オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 厄年の婚姻について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

厄年の婚姻について

でんわっ子
2002/12/02(月) 16:39

来年春ごろにケッコンを考えています。

今年、数え年の本厄で来年は後厄です。
(今年は厄払いに行ったからか?無事に過ごしています)
大厄の歳にはおとなしくしておくのがいい、と
言われますので、少し気になっています。
あまり関係ないかもしれないですが、私の父親が
大厄の42歳に亡くなりました。
その前の歳には住まいを新築していたので、うちの母親は
『厄年に大きなことをしてはいけない』
とあの頃言っていました。

全然気にしないでいいやーとは思うのですが
父のことがあり、ふと頭を横切りました。

気になるくらいなら延期すればいいかとも
思いますが、私もカレもすっかりその気なので
延期はあまり考えたくは無いのですが…


厄年に結婚された方、厄年の結婚について
考えたことのある方がいらっしゃったら
ご意見伺いたいのです。

どうぞよろしくおねがいします。

テーマ:
タグ:  厄年結婚関係

スタッフへ連絡

  私の友達

ちゃむV
2002/12/02(月) 16:51

私の友達は本厄で結婚しました。
そういう時にこそ大きなことをやって
厄を吹き飛ばす、という方もいますよ。
あんまり気になるのであれば厄が終わってからの
ほうがいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  気になりますよね~

しらす干
2002/12/02(月) 17:08

厄年に妊娠&出産すると厄が落とせるとか言いますよね~
子供作ってしまったらどうですか?
私は、厄年に子供を生みました。

スタッフへ連絡

  本厄?かな、だけどしましたよ

まじまじ
2002/12/02(月) 17:37

でんわっ子さん、はじめまして。私は今年厄年です。前か本
かはちょっとわからないけども。来年2月に誕生日がきて32
ですよ。私の高校受験の時には父が本厄でした。それでも私
は第一志望に合格しましたよ。その年、何も災難はありませ
んでした。
結婚はご縁です。だらだらと付き合ってタイミングを逃した
経験もあります!私はちょっとは気にしていましたが今年10
月に結婚しました。今はとてもhappyな毎日ですよ。これから
何があるかは分からないけど、毎日健康に笑って過ごそう!
という心意気があれば厄はふっとんでいくと思います。
厄年というのは、男性、女性の体の変わり目なので気をつけ
なさい、ということからきているという話もあります。
彼もでんわっ子さんも結婚したいのであれば、気にする必要
はないような、気がします。頑張って幸せを手に入れて下さ
いね!応援してますっ♪

スタッフへ連絡

  ふむふむ・・・

でんわっ子
2002/12/02(月) 17:52

ちゃむVさん、しらす干さん、まじまじさん心強いご意見ありがと
うございます。
私は、『そんなのカンケーないんじゃないですか?』という言葉を
どこかで期待しているような気がします。

私のバツイチ友達は今年離婚して来年本厄ですが、
2回目の結婚をします。(たくましい…)
どこかの神社のHPでは
「新築、結婚を控える人もいますが、本来体調に気をつけるべ
き…」
と書いていました。
厄年もしらず、厄払いすらしない友達もいます。

やっぱ気にしすぎですかねえ?

私は自分の心配性なところがうっとおしいです。

今ケッコンを考えているカレと個人的な付き合いの期間は
まだ浅いのですが、なんかトントンと話が進んでいて
この流れに釘を刺すよりは、流れに身を任せているほうが
小さいことを気にして前に進めなくなるより、
幸せになれるような気もしています。
#子供作るのもありかな?とも思ってます。子供は幸せをくれる…
(^^)

まじまじさん、同い年ですね!
(私は1月生まれなので数えだと年上ですが)
happyな結婚生活、ちょーうらやましいです。
ぜひあやかりたいです!
確かに結婚はタイミングだと思います。
去年の前厄で、大きな病気にかかったので
それ以来自分の体調には気をつけています。
神様もそこまでひどいことはしないと思うので
大丈夫かな、とも思っています。

この年でやっとつかめそうな幸せを大切にしたいのです。

他にもご意見ありましたら皆様よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  女性の厄年

ぽんぽこりんりん
2002/12/03(火) 00:01

この間神社に行ったのですが、厄年のお払い案内みたいな所の

立て札を何気に見たら女性の厄年が30代に2回廻って来るので

びっくりしました!35、36、37才も厄年なのだそうです。

という事は30代だと4年しか厄では無いと言う事になりますよね

私もけっこう気にする方ですが、これを見たらそんな事気にして

いられないと思いましたし、昔の人々の寿命を考えても

現代と明らかに違いますしね、(大河ドラマの信長がよく

人生40年とか歌っています)良いご縁を大切にしたほうが

良いのではないかと思いますけど。


スタッフへ連絡

  本厄で結婚しました。

エビ天
2002/12/03(火) 00:29

うちの母とも言ってたのですが「のぼり厄(?)」っていう
のらしく、(うろ覚えで違ういい方かも知れませんが)
それはそれでいいらしい!ともう70を超える母が教えてくれ
ました。
今は、とっても仲良くしあわせに暮らしてますよ。
厄払いにいくよりも、一石二鳥でしあわせに厄払いが出来た
なあって思っていますよ。

でんわっ子さんも、しあわせで厄をポーンと払って
いい結婚をされるよう、祈ってます!

スタッフへ連絡

  気にしませんでした。

momo@
2002/12/03(火) 10:51

私は、大厄で婚約、後厄で結婚しました。
ついでに言うと、大厄の年にマンションも買っちゃいました。

もともと厄年とか六輝とか信じていなかったので、厄除けにも行き
ませんでしたし、結婚式の日取りも特にこだわることなく簡単に決
めてしまいました。
結婚してそろそろ2年になりますが、順調に毎日を過ごしています
よ。

厄年とか占いとかって気にする人はとことん気にするみたいですか
ら、でんわっ子さんがどうしても気になる!ということでしたら、
延期するとか、お日柄だけでも良い日を選ぶとかしたほうがいいの
かもしれません。
後々何かあったときに、「厄年だったからだ~」と思って後悔する
可能性があるくらいなら・・・ですが。

最後になりましたが、幸せになってくださいね。

スタッフへ連絡

  気にしたらきりがない

裏山手
2002/12/03(火) 11:36

厄は前厄、本厄、後厄があり、厄年を避けると3年結婚
できません。気になるのはわかりますが、あまり気にしすぎな
いほうがいいのではないでしょうか?厄年は、今までの自分の
健康や生活を見直すいい機会、くらいに思っています。
したいことをがまんする必要はないし、心配なら厄払いを
したうえで良い日を選んでご結婚されればいいのでは?

「大丈夫だよ!気にしないで」というコメントを書いて
終わりにすればいいのでしょうし、たぶんそう言って
後押しをしてもらいたいだけだと思いますが、
こういう投稿を読むたびに、いじわるな考えが浮かんで
しまいます。
自分の厄があけたら相手の厄だったり、厄年じゃなくても
天中殺の年だったらどうするんだろう。結婚したら名前の
画数が最悪だったらやめるのかな?とかね。世の中には
いろいろな縁起かつぎや占いがあり、全部が良い年なんて
ないと思います。第一、厄年なんてもののない外国の人は
かまわずどんどん結婚して幸せになってるし。。

気にせずGO!お幸せに・・

スタッフへ連絡

  すっきりしました!

でんわっ子
2002/12/03(火) 14:29

ぽんぽこりんりんさん、エビ天さん、momo@さん、裏山手さん
心強いお言葉ありがとうございます。
やはり気にするのは辞めよう、と思い直しました。
#なんか、厄にとらわれてるのは損してる気がしました。

今や30代に入ってから結婚を考える人も少なくない時代ですし、
女の30代は、ほんとにずぅ~っと厄厄厄!

気にし始めたらキリが無いと自分でも思ってはいました。
それに、もともとは厄なんて意識してなかったんです。
ここ何年も風邪ひとつひかない健康体で、多少の熱なら、
寝てるよりも働いていた方が忘れられていいやーと思って
無茶もしていたのですが、去年はやたらと体調を崩していたので
友達に話すと、「それは厄年だからだよ」
と言われて厄年の存在を知ったくらいです。
#言われなければ、単に無茶が効かない年になった…と思っただけ
かも

縁起が良いに越したことは無いんですけど占いとかもあまり興味は
ないですし…
信じてたこともありますけど、役に立たない占いもあったし…
#基本的には自分に都合のいいことは今でも信じてますけど
(^^;

それよりこのタイミングを信じて前進したいと思います。

これからうまくいったとしてもうまくいかなかったとしても、
大厄でご結婚された方に「平穏無事に暮らしてます」
と言う意見を幾つか聞かせて頂だいて、
何かあっても厄の影響じゃなくて自分の生き方ひとつかな、
と思えました。

健康に気をつけて前進します!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR