オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 至急!彼のお父さんが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

至急!彼のお父さんが・・

ティワワン
2002/12/02(月) 13:10

こんにちわ、ブライダルかどうか迷ったのですがこちらに書
き込みさせていただきます。
早速ですが、、

彼のお父さんが昨日脳卒中で、亡くなられました。
彼とはお互い結婚の約束をし、今年のお正月に、初めて彼の
田舎に(ご挨拶というほど硬くなく)遊びに行く予定になっ
ていました。
そんな矢先、彼のお父様が急遽なくなってしまったのです。
私も、彼と相談し、明日お通夜の前にお線香だけと思い、行
くことにしました。
彼のおうちの方とは一度もお会いしたこともお話したことも
ありません。
こんな悲しい席での初対面、どうしたらいいのか、、しかも
急なことで心の準備も出来ず、正直とまどっています。


急にお父様をなくされた彼になんと言ってあげたらいいかと
か、、
こんなときに不謹慎かと思うけれど
初めて会う彼の家族にもドキドキしてしまうし、、。

こんな経験のある方、どんなことでもいいです。
アドバイスいただきたいと思います。
乱文をお許しください。

  遠慮した方が良いのでは?

ぐるんぱ123
2002/12/02(月) 14:14

正式に婚約されてないのなら 遠慮された方が良いかと思います。
やはり初対面が弔事というのは良くないとされていますし、
お通夜の前と言っても ご親戚の方々もいらっしゃるのではないで
しょうか?
彼のお母様から「来てください」と言われている場合は
謹んでご焼香させて頂く形になるでしょうが、
彼が「一緒に行こう」と言っているだけなら遠慮した方が良いかと
存じます。
気にかかるでしょうが、別の機会に行かれる事をお勧めします。

スタッフへ連絡

  行くなら告別式

kuma88
2002/12/02(月) 16:08

こんな言い方をしては可哀想だけど、ティワワンさんは結婚の約束
はしているかもしれませんが、婚約前で家族とも一度も会っていな
い状態では彼女ってだけでハッキリ言って他人です。
通夜は身内だけで最後のお別れをする儀式なので、お父様と面識も
ないあなたが行くべきものではないと思います。

お正月に結婚のご挨拶に行く状態であったのならまだしも、ただの
顔見せだけの予定では彼の家族に結婚相手と認知しもらうのは難し
いのではないかしら。

スタッフへ連絡

  同感

ちゃむV
2002/12/02(月) 16:48

うちの親戚のおじさんが亡くなったとき、
親戚の彼女は告別式だけ来ましたよ。
もちろん親とも会って婚約した後だったので
まわりの親戚も受け入れましたが「ただの彼女」
だけでしたら「あの子誰~?」って言う人が
出てきたと思います。
私もそう思ったと思いますし。
なので今回は控えた方がいいかな。
行くとしても告別式に行って、親戚一同とは
一緒にいないでお焼香だけしてすぐに
帰ってくるくらいがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  わかるけど

miki-neko
2002/12/02(月) 20:31

結婚を約束している彼のお父さんなら、すごく身近に感じて「行か
なくっちゃ」って気負っちゃう気持ちよ~くわかります。
「ただの彼女じゃないのよ、結婚相手なのよ」って思うかもしれな
いけど、今のあなたは周囲から見れば『ただの彼女』でしかないん
だもの。
自分と彼の関係はそんなものじゃなくてもっと密接なの、彼のお母
さんや親戚にも認めてもらいたい。
すご~く良くわかるんだけど、やっぱり婚約しているかどうかっ
て、すごく重要なのよね。
やっぱりこういう公式の場では、きちんと認めてもらった立場の人
でないと受け入れられないのが現実だと思うよ。

スタッフへ連絡

  行くなら一般会葬者として

マジンガー
2002/12/02(月) 21:31

あくまで友人の親族が亡くなられたときと同く、
一般会葬者として式に参列するのみのほうがいいでしょう。
一般ならお通夜、告別式どちらでもよいと思いますが、
彼の実家が遠方であるならお香典のみにしたほうがいいので
はないでしょうか。
いずれにせよ、一度もお会いしていないなら、
日を改めてお会いした方がいいと思います。
私もごく最近父が急死しましたが、
母が普通になるのにかなり時間がいりました。
(当然私もなのですが.....)
その経験から式当日はさけたほうがいいでしょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR