オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 辛いツワリ・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

辛いツワリ・・・。

りんごの種
2002/12/01(日) 22:55

こんばんは。 みなさん。

先日、あまりの体調も悪さと月のものの遅れもあって
産婦人科へ行ったところ、念願の妊娠が判りました。

それ以来、きついツワリに苦しんでいます。
特に、起き抜けが辛い・・・。

気のものと思い、子供も居てますので
頑張ろうと思うのですが、体が思うようになりません。

なんだか、落ち込んでしまいます。
こんな事で、生まれてくる子供と上の子供を立派に育てられるだろ
うか??と弱気になってしまう今日この頃です。

皆さんの経験などを、聞かせていただいて
この弱い気持ちを払拭したいです。 宜しくお願いします。




テーマ:
タグ:  体調妊娠子供産婦人科辛い

スタッフへ連絡

  期間限定

puzzle
2002/12/01(日) 23:52

つわりは一生続くものではありませんよね
ホルモンのバランスが崩れたせいもあって
不安定な気持ちになっているんだ・・・
という軽い気持ちで乗り越えてください。

という私も 妊娠4~5ヶ月で終わると言われている
つわりが妊娠8ヶ月まで続き
切迫早産もあって薬を飲み、副作用で手は震えるし
増えるはずの体重は減っていき、
家に閉じこもってばかりで 
このまま世間から取り残されるような気がして
かなりブルーでした。

それがつわりが治まったとたん
1週間に1キロづつ体重が増えていき
体重制限されるほどになり、
「アレはなんだったの?」というぐらい
ウソのように治る日がりんごの種さんにもやってきます。
何も参考になるようなことは書けませんでしたが
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  大変ですね。

みょん
2002/12/02(月) 01:48

つらいつわり、大変ですよね・・・。
私は申し訳ないくらい軽いものでした。
牛乳が飲めなくなる、とか納豆と魚が食べられない、とか
その程度でした。
上に子供がいると、ましてつらいですよね。
私も気分的に落ち込んだりしてる時に、上の子がだだをこねた
りするときーっ!っていう感じにはなりました。

>なんだか、落ち込んでしまいます。
>こんな事で、生まれてくる子供と上の子供を立派に育てられ
>るだろうか??と弱気になってしまう今日この頃です。

上のお子さんは何歳ですか?
うちは今年の四月に二人目を生んだばかりなのですが、
妊娠中は上の子は2歳でした。
3歳になって二ヶ月でおにいちゃんになったのですが、はじめ
はとても心配でした。
赤ちゃん返りしたらどうしよう?とか赤ちゃんを嫌ったらどう
しよう?とか。
でも取り越し苦労だったみたいです。
だんだんおなかが大きくなって、もうすぐ赤ちゃんが生まれる
ことやおにいちゃんになるんだよ、ということを話したり、絵
本(しまじろうなんかでも妹が生まれる、という設定のものが
ありますよね)などを一緒に見て話したりを
繰り返していました。
妊娠本も見せました。おなかの中、こうなってるんだよ、と。
私が妊娠本を読むと「ああ、赤ちゃんの本ね。ここにいるのが
赤ちゃんでしょ?」と一緒に見たがるようになりました。
退院して、はじめて顔を見せた時(病院は子供が入れないとこ
ろだったので)も心配でした。どんな顔するかな?と。
すると、生まれたばかりの赤ちゃんなんて生まれて初めて見る
のに「赤ちゃん、かわいいねぇ」と言ってニコニコしてくれま
したよ。そしてはや7ヶ月、私が手が離せない時は
一生懸命あやしてくれていたりもします。泣きながら「赤ちゃ
んが泣いてるぅ~」と言いにきてくれたりもします。
子供は子供で、どんどん成長していくから、そんなに過度な
心配は無用なのかもしれません。

えらそうに言う私も毎日試行錯誤を繰り返し、子供(特に
上の子)の言うこと・やることに頭を悩ませてますが
とっても楽しいですよ!!
もうちょっとつらい時期が続くでしょうが、頑張ってください
ね!来年には赤ちゃんに会えるんですから・・・。
上のお子さんと一緒に、いっぱい遊んであげてください。


スタッフへ連絡

  ツライ時は

さくらがい
2002/12/02(月) 07:36

前に妊娠について書かれてるのを拝見していたので
タイトルを見て”念願かなったんだ”と
私まで嬉しくなってしまいました(*^^*)

つわり・・・ツライですよね
調子が悪いと気持ちも落ち込んでしまいますが
赤ちゃんが元気な証拠だと割り切って(そうはいかない?)
家事も思いっきり手抜きでいいんではないでしょうか・・・
お2人目でしたらご存じだとは思いますが
起き抜けの辛さはとりあえず枕元の軽食で紛れる事も?
私も寝起きに気持ち悪くなったので
いつも枕元にチーズやチョコやパンを置いてました
(その時々食べたい物を選んで)

りんごの種さん、十分立派に子育てされてると思いますよー
あまり落ち込まずに頑張りすぎずに頑張ってください
(なんか変な文・・・笑)

スタッフへ連絡

  弱くて結構

FAQ
2002/12/02(月) 07:43

「母は強し」なんていうのは女性に課せられた迷惑な幻想だと
思います。辛いものは辛いんですから、頑張る必要ないと思い
ますよ。弱くてもいいんじゃないですか?出産までずっと続い
たとしても1年もかかる訳じゃないし、その間出来ない事はやら
なくてもいいと思います。ダンナに代りにやってもらえばいい
訳で。ゆつくり休んで、体調が良くなったらその分頑張ればい
いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私もです。

トロ
2002/12/02(月) 08:00

「りんごの種」さん、私も目下2人目を妊娠中で、悪阻に苦
しんでいます。なんでか、2人目の方がずっと辛いような気
がします。(経験者に聞くと、みんなそう言います)

私も、上の子が遊びたそうなのに、どうしても体調が悪い時
などは、本当に申し訳なくて、それでいて、将来これでちゃ
んと育てていけるのだろうかと心配になることもしばしば。
出かけても、電車の中で座れない、子供ぐずる、周りからは
見られる・・・で、泣きたくなることも。でも、きっと1人
目と同じように、苦労より楽しさがどんどん増えてくるんだ
と思います。
きっとどうにかなりますよ。
それより、辛かったら、楽になった時にたくさん遊んであげ
る約束をして、ゆっくり休みましょう。

スタッフへ連絡

  ★ありがとうございました★

りんごの種
2002/12/02(月) 13:40

puzzleさん、みょんさん、さくらがいさん、FAQさん、トロさん。
温かいお言葉をありがとうございました。

puzzleさんの仰っていたように、自分だけが取り残されているよ
うな・・・。自分だけが何も出来なくて不甲斐ない親の様な気持ち
になっていました。

切望して、やっと授かった命なのに・・私って・・。
と思っていました。

皆さんが言ってくれたように、一生続く訳ではないし!!と
気を強くもって、この「悪阻」と付き合っていこうと思います。

皆さんに相談をして、沢山のレスを頂いて
「大変なのは私だけ?」と言うような気持ちが払拭できました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  入院しちゃった・・・

春巻き
2002/12/02(月) 15:33

二人目の妊娠がわかってしばらくしてから悪阻と戦いの毎日。つい
に食べられない、水も飲めないで2週間入院しました。入院中も点
滴で命をつなぎ、それでもお腹の中ですくすくと育つ我が子。つら
くて、処置してもらおうとさえ考えながらの妊娠期間でした。一人
目より辛かったので、マジやばかった。でも今は二歳と最近生まれ
た六ヶ月の子の母親やってます。頑張って耐えて良かったよ。
三人目はあの辛さを考えるともう・・・。

スタッフへ連絡

  ★お辛かった事でしょう★

りんごの種
2002/12/02(月) 17:23

こんばんは。 春巻きさん。

入院までされるとは・・・お辛かったでしょうね。。。
私は、寝起きが辛いのと、長時間立っているとフラ~ッと
頭から血の気が引くような感じがして気分が悪くなってしまいま
す。

皆さん、辛い思いをして今 かわいいお子さんを抱かれているんだ
な~と本当に気が付きました。

励みに頑張ります。 ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅いでしょうか、、、

Champagne
2002/12/03(火) 16:44

りんごの種さん、妊娠おめでとうございます。
私も先月結婚式を終え、10週目だとわかったばかりです。

私もつわりがひどくて、おっしゃるように朝がひどいんです。
1日中、トイレと仲良しになっている日もあったり、頭痛も
ヒドイので「お母さんになるのってこんな大変なんだ!」って
思いながら1日中寝ている日もあります。
落ち込むというよりも、お母さんになるための我慢(?)の
準備なんだなーってファイトがわいてきます。

つわりのタイプによって、違うみたいですがお腹がすいていると
気分が悪くなるのだったら、ベットの横にすぐに口にいれられるも
の(私の場合は、バナナ、りんご、クッキー)、脱水症状にならな
いようにポカリスエットを常備しています。

はやくつわりが引くといいですね、お互いかわいい赤ちゃんが
生まれるようにがんばりましょう♪
私の参考にしているサイトを書きますのでのぞいてみてください
ね!(つわりの事が色々載ってます)

わかばまーく くらぶ
http://www.pixy.cx/~kamosika/

スタッフへ連絡

  ★ありがとうございました★

りんごの種
2002/12/04(水) 12:04

こんにちは。 Champagneさん。

まずは、ご結婚・妊娠おめでとうございます!!

私は、今2人目を妊娠中なのですが
1人目の時は、こんなにも辛い事は無くて・・会社員で勤めていた
こともあり、気がまぎれて辛さを感じ無かったのかもしれないで
す。

今回は、一緒で起き抜けが辛く・・台所を見るのもオエ~ッ!!と
言う感じです。 子供も居てますし、子供の食事だけでも・・
と、奮闘するのですが・・挫折。トイレの友。。。
ちょっと、手を抜いてインスタント食品を食べさせる日が
続いて、可愛そうに思っています・・・。

でも、子供はインスタンを食べながら
「ママは、お料理が上手ね~。」と喜ぶので、ガックリです。

みなさんに励まされて、なんとか乗り切る元気を頂きました。
教えていただいたサイトも見て見ます。

本当にありがとうございました!! 一緒に頑張りましょ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR