14:08

何回浮気したとかはいいんですけど、どういうキッカケで、どう
して今回初めて罪悪感をもったのか、今まで罪悪感を感じなかっ
た理由をおに太鼓さんご自身なりの分析をきかせてもらえます
か?

私も(は?)「浮気」という概念が自分の中であいまいなもので
(自分に対してというより世間一般を見て)、どういうのが浮気
でどうしてそうなってどういうふうに罪悪感が生じるものなのか
なぁと興味があります。




スタッフへ連絡

  お答え(なってないかも)

おに太鼓
2002/12/03(火) 23:24

キッカケはありません。
出かけるために付いた嘘も、遊び方もいつもと一緒でした。
浮気相手と会ってるときに、急に心が苦しくなりました。

これまで罪悪感を感じなかったのは
浮気しているときは、彼氏のことを考える暇がなかったから
と思います。
そのとき会ってる相手で精一杯。
精神的にも肉体的にもメスに成りきってました。

どういうのが浮気か、私が考えるなら
相手に異性として良く思われたいと自覚したときから
浮気は始まってると思います。

スタッフへ連絡

  そうかぁ…大丈夫かな?

醤油
2002/12/04(水) 05:03

おに太鼓さん~、「感覚として知った」と書いてあるけれど、きっ
と「知っただけ」で「理解」はまだしてないと、投稿を読む限りで
は思うんだけど…大丈夫かなぁ…危険っすよ。

彼の事を大事にしてあげなきゃ~、つまりさ彼を大事にする=自分
を大事にするという式は成り立つと思うんだ。

おに太鼓さんの自己分析は多分そのまんまだと思う。それに加える
とね、marikohimeさんのレスと同感で、今は「おに太鼓
さんは、恋をしているわけではない」んだよ。

●体の問題→あまりにも浮気が頻繁だと「この子誰の子?」状態に
陥る危険性をはらむ
●精神の問題→自分が知らないうちに信じていた人から(たとえ軽
~い気持ちであっても)一度でも浮気された時、おに太鼓さんだっ
たら許せるのかな?

これは恋愛問題ではなく、「人に対する基本的な誠実さ」の問題だ
と私は思うんだ。
気付いたんだったら、もうやめようね。
一線を越えると、越えなかった頃に戻るのは大変だと思うけど、こ
れは当たり前の事なんだという「イッパシの大人としての自覚とプ
ライド」を念頭において、今後素敵な恋愛をして欲しいと願いま
す。

見ず知らずの方にお節介で生意気な発言して失礼しました。

スタッフへ連絡

  厳しい基準ですね

mut-n
2002/12/04(水) 16:24

おに太鼓さん、お答えをありがとうです。

>相手に異性として良く思われたいと自覚したときから浮気は始
>まってると思います。

それはまたずいぶん厳しい基準ですね。
こんな厳しい基準なら罪悪感を感じないのも無理ないのでは、と
私は思いました。
異性に限らず同性にも女としてよく思われたいと常に意識してい
る私は・・・「浮気」しまくりですよ(笑)

それは冗談ですが。
おに太鼓さんのいう「浮気」は、彼氏の存在を相手に対しては隠
し、自分の中では消してしまっているんでしょうね。
そこに罪悪感を覚えたのではないかと、そう読みました。



スタッフへ連絡

  わかるような気がします。

ぶぅちん
2002/12/05(木) 01:19

私も、最近浮気の罪悪感を感じました。
カレシとうまくいってなくて、友達と浮気しました。
ぶっちゃけ、何回かしました。同じ人と。
自分としては割り切ってたけど、相手がだんだん自分に気持ちが向
いてきたらしく・・・。
その事実を知った時、「何てことをしてしまったんだろう」って改
めて自分が最悪なことをしたんだと思い知りました。
今はカレシと仲も戻りましたが、その友達とは終りました。
もともと友達と一線を越えること自体間違ってるのですが・・・。
友達をなくしてしまったことのショックでいっぱいです。

スミマセン。ただの懺悔ですね・・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR